遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜1401024朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府与党、原発位置付け修正検討 都知事選争点化
・自民議連 原発依存度引き下げ求める提言
都知事選:福島の女性「選挙で分裂するような脱原発運動ではいけない」
・舛添氏が圧倒リード「細川氏の逆転ある」と見る専門家も
・異例ずくめだった都知事選 「細川出馬会見」識者はこう見た
細川護煕候補 第一声 <演説全文>
LNGは、先物市場を国内に作れば、一挙に下が
・福島シロメバル270ベクレルなど汚染状況
・熊本で急死された方。残念だと思うが、被曝の状況を知りたい
・ヤンキー的思考について
・海外で日本の売った原発が事故の場合、その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束
・パース:お店の多くが16時で閉店(スーパーやレストランは平日は21時など)
ジャカルタの5つ星ホテル・パークレーンホテル
・首相 日中首脳級の対話の重要性強調
・幹細胞周りにがん化防ぐ遺伝子 東北大などが発見
・これから問診、甘いもの、マーガリン・ショートニング入りの食物をよく食べるかどうか
・サザン原由子さん、母校に校歌 横浜吉田中、卒業式で初合唱
・零下196度で生きるヒル発見 凍結、解凍に耐える
・「オーバーリアクト」は、政策的に意図してつくられた
・「るろうに剣心」の本物の刀が見つかる
・ラマナ・マハルシ:することはただ想念を払うのみ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140123夕〜140124朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 1月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は西北西の風、24日6時は西南西の風、24日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月23日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日18時は北西の風、24日0時は北北西の風、24日6時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測  
ーーーーーーーーーー
政府与党、原発位置付け修正検討 都知事選争点化で http://goo.gl/hRxd8H
masaru_kaneko 政府・与党がエネルギー基本計画案で原発を「基盤となる重要なベース電源」と位置付けた表現を修正することを検討。都知事選で脱原発が争点化する中で、原発推進路線の印象を避けるため。つまり、これだけでも細川立候補は効果的だったということです。
・・・
自民議連 原発依存度引き下げ求める提言 http://goo.gl/T6oA57
masaru_kaneko 自民党のエネルギー政策議員連盟は、政府の新「エネルギー基本計画」に対して、原発を「過渡期の電源」と明記し、原発への依存度を下げていく工程表、原発の新増設などを行わない、使用済み核燃料の再処理を行わないなどを求める提言をまとめた。
・・・
都知事選】 福島の女性 「選挙で分裂するような脱原発運動ではいけない」 http://tanakaryusaku.jp/2014/01/0008631 
・・
舛添氏が圧倒リード 「細川氏の逆転ある」と見る専門家も 都知事選最新予測 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20140123/plt1401231810010-p2.htm
・・
異例ずくめだった都知事選 「細川出馬会見」識者はこう見た(日刊ゲンダイhttp://www.asyura2.com/14/senkyo159/msg/857.html

元総理が現政府を正面から厳しく批判。小泉節炸裂!:原発事故の悲劇を描く映画「朝日のあたる家」監督日記 http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2014-01-23-2
basilsauce 自民党の元総理総裁が、原発をなくしたいという草の根の市民と同じ目線からマイクを握るとこうなるんだ。迫力あるなぁ。直に見たいなぁ。
basilsauce 小泉純一郎元首相「原発問題以外はたいして違いがない」「昨年オリンピック招致委員会はIOC委員会に向かって、「東京オリンピックパラリンピック原発なしでやっていける」と世界に宣伝していたじゃないですか。…その力を都民は持っている。」 http://huff.to/1eDwAi0

2014年東京都知事選挙 細川護煕候補 第一声 <演説全文>(THE PAGE) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000021-wordleaf-pol
torrecolombaia 素晴らしい演説。環境・エネルギー政策に関しては「分散型のエネルギー社会」という言い方をしている。なかなか素人にはこの言葉は出てこない。

torrecolombaia 細川さんが分かんないのは、田中秀征という立派なリベラルの軍師がついているのに、なぜ国家戦略特区なんてアホなことを言うんだろうな?聞いた話だと選対の指揮命令系統が混乱しているらしい。あと古賀茂明を脱原発の参謀にしたのはかなり痛い。新自由主義者は環境の敵だ!
・・
yamamototaro0 山本太郎 ブログ更新しました。 「都知事選、どうすんの?!」http://ameblo.jp/yamamototaro1124/
torrecolombaia 山本太郎氏がまだ支持する候補を明確にていない。おそらく宇都宮けんじには愛想が尽きてると思う。広瀬隆もそうだ。かと言って、細川さんも、国家戦略特区とか余計なことを言うし。相当迷ってるんだろうな。
kobukishinichi 太郎君は今回、「投票に行こう運動」やると。正しい判断です。宇都宮候補、細川候補、どちらの応援に着いても票の分け合いになっては、選挙後、遺恨を残すが、投票率上がることは、両陣営ともにメリットになる。いずれにせよ選挙後、反TPP・反秘密保護法やらなくてはいけないわけだし。
・・
onodekita 岩上さんは、うつけん 支持をあからさまにしているね。ちょっと違和感 
 岩上さんのツイート、悪意が満ちている気がする。原発事故の危機意識が、細川、小泉に全く追いついてない。痛感する
torrecolombaia 宇都宮けんじは、具体的な政策を沢山羅列してるけど、理念がないから、全部薄っぺらく感じるし、共産党そのものだということがミエミエだ。特に地球環境問題としての脱原発は理念がない者には絶対にできない。その点で宇都宮けんじは0点である。
kobukishinichi 日本は一見緩慢な、だが極度の危機の時代にあり、複数の問題に直面している。複数ある課題のうち、「脱原発」は、おびただしい人命の損失、環境の決定的汚染を招くおそれを回避するための最重要課題。急速にこれを解決する機会が巡ってきた場合、絶対に逃してはならない。今回都知事選はこれにあたる。
 TPP反対に注力してきた人の多くには、TPPやグローバル主義への対抗が先行するあまり、原発問題の切迫性を感じているとは思えない言説が目立つ。新自由主義はいけません。んなことは百も千も万も承知。原発過酷事故が次起こったら、主義も思想も何もないんです。他国巻き込んで滅亡ですよ。
 「脱被曝を言わない脱原発はありえない」。 私に言わせれば、逆も成り立つわけで。「脱原発」が国の総意として定まらないから、原子力産業や関連会社の企業論理に負けて、公衆被ばくの実態が抑圧されてしまうとも言える。「原発の電気は必要」というテーゼが反転しない限り、ごまかしは続きますよ。

HatoriDaisuke 宇都宮さんの応援演説。共産党社民党緑の党新社会党がつぎつぎと行う。党派を越えてたくさんの人が応援している!なんとしても当選させなくては!
SeiichiMizuno それでなくとも、左派政党色が強すぎる!議員の応援はいらない!もっと普通の生活者にスピーチさせるべき!
・・
onodekita LNGは、先物市場を国内に作れば、一挙に下がる。そして、価格決定能力を日本が持てるようになる ( #tokyo-tochijisen2014 live at http://ustre.am/19pCf )
ーーーーーーーーーー
portal311 福島県シロメバル270ベクレル、ババガレイ150ベクレル、コモンカスベ140ベクレル、ウスメバル110ベクレル、スズキ61ベクレル、干し柿30ベクレル(1/22 厚生労働省) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3237.html … ◆試験的操業なんて意味無いよね。出荷しないでください。
ーーー
onodekita 熊本で急死された方。残念だと思うが、被曝の状況を知りたいと思うのが、なぜ死者を貶めることになるのかさっぱりわからない。それこそ、逆差別だろ
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki ヤンキー的思考について  http://togetter.com/li/620054
・・・
portal311 知ってた?  「海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束になっている。」  安倍首相は「原発輸出で外貨獲得」とか言っていますが、原発輸出政策をちゃんと調べてみると、国民全員が反対をせざるを得ないほど酷い内容となっています。
・・・
timeinau 日本の都市生活に慣れてる日本人がパースで暮らすのはカルチャーショックなことでしょう。お店の多くが16時で閉店(スーパーやレストランは平日は21時など)。コンビニもほとんどない。帰宅ラッシュの最混雑時間は17時台。18時過ぎにはラッシュ終了で市街が静かに。
・・・
MIEKOSAKAI 旦那の弟がジャカルタの5つ星ホテルで働いていて、何時もディナーを食べにおいでと誘われるので、今週末、ジャカルタ・パークレーンホテルに一泊することにしました。ジャカルタに滞在する時は、パークレーンホテルを宜しくどうぞ。o(*^▽^*)o  http://theparklanejakarta.ratedotels.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相 日中首脳級の対話の重要性強調 http://goo.gl/XsovN7
masaru_kaneko 日中関係は第1次大戦前の英独関係と同じという安倍首相のBBCインタビューは、日本では報道されず。一方、滞在中国人向け新聞に寄稿し、日中関係の改善に向け首脳レベルの対話をする姿勢を強調したと報道する。A級戦犯合祀問題の改善策なしなのに。
ーーー
幹細胞周りにがん化防ぐ遺伝子 東北大などが発見 http://www.asahi.com/articles/ASG175WNGG17UNHB013.html?iref=comtop_list_sci_f02
ginzanico …Btkは細胞の増殖を止めるたんぱく質に作用して、増殖にブレーキをかけることがわかった。山元教授は「がん細胞の増殖を周辺から止められる可能性がある」と話す。
・・・
GoodBye_Nuclear これから問診時には、喫煙暦、飲酒暦と同じように、甘いものが好きかどうかとうか、マーガリン・ショートニングの入った食物をよく食べるかどうかという点も重要になると思う。
ーーー
サザン原由子さん、母校に校歌 横浜吉田中、卒業式で初合唱:東京新聞 http://bit.ly/KLBVK6
・・・
零下196度で生きるヒル発見 凍結、解凍に耐える http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/516834.html
ginzanico …液体窒素に24時間漬けて体内の水分を凍らせても解凍すると生きていた。ヒルの成体だけでなく、ふ化直後の幼体や卵も生き残った。同じ実験をした他の5種類のヒルは全て死んだ。
・・・
katukawa 「オーバーリアクト」は、政策的に意図してつくられたというのが、俺の考え。ザトウクジラをつかって濠州の反捕鯨世論を焚き付け、シーシェパードをつかって日本人の被害者意識を刺激した。その目的は、調査捕鯨への国内世論づくりと、鯨肉の販売促進。つまりは、天下り先(鯨研)の維持。
・・・
るろうに剣心」の本物の刀が見つかる:  The Voice of Russia http://japanese.ruvr.ru/2014_01_23/127701627/
・・・
ラマナ・マハルシ:することはただ想念を払うのみ: http://youtu.be/MxjSsXiJGMI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー