遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131207夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「町に戻らぬ」6割超に急増 大熊・双葉町、住民調査
美浜原発で敷地内断層の調査開始 規制委
・福島であんぽ柿の生産自粛が解除、最高でセシウム合算 160Bq/kg
・食品・医薬品・環境試料の放射能測定なら株式会社 八進
原発は未だに試験機。材料開発でも壊れるまで何度も試験してない
・集団にならなくてもいいと思う
Wiki LeaksのJ.アサンジ氏彼のお母様と知り合い
・「3年後には政治をひっくり返すぞ」 大デモ
特定秘密保護法を覆すには総選挙で勝つ以外ない:小沢一郎代表
・特定秘密「保存期間中に破棄も」 答弁書閣議決定
・私たちの声が聞こえぬか ドキュメント秘密法12.5〜6
・ツワネ原則発表のオープ ン・ソサエティ財団が“今世紀最悪”と声明
・秘密保護法案は成立後廃止に追い込むしかない
・マレーシア元首相「TPPは必要ない」
・なぜ猪瀬?
・子宮頸がんワクチン副作用 神奈川県内で25人
・医者いらずの食
・黒く塗りつぶされているのはひょっとして、秘密保護法のせい
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131207朝〜131207夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は西北西の風、7日18時は北北西の風、8日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は北北西の風、7日12時は北西の風、7日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「町に戻らぬ」6割超に急増 大熊・双葉町、住民調査 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/df45
study2007 「(町に)戻らないと決めている」と回答した住民は大熊町で67・1%、双葉町で64・7%に急増
・・・
美浜原発で敷地内断層の調査開始 規制委 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1jwevoR
ーーーーーーーーーー
もう面倒だからコレ見てください…先月のデータです。福島であんぽ柿の生産自粛が解除で作りまくりです! http://wp.me/p3zyjC-1uc
fukaiikari セシウムが出まくりです。最高でセシウム合算 160Bq/kg
・・・
食品・医薬品・環境試料の放射能測定なら株式会社 八進
http://gamma-spectrometer.com/  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・fukaiikari ★迅速丁寧正確!放射能防御プロジェクト 2011近隣公園”歩いて7分”データ414より若干高め。0〜5cmを正確に乾燥は晴天4日。
安心して依頼が出来た。448Bq/kg
ーーー
ーーーーーーーーーー
Ani2525 自動車は何度も壊れるまで試験してきた。だから奇妙な珍しい故障や爆発は殆どない。原発は未だに試験機。材料開発でも壊れるまで何度も試験してない。未完成試験機なのだから、事故は時には起こって当たり前。
・・・
YuriHiranuma そうそう、集団にならなくてもいいと思う。311後に日本に住む日本人とネット上で交流するようになって、「所属は?」と聞かれるのがいつも不思議だった。所属って・・・。んなもん、知らんで。私は私なんですが?強いて所属を言うなら、地球?それとも宇宙かな?
 ひとりでできることもあるけれど、知恵を合わせて協力し合った方がさらに良くできることもあるし。
周囲に合わせるとか、言われるようにするとかできないから、日本の家族には空気読めない、自分勝手、配慮がない、と言われるけど、自分が自分でなかったら、他人との交流もできないと思うけどね。
 去年いくつかのプロジェクトに関わって、その中で不本意なことを強いられることもあった。「組織の中」では言われるように動かなければいけないと言われたけど、そもそも「組織」に入ったつもりもなかった。やりかけた事だったからやり遂げたけど、あれはある意味、洗脳の一環だったのかとすら思う。
 振り返ってみると、カルト的な部分があったのも今ならわかる。「良い」経験だったと言うしかない。大体、朝起きて、その日に何に興味が湧くかなんて、その時になってみないと分からない。だから強いられるプロジェクトとか、もうたくさん。流れに乗っていると、必要なことが必要な時に舞い込んでくる。
 とは言っても、ぼちぼち来月のUNSCEAR報告書公表に向けての対応策の準備とか始まってるから、一時的にまたプロジェクトがあるんだけど。今週は秘密保護法案の審議で国会中継に張付いてたから、メールの返事すらしてない・・・。
・・・
midorim2010 Wiki LeaksのJ.アサンジ氏はオーストラリアのヒッピー村で有名なニンビンのあたりで暮らしたことがある。私の夫の故郷がそこから近い町にあり、なんと彼のお母様と知り合い。(演劇をしていたときに顔見知りになったらしい)雰囲気的にすごく自由で、リベラルな育ち。
 一度だけ、アサンジママのお宅でサンドイッチのランチを御ちそうになったことがあり、ジュリアン少年にも会ったそうだ。それから何十年も経ち、TVで彼のニュースとジュリアンママの映像を見て、(ジュリアンて、、、あのジュリアン!?)とフリーズしたらしいw
 ちなみに、当時うちの夫は大学生で、今はアサンジ家とはつきあいがありませんので、念のため(^^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「3年後には政治をひっくり返すぞ」 大デモ …http://tanakaryusaku.jp pic.twitter.com/PRrCpF1kTE 
tanakaryusaku …http://pic.twitter.com/PRrCpF1kTE 
MIYAKE_YOHEI 大デモっす。 http://instagram.com/p/hm3paWzTaU/
thoton protester in kimono urges people to stand up #Tokyo【写真】日本 着物プロテスターが民衆に蜂起を呼び掛ける #大デモ http://pic.twitter.com/7J9PdccTNh

特定秘密保護法を覆すには総選挙で勝つ以外ない。小沢一郎代表:定例記者会見(2013年12月2日) http://www.seikatsu1.jp/activity/press/20131202ozawa-interview.html
・・
特定秘密保護法案国会前抗議デモに参加した2名が公務執行妨害で逮捕される2名は容疑を否認 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1336.html
kiyomizu5 …デモ隊の最前列と警察が接触しただけで公務執行妨害の悪意があったようには見えない逮捕された2名は容疑を否認した今回の逮捕は疑問符が付く
・・
特定秘密「保存期間中に破棄も」 答弁書閣議決定 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/devb
・・
クローズアップ2013:秘密保護法が成立 監視社会招く恐れ− 毎日新聞 http://ow.ly/rxoMg
kinoryuichi 薬物乱用は範囲が不明。抗アレルギー薬で眠くなる人はダメとかも入る可能性。
・・
私たちの声が聞こえぬか ドキュメント秘密法12.5〜6(2013年12月7日):東京新聞 http://bit.ly/1iIunaa

人権より国の秘密 法施行されると…(2013年12月7日):東京新聞 http://bit.ly/1kluV18

iwakamiyasumi 特定秘密保護法批判の有力な根拠である「ツワネ原則」を日本に広く紹介した、弁護士で日弁連前事務総の海渡雄一さんから、昨夜遅く、檄文のようなメールが届きました。反撃のための国民運動の呼びかけ。海渡さんご本人に連絡して転載・拡散許可を得ました。9日月曜日夜に緊急インタビューも決定。

ツワネ原則発表のオープ ン・ソサエティ財団が“今世紀最悪”と声明 http://www.asuno-jiyuu.com/2013/12/blog-post_4434.html?m=1
kobukishinichi 上級顧問モートン・ハルペリン氏「この法は21世紀に民主政府によって検討された秘密保護法の中で最悪なもの。」

特定秘密保護法強行採決の日に思う「総ひきこもり社会」(池上正樹) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/20131207-00030437/
hirakawah 『国民を委縮させ、手足を縛り、口を封じる「総ひきこもり国家」への道の行く先に、どんな未来があるというのだろう。 』

hirakawah 「廃案・絶対反対ばかり言ってた反対勢力が悪い」論、けっこうあるのね。しかし、秘密保護法制が必要だとしても、今回の法案はあまりにずさんで、とりあえず廃案にして、最低限、情報公開法強化を加え、「顔洗って出直してこい」といわざるをえないレベルではなかったか。

J_Tano 特定秘密保護法が成立した今、考えておかなければならないこと  http://togetter.com/li/599821
・xxcalmo 秘密保護法は「今世紀最悪」 米有識者も批判 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/df6l  安倍との心中などあってはなりませぬ。とことん追い込みを掛けて安倍の政治生命を断ち切りませい。野党は野党に甘んずることなく、今から政権奪取後の夢と現実を踏まえた展望をもつべし。

秘密保護法案は成立後廃止に追い込むしかない http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2516.html
kiyomizu5 …安倍政権が今国会成立を目指す特定秘密保護法案は運用を誤れば戦後保守政治の骨である自由と民権の価値を大きく損ない官権政治を強める事になる国民に対し警察権力を肥大化する悪法で恐怖国家にしている

MIEKOSAKAI 秘密保護法案成立後は、直ぐに改憲集団的自衛権が来ると思ったけど、秘密保護法案を強引に成立させた分の支持率低下が恐いから、一旦間に原発再稼働をはさみ、熱りが冷めるまで待つ戦法に出ると見た。
・・・
マレーシア元首相「TPPは必要ない」(NHK Web News 12月4日)  http://ow.ly/rxxQE
uchidashoko マレーシアのマハティール元首相は、交渉を主導するアメリカの姿勢を批判、「TPPは必要ない」と強く反対する考えを示した。シンガポール閣僚会合前の牽制。

hatatomoko 甘利大臣は、実は、フロマン米通商代表に「安倍総理はこれ以上1センチもゆずれない」と主張した「舌禍」による更迭ではないのか。代理の西村副大臣は通産官僚出身。官僚時代米国留学の典型的な対米従属派。マイケル・グリーンのオトモダチ。これでTPPでは米国に大幅譲歩は確実な情勢だ。許せない。

uchidashoko 今日からシンガポールで始まるTPP閣僚会合。米国はこれで「実質合意」をめざすとされている。ではこの実質合意とは何か。具体的には、懸案の「知的財産」「国有企業」そして日米での「関税」などの政治的決着をつけることだ。しかし実際にここまで持っていくのはかなり困難。
 TPP交渉は農産品の関税問題だけではない、という大前提の上でいえば、日本にとって最悪なのは知財などの分野で「実質合意」がつくられ、関税問題だけが残るというシナリオだ。これはまさに米国とのガチンコ勝負で他分野の取引材料もない。すなわち一方的な譲歩しかないという展開。
 【重要・要チェック】衆議院予算委員会は、12月11日に、安倍政権の成長戦略やTPP交渉をテーマとする集中審議を実施することを決定。野党の要請に与党が応じた形。安倍首相、麻生副総理らが出席する。シンガポールTPP閣僚会合が終わる10日の直後。
・・・
miyadai なぜ猪瀬?[⑴大物感あれど中央政局無関係。(2)維新の会代表石原をビビらせ特秘法賛成へ。(3)都予算の地方配分計画反対への思い知らせ。(4)(地方からの着手は)国会議員をビビらせ検察改革阻止&威信回復へ]。畢竟行政と政治の闘争での行政勝利へ。特秘法での無知な安倍&周到な役人と同じ
・・・
seikatsu1pr20131206鈴木幹事長定例会見(Youtube用): http://youtu.be/lUBF7_9-KmM?a
ーーー
子宮頸がんワクチン副作用 神奈川県内で25人 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/131206/kng13120620490007-n1.htm
mikarinsasayaki …みんな苦しんでいるんだよ。家族も本人も。
・・・
医者いらずの食  http://fb.me/Lr7lX6EJ
touyoui ちょっと遅れておりましたが、ついに12月13日発売決定。初めて真面目に書いた食の本です♪。...
ーーー
fujinamicocoro 「黒く塗りつぶされているのはひょっとして、秘密保護法のせいですかね?」と、ボケてくれる人が居るかなと思ったけど、誰も居なかった(笑) http://pic.twitter.com/DWg0aFiW5x
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー