遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131231遊

目次:くわしくは>>>下
・風向、福1から放出中の放射性物質
IAEAと秘密指定条項 福島、福井 共有情報非公開に
・1.6締め切り,原発を「重要なベース電源」とするエネ基本計画へのパブコメ
・避難住民の帰還に向け準備本格化へ
・薄く軽い太陽電池 開発本格化
・地図と見、どう家族のために行動するか考えて
・規制委の20mSV安全論は、ICRPにすら反している
大滝詠一さん死亡原因は解離性大動脈瘤内部被曝では血管の内壁がやられ易い
・(トリチウム)ごく低濃度でも人のリンパ球に染色体異常を起こさせる
・福島から医者が逃げ出した震災後福島を離れた医者の数は400人東北5県も医者が減少中
・失笑!安倍首相の靖国参拝は『不戦の誓い』だった!小林よしのり
首相官邸はFBの運用方針で
NHKは本気で大本営発表局になったのか
明治維新の闇と安倍晋三首相推進の戦前への回帰
辺野古は不可能 知事激高の深層 懐柔策は機能せず 佐藤 優
・クッキーの「オレオ」にコカインやモルヒネ以上の中毒性
・後退
・強制排除の野宿者 北隣の公園で年越しソバ
・アクリ社、健康基準を独断で公表 農薬の毒性を過小評価
センター試験英語満点扱い TOEIC780点や英検準1級以上で特例
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131231朝〜131231夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 12月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は西北西の風、31日18時は西北西の風、1月1日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は西北西の風、31日12時は西北西の風、31日18時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 <31火)5時〜2(木)10時> 福1から放出中の放射性物質は、31日(火)は太平洋上に拡散する見込みです。 http://pic.twitter.com/Vvcd4u3ER9 
ーーーーーーーーーー
IAEAと秘密指定条項 福島、福井 共有情報非公開に(12月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/19B3gEB
enepare 覚書にIAEAか県か一方が要求すれば、共有している情報を非公開にできる条項が含まれていることが分かった。「特定秘密保護法の先取りにつながるのでは」という批判の声もある。
・・・
masaru_kaneko 1月6日締め切りで、原発を「重要なベース電源」とする「エネルギー基本計画」に対するパブリック・コメントを募集。正月でのんびりしている間に原発再稼動を決めてしまおうとする。 http://goo.gl/VgzpuQ   呼びかけもあり。 http://goo.gl/BZ6ww
・・・
避難住民の帰還に向け準備本格化へ NHKニュース http://nhk.jp/N4BC5xjR
・・・
薄く軽い太陽電池 開発本格化 http://goo.gl/GqGQ3Z
masaru_kaneko 積水化学が、薄く軽い太陽電池を量産工程を開発。折り曲げても使え部屋の壁や窓などにも設置できる。「三菱化学」も薄いフィルム状の電池を開発。「東レ」も耐久性を10年程度にまで高めた電池を開発。次世代太陽光の開発競争―この方が未来がある。
ーーーーーーーーーー
namiekuwabara これらの事を頭に叩き込んでこの地図と見比べ、どう家族のために行動するか考えて下さい。放射能はそう簡単にはなくなりませんし勝てる相手ではない。 http://pic.twitter.com/z6YBLYngz9 
settwaright 私は以前放射線被曝の専門家でしたが、その時の常識からするとC区域に子供が住んでいることはありない。
ーーー
Chooemon92 ICRPの現存被ばく参考値は、20mSVから始まったとしても1~20のバンドの下の方に下がっていくことが見通せることを前提。規制委の20mSV安全論は、ICRPにすら反している。〜島薗進著『つくられた放射線「安全」論 科学が道を踏みはずすとき』(河出書房新社
・・・
chicksmbox 大滝詠一さん、死亡原因は解離性大動脈瘤?血管の内壁が剥がれて、それが血管に詰まる病気。内部被曝では血管の内壁がやられ易いからなぁ。
・・・
ojigisoh (トリチウムが)ごく低濃度でも人のリンパ球に染色体異常を起こさせることが、放射線医学総合研究所中井斌遺伝研究部長らによって突き止められた
(1974年朝日新聞の記事) http://pic.twitter.com/wxKx1pBCeI 
・・・
福島から医者が逃げ出した震災後福島を離れた医者の数は400人東北5県も医者が減少中 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1471.html
kiyomizu5 …賢い医者達は放射能汚染の酷さに気が付いている今福島に残っているのは放射能の危険性を余り認識しない医者か資金等の面で動けない医者だけだと思う
 続政府が発表した放射能のデータで福島は未も大気圏核実験時代を遥かに超えるほどの放射能が降り注いでいる事が判明した医者達はこれ以上に具体的な データや情報を見ているかもしれない訳で医者の数が激減したという事は福島や東北が非常に危険であるという事を暗に示したと言える
giovannni78 原発事故後短期間で福島医大医師の約1割が辞職し、その後も続いた。残った多くは家族を避難別居させた。被爆関係の調査や研究は禁止された。一方で「被爆を心配するな」という福島医大幹部や、県、国の意向と、莫大な研究資金とポストを準備され「放射線」専門家が医大に就職
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「失笑!安倍首相の靖国参拝は『不戦の誓い』だった!」小林よしのりライジング号外 http://goo.gl/lHyhe1
masaru_kaneko 小林よしのり氏も、安倍首相は靖国参拝を『不戦の誓い』と述べて世界中から失笑をかっており、フランスの極右政党党首ルペンやロシアの極右政党党首ジリノフスキーと類似の極右と見なされている。ネトウヨと同レベルの国際感覚だと批判。恥です。
 株価が1万6千円台に乗り、1年で6割近い値上がりです。円も105円の急落。ちょうど小泉政権期の後半つまり米国の住宅バブルと同じ。世界中が異常なゼロ金利と金融緩和が行われ、根拠なき「期待」だけ資産価格が膨らんでいく。こういう時にツケが全て先送りされ、破綻が準備されるのだ。

PeacePhilosophy 「首相官邸はFBの運用方針で「法令違反」「公序良俗に反するもの」「特定の個人、企業、団体などを誹謗(ひぼう)中傷し、名誉・信用を傷つけるもの」と判断した場合、書き込みを削除すると示している。だが30日現在、差別的な表現は削除されていない。」

hirakawah NHKは本気で大本営発表局になったのか。/靖国参拝に失望も日米関係に変化なし NHKニュース http://nhk.jp/N4BC5xkO
・・
明治維新の闇と安倍晋三首相推進の戦前への回帰 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-6c30.html
kiyomizu5 …安倍政権が策定したエネルギー基本政策は原子力を 重要電源と位置付ける方針が示された 福島の原発事故等存在しないかのような振る舞いだ狂気の政権だ安倍が目指す憲法改定は基本的人権が強力に抑制される
・・・
辺野古は不可能 知事激高の深層 懐柔策は機能せず 佐藤 優  http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1810.html

PeacePhilosophy 琉球新報仲井真弘多知事が、米軍普天間飛行場の移設先の名護市辺野古埋め立て申請を承認したことを受けた緊急県民世論調査で、「支持しない」が61・4%。・・普天間問題の解決手法を問うと、県外・国外移設、無条件閉鎖・撤去が計73・5%を占め、辺野古移設は15・9%にすぎなかった。
 琉球新報: 県内への新たな基地建設を拒む民意は岩盤のように底堅い。  7割を超える住民が反対する辺野古移設の強行は不可能だ。
 琉球新報:一方、共同通信の全国世論調査では、対照的に知事の埋め立て承認への評価が56%、辺野古推進への支持が49%に上った。  沖縄に基地を押し付けて、平然と安全保障の恩恵を受ける国民が多数を占める現実がある。
 琉球新報: この「人ごとの論理」が息づいていても、地元沖縄の県内移設ノーと政権批判の強固な民意は、辺野古埋め立てを強いる安倍政権に立ちはだかる大きな障壁となるだろう。
ーーー
クッキーの「オレオ」にコカインやモルヒネ以上の中毒性があることが判明!!オレオが病みつきになる理由解明!! | コモンポスト http://commonpost.info/?p=79202
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『後退』 http://amba.to/KgKeh6

chi0403fm 病気になったんじゃない、病気にさせられたんだ。ってどこかでずっと思ってるから悔しさが抜けない。自分のせいじゃないのに、ワクチンのせいなのにこんなんなってる。健康管理ができてなかったわけでも、自分が弱かったわけでもないのに。
 とりあえず、がき使楽しみにしてたんで、リビングまで降りたいんですよね、熱くらい下がってくれませんかね。 せめて微熱でいいからさ。
ーーー
強制排除の野宿者 北隣の公園で年越しソバ http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008500 
uppekk 野宿者たちが年を越すために公園に集まるのには理由がある。年末年始は日雇いの仕事がなくなり、社会福祉事務所も閉まる。地下街からもシャットアウトされる。空腹を満たし冷たい夜露をしのぐには、身を寄せ合って炊事をし、テントを共有する他ない。

hamemen 渋谷区の桑原区長は都庁から渋谷区に出向し、そのまま総務部長、助役、区長と進んだ人。区長なのにメインの自宅は横浜にあり、人前で話すことが苦手。渋谷区は議会が機能しておらず、何でも通ってしまう。議会はヤジが酷く学級崩壊状態。中継もない。http://ow.ly/29H3Zd

EXSKF ウルグアイの大統領は去年の寒いさなか、大統領官邸をホームレスのシェルターに使ってくれ、と申し出た。結局使われなかったが、この大統領は自分の収入の90%を寄付しているそうだ。古ぼけたフォルクスワーゲンを自分で運転して出勤。
NoniNNNN サッカー強豪ウルグアイの大統領は世界一貧乏な大統領として有名^^
・・・
アクリ社、健康基準を独断で公表 農薬の毒性を過小評価:東京新聞 http://bit.ly/1hbkMHg
・・・
センター試験英語満点扱い TOEIC780点や英検準1級以上で特例 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000058-san-soci
YuriHiranuma "東京五輪開催を見据え、国際的な人材育成にいち早く取り組む観点から、文科省では英語の試験に限り、先行して改革を進めることにしたもようだ。" なんというか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー