遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140319朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・川内再稼働有力 安全対策に盲点はないか〜新潟日報社
福島原発、社員・作業員らの劣悪環境 数十年続く工程をこなせるか
原発避難者「住宅・保育所・職」切
・福島のウルトラ警察隊が離任
・独ZDF制作番組福島アベの嘘
・ドイツ3SATテレビ動画『おしどりマコさん、訪独記』(日本語字幕入り)
山本太郎議員鹿児島記者会見「新党ひとりひとり」結党宣言
・反安倍首相の論客が干される TV局が官邸の監視にビビる現状
・【クリミア発】州都の基地で銃撃戦 死傷者出ているもよう
・もし貴方に生活保護の扶養義務通知が来たら?
・女性ホルモンのサプリ服用し子宮から出血
・無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」有名IT企業の「非情」
・【ベビーシッター事件】男児は窒息死か 以前も預け顔腫らしあざも
・人類は滅亡…NASA出資調査で判明
・日本企業って、なんとなく旧日本軍と似ている
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140318夕〜140319朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 3月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北西の風、19日6時は北北西の風、19日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は西北西の風、19日0時は北西の風、19日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
川内再稼働有力 安全対策に盲点はないか〜新潟日報社説 2014/03/18  http://www.niigata-nippo.co.jp/opinion/editorial/
・・・
福島原発、社員・作業員らの劣悪環境 数十年続く工程をこなせるか 細川珠生氏|ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140317/dms1403171821018-n1.htm
・・・
原発避難者「住宅・保育所・職」切実  http://www.data-max.co.jp/2014/03/18/post_16456_ymh_1.html?fb_action_ids=602552516498320&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%255B393898424085255%255D&action_type_map=%255B%2522og.likes%2522%255D&action_ref_map=%255B%255D
Shimazono 「家計が「非常に厳しい」は回答者の42%、「厳しい」は同43%」「避難前は回答者の3分の2が夫婦と子ども世帯だったが避難後は同居家族が母子だけの世帯が53%と過半数」「平和・共生ブックレット−原発事故から3年 九州に避難した人たちの今」
・・・
福島のウルトラ警察隊が離任 | 国内 | 原発・エネルギー政策 | Reuters http://jp.reuters.com/article/jp_energy/idJP2014031801002233
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
独ZDF制作番組福島アベの嘘 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-fe55.html
kiyomizu5 …安倍は福島は東京に悪影響にしろこれ迄及ぼした事はないと述べたが事実でない東京の地域で放射線量が高いホットスポットを発見し神奈川や静岡の茶葉も基準値以上の放射線量が観測されたこれ迄及ぼした事はない事になるのか
・・・
YuriHiranuma ドイツ3SATテレビのマコさん記事 2014年3月11日 http://www.3sat.de/page/?source=/nano/gesellschaft/175550/index.html …  ドイツ3SATテレビ動画『おしどりマコさん、訪独記』(日本語字幕入り) https://www.youtube.com/watch?v=waA48kaG39s&feature=youtu.be
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「第9回原子力委員会臨時会議資料が凄い」 http://togetter.com/li/643911
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 山本太郎議員鹿児島記者会見。本日3/18「新党ひとりひとり」結党宣言。基本政策=当面の結集の一致点:原発再稼働させない/消費増税許さない/TPP入らない/集団的自衛権必要なし/秘密保護法廃止。鹿児島2区補選をはじめあらゆる選挙の候補者公募。ボランティア数十万人募集!ガンバルゾオ!

cocobluesky Q:候補者の目安は? 山本太郎:政界のサンドバッグ ww といわれてる自分と一緒にやってゆくには、精神的にタフでないと。。それなりの覚悟がいることでもあるので応募という形をとった ( @yamamototaro0 キャス http://moi.st/2c2acc6 )
 山本太郎:候補者はまず「新党ひとりひとり」の基本政策で一致する人を選ぶ。性別、経験ある無しも関係ない。そして今回は、鹿児島二区の選挙なので、鹿児島出身の方に応募していただきたい。
・・・
反安倍首相の論客が干される TV局が官邸の監視にビビる現状(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140318-00000021-pseven-soci 
・・・
【クリミア発】州都の基地で銃撃戦 死傷者出ているもよう http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008980 
・・
FIFI_Egypt 少なくともプーチンは外の国に悪人と非難されようが、ロシアのために動いている。それも最小限に犠牲者を抑え無血の形で敏速に事を進める。私の祖国エジプトの権力者は国民に弾圧を繰り返す。日本は外圧に屈して弱腰外交。プーチンの欧米に対する毅然とした対応に少なからず憧れの眼差しも理解できる。
ーーー
to_yama1192 もし貴方に生活保護の扶養義務通知が来たら?  http://togetter.com/li/643665
・・・
女性ホルモンのサプリ服用し子宮から出血 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140318-OYT1T00852.htm?from=tw
ーーー
無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」http://ow.ly/3id0tg
timeinau 「社内公用語を英語にしたとある有名な大手IT企業」

有名IT企業の派遣社員は社内で昼食をとることが禁止されている http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/03/it.html
MiraieforChild 【和製アパルトヘイト
・・・
【ベビーシッター事件】男児は窒息死か 以前も預け顔腫らしあざも - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140318/crm14031822510021-n1.htm
itoshunya 犯人の行動は言語道断だが、事件の背景がこの国の男女共同参画や社会制度の成れの果てかと思うと怒りさえ覚える。赤ちゃん子どもに優しい社会がなぜ出来ぬ?

uchidashoko 【ベビーシッター事件について①】正直、他人事とは思えなかった。私自身も、子どもが生まれてからまだ4か月だが、すでに2回ベビーシッターに依頼して自宅で3-4時間、面倒を見てもらった経験がある。家族や友人に頼めず、やむを得ず子どもを預けるということは決して珍しいことではないのだ。
 ②】今回改めてベビーシッター業界で極端な低価格競争が起こっていることが明らかになった。本来、医療、子育て、介護、教育などは経済合理性だけでは成り立たない「儲からない」営みだが、行政の補助もなくこれらをただ市場に放り出せば「安かろう、悪かろう」になるのは当然だ。
 ③】低価格競争に動員され、限られた経済状況下で今回のようなシッターを選んでしまった母親を責めても問題は解決しない。急な残業を無理強いされたり、地域に友人知人がいなかったり、一人親で家族の協力など望めない等々、親の側の多様な実態と背景をまず冷静に分析しなければ。
 ④】「あんなところに預けるなんて」と母親を非難する声がやはりあるらしいが、わが子を劣悪なシッターに預けてもいいと思う親などいるわけがない。そこにしかすがれないから選ぶのだ。労働、貧困、女性の置かれた状況、児童福祉の立ち遅れ等々、本当に多くの問題をはらんでいる。
 ⑤】厚労省は今回の事件を受けてベビーシッター業界の調査をするそうだが、もっと早くできなかったのか?ベビーシッターが一般化してきてすでに7-8年は経っているはず。今まで調査もせず資格義務や保育の質向上の取り組み、行政の補助など無策だったことの方が信じられない。
・・・
人類は滅亡…NASA出資調査で判明 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8640922/
MAROKIAT 梅棹忠雄が言ってた事と一緒ね。
・・・
FIFI_Egypt ウチの息子がいじめられてると知ったら、学校は行かなくてもいいんだよって言うよ。いじめられても、なんで登校するかって、それ親を心配させたくないからなんだよ。逃げ道は親にしか作れないし、学校だけが学び舎じゃない。それが親としての最大の自殺防御策と思ってる。
 日本がアメリカの顔色伺いながら形としてのロシアへの制裁…ロシアからすると痛くも痒くもない、もちろんアメリカの経済政策も打撃はない。ロシアへの借りを踏み倒してるウクライナ、欧米がそれを立て替える余裕も無いわけで…欧州はアメリカに乗り気じゃないのが本音。ここでもアメリカの弱体化露呈。
・・・
torrecolombaia 競争はあってもよい。しかし、日本国憲法では、第25条1項において「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と定めている。これを無視しているのが新自由主義的なものだ。断固闘うべし!
 私はノンポリイデオロギーの欠片もないのだが、人の生存権を奪う新自由主義的なものは許せない。あと何十年かの人生を、身近なものも含め、新自由主義との闘いに捧げる。
 新自由主義者社会保障を切り捨てる。新自由主義者は人を家畜のようにこき使い、不必要ならば空き缶のように捨てる。新自由主義者は地球環境を破壊する。
 バブル以前の日本は理想の社会民主主義国家だったと思う。それがバブル以降崩れてしまった。特に21世紀における中韓の躍進で20世紀的日本経済は崩壊した。その中韓も日本以上に甚だしい格差社会。中国も経済は新自由主義そのもの。中韓反日でごまかしているが、両国とも一回必ず破綻するだろう。
 全てとは言わないが、日本企業って、なんとなく旧日本軍と似ていると思うけど、ここ10年、新自由主義が浸透してから、旧日本軍+ナチスという感じさえする。こういうのが、所謂、ブラック企業なのだろう。
 全ての人ではないが、日本人って(日本人に限らずかもしれない。)、主体性がなく環境に影響されやすいんだな、究極の二重人格だなと最近つくづく思う。家庭ではごく普通で、あるいはカミさんに頭が上がらないような、ある面微笑ましい善良な市民が、会社組織に属するとナチの親衛隊のようになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー