遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140430夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
炉心溶融「データで判断したかった」
放射能は人生台無しに チェルノブイリ被ばく女性講演 :三重
・県外避難者4万6700人 3月に比べ983人減 最多は東京都6527人
浜岡原発の防波壁工事で所得隠し 数十社が計数億
・いちうろこの小竹輪を測定しました
東北道2013秋版 車内に青Raidを置いて測定した結果を地図に
・過去の日常食からのセシウム,ストロンチウム摂取量
・世界の海流
・双葉住民「周囲にはいない」美味しんぼ“鼻血”に批判
脱原発で産業構造転換―成長をめざせ!
福島第一原発に関する報道 2014.4.28〜
・9条改憲、反対62%に増 解釈改憲も半数反対 東京新聞世論調査
・安全保障問題、米国に左右されず冷静に議論するべき
・全国民必読 安倍を操る「財務省7人のワル」をご存じか 消費税増税のウラで高笑い
・タクシー料金のおバカ規制 経済原理を無視して値上げ勧告
混合診療の拡大 皆保険の維持が前提だ
・健診の基準 緩んでも安堵は禁物
・刺し身に寄生虫 女性4人が食中毒
・小保方氏代理人『捏造』の定義問う
・子宮頸がんワクチンに見る利益相反
・バス手配ミス隠そうと…生徒装い「遠足中止して」JTB中部社員、高校へ手紙
・ピーチ機が異常降下 高度75メートル 海面激突まで20秒
・1万3千件の口座情報保存 ウイルス感染で盗む?
・アマゾンが家庭のキッチンに進出! スーパーにとって大きな脅威か?
・実は家計が苦しい年収1000万円世帯
野村総研、わいせつ裁判敗訴後も、被害女性へ嫌がらせ行為継続、警視庁が指導へ
・話題の「塩レモン」が万能調味料でおいしそう
・想像してたのと違う…「カシューナッツ」の収穫前の姿は意外と知られていない
・子どもにとって大事な経験だと家庭が判断した用事には学校はある程度寛容さがあっていい
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に1404030朝〜140430夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 4月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は南の風、30日18時は南の風、5月1日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は南の風、30日12時は南の風、30日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
炉心溶融「データで判断したかった」 http://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/news/20140426-OYTNT50341.html
kabutoyama_taro 「開戦に反対できない空気があった」と何が違うん? →"炉心溶融の公表に約2か月かかった理由を「メルトダウンという用語を使用してはいけない『空気』があった」と説明"
・・・
放射能は人生台無しに チェルノブイリ被ばく女性講演 :三重(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20140427/CK2014042702000008.html
itoshunya この国はチェルノブイリに何を学んだのか?
・・・
県外避難者4万6700人 3月に比べ983人減 最多は東京都6527人|http://www.minpo.jp/news/detail/2014042915384
chicksmbox 「東京も安全ではないと言われても、自力だけではこれ以上もう逃げられない。」三田医師の講演会に来ていたある避難者。
・・・
浜岡原発の防波壁工事で所得隠し 数十社が計数億円:東京新聞 http://bit.ly/1kf3Ig2
浜岡原発工事で所得隠し 国税局、数十業者に5億円指摘(朝日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000006-asahi-soci
enepare 防波壁工事は、工事費は関連工事を含め約3千億円。浜岡原発は運転停止しているにもかかわらず、「震災特需」で原発に依存する業者が潤い、一部が所得を隠した形だ。
ーーーーーーーーーー
いちうろこの小竹輪を測定しました |みんなとつながりたいな| http://bit.ly/1fqhKQf
champoolcan いちうろこの小竹輪の放射能測定結果です。 http://ow.ly/i/5p7Nf 45000秒測定 Cs-137<0.75Bq/kg Cs-134<0.75Bq/kg で未検出です。 http://ow.ly/i/5p7R2 原料のすり身はスケトウダラ、ゲルマで測定済
 こちらのすり身は、リン酸塩を使用しない無添加すり身を使用しています。リン酸はかまぼこ、魚肉練り製品については、結着力、保水性を高めるために仕様されています。腎機能の低下、副甲状腺機能の亢進、カルシウムの吸収抑制などが、リン酸の過剰摂取の弊害として報告されているようです。
・・・
Tomynyo 黒猫の野望 東北道2013秋版 車内に青Raidを置いて測定した結果を地図にするとこんな感じ http://pic.twitter.com/SA6iZTSV6r
・・・
Tomynyo 過去の日常食からのセシウム摂取量 過去も一日当たり この程度のセシウムを日常食から摂取していました http://pic.twitter.com/W9v7ZY0DFO 
 過去の日常食からのストロンチウム摂取量 過去も一日当たり この程度のストロンチウムを日常食から摂取していました http://pic.twitter.com/pBEcqx7Grk 
・・・
cmk2wl 世界の海流。 http://pic.twitter.com/sWLPEpVdLW
ーーー
双葉住民「周囲にはいない」美味しんぼ“鼻血”に批判 [福島民友] http://www.minyu-net.com/news/news/0430/news11.html
hideinu 知り合いの福島県民の子は、鼻血出している子多いよ。昨年夏に保養に来た中学生10人のうち4人が鼻血が出過ぎるので、レーザーで処理してた 鼻血うんぬん言うんだったら、調査すればいいんじゃない?学校にアンケート配ったらすぐに傾向が分かるでしょうに。なぜ、しない?
 の子どもたちは、部活動で毎日のように放射線量の高い地域を走っているそうです。もちろん、因果関係はわかりません。でも心配になるのが親心ってもんです。

美味しんぼ」を支持する「8つの理由」 (上杉隆) | DAILY NOBORDER  http://no-border.asia/archives/20766
mitsuya_niwa 自由な言論の多様性の芽を摘むメディアはジャーナリズム失格だ。
・・
鼻血は低線量被曝症状のひとつです (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/459.html
・・
医師の見た福島 ―― 急務! 被曝からの避難  https://web.archive.org/web/20140102090740/http://www.janjanblog.com/archives/106100
hanayuu 〔福島県郡山市〕 滝のような鼻血が1時間以上も止まらないのでレーザーで鼻の奥を焼いて治療した学童が数人いた
・・
死産に鼻血、自殺、原発は収束などしていない:独n-tv  http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-1057.html
hanayuu チェルノブイリのみならず、核兵器実験を行っていたカザフスタンのセメイ市でもひどい鼻血の症例が
 2011年3月・4月に「鼻血」を出したとツイートしていた人々 https://www.facebook.com/hanayuu999/posts/580211855411570
・・
mojimoji_x 「未知の感染症アウトブレイク」というときでも、その感染者の数は対象地域の人口の0.1%にも遠く及ばず、放射能汚染地域で慢性的な疲労感や鼻血頻度の増加を経験する人が0.1%でもいれば大変な事態。仮にこのような状況でも「周囲にそんな人たことないよ」という人が大半なのは当たり前。
 「ある特定の感染症に感染した人」の数と「ある特定の症状を訴える人」とでは同列には語れないところはあるけれども、それでも異常多発と評価されうる状況でも「周囲にそんな人見たことないよ」状況は、基本的には変わりません。
 『美味しんぼ』の井戸川氏の発言に対する「自分は違う」との批判は、「大勢いますよ」を「大半の人がそうです」と解釈しなければ成り立ちません。「大勢いますよ」と「多くに人にとって『見たことない』」は普通に両立するので、批判になっていません。
・・
YuriHiranuma 1000mSvでも鼻血がないと言い切られてるし、宇宙ステーションの話まで出て来るけど、プルームに原子炉由来の短命核種が含まれていて、それを吸い込んだかもしれないのを宇宙飛行士と比べるのは変ではないかな。 「デマ」という主張が異常に多い時って、「デマ」にしたいんだな、と思ったり。
・・
timeinau 鼻血の件での批判は「私は日本で花粉症などなったことない!周りでもいない!私や周りにいないから、花粉症など風評被害を増長するデマだ!」ってのと一緒。  花粉症にならない人も沢山いる。私もそう。でもデマとは思わない。メディアもこぞって花粉症を報じる。美味しんぼが批判される理由はない。
 「杉山林の近くで育ち、花粉など昔からいっぱい吸い、大都市にも長く住んだけど、花粉症になんてならないし、周りにも花粉症になる人など誰もいないので、花粉症なんてデマです。自分や周りで誰もならないのに、メディアの報道は、花粉症があるかのような風評被害を増長させます!」…でいいですか?
ーーーーーーーーーー
脱原発で産業構造転換―成長をめざせ! http://gendainoriron.jp/
masaru_kaneko しばらく休刊になっていた『現代の理論』がデジタル版で復刊しました。その創刊号に、「脱原発で産業構造転換―成長をめざせ!」を寄稿いたしました。脱原発成長論の必要性について書いています。お手すきの時にでも、お読み下さい。
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「福島第一原発に関する報道 2014.4.28〜」 http://togetter.com/li/660742
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9条改憲、反対62%に増 解釈改憲も半数反対 本紙世論調査 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1fNR1aU
・・
安全保障問題、米国に左右されず冷静に議論するべき http://wp.seikatsu1.jp/?p=7645
seikatsu1pr 鈴木代表代行・幹事長 記者会見要旨  4月25日に行った、鈴木克昌代表代行・幹事長の定例記者会見の要旨を党ホームページにアップしました。
・・・
全国民必読 安倍を操る「財務省7人のワル」をご存じか 消費税増税のウラで高笑い  http://bit.ly/1m8PvnC
YoichiTakahashi 「ワル」とは財務省の中では最高の褒め言葉。政治家をうまく騙せた時に使われる
・・・
タクシー料金のおバカ規制 経済原理を無視して値上げ勧告 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140429/dms1404291140001-n1.htm 
・・・
kabutoyama_taro 経済学者から見ると欧州(の経済運営)はダメダメの典型例で、社会政策学者から見ると欧州は比較的マトモな社会運営のサンプルであるというのは、まさに根本的な世界観の相違なのだろうな。
 そやけど名目GDPという根本的なマクロ指標を度外視して欧州を腐す経済学者の感覚も俺には全く不明だが。どう考えても日本は欧州以下だろうがwww
・・・
takeharasinichi 看守は管理される囚人の従順さによって自分の価値を高めようとする。役人は市民を従順にさせたい。市民は貧乏人を、そして、貧乏人は子供たちを従順に育てる。それがこの国の秩序なのである。
 公務員は組織の命令に従う。この状態では公を担っているとは言えない。明治時代には官員と呼んだ。官員に戻さなければならない。公務員法は官員法だ。法に従うだけが役目の官員を「全体の奉仕者」などと呼んではならない。公務員の過剰負担と過剰権力で全体が汚れてしまった。
ーーー
混合診療の拡大 皆保険の維持が前提だ(4月30日):東京新聞 http://bit.ly/1kkWQ2e
・・・
健診の基準 緩んでも安堵は禁物(4月30日):東京新聞 http://bit.ly/1lvGPZV
・・・
刺し身に寄生虫 女性4人が食中毒  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140429053652479
chunichi_medi 福井市内の飲食店が出したヒラメの刺し身で、寄生虫のクドアが原因の食中毒が発生しました。クドアによる食中毒の報告は、福井県内では初めてです。
・・・
小保方氏代理人、『捏造』の定義問う http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140430155231541
chunichi_medi 理研の調査委員会が認定した「捏造」「改ざん」の定義を問う質問書を理研に提出し、改ざんに当たる具体的な行為や、正しい画像とは別の画像を誤って論文に掲載しても捏造に当たるとした理由を尋ねています。
himurotakasi 「ねつ造」「不正」の定義は、一般社会で使われているものと違っても構わないというのが科学コミュ二ティの認識。小保方氏の弁護士がことばの定義を確認を要求するのは当然の行為。土俵は法の場。で理研が言うねつ造や不正は法律用語では不適切な表現とされる可能性が大。理研は法律に従うしかない。

STAP細胞:改ざん定義求める質問状…小保方氏弁護団 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140430k0000e040156000c.html
・・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンに見る利益相反 http://www.yuki-enishi.com/enishi/enishi-2014-5.pdf
 『575ワクチンを奨めていないでも不安』 http://ameblo.jp/freedman1999/entry-11837591318.html …子宮頸がんワクチン"中にはワクチンメーカーから便宜を受けた議員もいるでしょう 。金の力で政治が歪められその結果歩けなくなった女子がいるなら その責めは汚れた金を受け取った全ての人が受けるべき"
・・
shikyuukeigan01 引用記事:「厚生労働省の審議会の利益相反管理ルールの見直しを求める要望書 −HPVワクチンに関する審議会委員の利益相反を踏まえて−」を提出 - http://tinyurl.com/k7rnpgc
itoshunya まさに呆れるばかりの実態

dr_chasiba ヒトパピローマウイルス(HPV)陽性口腔咽頭癌患者のパートナーのHPV陽性率は一般集団の陽性率と変わらなかったとする論文
http://jco.ascopubs.org/content/early/2014/04/28/JCO.2014.55.1341.abstract ※制限事項あり
ーーー
バス手配ミス隠そうと…生徒装い「遠足中止して」 JTB中部社員、高校へ手紙(4月30日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/QXfXXz
・・・
ピーチ機が異常降下 高度75メートル 海面激突まで20秒(4月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1kdS4SR
・・・
1万3千件の口座情報保存 ウイルス感染で盗む?:東京新聞 http://bit.ly/1kmdbn5 ・・・
dol_アマゾンが家庭のキッチンに進出! スーパーにとって大きな脅威か? - ビジネスモデルの破壊者たち http://bit.ly/1mUzXrj
・・・
dol_実は家計が苦しい年収1000万円世帯 人気フィナンシャルプランナーが明かす ――藤川太・生活デザイン社長 - 『週刊ダイヤモンド』特別レポート http://bit.ly/1mUzUvz
・・・
野村総研、わいせつ裁判敗訴後も、被害女性へ嫌がらせ行為継続、警視庁が指導へ  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00010003-bjournal-bus_all
kabutoyama_taro この事件、問題の人物を会社が放置してるだけかと誤解してたが、実は会社ぐるみなのか。なんともはや…。
 日本じゃ、財界/企業に対する社会的制裁は事実上「ない」からな。セクハラから放射能汚染に至るまで。官の無謬性も含め、エスタブリッシュメントに対するサンクションの仕組み不在がおそらくこの国の統治システムの本質。その意味じゃ旧ソ連や中国にも劣る。
 要するに日本社会は肝心なところで「暴力」が足りんのだわ、と言おうとしたところで、宮台氏もまったく同じ事を言ってるのを思い出した。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=996  暴力という言葉に要らぬ抵抗を覚える人のために補足しとけば、例えば「憲法裁判所」だってここで言う"暴力"の一環だからね。
・・・
話題の「塩レモン」が万能調味料でおいしそう - NAVER まとめ http://smar.ws/hjxXx
・・・
想像してたのと違う…「カシューナッツ」の収穫前の姿は意外と知られていない http://labaq.com/archives/51824255.html
・・・
basilsauce 子どもにとって大事な経験だと家庭が判断した用事には学校はある程度寛容さがあっていいと思う。 今子ども達はイギリスの小中学校に通ってますが、公休(ホリデー)申請があり、認められれば出席率の分母から省かれる。 我が子らはロンドンでの3.11関連イベント出席が公休として認められました。
 息子のクラスのフィリピンの女の子が、冬休みにフィリピンのおばあちゃんの家で過ごすために、冬休みの数日前にイギリスを出発したケースでも、小学校はホリデー(欠席としてカウントしない公休)として認めていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー