遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140306朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・規制委、貯水槽再活用の検討要求 タンク安全使用で
・避難指示解除、2016年目指す 福島・飯舘村
・日本原電と11市町村が覚書 協定見直しが再稼働条件に
・食品の放射性物質基準、緩和検討 規制委員長
・フクシマでの甲状腺癌の増加は、2015年からみられるだろう
・このイチゴ、奇形なの?普通なの? いや、あれか、個性かもw
・東電、政府が承認、津波が起きて事故が起きたのは、政府の責任
・クリミア発| ウクライナ空軍「我々は投降しない」
・♪難病 私が希望の光に 長野の中3「歌手になり理解広げたい」
・花粉症 飲み薬で体質改善 舌下免疫療法、保険適用へ
・AIU、医療向けかつらに保険金 アデランスと提携
・細胞生物学、間違った論文、組織が検証し
・子宮頸がんワクチン後の疼痛は心因性反応、エビデンスあんなら出してくれ
・総合教育会議で「大綱」策定 自公が一致
・NHK会長の辞任要求 弁護士ら、受信料不払いも
・江戸時代の武士の子孫、今も日本社会で優位―米大学研究
・「貧困ゆえの望まぬ仕事」からの救済には、四つの方向がある
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140305夕〜140306朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 3月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は北西の風、6日6時は北北西の風、6日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月5日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日18時は北北西の風、6日0時は北北西の風、6日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
規制委、貯水槽再活用の検討要求 タンク安全使用で http://ow.ly/uhjye
kinoryuichi もともと地下貯水槽はALPSの処理水を入れる計画だった。ALPSの稼働遅れでタンクが不足し、高濃度の汚染水を入れたらしみ出た。いまは堰内の汚染水を移送してるけど、さてどうするのか。
 承前)それに地下貯水槽は、地元自治体の反発もあって、堰内の汚染水を移送する時に短期間だけという話にしていた。結局、タンクが足りなくて今でも入れっぱなしになり、ALPSの処理水用に使うことにするという、またもや場当たり的対応になっている。計画性のなさが目に余る。
 承前)行き当たりばったりの貯水計画になる根本的な原因はどこにあるのか。タンクの増設計画が遅れているのか、遅れているとしたら原因はなにか、製造メーカーの限界なのか、コストの問題なのか、現場の作業の兼ね合いなのか、納期なのか。どの原因を排除すれば計画的にできるのだろう。
・・・
避難指示解除、2016年目指す 福島・飯舘村  http://ow.ly/uhj9p  
・・・
日本原電と11市町村が覚書 協定見直しが再稼働条件に http://ow.ly/uhlau
ーーーーーーーーーー
食品の放射性物質基準、緩和検討 規制委員長 (中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014030501002264.html
onodekita 上回ってあるものがたくさんある訳か・・
 原子力規制委員会の田中俊一委員長は5日の記者会見で、一般の食品に含まれる放射性物質濃度を1キログラム当たり100ベクレルとした国の基準について「欧州の10分の1以下(の厳しさ)で非常に疑問だ」と述べ⇒欧州は汚染が10%という規準であり、実質日本と同じこともしらんの?
masaru_kaneko 食品安全基準の強化に反対してきた田中俊一原子力規制委員長が、近く設置する放射線審議会で、100Bq/kgの安全基準の緩和も含めた見直し議論が必要と言い出す。放射線ムラが安全だと言えば言うほど、基準を緩めれば緩めるほど売れなくなるのに。 http://goo.gl/3Bdxfb
 原子力村の村長・田中俊一氏は、かつて食品の安全基準を500ベクレルから100ベクレルに、水の安全基準を100ベクレルから10ベクレルに引き下げるのも「風評被害」を広げると反対していた。一貫しているのは東電・政府費用の削減だけです。 http://goo.gl/8vPbU
 BSEの時は全頭検査をせざるをえなかったし、口蹄疫の時も牛の全頭殺処分をせざるをえなかった。危機的な時はこれが常道です。福島ではようやく米の全袋検査が行われ、ようやく魚の全量検査機が開発された。それでも回復には時間がかかる。ここで基準を緩めたら、すべてが元に戻ってしまう。
・・
フクシマの嘘 其の弐(隠ぺい・詭弁・脅迫) 翻訳全文  http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1624.html
azarashi_salad 「新しい基準値では8000Bq/Kg 以下は危険ではないんですよ」
許容基準値さえ引き上げれば、問題は解決し 対策もいらない  “臭いものにはフタ”というわけだ
ーーー
YuriHiranuma フクシマでの甲状腺癌の増加は、2015年からみられるだろう。 ( #IWJ_FRANKFURT live at http://ustre.am/RDwv ) 
 日本政府には3重の罪と責任がある。①重大な事故を起こし、原発推進政策の結果、福島に重篤な被害をもたらした。②放射能汚染とリスクについて正しいデータを出さなかった。③汚染区域に住民を留まらせている。
 ドイツの避難基準は50mSv。フクシマ事故後にドイツIPPNWは担当部門にたくさん手紙を書いたが、何も対応がなかった。ドイツ放射線防護局からは何も連絡がなかった。
 甲状腺癌の話は出ているが、ヨウ素汚染マップはあるのか?安定ヨウ素剤は配布されたのか?
・・・
nodekita このイチゴ、奇形なの?普通なの? いや、あれか、個性かもw  http://pic.twitter.com/x6CnYOX4nn
ーーーーーーーーーー
onodekita 反対尋問の時に、アミカスキュリエ役の弁護士が「東電は、政府が承認したのだから、津波が起きて事故が起きたのは、政府の責任だと主張している。東電には、責任がないのではないか」と聞いてきた。 どう答えたら、陪審員を説得できるか。
 私「みんな運転免許を国から認められて、自動車を運転している。事故を起こしたときに、国が認めたんだから、国の責任だと主張するか?」 と発言した。我ながら、なかなかいいたとえだと思ったw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリミア発| ウクライナ空軍 「我々は投降しない」  http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008878 
ーーー
♪難病 私が希望の光に 長野の中3「歌手になり理解広げたい」  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140304144228335
chunichi_medi 2歳のときに「症例は世界で5人目の病気。治療法はない」と宣告された難病を抱える中3女子。この春、歌手を目指して巣立ちます。「私が有名になれば治療薬をつくる人が出てくるかもしれない」。そんな希望を胸に。 
・・・
花粉症 飲み薬で体質改善 舌下免疫療法、保険適用へ   http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140305143429524
chunichi_medi 花粉症の新治療薬「舌下免疫療法」が6月から保険適用になります。完治の可能性もあり、臨床研究では7〜8割が症状が全く出なくなるか、大幅に改善したとか。でも注意点もあるようです。
遊風追記:「最低2年毎日服用 中断すると悪化も」とのこと。
・・・
AIU、医療向けかつらに保険金 アデランスと提携 - 47NEWS  http://www.47news.jp/smp/CN/201403/CN2014030501002097.html
・・・
onodekita 細胞生物学の分野で、一研究者が間違った論文を出したのなら、まだその個人の問題。それを組織が検証して、詳細手順を出したにもかかわらず、それがデマだとわかったら、RIKENの名前はもう二度と通用しなくなる。
・・・
GoodBye_Nuclear 子宮頸がんワクチン後の疼痛は心因性反応(血管迷走神経反射等)ってか? 恒久的な障害も心因性反応ってか? エビデンスあんなら出してくれ。
ーーー
総合教育会議で「大綱」策定 自公が一致  http://goo.gl/rIhucz
masaru_kaneko 教育委員会制度改革案を検討する自公両党の作業チームは、自治体の長が主宰する「総合教育会議」の設置を義務づけ、教育委員長と教育長を兼務する新ポストを設置するという。上からの統制色ばかりで、子どもの置かれた状況と問題が一つも出てこない。
 教育「改革」を語る政治家にお薦めの図書は『十五少年漂流記』。嵐にあって島に漂着した15人の少年が自らで大統領を選挙で選び、週2回の議会を開き、上級生が教育を行い、ひとつの共和国を作ります。問題の正しい立て方は、いかにして子どもの自主性を伸ばすかです。上からの教育統制はバカを作る。
・・・
NHK会長の辞任要求 弁護士ら、受信料不払いも  http://goo.gl/iR1cfQ
masaru_kaneko 大阪弁護士会の 阪口徳雄 弁護士や神戸学院大の 上脇博之 教授ら20人で作る「NHKのあり方を考える弁護士・研究者の会」が、受信料不払いも辞さないと、籾井会長の辞任を要求。もちろんNHKはニュースとして取り上げていません。

NHK受信料支払い停止宣言」 阪口弁護士に聞く http://www.asiapress.org/apn/archives/2014/03/04125425.php
harunazxc 「NHKが裁判を起こしてくれたら、どんどん受けて立ちますよ。国会議員の生っちょろい質問ではなくて、籾井さん等を証人申請して、公開の法廷で2時間でも3時間でも尋問するつもりです!」
・・・
江戸時代の武士の子孫、今も日本社会で優位―米大学研究 - Japan Real Time - WSJ http://realtime.wsj.com/japan/2014/03/04/%e6%ad%a6%e5%a3%ab%e3%81%ae%e5%ad%90%e5%ad%ab%e3%80%81%e4%bb%8a%e3%82%82%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%81%a7%e5%84%aa%e4%bd%8d%e2%80%95%e7%b1%b3%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%a0%94%e7%a9%b6/
uppekk …グレゴリー・クラーク教授と大学院生の石井達也氏が行ったこの研究の結果…ありふれた名字を持つ人は「新見」(しんみ)や「杉枝」(すぎえだ)といったあまり一般的でない名字を持つ人より高い社会的階級につく可能性が低いことを示唆しているからだ
・・
miyadai 【1】社会が貧困化すると、貧困者が性労働に参入しがちになる。
「貧困ゆえに望まぬ仕事をする」のはいろんな仕事によくある事。
貧困者がトッ払いの相対的高給を望む程、劣悪な労働環境になる。
望まぬ理由で社会的意味を持つのは(1)労働環境と(2)社会的偏見だ。
 【2】「貧困ゆえの望まぬ仕事」からの救済には、四つの方向がある。
⒜貧困者への再配分。
⒝貧困者が就ける相対的高給職の選択肢増大。
⒞望まない理由を与える労働環境の改善。
⒟望まない理由を与える社会的偏見の改善。
 【3】⒜「貧困の手当て」と⒝「貧困者の選択肢創出」は行政の課題だ。
ゆえに、市民が関わるとしても、あくまで「緊急避難」としてだ。
⒞「労働環境改善」も行政課題だが、社会的偏見があると困難だ。
だから⒞「労働環境」と⒟「偏見除去」が市民活動の同時課題だ。
 【4】この場合、市民活動は三つの課題を負う。
(1)行政課題の「緊急避難的な」肩代りたる貧困者支援(⒜&⒝)
(2)行政課題の「緊急避難的な」肩代わりたる労働環境改善(⒞)
(3)行政怠慢の背景にある社会的な偏見の除去活動(⒟)。
 【5】繰返すと、貧困者支援も労働環境改善も偏見があると困難になる。
ゆえに偏見対象となる性労働領域でswashが(1)~(3)を担っている。
チキらの調査が(1)〜(3)(⒜〜⒟)の何に役立つかがポイントだ。
チキらの調査は(1)〜(3)に役立たない(役立つパッケージがない)。
 【6】それどころか劣悪環境や偏見を支える負イメージ増幅機能を持つ。
性労働の当事者らがその機能を指摘している事実が何より大切だ。
swashメンバーへの反論も、必死感が満載で、愛が感じられない。
必死感ゆえにフェミニストにありがちなミソジニーが垣間見える。
 【7】性労働者・swash宮階さんの《本人も認めてらっしゃいましたね。怖か
ったと。当事者や現場とやりとり重ねることに気がひけていて》に尽きる。
さてswashメンバーとは4月12日、新規オープンの大阪ロフトプラスワン
の最初の深夜イベント「男女素敵化大会議第2弾」を御一緒します
 【8】世の中にはとびきりのトンマがいるもので、「風俗労働者の貧困問題が注目されるならば、多少の偏見の放置や強化があろうが、底辺ルボ的方法が擁護されるべきだ」みいたなことをホザいているらしい。偏見の手当てを望むのは完璧主義なんだとさ。
 【9】これと同じセリフを部落解放同盟の方々の前で言ったら実に面白いことになるぜ、トンマさん。この種の輩は、シェパード(羊飼い)を気取っているが、被差別部落の者も風俗労働者も、羊じゃなく人間なんだよ。
 【10】このトンマさんは、先ほどのホザキを、被差別部落の人の前では言えないけど、風俗嬢の前なら言えるんだろう、くっくっく。これぞミソジニーそのものじゃないのかい? こんなところでミソジニーの馬脚をあらわしてどうするんだ?
 【11】じゃあ,どう考えるべきか、トンマさんに教えてあげよう。底辺ルボ的な方法だろうが何だろうが俗情に媚びて耳目を引くのはOKだ。だが必ず「同じ本や文章で」読者たちが陷りがちな偏見を揺るがす「気づき」をもたらさなければならないのだよ。
 【12】「耳目を引くために、偏見の放置を代償に、底辺ルボをしてみました。偏見の手当ては別の本でやります」ってか? 差別に苦しむ被差別民の前でその戦略を披露してみな? さてどうなるかな? 想像力のかけらもないトンマさん、くっくっく。
 【13】以上の12個の連投ツイートが参照している文脈は、swash代表要友紀子Facebookの2月24日エントリと同Facebookへの宮台の3月3日投稿です。連投ツイートの文章自体は3月3日に誕生日会の合間に一瞬で書いたので雑です http://goo.gl/hlKm37
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー