遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140314朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・震央は上関原発の予定地の祝島近く
伊方原発 規制庁が確認中
川内原発が夏にも初の再稼働へ
・電気代再値上げで「影響」65% 札幌市の経営者調査
・汚染水漏れ「Nature」が日本政府の福島第一原発の対応を批判 
原発停止で海に生物戻る 佐賀・玄海、温排水減少で
原発周辺イノシシなど200頭駆除
・cyborg001さんによる小児甲状腺ガンの転移について
・双葉病院が県を提訴 「発表は虚偽」謝罪求める
・ドイツ3SATテレビ 「おしどりマコさん訪独記」
メルトダウン炉心溶融
・我道会・男組メンバーだけではなく和田彰二氏も、東電前での集会妨害
・「水産物の輸入関税、原則全廃に TPPで政府検討」
・ロシア軍がウクライナ国境近くで大規模軍事演習
理研、STAP論文取り下げ勧告 14日中間報告
・不要なものの排出を促す 春の食材をもりもり食べよう
・子宮頸がんワクチンで被害に遭っているお嬢さんの覚悟
・サザン原由子さん校歌で卒業式 横浜の中学、本人祝辞も
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140313夕〜140314朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 3月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は北北西の風、14日6時は北北西の風、14日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月13日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日18時は北の風、14日0時は北北西の風、14日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・

ーーーーーーーーーー
maedamari http://pic.twitter.com/Ne8wDKnuQ1
nuclearunagiiu 震央は上関原発の予定地の祝島近く・・・これで頓挫確定や。建設を続けるのは強引でしょ
JPNG5 【知ってほしい】今回の巨大地震は、伊方原発と上関原発(建設中)の両方に被害を及ぼす可能性のある絶妙な震源地…。  「瀬戸内海は地震が少なく安全!」と主張してきた原発推進派にとって、これほど不都合な地震があるだろうか? http://pic.twitter.com/KkU4mD55T1
・・
伊方原発 規制庁が確認中 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140314/j63608710000.html
MAROKIAT 伊方は私が唯一見にいった原発。柏崎と東海村は見た事はあるけど311依然だったのであまりよく見てなかった。あそこはヤバい。逃げ道がない。他も似たり寄ったりだろうけど何でここ?とおう場所。

hatakezo 原子力規制委員会から【緊急情報メール】。愛媛県伊予灘地方で発生した地震による影響について(第1報)。四国電力伊方発電所。プラントの状態に異常なし。排気筒モニタ、モニタリングポストに異常なし。とのこと。
 原子力規制委員会からの緊急情報メール(原子力緊急アラート)は、携帯電話でこちらから登録できます。 http://kinkyu.nsr.go.jp/m/

hanayuu 伊方原発2号機の格納容器の耐圧は2・45気圧。これは福島第一原発よりもはるかに弱い→ http://www.mynewsjapan.com/reports/1403
・・
cliche_99 伊方原発のリアルタイム空間線量と風向 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/ehime/index.html … 島根原発 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/shimane/index.html … 玄海原発 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/saga_nagasaki/index.html … 単位はナノグレイ。マイクロシーベルトへの換算→ http://jp.newsconc.com/saigai/monitoring.html
cmk2wl 14日 3:40分現在の風向きは、日本海側から山口県周南→ 豊後水道→ 伊方原発付近→ 宇和島四万十市→ 大平洋です。
予報とリアルタイムはぼぼ一致してます。
・・
Takaoyohey 今、出光興産株式会社 徳山製油所・工場総務課 電話番号 0834-21-1100 清水さんに確認した処、緊急停止してガス抜きしているとの事。 http://moi.st/2b21625 #市民災害対策本部
3sisters3 (続)消防によりますと、地震の時に火災を抑えるための制御が働いたことが確認されたということです。製油所にある3本の煙突のうち、2本からはいまも強い炎が上がっていますが、制御が働いているためということです。 (NHK山口放送局災害情報より) NHK災害情報(山口放送局)被害情報 http://www5.nhk.or.jp/saigai/yamaguchi/dn/t/9_1.html
・・
tomatsuo 不自然な空白域と波状雲の場所で地震。低気圧通過後の地震に注意 http://pic.twitter.com/sKTGsgSP75 
cmk2wl あてましたね。
・・・
川内原発は立地問題クリア」 優先審査で規制委員長:東京新聞 http://bit.ly/1qz5gYD
川内原発の優先審査決定 原子力規制委 http://goo.gl/LrtYfK
masaru_kaneko 田中俊一原子力規制委員長は、「地震津波など立地の問題について、一応クリアできた」と川内原発1、2号機の審査を優先して進めると決め集中的に人員を投入する。火砕流問題にはふれず。関電と並び九電は原発依存度が高く、経営問題が大きいのです。
 原子力施設と核燃料の残存簿価+廃炉引当不足額について、電力会社に新株を発行させ、国が引き受ける。国は発送電分離改革を実施したうえで、持参金付きで原発を日本原電に移し廃炉にしていけば、電力会社の経営は健全化し、改革後に国は株式を売却すれば、国民負担なしで脱原発できるのに。
 ブルームバーグも、原発再稼働は視野が狭い選択肢とであると批判しています。代わりに、原発事故の被害を契機に再エネ、省エネ(スマート化)などで経済成長を図るように、戦後日本の技術革新の力を総動員すべきであると言う。世界の流れを無視です。 http://goo.gl/8Vc4eZ

Todaidon 『毎日新聞川内原発が夏にも初の再稼働へ』というニュースより。 http://togetter.com/li/641695
・・
電気代再値上げで「影響」65% 札幌市の経営者調査 http://goo.gl/G9h7tL
masaru_kaneko 札幌商工会議所が、市内の経営者を対象に北海道電力が電気料金を再値上げした場合の影響を聞いたアンケート結果を発表。「事業継続が困難になる」など経営に影響するとの回答は約65%。値上げを避けるには原発再稼働のキャンペーンです。
・・・
汚染水漏れ 「Nature(ネイチャー)」が日本政府の福島第一原発の対応を批判  http://huff.to/1dPdfvR
honda_hiroshi 戦前戦中から「甘い情報分析と遅い基本方針転換、情報隠蔽と嘘の上塗り」がお家芸の日本のリーダーと、それを座視するおとなしい国民性の悲しさ!
・・・
原発停止で海に生物戻る 佐賀・玄海、温排水減少で| http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/73568
k2cyan 海水温温め装置、2/3エネルギーを海に捨てて、温暖化 原発止まってから、冬が昔のように、寒くなったね!!
ーーーーーーーーーー
原発周辺イノシシなど200頭駆除 NHKニュース http://nhk.jp/N4CN6hGZ
YuriHiranuma 「住宅や田畑を荒らしているイノシシやイノブタを合わせて200頭余り駆除し、今後も捕獲を続けて、住民の帰還に向けた環境を整えていきたいとしています。」 帰還…
ーーー
CordwainersCat cyborg001さんによる小児甲状腺ガンの転移について http://togetter.com/li/641803
・・・
双葉病院が県を提訴 「発表は虚偽」謝罪求める http://www.minyu-net.com/news/news/0313/news2.html
FRCSRJP 県災害対策本部は11年3月17日、「自衛隊が病院、施設に救出に向かうと、病院関係者は1人も残っていなかったため、患者の状態は一切分からないままの救出となった」などと報道機関に発表した。
ーーーーーーーーーー
ドイツ3SATテレビ 「おしどりマコさん訪独記」: http://youtu.be/waA48kaG39s
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「メルトダウン炉心溶融http://togetter.com/li/597086
・・・
uematsuseiji 小括;我道会・男組メンバーだけではなく和田彰二氏も、東電前での集会妨害・破壊の一派(またはその極めて近く)にいた。原発立地地域から避難された方のスピーチに対し拡声器で物理的妨害が和田氏のすぐ近くで行われたにもかかわらず、和田氏は一切それを止めなかった。
 ここまでの和田氏の話のはぐらかし・逸らし方等からも判断するに、ライター和田彰二氏が我道会/男組メンバーとともに、東電前での集会妨害・破壊行為メンバーであることは、ほぼ間違いないと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水産物の輸入関税、原則全廃に TPPで政府検討」(日経) http://ow.ly/uyJeY
uchidashoko 政府は韓国のTPP参加を見越し、国内養殖産業保護のためノリやワカメの関税は守ると書いてあるが、そもそも漁業者・加工業者全体に打撃になるはず。全漁連はTPPに反対している。
・・・
tanakaryusaku BBCによるとロシア軍がウクライナ国境近くで大規模軍事演習を始めた。ロシア国防省も認めた。「ロシアへの併合」などを問うクリミアの住民投票はあさって。
 ウクライナ東部の地方都市ドネツクで親キエフ派と親ロシア派の住民が激突し、死者が出ているもよう。 取材に行きたいが、クリミアを一度出ると、入るのは難しい。先ずは住民投票をしっかり押さえなくては。
ーーー
理研、STAP論文取り下げ勧告 14日中間報告:東京新聞 http://bit.ly/1ihP8qz #Bot

ついに論文撤回か 小保方さんの周りを固める怪しい面々 |日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/newsx/148642/2

STAP論文 取り下げやむなし - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/stap_cells/?id=6110186
midorim2010 やり方も詳細に公表して取り下げになったら、どこか別の奴が満を持して「私が発見した」と言い出すんではないか?とんびに油揚げのような気がしてしょうがないんだけどなあ;
・・・
dol_不要なものの排出を促す 春の食材をもりもり食べよう - 東洋医学に学ぶ 旬な食生活 http://bit.ly/OlULJb
遊風追記:311以後の山菜系は放射性物質の汚染度が高い報告が多いので、その点の注意も必要です。
・・・
mikarinsasayaki 『学校』 http://ameblo.jp/yuka19960703/entry-11795253823.html … 子宮頸がんワクチンで被害に遭っているお嬢さんの覚悟。厳しい現実の中でもがいて、泣いて。そしてまた前を向く。希望した将来が描けなくなっても、治ればまた軌道修正できる筈!
頑張れ!!!
ーーー
サザン原由子さん校歌で卒業式 横浜の中学、本人祝辞も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cANhx0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー