遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140416夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発ゼロ 共闘巻き返し 小泉・細川氏「自然エネ」法人設立へ
・政府、線量調査を半年間公表せず 福島の避難指示区域
・東電VS社員:原発ADRが泥沼化
原爆資料館、外国人が過去最高 20万人
・まとめ更新「(経済産業省)避難指示区域及び避難指示が解除された区域における放射線量について(最終更新日:20140414)」
・フランスFR3テレビ「フクシマ・地球規模の汚染へ」
・まとめ更新し【増える甲状腺がん、RI内用療法拠点整備を−「福島や大学病院に」、日本学術会議が提言】 について
・ハンドルネーム南相馬住民「病人が出てるなどデマ」アクセスは都内の漫画喫茶から
・「健全性を損なわせる「商業化」」大隅典子東北大教授
・報道と事実は違います、いわき市からの避難者mikoさんのお話
・TPP日米協議がワシントンで再開 首脳会談控え集中交渉
中国経済の減速鮮明 成長率、1年半ぶり低水準
ウクライナ 東部で強制排除開始 軍用飛行場 親ロ派4人死亡か
STAP細胞 説明資料 (笹井博士
STAP細胞の存在がほぼ確定に!理研STAP細胞の国際特許出願していた
・小保方論文の真偽判定には時間が必要 組織の論理が研究の障害に
社会福祉法人は貢献活動を 来年央までに義務化提言
・未公開データからのタミフルの薬効評価
・子宮頸がんワクチンを推奨する人に限って、自らこのワクチンを打っていないような
・風邪薬や鎮痛薬に依存性はない⇒全部ウソ
・ベビーカーと車いす兼用へ 畳まず乗車 優先スペース
・紳士服「AOKI」の詐欺商法発覚
自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ
森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 配偶者控除廃止で何が
絶滅危惧種対馬ネコ、5年ぶりに子どもが生まれる
・イギリスの人は外国人の英語を直さず、中身に耳を傾けます
・現在進行形で緩やかにポールシフトしつつ
久我山のカレー屋さん「サファル」
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に1404016朝〜140416夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 4月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は西の風、16日18時は北西の風、17日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
原発ゼロ 共闘巻き返し 小泉・細川氏「自然エネ」法人設立へ(2014年4月16日):東京新聞 http://bit.ly/1hHGkuQ
・・・
政府、線量調査を半年間公表せず 福島の避難指示区域 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014041601001238.html
kobukishinichi …個人被ばく線量の実態を調べている内閣府原子力被災者生活支援チームが昨年10月作成された中間報告書を半年間にわたり公表していなかった.。
調査内容は住民や地元自治体に伝えられず避難指示解除

個人被曝線量、半年公表せず 政府が福島3市村で調査 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/ehny
itoshunya 国民を犠牲にしても繁栄や戦勝いう名の幻想を強いた事が、この国のやり方だった。かつて来た道を、また行くのか?
・・
避難指示区域及び避難指示が解除された区域における放射線量について http://ow.ly/vPGfD
kinoryuichi 毎日新聞が存在を明らかにした、原子力被災者生活支援チーム(経産省)による昨年の線量推計。今頃になってようやく公開。
・・・
東電VS社員:原発ADRが泥沼化 - 毎日新聞 http://ow.ly/vPUKq
kinoryuichi ADRが示した東電社員との和解案を、1か月に6件も東電が拒否。社員の切り捨てに他ならない。
 続)「人を人として見てくれない会社で働けない」といって退社した人もいるとのこと。この対応をしつつ、廣瀬社長は入社式で涙ながらに「よろしく」と挨拶。
・・・
原爆資料館、外国人が過去最高 20万人:東京新聞 http://bit.ly/1iXH0IL
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「「(経済産業省)避難指示区域及び避難指示が解除された区域における放射線量について(最終更新日:20140414)」に関連するツイートまとめ」 http://togetter.com/li/655715
・・・
フランスFR3テレビ「フクシマ・地球規模の汚染へ」|https://www.youtube.com/watch?v=ZNYvKm04fXg
ーーー
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「【増える甲状腺がん、RI内用療法拠点整備を−「福島や大学病院に」、日本学術会議が提言】 について」 http://togetter.com/li/655317
・・・
timeinau ふと思い出した前の話だけど、ハンドルネーム「南相馬住民」を名乗る放射能安全派の方から、「南相馬で病人が出てるなどデマです」とコメントがあったが(ぬまゆさんへの批判)、そのアクセスは都内の漫画喫茶からだった。ハンドルネームがデマだったというオチ。
ーーーーーーーーーー
「健全性を損なわせる「商業化」」大隅典子東北大教授 http://digital.asahi.com/articles/DA3S11084536.html
Shimazono 朝日4/15「科学者は科学のあり方を見直す必要があります。社会の側でも科学本来の姿を理解し、長い目で見守ってほしい、と思います。」
 朝日4/15放射線ムラの問題点と通じるものがある。「受ける」研究に向かう科学者群→『つくられた放射線「安全」論―科学が道を踏みはずすとき』http://book.akahoshitakuya.com/b/4309246133
・・・
【報道と事実は違います】 いわき市からの避難者mikoさんのお話 【日本中のお母さんへ】 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/83fe2a0fbdccaffadad382d2e0b914fd
toshunya 絶対に忘れてはいけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP日米協議がワシントンで再開 首脳会談控え集中交渉(4月16日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1iXN4SU
・・・
中国経済の減速鮮明 成長率、1年半ぶり低水準(4月16日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1iXN59g
・・・
ウクライナ 東部で強制排除開始 軍用飛行場 親ロ派4人死亡か(4月16日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1t79vfh
ーーー
uesugitakashi ブログを更新しました。 『STAP細胞 説明資料 (笹井博士)』 http://amba.to/1kwy0yv

STAP細胞論文に関する笹井芳樹副センター長の会見時の資料について | 理化学研究所 http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140416_1/
・・
STAP細胞:「研究停滞が最大損失」笹井氏16日に会見 http://goo.gl/1eJytE
mainichijpedit 理研の笹井氏が毎日新聞の取材に対し、STAP細胞の存在を前提に「研究が止まらざるを得ないことが、日本の最大の損失」

chunichi_medi 「iPSは作製に2〜3週間かかり、リンパ球の0.1%しかiPSに変化しないのに対し、STAPは作製に2〜3日、30%が変化」…物議を醸した資料、笹井氏が作っていました。 「STAP 『iPSより優位』 問題資料は笹井氏作成」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140416062154049
・・
STAP細胞の存在がほぼ確定に!理研STAP細胞の国際特許出願していた!しかも、2年前に「ミューズ細胞」という類似する技術が認可される! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2278.html
・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】小保方論文の真偽判定には時間が必要 組織の論理が研究の障害に - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140416/dms1404160830004-n1.htm
・・
STAP細胞 バカンティ氏、間違いに悪意ない 京都で講演|http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20140415000140
chunichi_medi 「STAP共著・バカンティ氏 『だます意図ない』」  「STAP細胞はある」とも強調し、小保方氏に「ボストンに戻っておいで」と呼び掛けるスライドを示したとのことです。 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140416063127446
・・
STAP、逆風の科学界 ロバート・ゲラーさん、大隅典子さん - 朝日新聞http://t.asahi.com/ehe0
itoshunya 日本人は今回の問題で失ったモノの大きさを考える必要がある。このままでは単に臭いものに蓋をしただけ。
・・
STAP細胞問題で揺れる理研「官僚出向」と「研究費確保」の組織的問題 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38941
YoichiTakahashi STAP細胞問題。小保方論文の真偽はべつとして、この騒動で、所属研究所が個人論文を発表前にすべてチャックするとなったら、研究は萎縮するだろうな。というかそんなの不可能。民主党事業仕分けのような「ガバナンス」という言葉が出てきたら要注意。論文発表はゴールでなくスタートだよ
 あの論文の発表経緯はやましい。 ただし、それと理研以外でもガバナンスを求めるとかいって、研究所チェックがやたら厳しくなったら不味いんだよね。研究に従事していない人ほど管理が好きだから、そこが心配
 指導者の責任とかいうのは、サラリーマン的な視点だが、どうなのかな。論文共著者であるだけで、研究者として指導者なんてあるはずない←【STAP論文】小保方氏への指導責任どう説明… 共著者の笹井氏、16日に記者会見 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140415/wlf14041520310026-n1.htm
・・
田原総一朗 小保方騒動の「ドロ仕合」を招いた理研の大失敗 〈週刊朝日〉  http://dot.asahi.com/news/domestic/2014041600003.html
・・・
社会福祉法人は貢献活動を 来年央までに義務化提言 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014041501002402.html
itoshunya 社会福祉法人とは名ばかりで理事長などが営利を貪るが実態をきちんと調査して厳然たる処分をすべきです。本当に酷い処が多数存在します。
・・・
yoh_tanimoto 未公開データからのタミフルの薬効評価 http://togetter.com/li/655656
・・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンを推奨する人に限って、自らこのワクチンを打っていないような気がする。安全圏に居て、安全だと言うのはいかがかなものか。接種させる側は、まずこのワクチンを打って欲しいよ。
 『良くなって悪くなって良くなって』 http://amba.to/1inxhz0  子宮頸がんワクチンの被害者に共通する事の一つ。日によって体調の変化が著しい。昨日歩けていたのが、今日は痛みが出て歩けないなんて事もザラにある。だから演技しているなどと言われるのだろうか。
・・・
touyoui 風邪薬や鎮痛薬に依存性はない⇒全部ウソです♡  血圧の薬に依存性はない⇒全部ウソです♡  ステロイドや吸入薬に依存性はない⇒全部ウソです♡  睡眠導入剤に依存性はない⇒全部ウソです♡  湿布に依存性はない⇒全部ウソです♡... http://fb.me/2Vcp0cPXM
 児童相談所や児童福祉に痛い目を見た人たちがやっと自ら動き出しました。これはとてもいいことでありやっと本質的な意味でのスタートを切ったといえるでしょう。はっきりいって大人のプライドなどどうでもいいことであり、根本的なシステムから変... http://fb.me/139ufemLL
 フルーツ・ジュースは、健康に良いものとされ、糖類だとは思われていない。だが、フルクトース(果糖)も糖であり、果糖の方が砂糖よりも毒性は何倍も強い。これは穀物と同じことだがフルーツそのものが悪いというより、果物を「精製」するところ... http://fb.me/3im894Yzm
 精神医学が猛威を振るっているのは日本だけではありません。... http://fb.me/6ta1M3rIZ
ーーー
ベビーカーと車いす兼用へ 畳まず乗車 優先スペース [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Qc68Vc
・・・
紳士服「AOKI」の詐欺商法発覚|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト http://hunter-investigate.jp/news/2014/04/aoki.html
・・・
自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ NHKニュース http://nhk.jp/N4Cu5mFi
kabutoyama_taro これ、たんなる嗜好レベルでの車離れだけじゃなくリテラシーの問題も絡んでいると自分は見ているが、これを言うとまた俗流若者論云々と騒ぐ人がいるのだろうか。
 一言でいえば、勉強はアレだけど車(バイク)弄りだけはバッチリというヤンキー文化圏周辺の若者が激減したのね。
・・・
森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 配偶者控除廃止で何が http://npn.co.jp/article/detail/59642739/
kabutoyama_taro これ、最後の1文があるかないかで全く正反対の主張にもなりうるな。 「政府が本当に取り組むべきことは、男女ともに、ほどほどの労働時間で十分生活できる社会の実現ではないのか。」
・・・
絶滅危惧種対馬ネコ、5年ぶりに子どもが生まれる http://dlvr.it/5Pt1KD
・・・
basilsauce 日本語を話せるイギリス人が、興味深い事を言っていました。 日本で日本語を話すと、話の内容ではなく「日本語お上手ですねぇ」とか「その発音は正しくはこうですよ、言ってみて。」みたいな感じになるのは、あんまり好きじゃないって。 イギリスの人は外国人の英語を直さず、中身に耳を傾けます。
・・・
Link_Style_ 現在進行形で緩やかにポールシフトしつつありますが、地殻変動によって世界地図はこのように変わると予測されています。 日本は西日本がちぎれてますね。 http://pic.twitter.com/9uu5zTmeWE 
・・・
konkurai 久我山のカレー屋さん「サファル」へ。 これで850円!(たしか。加齢中につき、ってシャレじゃないよ)量もたっぷり。 ラッシーも飲んだけど、これもたっぷりで200円だった。 なんて良心的なんだ。タイ料理も始めたようなので、次回挑戦。 http://pic.twitter.com/Fd858w53WQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー