遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131120朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・タンクエリアの雨水対策で雨樋をタンク上部に
・国の福島第1原発対応に批判 北海道、東北知事会議
・中国電、島根原発再稼働へ手続き 21日事前了解要請
・日本の原発核兵器製造可能 77年に米が見解
・再生エネ目標、家庭負担は月171円増に
南相馬の「玄米」1袋から基準値超えセシウム検出
・大気中濃度一時的に上昇 福島大が放射性物質測定 影響なし
放射線量率チェック用サイトまとめ
川崎市の流通品 → 宮城県産ヒラメ 3.1 Bq/kgなど汚染情報
・3号機爆発で生じた関東平野の汚染
チェルノブイリで認められて無い事は、今回も認められない
・宗派を越えて世界にアピール
・日本が地図上から消える?
・我が国の国会や政治家は律令制国家の公家組織のパシリに過ぎない
・藤波さんとかとチャンスさえあれば普通に対等に話したがる素敵なおじいさんなのに>現天皇
・秘密保護法「みんな」に続き「維新」も!?次々転ぶ野党
・<覆面官僚作家が警告>特定秘密保護法霞が関を劣化させる
・TPP交渉 「聖域守れねば脱退を」 JA対策協が国会議員に要請
・解雇自由特区はまず霞が関と永田町に
・民主元議員の離党相次ぐ 鈴木寛、津島氏
OECDが日本経済の減速を予想 増税逆風、独り負けも
・神風特攻隊の真実を語り継ぐ: 相星雅子
・4年前に生活保護
水俣病患者への補償拒否 チッソ「係争中は不可」
スマホで酸素飽和度測定 高精度に健康チェッ
・ワクチン政策に寄せて
・本音のコラム 歯科医の受難 看護師 宮子あずさ
・ウインドウズXP終了“特需”に沸くパソコン業界 ウイルス対策、買い換えサービスなど
三木谷浩史氏が辞任撤回 安倍首相は何と言って慰留した?
・筑波大、受粉いらずの新トマト 農家の負担減に
・山岳ガイドが冬にヒートテックを使わない理由
・カエルが危惧種のヘビ「ぱくり」石垣島で役場職員が撮影
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131119夕〜131120朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は西の風、20日6時は西の風、20日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月19日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日18時は西北西の風、20日0時は西南西の風、20日6時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
Happy11311 タンクエリアの雨水対策で雨樋をタンク上部に付けるらしいんだけど、あの固定方法じゃ、激しい台風や大雨では外れてしまうような気が…。あと浜通りは滅多に大雪は降らないけど、大雪で雨樋の中に雪が積もったら雪の重みで壊れてしまいそうな気がするでし。
・・・
国の福島第1原発対応に批判 北海道、東北知事会議:東京新聞 http://bit.ly/17Htmoo
・・・
国電、島根原発再稼働へ手続き 21日事前了解要請:東京新聞 http://bit.ly/1bXSHgL
・・・
日本の原発核兵器製造可能 77年に米が見解 : 日本経済新聞 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDE2900G_Z21C13A0EB1000/
ginzanico …米国は当時、東海再処理工場(茨城県)の稼働に反対しており、その背景を物語っている。
・・・
再生エネ目標、家庭負担は月171円増に http://goo.gl/qnp2za
masaru_kaneko 【壊国3】経産省が2020年に再エネを13.5%まで引き上げると、電力料金が170円上昇すると試算。一方、福島原発廃炉費用1兆円以上、中間貯蔵施設と追加除染2兆円(電源開発促進税)を乗せたら、その約4〜5倍になるが、試算は出さない。
ーーーーーーーーーー
南相馬の「玄米」1袋から基準値超えセシウム検出 http://www.minyu-net.com/news/news/1119/news7.html 
FRCSRJP 南相馬 県は18日、2013(平成25)年産米の全量全袋検査で南相馬市(旧石神村)の農家1戸が生産した玄米1袋から食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る同130ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
・・・
大気中濃度一時的に上昇 福島大が放射性物質測定 影響なし | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013111412123
・・・
nukaboko 放射線量率チェック用サイトまとめ  http://togetter.com/li/591695
・・・
BqWatcher 11月18日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1119-2220-05/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000029790.pdf
 北海道のお魚 → マダラ 5.9 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 千葉県のお魚 → イシガレイ 0.7 Bq/kg・マアジ 0.6 Bq/kg・カタクチイワシ 0.41 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 千葉県のウナギ → 利根川 71 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 神奈川県の川魚 → 芦ノ湖オオクチバス 57 Bq/kg・芦ノ湖ワカサギ 13 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 千葉県のイノシシ肉 → 大多喜町 16 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 岩手県の原木シイタケ → 田野畑村 22 Bq/kg・久慈市 19・軽米町 14・宮古市 8.4・雫石町 7.4 (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 東京都の原木シイタケ → 檜原村 15 Bq/kg・あきる野市 11 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 長野県の野生ハナイグチ → 小海町 21 Bq/kg・佐久市 14 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 長野県の野生クリタケ → 軽井沢町 160 Bq/kg・佐久市 29 Bq/kg・小海町 7.4 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 長野県の野生シモフリシメジ → 軽井沢街 270 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 長野県の原木ナメコ → 野沢温泉村 18 Bq/kg・栄村 15 Bq/kg・木島平村 14 Bq/kg (11月18日厚労省 http://goo.gl/NA48RR )
 11月19日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1119-2233-35/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000029908.pdf
 青森県の原木シイタケ → 一関市 23 Bq/kg (11月19日厚労省 http://goo.gl/tPVyPh )
 神奈川県の原木シイタケ → 清川村 29 Bq/kg・平塚市 9 Bq/kg (11月19日厚労省 http://goo.gl/tPVyPh )
 宮城県のソバ → 栗原市 17 Bq/kg (11月19日厚労省 http://goo.gl/tPVyPh )
 栃木県の秋ソバ → 矢板市 4.6 Bq/kg (11月19日厚労省 http://goo.gl/tPVyPh )
 栃木県の大豆 → 日光市 49 Bq/kg・那須町 11・那須塩原市 6.8・大田原市 6.4 (11月19日厚労省 http://goo.gl/tPVyPh )
 川崎市の流通品 → 宮城県産ヒラメ 3.1 Bq/kg (11月19日厚労省 http://goo.gl/tPVyPh )
・・・
3号機爆発で生じた関東平野の汚染 http://onodekita.sblo.jp/article/80962175.html
onodekita シミュレーションとあまりにも一致して怖いくらいだ。政府は知っていたのだ。関東平野の汚染を。
ーーー
uchida_kawasaki チェルノブイリで認められて無い事は、今回も認められない  http://togetter.com/li/592343
ーーーーーーーーーー
宗派を越えて世界にアピール|東京新聞こちら特報部』パート1「原発NO」 -  https://www.facebook.com/hisenongaku/posts/437385276366794
Shimazono …世界宗教者平和会議、日本代表団の発信「「安全に管理」は思い上がり」。「あらゆるいのちが安心して暮らせるよう」。
・・・
日本が地図上から消える? http://japanese.ruvr.ru/2013_11_19/124640576/
kobukishinichi 「第4号基はあまりに大きな損壊をうけており、新たな地震が起きれば燃料棒は外気と直接触れ日本はもう終わり。北米大陸西岸部の住民は避難を余儀なくされる」日本で今後3年間でM7以上の地震が起きる確率は95%
・・・
Chooemon92 我が国の国会や政治家は律令制国家の公家組織のパシリに過ぎない。憲法の最大の誤りは、立法行為が行政に特化すべき内閣府律令国家が装いを変えた明治中央政府、敗戦後も軍部官僚組織壊滅でもあざとく生き残った官僚組織による官僚独裁国家の体制を許した事です。
 法案提唱者は常に官僚組織であり、議員は情報の知る権利、自由権など憲法で国民が政府に課している義務を知りません。憲法改正するならば日本の(偽)国体である官僚組織(行政)と内閣の立法行為を全面的に禁止し議席配分を抜本是正し 議員世襲制を止め正当な選挙制度を行わければなりません。
・・・
fujinamicocoro 今でも多くの日本人は天皇と皇族を雲の上の人々だと考えており一般人は話しかけるべきではないと考えている@luckygoeslucky BBCキャスター・山本さんの事をフェアな視点で評価http://www.j-cast.com/2013/11/10188576.html?p=all … …http://www.youtube.com/watch?v=IQuhNfPjmGo
toshi_fujiwara むしろ藤波さんとかとチャンスさえあれば普通に対等に話したがる素敵なおじいさんなのに>現天皇
 気さくに立ち話したのが僕(笑)ドイツ人同業者と一緒で「ドキュメンタリーは人が嫌がる事でも取り上げるので商売は大変」と言ったら「だからこそ頑張ってもらわないと」と天皇陛下に激励されネタまで提供されましたよ。過激なお方だ
 しかもセットアップされた一般市民でないのを見抜いてうまーく話しかけて来たんだから剛の者だし皇居の側だったんで「行幸通り」つまり天皇道路の由来をとくとくと教えて下さいました「天皇制とはこういうことだったんですよ」と過激な天皇
 東京駅を「あれは天皇のために作られた駅です」とばっさり(汗 開かずの中央口などの話も含めて隣で美智子さんが焦ってました。で中国と韓国には絶対に行きたいですとも言ってましたよ天皇さん。たぶん藤波さんがあったら孫のように
 おそらくあの人さんざんあちこちで同じこと言ってるはずです。でも誰もそれを記事にしないんですよね。山本太郎氏の一件で自民党が過剰反応したのも天皇本人が個人的な意見としては原発に否定的だと知ってるからでしょう
 2003年8月13日、両陛下が皇居周辺をお散歩して「たまたま」外国人とお話しするというシチュエーションを宮内庁が演出した時にたまたま学生の指導の帰りに居合わせちゃったんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自公維新が監視機関検討で合意 秘密保護法案、衆院通過26日か:東京新聞 http://bit.ly/1ddThMb

【秘密保護法】 「みんな」に続き「維新」も!? 次々転ぶ野党 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008232

特定秘密保護法 みんなの党が修正案賛成へ 党本部前で市民抗議行動 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/112311
kiyomizu5 法案の合意を表明したみんなの党に対し同法案に反対する市民が党本部ビル前で抗議行動を行い与党にすり寄るのかみんなの党はみんなの声を聞けと同法案廃案を訴えた

<覆面官僚作家が警告>特定秘密保護法霞が関を劣化させる(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000011-maiall-pol

mojimoji_x 交渉は、しばしば、政治的に大きな前進をもたらすことがあるのは事実です。しかし、絶対に譲ってはならない基本的人権、尊厳と自由を俎上に載せる場合は、交渉すること自体が不遜であり裏切りです。みんなの党の修正合意の欺瞞に対して、最大級の抗議をします。
 みんなの党の修正合意があまりに酷い。交渉すること自体、合意すること自体も問題だが、合意内容の無内容ぶりもあまりに酷い。渡辺代表の党内政治の具として自民党との協力関係をアピールしたかっただけではないのか。これが官僚支配を打破しようと言う党のやることか。
 みんなの党の修正合意の内容は、無内容すぎて、最初から無修正で賛成する方がマシなくらい。秘密指定の適切さを判断する「第三者」が「首相」って、本気で言ってるならバカ、わかっててやってるなら悪党。みんなの党は権力乞食か。
 秘密保全法の条文の内容が曖昧にすぎて酷いことは既に明らかです。仮に秘密保全法に相当する法が必要だとしても、あれではまったくダメです。こんな法を提案する自民党、彼らと与党を形成する公明党、修正合意したみんなの党、そして現在協議中の維新の会、真摯に反省し法案に反対すべきです。
 昨日も話したのですが、秘密保全法のような法律を提案する政権、官僚組織は、明らかに、市民を敵視しています。自分たちの仕事ぶりを監視する市民を敵視しています。警察や軍隊による物理的暴力が公然と行使されていないだけで、そのメンタリティは既に独裁体制です。
 秘密保全法は、権力者による市民に対する宣戦布告です。私たちは独裁体制下で民主化運動を行う人々に学び、さらなる抑圧に備えなければなりません。彼らは人権を尊重せず、平和を守らず、権力を簒奪してきました。この政権に抵抗することは、もはや市民の義務です。
 逮捕・勾留・家宅捜査ができれば十分なんですよ。そして、逮捕状や勾留状の請求根拠となった証拠類は、事後的に開示されることもありませんから、公安警察はやりたい放題になる危険性があります。反対が強いから、最初のうちは秘密保護法関連適用は慎重になるでしょうけどね。

kazu1961omi みんなの党、みんなが期待していただけに、今回のような裏切りに対する有権者の報復は半端じゃないよ。所属議員はみんな覚悟しといた方がいいと思うよ。反党行動を起こすならいまだよ。いましかないよ。

tairatomoyuki 【平智之の報道ウォッチ7】秘密保護法案の与野党協議が大詰めとの報道。私は十分に議論をフォローできないままだ。そもそも、なぜこのような特例法が必要なのか理解できていない。「特定秘密」など持ち出さなくても、国家公務員法、情報公開法、... http://fb.me/2C0dYI5Qp

秘密保護法案 自公維は改めて協議へ http://goo.gl/HWA9yg
masaru_kaneko 【壊国1】秘密保護法で維新の会も危ない。第3者機関って安倍首相のオトモダチ集めて何がチェックでしょうか?おまけに情報公開は60年後ですって、当人たちが全員生きていないでしょう。何のチェックにもなりません。国が壊れていく実感です。

giovannni78 自由な発言報道禁止の弾圧法に基づいた軍や警察の検挙拷問で、戦前日本は自由安全に発言できなかった。 同調強要社会を作って批判や異論抑圧に成功た官僚と自民党政権は、強化しようと秘密法案を強行中(修正)だ。一部の人が旗を振り、国民は無関心の中で戦前の恐怖社会が完成する。戦前とそっくりだ
・・・
TPP交渉 「聖域守れねば脱退を」 JA対策協が国会議員に要請 - http://minamishinshu.jp/news/society/%ef%bd%94%ef%bd%90%ef%bd%90%e4%ba%a4%e6%b8%89-%e3%80%8c%e8%81%96%e5%9f%9f%e5%ae%88%e3%82%8c%e3%81%ad%e3%81%b0%e8%84%b1%e9%80%80%e3%82%92%e3%80%8d-%ef%bd%8a%ef%bd%81%e5%af%be%e7%ad%96%e5%8d%94.html
・・・
mojimoji_x ここに天才がいました。「解雇自由特区はまず霞が関と永田町に」。RT: @shigeruuuuu0 もう戦略特区に国会議事堂を指定して、いつでも首相、官僚を解雇できるようにしてほしい・・
・・・
民主元議員の離党相次ぐ 鈴木寛、津島氏: http://bit.ly/1bXwtvk
・・・
OECDが日本経済の減速を予想 増税逆風、独り負けも :東京新聞 http://bit.ly/1bXwwHk
・・・
honda_hiroshi この歓迎ムード沖縄の人々はどう見ている?。基地問題の真の解決忘れるな! http://pic.twitter.com/s5ktpmSP1E
・・
知りあいのジャーナリスト曰く「これは、一人でも多くの日本人が読
むべきです。」神風特攻隊の真実を語り継ぐ: 相星雅子 http://peacephilosophy.blogspot.jp/2013/11/blog-post_19.html
ーーー
4年前に生活保護相談 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131119-1220296.html
thoton こういう人、今後増えるでしょうね。31歳の女性が、国に福祉を拒絶され餓死。サイテーの国。合掌。
・・・
水俣病患者への補償拒否 チッソ「係争中は不可」:東京新聞 http://bit.ly/1bY29R2
・・・
スマホで酸素飽和度測定  高精度に健康チェック http://www.47news.jp/feature/medical/2013/11/post-989.html
・・・
Vol. 274 ワクチン政策に寄せて http://medg.jp/mt/2010/09/vol-274.html
mikarinsasayaki …「この研究、実はワクチンを販売している製薬企業が研究資金を供出し、その製薬企業の社員も研究者の一員として共著者となっている。利益相反の有無に関する記述が全くない」子宮頸がんワクチン利益相反の指摘
・・・
本音のコラム 歯科医の受難 看護師 宮子あずさ http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131118161727384
itoshunya 顕微鏡歯科では考えられない事実 http://microdentist.net @chunichi_medi: 看護師でエッセイストの宮子あずささんの「本音のコラム」、今回は「歯科医の受難」です。「日本の歯科医師は早く治すともうからないから”
ーーー
ウインドウズXP終了“特需”に沸くパソコン業界 ウイルス対策、買い換えサービスなど… - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131119/wec13111916120004-n1.htm
onodekita これが目的で、不必要な買い換えを共用する。消費者をバカにしたこの行為を続ける企業は絶対に長続きしない
・・・
三木谷浩史氏が辞任撤回 安倍首相は何と言って慰留した? http://goo.gl/2lkvzk
masaru_kaneko 【壊国2】偽装表示をチェックできないのに劇薬のネット販売を要求した三木谷楽天社長が、辞任せずに産業競争力会議の民間議員を続ける。この国は利益相反当たり前で、経営者は何があっても辞めない。次は何のネット販売を要求するんだろうか?
・・・
筑波大、受粉いらずの新トマト 農家の負担減に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bXA9NC
・・・
山岳ガイドが冬にヒートテックを使わない理由 http://rbs.ta36.com/?p=16205
・・・
カエルが危惧種のヘビ「ぱくり」石垣島で役場職員が撮影 http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20131119/sc2013111901001938.shtml
ginzanico …特定外来生物のオオヒキガエルが準絶滅危惧種のサキシマバイカダとみられる小型のヘビを大きな口で「ぱくり」と丸のみしようとしている珍しい写真を竹富町役場の職員が撮影した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー