遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140425朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発 ALPSでまたトラブル、バルブが誤操作
・東電に650億円を無担保融資へ 大手4行が再開
・高浜原発:年内の再稼働困難に 震源深さ見直し
太陽光発電を8年間で4倍に、宮城県が県施設の屋根貸しを開始
・2014/4/24 野生ザルの糞の放射線
・「放射線像展」加賀谷雅道写真展
・心臓病を放射能以外の原因にすり替えるのに必死な医学界
南海トラフ地震の想定死者数
・【衆院補選・鹿児島2区】生活の重み語る、ありかわ候補に会いに来た
・TPP決裂必至 米議会がオバマに要求した「関税ゼロ」確約
・安倍政権のおかげで、日本が憲法9条を必要とする理由が痛感
・官とは、人間に人間を管理強制させるシステム
認知症で徘徊し線路で事故、遺族の賠償減額 名古屋高裁
・病気はクスリで作られる!特効薬の販売で、「うつ病」患者が2倍に増えた
・iPS細胞の大量培養に成功 京大、タンクで量産目指す
・国は在宅医療を進めると医療費の節約になるという趣旨だが全くの逆
・STAP問題、理研調査委員長、辞任へ 自身の論文データに疑義
・風呂に入って洗濯のしてある服を着る権利
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に1404024夕〜140425朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 4月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は南南西の風、25日6時は南南西の風、25日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月24日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日18時は南南東の風、25日0時は南南西の風、25日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島第一原発 ALPSでまたトラブル、バルブが誤操作  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140424-00000037-jnn-soci
Happy11311 トラブルはトラブルなんだけど、チェックリストとかないのかなあ…。あまりにも運転管理がずさんだとしか言いようがないでし(>_<)

試運転再開2時間で停止 第一原発ALPS | 福島民報 http://htn.to/AUKYCY
ishikawakz アルプスにはもんじゅくん2号の称号をさずけたい
nakayamamikio そしてどんなボロを作っても東芝は儲かる。そんなことも、もんじゅと同じ。
・・
Happy11311 いよいよ3号機も本格的に使用済み燃料プールから崩れ落ちた天井クレーンや瓦礫撤去が始まり、作業はゼネコン主体からメーカー主体へ引き継がれ行われる。1号機カバー取外し、2号機の調査はじめ原子炉建屋内作業もロボット作業もあるが、基本的には人海戦術中心の作業が始まる。
 続1:4号機の使用済み燃料取出し作業は一時中断して天井クレーンや燃取機の点検が実施される予定。サブドレンシステム、高性能アルプス、増設アルプスも秋の稼働に向けて大忙しになりそうな気配。それ以外にもタンク増設、リプレース、海側トレンチ凍結、遮水壁等々の大型案件が目白押しの状況。
 続2:現在、トラブル続出の収束作業だけど今の状況下で新たな大型案件作業が同時期に始まるとなれば、トラブルは必ず増える。このトラブルをいかに減らすかが課題なんだけど、エリア調整すら出来ない今の状況では難しいかもしれないでし(>_<)
 続3:大型案件工事が増えれば、当然作業員も増えるんだけど各企業、下請け共になかなか欲しい人材、作業員が集まらない。特にベテラン作業員は各企業同士で取り合ってるのが現状。事故当初からなるべく被曝しないようにしながら作業してきたベテラン作業員もいよいよ現場に入れない人が増えてきた。
 続4:いま現在は、各企業ともに大体75mSv〜80mSv/5年で入域停止措置をとっている。東電からも90mSv/5年以上は入域停止と云われてるみたいだし。とにかくいよいよ本格的な作業が目白押しで、今まで以上に被曝との闘いが始まる予感。
 終:各企業とも今年度はなんとか管理監督者含め従事者を集めると思うけど、来年度はみんな頭を抱えてるのが現状なんだよね。まだまだ四年目の現時点でこの状況。これから長期間の収束作業、将来いくら労賃をあげても作業員が集まらない事態が起きるかもしれないなぁ…って心配でし。
・・・
東電に650億円を無担保融資へ 大手4行が再開 http://goo.gl/Ev9Zxt
masaru_kaneko 大手4行が、東電に650億円の無担保融資を再開した。ただし、融資期間は6カ月に短縮し、東電の経営が悪化すれば、有担保の私募電力債に変えるという。どこまで、福島を犠牲にしてゾンビ企業救済を続けるのだろうか。1990年代そっくりです。
・・・
高浜原発:年内の再稼働困難に 震源深さ見直し http://goo.gl/pppP1S
masaru_kaneko 関電の高浜原発は、断層を浅く見積もっていたため年内再稼動派困難に。すぐごまかす、手を抜くケチケチ体質が問題。今度は料金値上げの脅し?原子力施設などの残存簿価と廃炉引当不足額の新株を発行し、国が引き受け原発の「国有化」が必要です。
・・・
太陽光発電を8年間で4倍に、宮城県が県施設の屋根貸しを開始  http://goo.gl/3ypMBb
masaru_kaneko 被災地自治体も再エネの導入に動き出す。宮城県が再エネ導入量を2020年までに8年間で4倍にする。第1弾として公共施設の屋根貸しを開始。スペースは約2万2000㎡、発電規模は1MW、賃貸期間20年で2200万円超の収入を見込む。
ーーーーーーーーーー
2014/4/24 野生ザルの糞の放射線量①②  http://youtu.be/ygUPIgSeB64  http://youtu.be/gsorDnL_wYM
champoolcan まさかここまで有意な差があるとは、驚きました。
・・・
macbeth2011 「放射線像展」加賀谷雅道写真展(4月23日〜28日品川区大崎ギャラリー・やさしい予感)に行って来た。当たり前のことだが、蝿・蛾を捕食したオニヤンマが内部被曝していた・・ http://pic.twitter.com/ZXgu0edrjq 
ーーー
心臓病を放射能以外の原因にすり替えるのに必死な医学界 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7645422.html#comments
kiyomizu5 研究センタは血糖値と心不全の相関は明らかにしていない食事治療の自己管理をする事が心臓を守る事だと話した心臓病も糖尿病も被曝が原因である事はチェルノブイリの経験で判るさらに使う手口だ
ーーーーーーーーーー
olivenews 「南海トラフ地震の想定死者数」  http://pic.twitter.com/GXvGyuOPAL
nakayamamikio この政府の発表って、ものすごく作為的で悪質で、原発事故が起きた時の被害を何も考えてないからね。本当は、これプラス、原発事故が起きた時の死者数。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衆院補選・鹿児島2区】生活の重み語る、 ありかわ候補に会いに来た http://tanakaryusaku.jp/2014/04/0009179
・・・
TPP決裂必至 米議会がオバマに要求した「関税ゼロ」確約| http://gendai.net/articles/view/news/149747
・・
uchidashoko 報道ステーションでやっとTPA問題を触れた。。もっとはっきり「オバマは貿易交渉権をもっていない。米国議会にかけられている権限取得法案も可決の見通しがまったくない。そんな大統領と交渉しても意味ないよ」という話をしてほしいもんだ。関税ゼロでまとめない限り持ち帰れないわけだから。
・・・
安倍政権のおかげで、日本が憲法9条を必要とする理由が痛感出来ることとなった:きむらとも氏| http://sun.ap.teacup.com/souun/13995.html#readmore
・・
internet_co 沖縄は危ないが、石油を理由に支那尖閣を取りにこない。エクソンモービルもシェルも埋蔵量がしょぼいので撤退したのに、支那は意地で続けている。まさにプライドとか意地の国。 「意地で維持する」とはこのことw。放っておいても尖閣は取りにこない。カネ喰い虫の洋上試掘は好きにやらしておけ
・・・
takeharasinichi 官とは、人間に人間を管理強制させるシステムです。官システムでは、理屈が全ての主と信じられていますが、実際には、官の構成員が持つ最も低レベルの欲望に主権が移ります。官の欲望は民を支配することです。公務員は組織の欲望を実現する部品になるので良心の呵責はありません。
ーーー
認知症で徘徊し線路で事故、遺族の賠償減額 名古屋高裁 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ekda
itoshunya 今回の判決も到底理解出来ない内容ですね。家族で介護する大変さや、認知症患者の実態を裁判官は全く理解していないと思う。司法修習生に介護体験をさせるべきだな。
・・・
病気はクスリで作られる!特効薬の販売で、「うつ病」患者が2倍に増えた  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] http://smar.ws/cBQGs #SmartNews
・・・
iPS細胞の大量培養に成功 京大、タンクで量産目指す - 朝日新聞 http://t.asahi.com/ekjh
・・・
Todaidon 先日、認知症研究や熊本モデルで有名な池田学教授と談笑しました。私が、『在宅で往診できる家庭は実は経済的にも家族関係でも恵まれた家庭が多い』と言うと、池田先生も強く頷かれて『国は在宅医療を進めると医療費の節約になるという趣旨だが全くの逆です』とのことでした。全く同感です。
ーーー
STAP問題、理研調査委員長、辞任へ 自身の論文データに疑義 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/science/news/140425/scn14042502080001-n1.htm
・・・
kabutoyama_taro 図書館が体臭のひどい人お断りというルールを作ることは俺は構わないと思うが。むしろ真の問題は、風呂に入って洗濯のしてある服を着る権利が万人に保障されていないことだろう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー