遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131224朝

目次:くわしくは>>>下
・風向、福1から放出中の放射性物質
福島第1原発 タンク囲むせきで新たに3カ所水漏れ 構造に問題か
・3/4号機間海側の地下25メートルの地下水層から89ベクレル/リットル
・乳幼児の内部被ばく測定で協定 郡山市放射能対策研
・【パブコメ】エネルギー基本計画に対する意見(1月6日〆切)
静岡県新潟県山形県秋田県は、ほぼ同等の汚染
・森ゆう子氏、議員立法私案「学校等における被ばく防護法案」
・福島と岡山・千葉の検査対象年齢の層は異なるので単純比較はできない
・玄妙医師説の間違いとは具体的には?
・「わからない」を崩すことは誰もできない
・パニックになって、もうモラルが崩壊している
原発紛争解決センター:実質、東電の賠償額を少額に抑える制度
・「自然科学を超えた価値判断」による柔軟な対応を説く放射線影響学者
・福島から避難した15歳少女の手記。「原発の危険性に知らんぷりをするのは重い罪です」
・国民がいるから国なのに この国はおかしいぞ
・初の銃弾提供、韓国軍に=南スーダンPKOで−政府
・「仮面を脱いだ安倍首相」―特定秘密保護法成立についてのドイツのメディアの論調
出生前診断中国企業参入  中国企業によるISD条項の罠  蝕まれる日本の生命倫理
水ぼうそう、定期接種に…年間100万人が感染
・出生前検査 企業の勧誘に日本医学会が注意喚起
・昼ちょっと過ぎまで調子が良かったのに、その後一気に不調の娘
・梅干しの効用:インフルエンザだけでなく風邪でも
・iPhoneを中国大手が販売へ 中国移動通信と合意
・「自動運転」は破壊者か 攻めるグーグル、悩むトヨタ
・被害相談10倍に…「ニセ通販サイト」
ツイッターで人生を棒に振らないための8カ条
・匿名で人の悪口いうのはその人の勝手だが
・差別の半生、自伝に 上尾市在住のアイヌ民族・北原きよ子さん
・クリスマスで七面鳥を食べるようになった歴史的経緯
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131223朝〜131224朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は西北西の風、24日6時は北西の風、24日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月23日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日6時は西北西の風、23日12時は北西の風、23日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 <22(日)17時〜24(火)22時> 福1から放出中の放射性物質は、月曜は関東の沖合に拡散する見込みです。また、関東の天気は晴れのち曇りの予報です #デイリー放射能 #スイス気象局 #Micromedia311 #放射能 http://pic.twitter.com/5tUiaIizfR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発 タンク囲むせきで新たに3カ所水漏れ 構造に問題か(フジテレビ系(FNN)) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131223-00000168-fnn-soci
enepare 「汚染水のタンクを囲むせきのつなぎ目からで、排出基準の19倍の放射性物質を含む雨水が、およそ1トン漏えいしたとみられている。」

汚染水タンク せきの水漏れ新たな対応必要に|NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/k10014039931000.html
chicksmbox |せきの底の継ぎ目やひび割れから水漏れ(タンクから漏れた汚染水は、海に出なくても、どんおdん、地面にしみ込んでいる。)
・・
touyoui ぬけぬけと発表していますが、東電が12月20日に発表した「タービン建屋東側(海側)下部透水層(3/4号機間海側)の水質調査結果」という資料によると、地下25メートルの地下水層からβ線を一リットルあたり89ベクレル検出したとのこと... http://fb.me/2fMQggJzZ
・・・
乳幼児の内部被ばく測定で協定 郡山市放射能対策研|http://www.minyu-net.com/news/topic/131222/topic6.html
chicksmbox 一貫して尿検査をしないストーリーができた。|ひらた中央病院内の震災復興支援放射能対策研究所、乳幼児専用の内部被ばく測定装置「BABYSCAN(ベビースキャン)」の運用を開始
・・・
study2007 【パブコメ】エネルギー基本計画に対する意見(1月6日〆切) http://togetter.com/li/606326
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 「静岡県新潟県山形県秋田県は、ほぼ同等の汚染」⇒ 静岡県伊豆半島の東部、駿河湾沿岸部の汚染程度と、静岡西部の汚染はかなり違います。新潟は山間部の汚染はありますが、平野部の地面の汚染は低い。山形は盆地のエリアの汚染はかなり高く、沿岸部は低い。秋田の汚染は東北ではかなり低い。
 「愛知県も豊橋、岡崎、三河高原はそれに近い汚染」⇒汚染が、有意に確認されるエリアはここまでというレベル。ここから先は飛び地しかありません。20Bq/kg〜30Bq/kg程度です。
ーーー
子どもたちを、国民を放射能から守る(第2回給食委員会)|BLOGOS http://blogos.com/article/76308/
chicksmbox |森ゆう子氏、議員立法私案「学校等における被ばく防護法案」
・・・
Todaidon @Shimazono 福島と岡山・千葉の検査対象年齢の層は異なるので単純比較はできないと思います。(ご参考までに、医学で小児といえば一般に中学生以下を指します)。なお、小児癌でもっとも頻度の多い白血病は10万人に3人の割合であり、多くの社会資本が投入されています。
 (承前)このように書くと、福島では全例調査であり症状があって病院に受診したこれまでの頻度と異なる、という反論があるかもしれません。ただ近年の急速な画像診断の進歩により、症状の有無にかかわらず病院で偶然に見つかる、「偶発癌」は実は割とよくあるものです。
 (承前2)このため、ことさら「スクリーニング効果」を強調する論に私はくみしません。実際の臨床はもっと複雑であり、机上の空論ではないからです。
・・・
kentarotakahash 「玄妙医師説の間違いとは具体的にどういう間違いでしょうか?」「私のツイートをお読みください」 http://togetter.com/li/484610
・・・
uchida_kawasaki 「わからない」を崩すことは誰もできない  http://togetter.com/li/606691
・・・
チェルノブイリ〜福島「パニックになって、もうモラルが崩壊している」12/9野呂美加さん(文字起こし)福島県 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3474.html
portal311 今でも分からないでしょ、長崎の医者にも分からない、広島の医者にも分からない。みんな言いたくないんですよ、放射能との因果関係。
ーーーーーーーーーー
uppekk 仙谷由人宇都宮健児が設立に関わった原発紛争解決センター。東電が示す損賠額が少ないから紛争となるにも関わらず、東電の示す損賠の額でOKとするところに問題がある。実質、東電の賠償額を少額に抑える制度になり下がっている。また、賠償交渉に際し、東電に法的義務を負わせない事も大きな欠陥。
 分断とかではなく現実を見ると、色んな人から話を聞けば聞くほど、宇都宮健児さんは東京都知事に向かないような気がします。宇都宮さんは普通に弁護士業務をやっていればそれで充分と思います。

magosaki_ukeru 宇都宮氏(文化放送での話、再稼働反対):市民団体を基礎とする。これらが現在候補を検討中。最終的に依頼があれば出る覚悟。「あとだしじゃんけん」はとらない。広範な市民団体の広がりを求めていく。原発で汚染水の処理できなくて再稼働なし。東京都が再稼働反対の方向を打ち出し影響を与えていく。
・・・
Shimazono 0【「自然科学を超えた価値判断」による柔軟な対応を説く放射線影響学者】『学術の動向』
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_adv_b/?page_nav_name=%96%7B%81E%96%9F%89%E6%81E%8EG%8E%8F&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&unfiltered=1&search-alias=stripbooks&node=&field-title=%8Aw%8Fp%82%CC%93%AE%8C%FC+2013%94N+12%8C%8E%8D%86&field-author=&field-keywords=&field-isbn=&field-publisher=&x-genre=&field-binding_browse-bin=&x-age=&field-dateyear=2020&field-datemod=0&field-dateop=before&field-price=&field-pct-off=&emi=&sort=relevance-rank&Adv-Srch-Books-Submit.x=40&Adv-Srch-Books-Submit.y=18 … 
特集「災害に対するレジリエンス構築」から山下俊一氏の論を紹介したがhttp://togetter.com/li/604456  続いて丹羽太貫氏の論を紹介
・・・
福島から避難した15歳少女の手記。「原発の危険性に知らんぷりをするのは重い罪です」 http://amba.to/1jdIVw4
・・・
obakabo おかしいなー国は何が秘密かも教えてくれないのに秘密保護法で守られて 個人は本人は秘密だといってるのに プライバシーを同意なく提供って・・・変な国だ・・・国民がいるから国なのに この国はおかしいぞーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初の銃弾提供、韓国軍に=南スーダンPKOで−政府 http://ow.ly/s1iQC
kinoryuichi 作ったばかりのNSCで方針を確認したんだと。過去の政府答弁を簡単にひっくり返せるとは、便利な会議だ。万能なんだな。
 そういえばこのNHKニュースは、日本版NSCで武器提供の方針を決めた部分は触れてない。極めて重大なことなのに、なぜ?→初の銃弾提供実施 「三原則の例外措置」 NHKニュース http://ow.ly/s1jZv
masaru_kaneko 政府は、南スーダンPKOで、弾薬を韓国軍に譲渡した。政府は武器輸出禁止三原則の「例外」だという。何事も「例外」の積み重ねで、なし崩しで変わるのが日本の政治家の得意技だ。秘密保護法もたくさん例外を積み重ね、秘密警察国家になるのだろう。 http://goo.gl/eLIwTX
 この国は一体どこへ行くのか。 ところで徳州会マネーで猪瀬都知事が辞めた。鹿児島県知事も選挙中便宜を受けていた。しゃべる事務長を逮捕したが、逮捕前に7億5千万円使ったと述べている。徳州会マネーは、拠点の沖縄で一銭もばらまかれていないのだろうか。徳州会マネーの行き先を知りたいと思う。
・・
「仮面を脱いだ安倍首相」―特定秘密保護法成立についてのドイツのメディアの論調 http://bit.ly/1fAEdW2
basilsauce ナチスドイツ台頭を許した過去を反省し学校でも繰り返し教育しているドイツの人たちには、今の日本は物凄く危うい状態に映っているだろうと思う。
・・・
出生前診断中国企業参入  中国企業によるISD条項の罠  蝕まれる日本の生命倫理 http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2013/12/post-3ef2.html
ーーー
水ぼうそう、定期接種に…年間100万人が感染  http://fb.me/3orOrTS3V
touyoui 来年は水ぼうそうのワクチンも加えられるとのことで、強制ではありませんがますます政府の押し付けが進んでいるようです♪。そもそも水ぼうそうで死ぬ人間と、ワクチンで死んだり後遺症が残るニンゲンと、どちらが多いかなんて一目瞭然です♪。ワ...
・・・
出生前検査 企業の勧誘に日本医学会が注意喚起  http://nhk.jp/N4B45tQw  
FRCSRJP 出生前検査のビジネスを中国の企業が日本で始め、各地の産婦人科の医師らにダイレクトメールを送るなどしていることが分かり、日本医学会は会見を開いて、検査は学会の認定を受けた医療機関でのみ行うよう注意を呼びかけた。
・・・
mikarinsasayaki 昼ちょっと過ぎまで調子が良かったのに、その後一気に不調の娘。その前日の夕方からは特ににひどかった。倒れて痙攣、倒れて痙攣。でも、病院に行っても治療もないから、痙攣しても行く事はない。子宮頸がんクチンはとんでもない副反応。火曜日は当然学校を休ませる。怖くて行かせられない
・・・
touyoui 風邪の季節が本番を迎えますが、こちらはインフルエンザだけでなく風邪でも同義です♪。最近の梅干しは毒マミレなのがありますが、ちゃんと添加物や糖類が入ってないものを選びましょうね♪。... http://fb.me/2KWjGpfF2
 当院でも2013年9月より、爪によるミネラルおよび放射能元素の検査を始めてます。これに伴い、重金属および放射能の解毒療法についても順次受け付けます(ミネラル検査が必要になります)。放射能や有害金属が心配な方は参考にされてください... http://fb.me/6Bj2TbhUL  
ーーー
iPhoneを中国大手が販売へ 中国移動通信と合意:東京新聞 http://bit.ly/1cLUNyY
・・・
「自動運転」は破壊者か 攻めるグーグル、悩むトヨタ http://s.nikkei.com/J97Fbc
kinoryuichi DARPAは、都市部での無人走行車のコンテストもやってた。グーグルの研究チームが出てたような気がする。 こういうクルマで。都市部の無人走行も、交通システムを考えると中期的にも実現性が低いけど、目的を限定すれば十分に実用性あり。戦争とか。
 確かにDARPAのコンテストを取り上げるなら、そのへんまで言及しないといけないかも。道具が人を殺すわけじゃないけど、主催者の目的が奈辺にあるのかは知っておかないといけないだろうと思う。単に技術が高いことが証明されました、では済まないことも承知しておかないと。
 平時だからこそ、そういうことを考えておきたい。
・・・
被害相談10倍に…「ニセ通販サイト」  http://www.ktv.jp/anchor/today/2013_10_28.html
katrinvonjapan ニセ通販サイトに注意。1.ホームページの日本語がおかしい.。2.会社の連絡先がメールのみ。3.価格が極端に安い。4.支払い方法が銀行振込のみ。
・・・
ツイッターで人生を棒に振らないための8カ条|CNN http://www.cnn.co.jp/career/35041777.html
chicksmbox 1.ツイートを読み返す  2.人種差別発言は即クビ  3.いつまでも匿名ではいられない  4.ツイートは削除できない  5.有名人でなくてもクビになる  6.冗談でもクビになる

uchida_kawasaki 匿名で人の悪口いうのはその人の勝手だが、程度が低い悪口をいっている人が本人特定されるとそれなりに影響があるケースもある。  http://togetter.com/li/606541
・・・
差別の半生、自伝に 上尾市在住のアイヌ民族・北原きよ子さん |東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20131223/CK2013122302000160.html
basilsauce 「小学校に入ると、「シャモ」(アイヌ民族から見た日本人)の同級生に「アイヌはあっちに行け」といじめられる日々が始まった。教師も「アイヌアイヌといって何が悪い」と言い放った。」
・・・
クリスマスで七面鳥を食べるようになった歴史的経緯 http://okwave.jp/qa/q1902822.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー