遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131123夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発4号機、燃料取り出し始まる、現場作業員の話
・福島第1原発周辺を国有化
・東電、福島に最新石炭火力 三菱グループと共同建設
原子力規制委、異例の会見排除 誤報理由に毎日記者を
・電力業界と「モンスター・システム」
・「原発続行なら国民は食い潰される」ワケ
・岡山博先生:ウクライナチェルノブイリ訪問報告
アスクルの段ボールのセシウム
・「国産サバは脂乗り悪く…」 ノルウェー産でへしこ偽装
ICRP推定 外部被曝:内部被ばく1:4、米国防総省は約10倍
・タチアナ女史が語る、低線量汚染地域の健康被害
甲状腺癌の治療にソラフェニブ(ネクサバール)を承認
・福島の人々の思い
・広島の40代以降と話す機会有り。いや驚くほどの反響
・子を連れて 西へ西へと逃げてゆく 愚かな母と言うならば言え
・あなたはどう思ってるの?大切な者と共に長生きしたくないの?
・ドイツは誰でも違憲を裁判所に訴えられ、裁判所は憲法違反として数百回法律を停止
・野田の爆発 ガソリンと軽油混入
・秘密保護法案:国連人権理の特別報告者 日本に懸念表明
特定秘密保護法案<4>捜査が暴走し始める
・秘密法と野党 悪法を補完してどうなる
・米議会、高まる不満 TPP「秘密交渉」与党も批判
・TPP 紛争解決条項 導入へ 首席会合 例外分野設置、焦点に
・「取り調べ可視化」案例外だらけ 法制審「秘密」守る?
沖縄県教委、竹富町に教科書是正求めず 国指示拒む方針
徳洲会側「猪瀬知事が1億円お願い」
・2008年のリーマンショックグローバル化は終わった
・ツレがレーシック手術を受けたきっかけ
・モーターショー 燃料電池車が拓くもの
・缶切りを使わずに缶詰を開ける方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131122朝〜131123夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は南南西の風、23日18時は西南西の風、24日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月23日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日6時は北西の風、23日12時は東の風、23日18時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一原発4号機、燃料取り出し始まる。【現場作業員・ドイツテレビ・日本のテレビ】|http://m-hyodo.com/atomic-energy-72/ …(兵頭に訊こう)
chicksmbox 4号機の現状を現場作業員が話している。
・・・
福島第1原発周辺を国有化 | 国内 | Reuters http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2013112201002732
・・・
東電、福島に最新石炭火力 三菱グループと共同建設:東京新聞 http://bit.ly/1ftxOPB
・・・
原子力規制委、異例の会見排除 誤報理由に毎日記者を - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/da63
y_morigucci お詫びを掲載した毎日の検証記事は十分だったか、も含めて他紙が追っています。(20日の会見でも質問していたかな。)
・・・
官々愕々 電力業界と「モンスター・システム」  | 古賀茂明「日本再生に挑む」 | 現代ビジネス [講談社] http://smar.ws/1a68C #SmartNews
・・・
識者語る「原発続行なら国民は食い潰される」ワケ(女性自身)| http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131123-00010001-jisin-soci
・・・
岡山博先生:ウクライナチェルノブイリ訪問報告-1 序 http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
study2007 地方の医療レベルは低い。 資金がないため、検査機器がない。検査試薬も少ない。 レントゲンと心電図は40年前の機器を使っている。 検査室では簡単な血液と尿検査程度しかできない。

岡山先生 ウクライナ報告ー2キーフ http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
study2007 …原発から25㎞。これよりゾーン。 ゲート付近で0.28μSv/h 少し離れると0.05と低かった。 今年7月、郡山市を訪れたとき、除染済み公園の空間線量掲示が0.25だったので、その値に近い。

岡山先生 ウクライナ報告ー3 コルストン市、ルグニ町http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
study2007 ゾーンの設定は1989年当時の空間線量・被ばく量で決めた。 空間線量が減った今も対策や補償格下げをおこなわずに当時の汚染レベルに基づいたゾーンわけに基づいて対策が行われている
ーーーーーーーーーー
アスクルの段ボールのセシウム。|チダイズム 〜毎日誰かを笑わせるブログ〜 http://amba.to/17BGhLC
Ani2525 今ではちょい汚染。過去は大変に汚染されていたダンボール 
・・・
「国産サバは脂乗り悪く…」 ノルウェー産でへしこ偽装 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/da4c
katukawa サバの加工品はほとんどがノルウェー産です。なぜ国産のサバは脂がないのでしょうか??
 日本では漁獲規制が無いために、多くの魚が食用サイズになる前や、産卵場に集まるので一網打尽にしやすい産卵期に脂が無い状態で水揚げされてしまうからです。
 もちろん、国産の脂ののったサバも無いわけでは無いのですが、水揚げが不定期で、かつ、業者の争奪戦です。加工場は、工場を回さないといけないので、品質が一定で、安定供給できるノルウェーのサバを使わざるを得ないのです。
 業者のモラルの問題もあるのですが、その背後には、無規制漁業による国産魚の質の低下という構造的な問題があります。「どうせなら、そこまで踏み込んだ記事を書いてほしい」というのは、高望みでしょうか。
 和食が世界遺産と言っても、肝心の国産魚がこのていたらく。東京オリンピックで、海外からのお客さんを和食でもてなそうにも、サバはノルウェー産、マグロは大西洋産ということになりそうです。
ーーー
costarica0012 ICRP推定 外部被曝:内部被ばく1:4 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=538547549571825&set=a.437186266374621.1073741825.100002497535520&type=1&theater
giovannni78 全日屋外として推定した米国国防総省甲状腺被曝等価線量も外部被曝の約10倍。日本政府省庁や関係機関は呼吸の内部被曝を無視か外部被ばくの数%と。
・・・
2013/11/21 山本太郎議員「1.1ベクレルと聞いて背筋が凍った」 〜タチアナ女史が語る、低線量汚染地域の健康被害 | IWJ http://bit.ly/19Pjgli
Ani2525 子どもはウクライナで2Bq/kg以下が無難と知られていたが 
・・・
dr_chasiba FDA米食品医薬品局)は放射性ヨード治療に不応となった局所再発もしくは転移性分化型甲状腺癌の治療にソラフェニブ(ネクサバール)を承認した http://www.ascopost.com/ViewNews.aspx?nid=10779
ーーーーーーーーーー
FRCSRJP いわき市仮設60代男性「原発で30年働いてきた。でも今は被曝して働けない体。人は目の前の現実が辛いと、現実逃避するんだ。将来の事なんて、意図的に考えないようにしている。酒を飲んでカラオケを歌って気晴らしをするけど、いい年したオヤジが何やっているんだろう?と思って、情けなくなる」
 南相馬市・20代女性「友達の女の子が中絶をしたという話を聞くたびに、私も子供はムリって思ってしまう。旦那や姑は子供が欲しいみたいだけど、もう福島では子供を育てられない。線量計で自宅周辺を図ると、ビックリするよ。子供を産んでも、どうせ外で遊ばせられないから、子供も可哀想だよね」
 福島の仮設・20代女性「子どもがいるので被ばくについて勉強したいと思い、県内の講演会等に行くようにしている。しかし偉い先生の講演会は、「放射線量はほとんどゼロ」「内部被ばくなどない」「福島は大丈夫」ばかり。正確な情報が、手に入らない。それを声に出すと、さらに非難される」
 福島の仮設・70代男性「若い世代にとっては、福島から逃げるのが一番の選択肢じゃないか?未来のある若者には、是非逃げてほしい。しかし、俺達のような年寄りは、今更逃げてもねぇ。生まれ育った故郷で死ぬまで暮らしたい。でも、それは自分で決めたこと。どうなっても覚悟を決めているよ」
 南相馬市・50代男性「東電や国のやり方は最低だ。人を人とも思っていない。でも、俺も今までずっと東電にぶら下がり、国に依存して生きてきた。一番悪いのは、俺の主体性のない生き方だ。思考停止に陥り、今さえ良ければいい、自分さえ儲かればそれでいいと、臭いものには蓋をしてずっと生きてきた」
・・・
Ani2525 広島の40代以降と話す機会有り。いや驚くほどの反響。広島の汚染なんか大したことなかったけど、長期住んでる人に被害が出た。(福島の100分の1の汚染)子どもたちを0円キャンプで呼ぶ活動などずっとやってると言ったら、広島でもそういう団体ないの?作りたいと多数。最近になり熱い広島人。
 放射性物質の流動の監視、及び汚染地域の封鎖を全くしていない。これ大事だよね。ヨーロッパではどの国もやったのに。検問後、エアフィルターだけ集めた国もあった。日本は野放しでパーツとして色々なパーツが出回っている。窃盗団、ヤードの外国人犯罪者経由も。被ばく防護を考えられる人が重要な役目
 チェルノブイリでの欧州の経験はシンプル。人は出そう、保養と移住が大切。物は出さない。車で洗車してもダメなパーツは外して一箇所に保管。場合によっては車や戦車やヘリコプターごと置き場に置いたまま。そんな事故が起きたんですが、日本人は原発ムラ利権のテレビに騙されたままだ
・・・
cont_mama 「子を連れて 西へ西へと逃げてゆく 愚かな母と言うならば言え」 国語の授業で俵万智さんの短歌を学んだという息子に「こんなのもあるんだよ」とおしえたら、しばらく黙っていたが、ふと顔を上げて言った。 「愚かだなんて言うやつがいたら、ぶっ飛ばすから」 どんな言葉より嬉しかった。
・・・
maibaba311 被曝、原発、瓦礫、給食、秘密保護法案に声をあげれば「あなたみたいに強くないから」「あなたみたいに特別ではないから」「あなたみたいに力もないから」全て【あなた、あなた、あなたみたいに】「あなたはどう思ってるの?大切な者と共に長生きしたくないの?」他人に自分の命守らせるのやめなよ。
YuriHiranuma そう、そもそも、他人に依存せずに、1人1人が考え、意見を持つべきこと。「考えられない、考えたくない」人達は、単に自分から逃げているだけ
・・・
giovannni78 ドイツは誰でも違憲を裁判所に訴えられ、裁判所は憲法違反として数百回法律を停止させた。
 日本は当事者以外は違憲を訴えることを認めない。1度も法律停止をさせていない。最高裁憲法・法律の砦ではなく官僚が支配し三権分立が成立しない
・・・
野田の爆発 ガソリンと軽油混入(11月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1e9Qdgy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案:国連人権理の特別報告者 日本に懸念表明 http://mainichi.jp/select/news/20131123k0000m030094000c.html
YuriHiranuma ”ラ・ルー特別報告者は「内部告発者や、秘密を報じるジャーナリストを脅かす内容を含んでいる」と法案を批判。”
hivere 猪瀬都知事献金問題の検察リークで大騒ぎ。その裏で日本政府が国連人権高等事務所から特定秘密法案への懸念声明をだされ説明を求められたことも、26日には採決されようとしているこも、隠されている。安倍氏は、オリンピックの最大協力者猪瀬切りで、日々高まる国民の反対の声のをそらすつもりだ。
aritayoshifu 猪瀬直樹都知事の5000万円受領問題をこのタイミングで東京地検特捜部がリークしたことは市民レベルで盛り上がりを見せる「特定秘密保護法案」問題の目くらましであることを忘れてはならない!と藤原新也が警告。 (これは藤原さんが会員制ブログで拡散を求めた文章。意図は不明でも結果は同意)
・・
特定秘密保護法案<4>捜査が暴走し始める:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013112102000105.html
GoodBye_Nuclear 普通に生活する町のクリーニング業者が、まさかスパイであるはずがない。でも、米軍の機密情報を入手したとして起訴され、有罪判決を受けるという、信じ難い出来事が過去にあった。
・・
PeacePhilosophy 【ブログ更新】 特定秘密法案は報道を、市民運動を潰そうとしている: フォトジャーナリスト山本英夫http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/11/blog-post_23.html
・・
秘密法と野党 悪法を補完してどうなる -http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215677-storytopic-11.htmlhttp://fb.me/15MNjNoaN

特定秘密保護法案の修正を迫る野党は法案成立の加担者である http://goo.gl/qf6vsf
cocobluesky 特定秘密保護法案(秘密保全法)は、修正の余地のない欠陥法だ。たとえどの様に修正しようとも、その解釈や運用は、最後は、官僚任せになる。修正を迫る野党は、欠陥法案成立の、加担者である。 天木 直人 | 外交評論家 11/15
・・
秘密保護法案 民主は反対 維新、慎重審議を要求(11月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1aEqNrH
・・・
米議会、高まる不満 TPP「秘密交渉」与党も批判(11月23日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1e9Ttsm

TPP 紛争解決条項 導入へ 首席会合 例外分野設置、焦点に(11月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/18Xs5tD
・・・
「取り調べ可視化」案例外だらけ 法制審「秘密」守る?(2013年11月23日):東京新聞 http://bit.ly/1aESIaK
・・・
沖縄県教委、竹富町に教科書是正求めず 国指示拒む方針 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d8tg
・・・
徳洲会側「猪瀬知事が1億円お願い」 NHKニュース http://nhk.jp/N4Aa5ZUB

5000万円徳田議員から 猪瀬知事「個人の借り入れ」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cbekds
・・
徳洲会とカネ 猪瀬知事 説明に誠意を(11月23日):東京新聞 http://bit.ly/1aErjWv
・・
徳洲会騒動は、永田町で炸裂するのか!! 発端の「能宗メモ」どこまで波及(前):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース http://www.data-max.co.jp/2013/09/25/post_16455_ngk_1.html
itoshunya よく書かれている。特に修復腎の問題は先進医療のゴリ押しで、今も厚労省が絡んでいるので事実を明らかにすべきだ
・・
kabutoyama_taro なるほどねー。 国は、「都市経営主体」としての東京都を廃して東京を"天領"にしたいのだと見た。
・・・
nasukoB 経済だけを自然現象のように見る場合と、政策の産物と見る場合がある。まあ、ビジネスをするには、その国の制度の上に乗っからなければいけないので、やっぱり自然現象の前に政策の産物と見るべきなのかも
 かつてグローバル化して、一回止めて、という歴史がある。そう考えると可逆的だ。
 「静かなる大恐慌」によると、19世紀の方が世界経済はグローバル化(移民、資本移動〕していた。それが行き過ぎて世界強や世界大戦になり、第二次大戦後はそこに懲りて戦後冷戦時代は管理経済化していた。
 中野剛志さんによると、2008年のリーマンショックグローバル化は終わった。このグローバル化は欧米特に米国の住宅バブルが引っ張っていたからだそう。
 グローバル化はデフレ圧力を発生させる。安い国の労働者を使うから、製品は安くなって賃金は下がる。
 企業が国を選ぶ時代になったら、企業の豊かさと国民の豊かさは一致しなくなる。日本だけではなくアメリカやヨーロッパも同じ。
 グローバル化されてデフレ化が進めば格差が広がるのは当然。
 格差拡大して一部の金持ちが金持ちになっても消費する大きさは限られている。だからお金がうまく回らなくなって景気が悪くなる。
 ブレトンウッズ体制のように国家が資本移動を制限する時よりも、グローバル化した方が経済が成長するんだと思われてたけど、経済成長率を見るとそうでもなかった。
 グローバル化自体はアレクサンダー大王の時代からあったとも言えるが、一般には産業革命以降のグローバル化によって日用品の値段が収斂していくようなことを言う。
ーーー
ツレがレーシック手術を受けたきっかけ  http://amba.to/18nL308
bluebird_hu13 ブログを更新しました。
harucolasik レーシック後、緑内障リスクが上がる確立。実際のところどうなんだろうか。体調復活したら、アメリカの論文調べてみるかぁ…。@bluebird_hu13: ブログを更新しました。 『ツレがレーシック手術を受けたきっかけ』 http://amba.to/18nL308
ーーー
モーターショー 燃料電池車が拓くもの(11月23日):東京新聞 http://bit.ly/1eaCF4t
・・・
tak341 覚えておこう、誰でも缶切りを使わずに缶詰を開ける方法 http://buzzap.jp/news/20131120-open-can-without-opener/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー