遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131225夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、福1からの放射性物質
・事故後2年半、放射線量ほぼ半減 福島第一80キロ圏
・個人に線量計に落とし穴も 福島の住民、家に放置 データ低く
・県有識者会議 追加報告 「健康調査 必要なし」:栃木
・島根原発2号機の審査申請 再稼働に向け中国電力
・点検費82億円、項目拡大 もんじゅ
東芝:テレビなんか作らない原発と武器だけで儲かるから
・『本当に役に立つ「汚染地図」』 |集英社新書
・睡眠不足のツケは寿命に倍返しされますよ、30代で死亡
・英語版:科学者たちの「原発とんでも発言集」
・大川小検証委がついに“空白の50分”の検証開始 「遺族の知る権利」も今後の焦点に
ケンタッキー州パデュカ市のウラン濃縮施設を持つ米国濃縮会社USECが倒産予定
・消費増税へ「101兆円予算」=一般会計、過去最大96兆円
・弾薬譲渡、異なる説明 日本「緊急の要請」/韓国「予備のため」
・「日本版NSC国家安全保障会議)は戦争をするための法律」佐藤優
・特定秘密法 来秋までに意見公募 準備委が初会合
自民党が次に狙う法案は「共謀罪の創設」と「通信傍受法の改正」
・安倍政権の雇用破壊 派遣村の悲劇繰り返すな
辺野古埋め立て承認へ最終調整 沖縄知事27日にも表明
・深刻すぎる人材難…“ポスト猪瀬”に「川淵三郎」まで浮上
宇都宮健児君立候補はおやめなさい
・TPP「日本を外せ」 米国の17農業団体がUSTRへ書簡
・前田元検事のブログでの発言に基づいて行った告発を、検察は不起訴にしたようだ
・うがい薬のみ処方、保険適用外へ…医療費削減で
・日本での子宮頸がんワクチンはどうなる?安全性についての再検討
・あるケース♪
慶良間諸島、31番目の国立公園に…サンゴの海
・雑草・則本昴大の「面構え」に “野生”を見た!
・今年もやってきた!クリスマスに浮かれる横浜市営バス2013
奄美海底 フグの巣でした
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131225朝〜131225夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は北西の風、25日18時は西北西の風、26日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月25日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日6時は西北西の風、25日12時は北西の風、25日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 【関東注意】<25(水)5時〜27(金)10時> 福1からの放射性物質は、木曜は関東を中心に拡散する見込み。関東の天気は曇りのち雨の予報ですのでご注意下さい #デイリー放射能 #スイス気象局 #Micromedia311 #放射能 http://pic.twitter.com/I2HuzTGr61
ーーーーーーーーーー
事故後2年半、放射線量ほぼ半減 福島第一80キロ圏- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000021-asahi-soci
fujinamicocoro 放射線量が半減したというより、事故後2年半経った今も、まだこれだけ放射線が漏れ続けているという事が問題だとおもうんだけど?
・・・
個人に線量計に落とし穴も 福島の住民、家に放置 データ低く|中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131224143348525
chicksmbox |従来の推定方式より、おおむね半分以下の値。伊達市長は「毎時0.23マイクロシーベルトを超えていても、年間1ミリシーベルトにならないという事実は重要だ」と悪用。
・・
有識者会議 追加報告 「健康調査 必要なし」:栃木 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20131225/CK2013122502000167.html
・・・
島根原発2号機の審査申請 再稼働に向け中国電力 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1fZRLLz
・・・
点検費82億円、項目拡大 もんじゅ |中日新聞: http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20131225/CK2013122502000015.html
もんじゅ試運転費3年続いて無し 2014年度予算案 もんじゅ再開 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/47595.html
ozawashoji 動かないもんじゅに来年度も199億円
itoshunya  何の役にも立たない原発血税を垂れ流しか、一日も早い廃炉を決断すべきだ→高速増殖原型炉「もんじゅ」関連で政府は二〇一三年度当初比二十五億円増(14・3%増)の百九十九億円を計上した。運転再開の経費は三年連続で見送られた。
・・・
原発と武器東芝と安倍>テレビなんか作らない原発と武器だけで儲かるから http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3481.html
kiyomizu5 …原発輸出して儲ける事故で儲ける廃炉で儲ける 儲からないテレビは作らない 原発と武器を作る方が儲かる 東芝が作る製品で人が怪我したり病気になり死ぬ 悪魔の企業と呼びたい
ーーーーーーーーーー
『本当に役に立つ「汚染地図」』 |集英社新書 http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0719-b/
ーーー
睡眠不足のツケは寿命に倍返しされますよ、30代で死亡 http://togetter.com/li/563406
onodekita チェルノブイリの頃は、扇風機。今は睡眠不足か。
ーーーーーーーーーー
英語版:科学者たちの「原発とんでも発言集」 http://www.nuketext.org/english/QandA/proposterous/Prop01.html
Shimazono 日本語原文は→ http://www.nuketext.org/indexQ.html#L62  トップページは→ http://www.nuketext.org/index.html  
・・・
dol_大川小検証委がついに“空白の50分”の検証開始 「遺族の知る権利」も今後の焦点に - 大津波の惨事「大川小学校」〜揺らぐ“真実”〜 http://bit.ly/1ifPaR7
・・・
YuriHiranuma ケンタッキー州パデュカ市のウラン濃縮施設を持つ米国濃縮会社USECが倒産予定。
http://rt.com/business/us-nuclear-fuel-company-bankrupt-378/?utm_content=buffer31506&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer
USECとパデュカは、米露間の核拡散防止プログラムに関与。
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/404482357756837888
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/404409970315108352
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税へ「101兆円予算」=一般会計、過去最大96兆円―14年度政府案を決定 http://goo.gl/iAeWNZ
masaru_kaneko 政府の予算規模が戦後最大の96兆円になった。異例名金融緩和と同じく、モルヒネ漬けで、原発も、ゾンビ東電救済も、TPPも、秘密保護法も、辺野古移設も、この国を危険で衰退する道へと踏み込ませていく。目先ではなく将来を考えない時です。
・・・
弾薬譲渡、異なる説明 日本「緊急の要請」/韓国「予備のため」 南スーダンPKO http://goo.gl/J3aIoc
masaru_kaneko 政府は、南スーダンPKOで、韓国軍に弾薬を譲渡して、武器輸出禁止三原則を空洞化させようとしているが、日本と韓国の言い分が違っています。日本側は「緊急事態のため」としているが、韓国側は「予備のため」と説明。嘘をついても戦争をする国へ。
magosaki_ukeru 韓国側が欲しがっていない銃弾を,日本は武器三原則を逸脱し何故提供しなければならなかったか,ニコニコ発信 http://ch.nicovideo.jp/article/ar421264?key=326efca5e1c6598769cb51ef15946d0d9b3454948023da818506fa8d2b19cb81 … 「韓国国防省報道官は24日、”予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃弾は)不足していない」と語った。」
・・
「日本版NSC国家安全保障会議)は戦争をするための法律」元外交官 佐藤優氏が解説 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138604973969732601
・・・
特定秘密法 来秋までに意見公募 準備委が初会合(12月25日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1cnxZsZ
秘密保護法施行へ準備委初会合 NHKニュース http://nhk.jp/N4B65ueW
YuriHiranuma ”政府は25日、総理大臣官邸で、設置に向けた「情報保護監視準備委員会」の初会合を開き、委員長を務める森少子化担当大臣をはじめ、関係省庁の事務次官らが出席しました。”
 ”この中で、森大臣は「特定秘密保護法について国民に懸念や不安の声があることを謙虚に受け止め、誤解や懸念の払拭に努めていく。法律の施行準備に万全を尽くしてほしい」と述べました。”
 ”このあと、会合では有識者をメンバーとする「情報保全諮問会議」を来年1月をめどに設置し、特定秘密の指定や解除などの統一基準を検討していくことを確認しました。” ・・・全く、信頼できない。
・・
自民党が次に狙う法案は「共謀罪の創設」と「通信傍受法の改正」 週プレNEWS|http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111222-OYT1T01049.htm
・・・
安倍政権の雇用破壊 派遣村の悲劇繰り返すな http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008468
・・・
辺野古埋め立て承認へ最終調整 沖縄知事27日にも表明 http://goo.gl/bGkdfE
masaru_kaneko 27日にも、仲井真沖縄県知事辺野古移設埋め立て許可を表明するという。基地の土壌汚染の調査できる新協定を結ぶという。これが日米地位協定ではない。結局、年3000億円の公共事業獲得と引き替えに受け入れたと言われても仕方がないだろう。

普天間飛行場移設】 沖縄県知事辺野古埋め立て可否最終調整 「県外」不変と副知事 http://goo.gl/0LJfSE
masaru_kaneko 仲井真知事も「県外移設」が公約で当選した。実際、高良倉吉副知事は18日に「県外移設」という知事の姿勢は不変と述べていた。先の沖縄県選出の自民党国会議員もそうだが、TPPも含めて公約を簡単に投げ捨てる。これなら選挙は無意味になる。

沖縄を批判せざるを得なくなるような事にならない事を願うばかりだ http://www.amakiblog.com/archives/2013/12/25/#002813
kiyomizu5 …安倍政権が大盤振る舞いした沖縄振興予算を受け取る沖縄を批判する辺野古移転を認める仲井真知事をボイコットできない沖縄なら県外の誰がどのように沖縄を応援しても無意味だ

仲井真知事が辺野古埋立申請を一蹴できない理由 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-4bfe.html
kiyomizu5 …安倍政権は米国から名護市長選前に知事から埋め立て許可を引き出せと命令したと思う政府は法外な沖縄振興策を提示したが振興策が実施するなら基地建設を認めるのが沖縄県民の考え方か沖縄県民の判断を問う
・・・
深刻すぎる人材難…“ポスト猪瀬”に「川淵三郎」まで浮上 http://gendai.net/articles/view/news/146836
・・
宇都宮健児君立候補はおやめなさい http://article9.jp/wordpress/?p=1742
uppekk "以上のとおり、宇都宮選挙を支えた選対には、選対本部長が「労務者」として届出て貴重なカンパから金をもらうという市民感覚に反した不当な金銭の扱いがあっただけでなく、明らかな公職選挙法違反の犯罪もあるのです。"
 澤藤統一郎の憲法日記 宇都宮健児君、立候補はおやめなさい(その1~その4) http://article9.jp/wordpress/?m=201312
・・・
TPP「日本を外せ」 米国の17農業団体がUSTRへ書簡 (北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/512030.html

朗報TPPが更に先送りへTPP閣僚会合、2月中旬に延期米国議会での対立続く http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1441.html
kiyomizu5 …各国政府が合意しても米国が国内の問題でTPPを締結する事が出来ないウィキリークスが内部資料を暴露した影響もあり米国で反対の声が強まればTPPは頓挫するかもしれない
・・・
nobuogohara 「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」が、前田元検事のブログでの発言に基づいて行った告発を、検察は不起訴にしたようだ。⇒ http://bit.ly/19L2qZm  検審申立が行われることになるであろうが、前田氏から聴取したのか、同氏がどう供述したのかがポイント 
ーーー
うがい薬のみ処方、保険適用外へ…医療費削減で (読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131224-OYT1T01561.htm
FRCSRJP 厚生労働省は、医療機関でうがい薬のみを処方する場合、来年度から保険適用しない方針を固めた。
dr_chasiba イソジンガーグル液7% 10.1円+処方箋料204円+765円=779.1円(3割負担として) 通販サイトでは1,995円  医事はよく分からんので間違ってたらすみません
onodekita 風邪でうがい薬のみなんてあり得ないから、これははじめの一歩だな。
 次は、入院の必要ない風邪、その次は、入院が必要ない疾患は、保険適応外にするつもりだろう。
・・・
日本での子宮頸がんワクチンはどうなる?安全性についての再検討 | 最新医療ニュースサイト | Medisterニュース http://www.medister.info/wordpress/newsblog/?p=1706 … #medister 
mikarinsasayaki 海外の被害に関しては全く書かない。安全だという事は安全の責任を持つという事か?
 厚労省の子宮頸がんワクチンに対する結果も大切だけれど、私の娘を治して欲しいの。多くのお嬢さんを治して欲しいの。スッキリ治ったらどんなに素敵だろう。希望を持っているよ。今の状況が「あの時は大変だったね」と笑えるように。娘の人生は長い。長い分だけ今までの苦労以上に幸せになって欲しい
 かのう重雄『横浜市林文子市長の子宮頸がんワクチン対策 その1』 http://amba.to/1dAPi84  市議会議員から見ても、横浜市の現状は、被害者軽視。対策も講じず、推進にばかり舵取りをしている。市の姿勢が問われる。
・・・
touyoui あるケース♪。... http://fb.me/2XqGQHMxa
 以前も似たようなことを聞きましたが、こちらの国はどこか皆さんわかりますか?一発で答えられれば相当世界の事情通だと思います♪。わかった人は書かないでくださいね♪。 1.貧困層のため無料で医療を受ける制度を導入。国民のほぼ70%。... http://fb.me/OuQbV422
 市販の肉は健康に有害な可能性がある。アメリカでは屠殺のおよそ100日前、飼料場に入れる前に、牛に性ホルモンを注入することがある。天然もしくは合成の性ホルモンを、牛の耳の皮膚の下に挿入する。その目的は金銭的なものである。肉の重量が... http://fb.me/1NY0Jtt2E
 今日はちょっと違う視点で書いてみよう。こういう矛盾を自己に抱え社会に抱えることこそに意味がある。あらゆるものを敵に回すことほど面白い。... http://fb.me/2gCVsUuu4
 あなた方ニンゲンがよく信じている、権威、論文、研究、教科書。それらは嘘で塗り固められています。その根幹をなすのがゴーストライティング、つまり「代筆による嘘の報告と研究論文」です。そんなものしかない世界で医学や化学を信じるという愚... http://fb.me/13torjQf4
 行時、就学時、勤務時のワクチン接種... http://fb.me/11K2p77BF
 今の日本ではモンサントが悪の会社だと思っているようですが、それは無知の証です。すべてには背景があり根幹があります。 【モンサント社が開発または製造している(していた)もの】 人工甘味料サッカリン(初の工場生産成功)... http://fb.me/2LAl8TbSR
ーーー
慶良間諸島、31番目の国立公園に…サンゴの海 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131224-OYT1T00976.htm
ozawashoji この美しい島々で1945年3月、沖縄戦の口火が切って落とされた。今度は辺野古の見返りだろうか?
・・・
dol_【野村克也・特別寄稿】 雑草・則本昴大の「面構え」に “野生”を見た! - 野村克也の【野生の教育論】 http://bit.ly/1ifMNO6
・・・
今年もやってきた!クリスマスに浮かれる横浜市営バス2013 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138662942657846701
・・・
奄美海底 フグの巣でした(12月25日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1leJ808
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー