遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131114夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
柏崎刈羽原発,審査通過しても新潟知事の壁,再稼働不透明
・福一事故の被ばくリスクを指摘する米国の医師たち
・年20mSvで帰還なら9年で100mSv超え48年で300mSv超え
・科学的に原発はあらゆる意味で安全で地震津波、テロに耐えうる:自民-細田
・福島知事、「全員帰還」を堅持 「除染目標緩和」など理解も
・震災補助金:石巻の水産会社、不正受給1億3300万円
・小泉元首相の「原発即ゼロ」 要請に安倍首相はどう答える
山本太郎氏に「切腹用の刀」鴻池元防災相
・3年ぶり あんぽ柿作り最盛期
東京湾河口部にセシウム高濃度地点 近畿大ら分析
・胸が苦しくない心筋梗塞による死亡が増えている
・小児期の放射線被ばくを考慮する際に、成人と同じものを用いることは推奨できない
・『しがみついているものを全部手放そう』とその時に決めた
・戦略的非暴力で独裁政権は打倒できる
・やっぱり計画停電は東電と経産省の陰謀? 計画停電は必要なかった
アグネス・チャンさんへの公開質問状
・絶対に信用してはいけない政治家の一人が民主党有田芳生
・絡んでくる奴の目的は疲労させてツイッターから追い出すこと
・いまもう一度治安維持法から学ぶことがあるのではないか?
・国家安全保障と情報への権利に関する国際原則(ツワネ原則)の要約
・米国,NZ,AUSの国内でもTPP反対論が根強くある
・教科書に政府見解 文科省 検定基準に明記へ
・「社外取締役の義務付け」見送ればアベノミクスに失望感も
・沖縄近海でエスカレートする日中の演習
・「特定看護師」創設見送り…3年間の議論をむだにしないために
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律
・子宮頸がんワクチンを止める正当な理由と根拠ががないと諸外国、製薬会社からも色々言われる
・酸でのダイエットは女性の糖尿病リスクに関与する
・最優先したい初冬の養生法は 乾燥と寒さから体を守ること
サムスンが飲み込んだ日本の技術 サムスンに貢献した日本人技術者ランキング
・「看板のない居酒屋」では、店員がみなイケメンに育つ
・Mash_RD 頼む人にも見て欲しい
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131114朝〜131114夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は東南東の風、14日18時は南の風、15日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
柏崎刈羽原発>審査通過しても新潟知事の壁 再稼働不透明(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000107-mai-bus_all

柏崎刈羽原発 安全審査進める方針 http://bit.ly/1e2BDrT
IzumidaHirohiko 【原発】新基準は、健康に影響のある被曝を許容したものです。その適合は住民の安全を確保するものではありません。従って、基準適合審査は再稼働議論と関係ないものと考えています。

東電柏崎刈羽原発、規制委が安全審査開始へ http://goo.gl/GBaFv6
masaru_kaneko 原子力規制委員会が、東電柏崎刈羽原発の安全審査を開始。新安全基準は1号機の配管破損原因を検討せず。もちとん泉田新潟県知事も指摘するように、コアキャッチャーもナシ、避難態勢について自治体との協議もナシ。規制委も事故処理そっちのけです。 
・・・
福島原発事故の被ばくリスクを指摘する米国の医師たち http://on.wsj.com/HTgqWt
YuriHiranuma "UNSCEARに対し、最終的な報告書を完成させるに当たり、被ばく線量の推計や健康被害の予測に伴う不確実性の再認識などを求め、改善を促す"
 "PSRと米NGO「核戦争防止を目指す国際医師団(IPPNW)」ドイツ支部が共同作成した、報告書に関する論評によれば、UNSCEARの見解は真の放射線被ばく量を正確に示しておらず、現在も続いている放射線の放出を無視し、がん以外の影響を考慮していないという。"

福島県医大が再度「子供の甲状腺癌多発と原発事故は無関係」と発表したがその論理的根拠が薄弱 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/11/blog-post_956.html?spref=tw

辞意表明 内閣参与 小佐古敏荘 http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html  
study2007 2011年4月の「小佐古さん辞任の弁」を追加しました⇨:「年間20mSv、3.8μSv、〜〜警戒期ではあるにしても、緊急時(2,3日あるいはせいぜい1,2週間くらい)に運用すべき数値をこの時期に使用するのは、全くの間違いであります。」

FaceC3 小児科開業医が40年以上診察していて1例も診断経験が無く、大学病院の勤務医でも、同じく40年の経験の中で小児甲状腺癌は2例(うち1例は遺伝性、うち1例は術後に死亡)を診断しているのみと言う、これがこの国の事故以前、医療現場が実感していた事実であるということ。

福島県 子どもの甲状腺追加検査 受け付けない病院が多数 http://dot.asahi.com/news/domestic/2013111300010.html
YuriHiranuma この「追加検査」というのは、二次検査ではなく、一次検査の確認としてのセカンド・オピニオンということ?
・・・
年間20mSvで帰還なら9年で100ミリsv超え48年で300ミリsv超え http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-885.html
kiyomizu5 …100シーベルトを超える場合には癌罹患率や死亡率の上昇が線量の増加に伴って観測されている年間20ミリシーベルトの場所に戻れは9年後に死人が出る
 2013年11月に国の基準と同じ年間20mSvに帰還したらどれだけ被曝するか計算した帰還後9年で106ミリSV帰還後24年で203ミリSV帰 還後48年302ミリSV です。20mSv被曝するとセシウム134 10.73mSv セシウム137 9.27mSv
・・・
「科学的に対応して立ち直って、原発はあらゆる意味で安全で地震津波、テロに耐えうるという結論が次第に出てくる。」自民・細田氏 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d5zi
hirakawah 何なのだろう、この妄想は。「あらゆる意味で」とか言っちゃう時点で非科学的でもある。
・・・
福島知事、「全員帰還」を堅持 「除染目標緩和」など理解も http://s.nikkei.com/1bmXaHX
・・・
震災補助金:石巻の水産会社、不正受給1億3300万円 http://mainichi.jp/select/news/20131114k0000m040079000c.html
obakabo 震災補助金に関しては、額の大きさや非常識にも慣れっこになりつつある私。そのお金は税金であり、そこには想いがあったはずだけど・・・・これすらコントロールできない政府が原発推進?怒沸
・・・
dol_小泉元首相の「原発即ゼロ」 要請に安倍首相はどう答える? - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/17pikEi

uppekk 2018年に日米原子力協定は破棄します。 停止中の全ての原発の再稼働は行いません。 今後新規の原発増設は一切行いません。 原発輸出政策は全て凍結。原発輸出は今後一切行いません。 当面は即効性のあるガスコンバインドサイクル発電や最新石炭火力、小規模水力発電を主力にします。
 TPPに反対しない小泉純一郎脱原発は、再生エネや廃炉の利権を外資に売り飛ばす事が目的かも知れませんが、それでもこれを小泉に明言させれば、脱原発は一歩も二歩も進んだ事になる。利権でも良いので移住政策や被曝対策も小泉に明言させたい。

MIEKOSAKAI 小泉純一郎自民党の利益を損ねる様な事は絶対にしないよ。まして息子がいるわけだし。

uppekk 【本物6原則(その2)】 ①被曝環境で働く人々も弱い人に入ります。 ②子どもや弱い人を優先して助ける。 ③妊婦や子どもを希望する人を優先して助ける。 ④財力や余力のない人を優先して助ける。 ⑤助けを求める全ての人々を助ける。 ⑥全国民を助ける。
・・・
山本太郎氏に「切腹用の刀」 鴻池元防災相ス |スポニチ S http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/14/kiji/K20131114007010920.html
study2007 テロ肯定⇨:鴻池祥肇元防災担当相「切腹用の刀が送られたそうだ」と述べた。7日の派閥会合でも「天誅(てんちゅう)を加えなきゃいかん」と非難していた。
thoton 自民党鴻池祥肇氏「山本太郎天誅を」「私なら直接、殺害する」脅迫状郵送で不穏当発言
ーーーーーーーーーー
3年ぶり あんぽ柿作り最盛期|NHK http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055944341.html?t=1384414721025
chicksmbox 今年度、あんぽ柿の2割強が基準値超(原料柿46点から、2.8〜33 Bq/kg。あんぽ柿49点から 7.8〜210 Bq/kg) http://ameblo.jp/masa219koro/entry-11632532010.html
・・・
東京湾河口部にセシウム高濃度地点 近畿大ら分析 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG1304L_T11C13A1CR8000/
itoshunya こうやって深く静かに被害は拡大する。原発事故は国家の緩慢な自殺に等しい。内部被曝などは予防対策が極めて重要ですね。
ーーー
mcc_nibe_tomo 今日のテレ朝のワイドショーで放送された『胸が苦しくない心筋梗塞による死亡が増えている』という放送を見る限り、関東、東北の人達は、いつ死んでもおかしくない状況にあると感じた。できるだけ悔いの無い人生を。。
MIEKOSAKAI 先日もNHKためしてガッテン で全く同じ事を言ってました。心筋梗塞 「無痛」そして普通に「突然死」の言葉も出ていました。
・・・
YuriHiranuma UNSCEAR米国代表フレッド・メトラー医師「小児期における放射線被ばくのリスクと影響を考慮する際に、成人に用いられる一般論と同じものを用いることは推奨できない。」
ーーーーーーーーーー
「で、それを見た時に私は、『私のせいだ』と思ったんです。『しがみついているものを全部手放そう』とその時に決めたんです」(自主避難の方のお話文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3392.html
kiiko_chan パソコンもできたし、インターネットからいろんな情報も、怖い情報もね、取る事は出来たんだけれども、どーしてもやっぱりね、怖い情報だけに浸ることはできなかったですね、やっぱり。(自主避難の方のお話文字起こし)
・・・
中東・北アフリカに広がる民主化運動の理論的支柱ジーン・シャープ博士 特別インタビュー「武器を取ったリビア反政府運動に見る暴力の限界戦略的非暴力で独裁政権は打倒できる」|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/11584
mojimoji_x 今、読み返しておきたい。
 最近は、暴力主義も非暴力主義も硬直的なものになってきている。ほっておくと、私たちの取りうる戦略が貧しい物になっていく危険がある。非暴力直接行動に込められた<暴力>を正しく評価し、私たちの武器とする必要があります。ジーン・シャープはそのために有益でしょう。
 仮に、小泉純一郎脱原発宣言が本気であるなら結構。ただし、彼が現時点で表明しているTPPにも秘密保全法にも言及しない脱原発宣言だけで信じるのは、迂闊に過ぎると思う。小泉氏を切り捨てず、しかし、質問を投げかけ、本気の証明をするか馬脚をあらわすか、どちらかに追い込んでいくことが大事。
  本気で行動している人であるならば、ご機嫌をとる必要はない。それはその人の本気であるのだから、ほっておいても脱原発のために必要な行動を一つずつ取っていくでしょう。むやみに失礼な態度をぶつける必要はない、というだけで、今ある材料だけで信じ込む必要もない。
 暴力革命について現実的に考える必要がある場合でも、革命の暴力は達成後に国家権力になることを自覚し、革命後を見据えて「暴力批判論」を構想しておかねばならない。それは革命を達成する前から始めなければならない。非暴力直接行動を構想することが、そのために必要だ。
 なぜなら、革命の暴力を革命後に牽制することが可能なのは、革命のもう一つの構想、すなわち非暴力の力に他ならないからだ。当座の革命がどちらの手段で実現されるとしても、最終的には、非暴力の構想に行き着くまで構想を更新し続けなければならない。
・・・
やっぱり計画停電は東電と経産省の陰謀? 計画停電は必要なかった。 http://earthian.seesaa.net/article/195086740.html
itoshunya 当初から言われていましたが本当にこの国は病んでいますね。
・・・
アグネス・チャンさんへの公開質問状 http://ow.ly/qNSUj
・・・
uppekk 絶対に信用してはいけない政治家の一人が民主党有田芳生だ。
・・・
MIEKOSAKAI 絡んでくる奴とは会話をしては駄目! 目的は疲労させてツイッターから追い出すことだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
matsudayuuichi 「いまもう一度治安維持法から学ぶことがあるのではないか?」モーニングバード!そもそも総研たまペディア http://togetter.com/li/589938

国家安全保障と情報への権利に関する国際原則(ツワネ原則)の要約 http://peacephilosophy.blogspot.com/2013/09/global-principles-on-national-security.html?spref=tw

「秘密保護法案」 弁護士らが反対デモ |MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト- http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000002940.shtml

特定秘密保護法に反対・懸念を表明した団体(順不同) http://nohimityu.exblog.jp/20934885/

tofuka01 米国の秘密保護法制では、対象情報は「国防情報」だけで、これを漏えいすると10年以下の自由刑という。なんのことはない。現在ある日本の自衛隊法による防衛秘密漏えい法と同じです。英、独、仏に比べても、日本の特定秘密保護法(秘密保全法)は、突出している。

秘密保護法成立後に見直し検討 森雅子担当相http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00000530-san-pol
kobukishinichi 見直しって、「運用の改悪を秘密でやること」やろ。
・・・
masaru_kaneko 米国内でもTPP反対論が根強くある。ビジネスウィーク誌は、ウィキリークスが暴露したTPPの知的財産権の案文について、インターネットの自由を制限し、薬へのアクセスを妨げ、消費者の権利を踏みにじるという市民団体の意見を紹介しています。 http://goo.gl/nfSqV7
 科学誌vergeは、米国主導のTPP特許ルールはイノベーションを妨げるひどいもので秘密でよいのかと批判。 http://goo.gl/tZp1Va  米国で27の共和党議員と151民主党議員がTPPに関する大統領貿易促進権限に反対。 http://goo.gl/BZnT3t
・・・
ニュージーランドは多くの分野で米国と対立(NZヘラルド) http://ow.ly/qNtw8
uchidashoko ウィキリークス知財リークテキスト: 医薬品アクセスなどをはじめ、NZは他国とともに足並みをそろえ米国と対立、「テキスとの各所に米国大企業の意図が埋め込まれている」としている。

uchidashoko しばらくウィキリークス関連の話題を連投しています。原文(英語)のままポイントだけかいつまんで書きます。国際NGOの間ではこのリークはソルトレイクシティでのロビイ等に大きく役立ちます。日本国内でも議員に内容を伝えたり、日本政府に真偽を問うなどアクションをさらに活発にしましょう!
 「オーストラリアはTPPでコストを支払う」(シドニーモーニングヘラルド) http://ow.ly/qNv5k リーク文書から大企業に優先的な著作権保護、医薬品パテントが明らかになったとし「ハリウッド、音楽業界、大IT企業、医薬品業界を幸せにするプラン」と痛烈に批判。
 「TPPで薬価は上昇」(シドニーモーニングヘラルド) http://ow.ly/qNwzb 「リーク文書からはevergreeningと呼ばれる医薬品の特許保護年数拡張案など、主に米国製薬会社の利害に沿った内容が読み取れる」としオーストラリアでも薬価が上がるとしている。

ウィキリークスのTPPデータ、PDF,Google翻訳画像 http://anime-temari-cat.up.seesaa.net/image/W-T.zip  全21M
・・・
教科書に政府見解 文科省 検定基準に明記へ|東京新聞朝刊一面トップ http://goo.gl/r7UCvx
masaru_kaneko 文科省は、現行の小中高校の社会科教科書の検定基準を見直し、歴史や領土問題について政府の統一見解を踏まえた記述にするよう求める規定を盛り込む。秘密保護法の一方で、安倍政権はメディアにも教科書にも介入で言論封殺。日本の北朝鮮化が進む。
・・・
YoichiTakahashi 「社外取締役の義務付け」見送ればアベノミクスに失望感も - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131114/plt1311140723000-n1.htm
・・・
dol_沖縄近海でエスカレートする日中の演習 自衛隊の「島嶼防衛」は予算獲得のネタ - 田岡俊次の戦略目からウロコ http://bit.ly/1j4yXdr
ーーー
「特定看護師」創設見送り…3年間の議論をむだにしないために http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=87967&from=tb
itoshunya この国は関係団体の利害調整ばかりで患者や理想的な制度に対する視点が常に希薄。TPP推進?でも制度は旧態依然。
・・・
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 http://goo.gl/JIaPTX
masaru_kaneko 多くの異常な法案審議に隠れて慎重に考えるべき法案が衆院通過。睡眠薬てんかんの薬、抗ヒスタミン剤などを服用する人が交通事故を起こすと、危険運転致死障罪扱いになりかねない。データ検証もなく関連学会の声明を見ても、もっと国民的議論が必要。
・・・
mikarinsasayaki 厚労省の職員と話した時、「子宮頸がんワクチンを止めるにはそれなりの正当な理由と根拠が必要で、それがないと諸外国、製薬会社からも色々言われるので」と、国民より海外の対応が困る的な発言だった。既にこれだけの被害が出ていれば正当理由でしょ?何故海外に媚を売ろうとするのか理解不能だった。
 昨夜は娘が久しぶりに倒れた。座っていたのでそのまま横に倒れていて、眼振。私が台所に立っていたので、目を離していた。昨日、他の子宮頸がんワクチン被害のお嬢さんも、また叫んだり泣いたり。手も麻痺したり不随意運動が始まったりしていると連絡が。ひどい被害だよ。見ている家族は辛すぎるよ。
 実際には証明されていないのに子宮頸がんワクチンはガンを防ぐと言っているのですか?憶測で言い切るのは医師としてまずくないですか?@KamiMasahiro 11月1日 HPVワクチン、「効果を証明されていない(厚労省HPに記載)」という意見があります。これは厚労省の間違いですね。
KamiMasahiro @mikarinsasayaki  2011年、ランセット・オンコロジーに掲載されたパトリシア試験の発表はご覧になりましたか?世界でもっとも権威がある医学誌の一つです。証明のレベルは様々なですが、前癌病変や上皮内癌を減らすエビデンスが出始めているといっていいと思いますよ。
mikarinsasayaki @KamiMasahiro ということは、子宮頸がんワクチンは少女を使った実験だったとおっしゃっているのと同じですね。

mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチン推進メンバーはこの人たちだ! 鈴木光明( 自治医科大学 産科婦人科講座主任教授 ) をはじめ、ブロジェクトメンバーは、井伊久美子、今村定臣、小田瑞恵、木村千里、今野 良、宮城悦子、吉川裕之  ワクチン推進講演会をしている方も多いですね。
・・・
酸でのダイエットは女性の糖尿病リスクに関与する(英文記事) http://www.medpagetoday.com/Endocrinology/Diabetes/42850
dr_chasiba 酸っぱいものを食べても野菜や果物の代用にはならず身体の負荷にと。 ⇒引用論文(全文) http://www.nutrinfo.com/biblioteca/documentos_adicionales/Fagherazzi.pdf
・・・
dol_最優先したい初冬の養生法は 乾燥と寒さから体を守ること - 東洋医学に学ぶ 旬な食生活 http://bit.ly/1j4ySXq
ーーー
dol_独占公開!サムスンが飲み込んだ日本の技術 サムスンに貢献した日本人技術者ランキング - 『週刊ダイヤモンド』特別レポート http://bit.ly/1j4CKaO
・・・
dol_「看板のない居酒屋」では、店員がみなイケメンに育つ - 2030年のビジネスモデル http://bit.ly/1j4yUi0
・・・
Mash_RD 頼む人にも見て欲しい http://pic.twitter.com/6D5vMDv76Z
k_hideko フリーランスになると上のドロドロした部分が半分くらいに減りますww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー