遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131010朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・港湾内のセシウム濃度10倍以上に上昇 福島第一原発
・汚染水漏れ6人被ばく 配管作業ミス、7トン/福島第1
・4号機クレーン操作に日本の運命がかかっている
・子ども・被災者支援法見直し求め「閣議決定は認められない」
・被ばく医療の担い手に 福島医大が学生をベラルーシ派遣
・除染廃棄物 飯舘に仮設焼却炉 7市町村分を処理
原発銀座を襲った「数十年に一度の大豪雨」 インフラの崩壊で発覚した“新規制基準の穴”
山本太郎さん熊本市の街頭演説会、努力はしたぜ
・フランクフルト 絶品すしも風評被害
・福島の現状―メルトダウン後の世界
・「水銀による被害を克服」首相発言に批判
・あの池田信夫氏の関係者が、琵琶湖畔放射能高濃度汚染木材チップ放置主犯格の元郵政官僚という奇々怪々
放射性セシウム:シメジから3万ベクレル超検出−−9月・南相馬/福島
・昨年初め頃、川崎病と診断されたという東北の方たちから多く聞きました
放射能から子供たちを護るために──ミシェル・フェルネクス氏 東京講演
シーベルトよりベクレルで言う方が正しいなんて知ってるよ
・レスボス宣言 (2009年)
・福島在住あるいは一時疎開中の子供たちの悩み
放射能の影響について求めている水準のエビデンスを、ストレスについてはまったく求めていない
・日本には「みんな同じ教」という宗教がある
・しばき隊のoscar氏のこのツイートはヘイトスピーチ
泉田裕彦新潟県知事は心変わりしたのか!?
・理系の場合は大学に長くいすぎると、社会常識も倫理感覚もおかしくなる
解釈改憲による集団的自衛権行使容認は戦争への道
・案の定「聖域なし」だったTPP!コメ、麦、牛豚肉…農産5項目守れず
・軽自動車狙い撃ち? 自動車取得税廃止に伴い増税案浮上
・日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪
・看護師の労働環境悪化 安上がり医療と金儲けのためとの指摘
・砂糖は怖い
・ますます陰湿になっていくいじめの実態、小学生の間でも
・女子高生刺殺事件で「プライベートポルノ」が流出
ソフトバンク系の異議審理 周波数の割り当て
・三重: 県産シカ肉のカレーを販売 CoCo壱番屋
・クビの「週刊朝日」編集長、セクハラ疑惑と悪評の数々
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131010夕〜131010朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は北北西の風、10日6時は北北西の風、10日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は南南西の風、10日0時は南西の風、10日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
港湾内のセシウム濃度10倍以上に上昇 福島第一原発 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cr96
KinositaKouta 「9日に採取した放射性物質の濃度がセシウム134で370ベクレル、セシウム137が同830ベクレル。8日の10倍以上」
・・
汚染水漏れ6人被ばく 配管作業ミス、7トン/福島第1  http://www.kahoku.co.jp/news/2013/10/20131010t63023.htm
itoshunya ミスは続くが原因究明さえままならない現場を放置すれば、更にミスは続く。
YuriHiranuma 【東京電力からのご連絡】福島第一原子力発電所淡水化装置(逆浸透膜式)付近における水漏れの発生について(続報5) 身体への放射性物質の付着が確認された6名のうち、5名については除染が終わり、残りの1名については足裏の除染を実施しておりましたが、除染が終了しました。
 「除染」だけじゃなくて、ちゃんと色々な検査したんだろうか?鼻腔内のスメアとか、尿検査とか便の検査とか。アイダホのプルトニウム漏れhttp://togetter.com/li/509670  とは状況が違うのは分かるけど、顔に噴射の時も、スメアさえもしてなかったんじゃなかったっけ?
Happy11311 オイラは今日の汚染水漏れのニュース見てないけど、知り合いから「大丈夫?」って問い合わせがかなりあったでし。大きなニュースになってるのかなぁ…。オイラ聞いた所だと、被ばくは大した事ないみたい。身体汚染もどうやら除染できたみたいだし大丈夫そうでし。一応明日WBC受けるみたいだけど…。
 続1:オイラがわからないのは、きちんと装備してたら、よっぽどの事がない限り身体汚染なんかしないはずなんだけど、なぜ何人も身体汚染してるのかがわからないでし。装備をしっかり付けてなかったのか?水の勢いが強くてカッパの中にまで汚染水を取り込んだのか?
 続2:規制庁や東電の報道写真見ると、カッパを頭まで被ってテーピングしてないようにも見えるんだけど…。オイラも今までの原発作業の経験で頭からガンガン炉水を浴びるような作業をやってるけど、一回も身体汚染なんか出した事ないし…。しっかり装備つければ、身体汚染しないと思うんだけど…。
 続3:やっぱり経験不足の作業員が増えてるのかなぁ…。外す配管だって、作業員、班長、監督、工事担当者がしっかり事前にチェックしてテープなんかで対象箇所にマーキングしてれば起きないんだけど…。たぶん、作業員の多くは、作業している箇所のシステム自体の構造も理解出来てないんだよね。
 続4:今回、作業員三人で外してて誰も気づかないって事は、その上の人の指示自体が間違ってた可能性があるね。周りは同じようなホースばっかりだし、識別管理もしてないから図面で機器やポンプ、タンクの取り合いまで確認しないとわからないんだけどね。
 終:いずれにしても、毎日毎日ヒューマンエラーが続いてるでし。作業員が疲れてるってよりも、その上の班長や監督、工事担当者も少なくて、1人当たりの負担が大きく、忙しく、疲れて、きちんと事前にチェックする暇がないんじゃないのかなぁ…。オイラも最近ヘトヘトだけど…。でわでわ。
・・
YuriHiranuma @Happy11311 はじめまして。世界原子力協会のニュースサイトで、4号機の「サービス・フロア」が、燃料棒取り出しの準備として、使用可能な状態に復活していると画像が出てますが、ホントにこんなにきれいになってるのですか? http://www.world-nuclear-news.org/RS_Readying_for_Fukushima_fuel_move_2609131.html
Happy11311 @YuriHiranuma うん。見違えるほどオペフロの中は綺麗になりましたよ(^O^)来月には、使用済み燃料取り出しが始まるでし。
YuriHiranuma @Happy11311 お返事ありがとうございます。そうなんですか。あまりに綺麗なので、ちょっとびっくりしました。作業員の皆さん、ご苦労様です。
・・
「クレーン操作に日本の運命がかかっている。子供だけでもいったん逃げてほしい!」草野氏・原発作業員 http://ln.is/blog.goo.ne.jp/mayum/o8cB
福島原発4号機クレーン操作に日本の運命がかかっている」原発作業員 http://takumiuna.makusta.jp/e231932.html
itoshunya 本当にその通りですが、この現実をマスコミを含めて国民は殆ど分かっていないだろうな。考えると溜息しか出ない。
・・・
子ども・被災者支援法見直し求め「閣議決定は認められない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008013 

uematsuseiji 【あと8時間】原発事故子ども・被災者支援法 復興庁への要請書に連名してください。被災者ご本人でも支援者でも 締め切りは10日朝9時 https://pro.form-mailer.jp/fms/023c082249025

hamemen 全く正反対の2つの記事。同じ資料がもとなのに、なぜ、ここまで違う?
共同通信】支援対象地域外でも除染、健診 復興庁、基本方針案を修正 http://ow.ly/24VG9b
【アワプラ】パブコメ全く反映されず閣議決定へ http://ow.ly/24VG9c
 なんでマスコミの記事って、こんなふうになっちゃうのかなー?官僚に適当なことを吹き込まれて、そのまま書いちゃうほど、何にも理解してないのか?あるいは、ウソと分かっていても、プラスに広報して、恩義を売ってるのか?

子ども・被災者支援法に関する意見書採択&提出自治体マップ http://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2013/10/blog-post_5554.html?spref=tw
・・・
被ばく医療の担い手に 福島医大が学生をベラルーシ派遣 http://www.minyu-net.com/news/news/1009/news8.html
YuriHiranuma なんでベラルーシ?まともな政府報告書を出しているウクライナに派遣すればよいのに、多分、山下俊一のコネクションを使ってるんだろうな。そんなんじゃ単に山下俊一の後継者育成プログラム。
 今の福島医大に進学する学生の中には、もしかして、山下俊一の「野望」への共感者がいないとも限らないだろうな。「被ばく医療」というより、「被ばく研究」でキャリアを築き上げたい研究者がどんどん福島医大に集まってるらしいし。もちろん、山下俊一も手下を長崎大から送り込んでる。
 患者に寄り添った「被ばく医療」を実行しておらず、県民の信頼も失っている福島医大がするべきことは、ベラルーシへ「医学生」を派遣することよりも、県民健康管理調査と甲状腺検査の透明性を確立し、オープンデータで情報を国際医学界と共有し、被ばくしてしまった県民の健康を総合評価することでは?
・・・
除染廃棄物 飯舘に仮設焼却炉 7市町村分を処理 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/10/20131010t63001.htm
・・・
原発銀座を襲った「数十年に一度の大豪雨」 インフラの崩壊で発覚した“新規制基準の穴” http://iwj.co.jp/wj/open/archives/105659
・・・
Ani2525 山本太郎さん熊本市の街頭演説会、努力はしたぜ。... http://fb.me/18j78ILKv
 すべての出来事存在をあるがままに前向きに肯定し受け入れることです。それによって人間は重苦しい意味の世界から解放され軽やかになりまた時間は前後関係を断ち放たれてその時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち「これでいいのだ!」と
・・・
フランクフルト 絶品すしも風評被害(10月9日):東京新聞 http://bit.ly/1cw1cmN
・・・
福島の現状―メルトダウン後の世界 http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304906704579114031420737554.html#slide/16
mochan1231 写真が凄いです
basilsauce 13枚目は教室の黒板に先生達が書いたものでしょうか。「原発ゼロの日本を残そう」
・・・
「水銀による被害を克服」首相発言に批判  http://nhk.jp/N49r6Maa  
首相発言に水俣病被害者反発 「水銀被害を克服した」 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100901002222.html
FRCSRJP もう、この人、人前でしゃべらないでほしい。
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta あの池田信夫氏の関係者が、琵琶湖畔放射能高濃度汚染木材チップ放置主犯格の元郵政官僚という奇々怪々。【ブログ更新】 http://goo.gl/SCtAyl
・・・
放射性セシウム:シメジから3万ベクレル超検出−−9月・南相馬/福島 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20131005ddlk07040023000c.html
basilsauce  検査に持ち込まれず、個人で消費されてしまうケースもありそう。→「同分析は山や川、家庭菜園などで市民が採取・栽培した農水畜産物などを対象とし、一般に流通していない」
・・・
cliche_99 (基準値100Bq/kg超えも散見される野生きのこ。そういう検体の採取場所であることが多い高原では、ブルーベリーや蕎麦の栽培が盛ん。おそらく小数点以下〜1桁の世界でしょうけど…あと山菜もよく採れますが、タケノコやコシアブラはどんな数値が出るのか気になります)
ーーー
FRCSRJP 昨年初め頃、川崎病と診断されたという東北の方たちから多く聞きました。川崎病は「1961年に日本赤十字社の小児科医・川崎富作が患者を発見し1967年に報告し名づけられた」。時期、発見先、そして症状の類似性。なにかすっきりしません。http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/110233.html
・・・
放射能から子供たちを護るために──ミシェル・フェルネクス氏 東京講演 | sorakuma http://bit.ly/19kKKTk
Ani2525 彼の論文や著書などは広く見ていて未来予測に何かと役立つので必見。講演会 
・・・
uppekk しかし、残念な医者もいるよなあ。シーベルトよりベクレルで言う方が正しいなんて知ってるよ。しかし、多くの人々に解り易く説明する導入で、「年1㍉シーベルト以下を守りましょう」って言わなきゃいけない状況があると理解できんのかね?臨床医でしょ?あ、臨床医は既に失格してるのか(苦笑)。
・・・
レスボス宣言 (2009年)http://chikyuza.net/n/archives/39169
chicksmbox IAEAおよびICRPを後ろ盾にし、人命と人権を意図的に無視し責任もとらずに棄民政策を実行して恥じ ない日本政府・官僚および 電力会社と関連大企業およびメディアの巨大な原子力ムラと対決していくために
ーーーーーーーーーー
福島在住あるいは一時疎開中の子供たちの悩み http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/10/blog-post_5004.html?spref=tw
katrinvonjapan 父親が仕事をなくして、毎日両親がけんかばかりしている。自分も暴力を受けるようになった。仮設住宅なのでプライバシーがないのもつらい。家計がままならないので夢はあきらめた・・・。
・・・
mojimoji_x 重要なことは、この人らは放射能の影響について求めている水準のエビデンスを、ストレスについてはまったく求めていないということですね。 RT @ryoFC: 低線量被曝の影響より、ストレスの影響のほうが確実に大きいです。つまり貴方はストレスについてリスクを過小に考えてるということ
 過去の事故への補償は、責任を取ることを前提に現在も運用されていることを示唆します。これが信用ということ。放射能については逆に、責任取らない前提での運用の可能性を示唆します。社会科学的には当たり前の発想。
 このように、「3.11以後の専門家たちのスキャンダラスな妄言を、まるでなかったことのように無視して」いますね、という指摘は華麗にスルーされます。一貫しています。
 読解力が不足しています。補償がなされるということは、補償を前提にした安全寄り運用を信頼できるということであり、なされないということは、補償なしを前提の無責任な運用が懸念される、という当たり前の推論です。
 事故を起こしても、きちんと補償をした(大きな不利益を甘受した)企業は、事故を回避するための合理的な注意を払うでしょう。責任を回避した企業は、事故の損害を過小に評価して安全投資を怠る可能性が高いですね。これ、当たり前の推論です。
・・・
coco_natural 自分が動かない怠慢を他人のせいにしてなすりつけるから、こういう言葉(自分だけ助かりたいのか)が出てくるんだよね。加えて、日本には「みんな同じ教」という宗教があるから、他人に「自分や皆と同じ苦悩を味わえ」と強制してくる。(すべてではないにしろ多数)
 日本人は無宗教じゃないのがわかる。「皆と同じにしろ教」「社畜教」「拝金教」「お上外部依存教」が日本の国教状態。多くが何らかの信者になっている。自分たちの首を締めたり、皆が苦しむ方向へと進む・進ませることから、もはや文化という観念を越え、カルト宗教だと思っている。
 「皆と同じ」も、ポジティブな方向に出るなら、必ずしも悪いことではないけれど、ネガティブな方向に「皆と同じ」に進むから。。。「皆と同じ」がある限り、同じにしない人は攻撃や排除をされ続ける。
・・・
uematsuseiji しばき隊のoscar氏のこのツイートはヘイトスピーチであり「反在特会でありつつ、ヘイトスピーカーでもある」という実例だと思う。 https://twitter.com/oscarexpress/status/387703784001916928
・・・
泉田裕彦新潟県知事は心変わりしたのか!? http://blogos.com/article/71426/?axis=&p=1
chicksmbox 泉田知事は、フィルターベント設備の提案を受け入れつつ、「安全協定に基づく(地元自治体の)了解」を東電の申請書類に明記させ、「安全審査」とは別に「安全協定」というもう一枚別の交渉カードを手にした
・・・
torii_h 理系の場合は大学に長くいすぎると、社会常識も倫理感覚もおかしくなる。加速器実験から出た放射能を、換気扇回して撒き散らすような人間になってからでは遅い。出来るだけ早く一度は社会に出るか、常識人とのつきあいを絶やさぬのがよいと思う。
・・・
013/10/07 大江健三郎氏ら「九条の会」がアピール文発表 「解釈改憲による集団的自衛権行使容認は戦争への道」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/105588
junkokenpo 「この6ヶ月ほどの間に日本人の運命、日本という国の運命が決まる」2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
案の定「聖域なし」だったTPP!コメ、麦、牛豚肉…農産5項目守れず!日本ズルズル後退 http://www.j-cast.com/tv/s/2013/10/09185779.html
FIFI_Egypt 知ってた。そして、食品添加物、保険制度、医薬品、著作権

政府・自民 公約転換へ TPP聖域5項目 譲歩も  http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013100802000110.html
uakira1 東京新聞さえ、「公約破り」は「公約転換」らしい  「退却」は「転進」だった大日本帝国の志を継ぐ(私見

hatatomoko TPPで安倍政権は米国の走狗となり、薬の特許と著作権保護期間延長、ネット規制等の知的財産分野で東南アジア諸国と対立。これは日本の消費者・生活者・ネットユーザーの利益にも反する。東南アジアの信頼を失い、中国を利するだけ。TPPではなくRCEP中心にFTAAPを構築するしかないのだ。
・・・
軽自動車狙い撃ち? 自動車取得税廃止に伴い増税案浮上 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cr7u
itoshunya 公共交通機関が十分にない地方の現状を全く理解していない発想だな。取りやすい処から税金を取るという悪癖を改めるベキだ
・・・
2013/06/24 「日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪である」「韓国併合は無効である」〜国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86605 
almostgaveup: 日本は人権先進国ではないのはわかってたが、人権途上国でもなく年々後退国になってる。日本とルワンダマダガスカルだけが国際条約を守らない、とは。
ーーー
看護師の労働環境悪化 安上がり医療と金儲けのためとの指摘 |Newsポストセブン http://news.mynavi.jp/news/2013/10/08/052/http://pic.twitter.com/AY6PVEMbhr
honda_hiroshi 年ごとに進歩し複雑化する医療。専門性高いナースプラクティショナーフィジシャンアシスタント導入は急務!
・・・
砂糖は怖い http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267303&g=131107
sobtomk 「調べているうちに桜沢という人が書いた本に、ゆるめる働き、冷やす働きを砂糖は持っていると書いてありました。  「極陰性」 だと。 なるほどと思い、砂糖をやめ、食事を変えると冷え性やしもやけや生理痛もウソのようにコロッと良くなる。」
ーーー
ますます陰湿になっていくいじめの実態、小学生の間でも〈AERA〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00000007-sasahi-soci

女子高生刺殺事件で「プライベートポルノ」が流出 被害者へのセカンドレイプをどう防ぐべきか  http://exdroid.jp/d/63026/
kabutoyama_taro "この悲劇を繰り返さないために、われわれはどうしたらいいのか…ネットリテラシー教育の徹底やモラル向上などが急務となっている。" ネットリテラシーよりも、フェミニズムリテラシーとりわけ"男リテラシー"じゃないのか。
・・・
ソフトバンク系の異議審理 周波数の割り当て: http://bit.ly/17VC0Tb
・・・
三重: 県産シカ肉のカレーを販売 CoCo壱番屋(10月10日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cwKofz
・・・
クビの「週刊朝日」編集長、セクハラ疑惑と悪評の数々 再建どころかブチ壊し - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131009/dms1310091149008-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー