遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130929夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・タンク内にゴムシート置き忘れ 汚染水処理停止の原因
・汚染水処理の新型設備を停止 福島第1原発
・多核種除去設備が停止 第一原発で1日持たず
・汚染水問題 閉会中審査の主なやりとり
・汚染水対策の凍土壁、海外専門家は拙速を懸念
・東電が柏崎1、5号も再稼働意向 再値上げなしでも黒字化にめど
・北海道・泊原発の制御用地震計、8月の大雨で冠水し4台使用不能
・関電、今冬の節電目標なし 原発ゼロでも余力3%確保へ
原発事故対応拠点 大間町優先候補地に
・「設置」5カ所、突然に 大熊、楢葉に中間貯蔵施設案
・「戻りたい」12%、3.6ポイント減 富岡の住民意向調査
野田市内100カ所、放射性濃度調査 市民団体が土壌分析:1平方メートル当たり12万Bq
・東京、神奈川で人口動態悪化が生じたのは、初期被曝が主因
チェルノブイリを遥かに凌駕する福島セシウムチェルノブイリの3倍キセノンはチェルノブイリの2.5倍
・これがわかっているから、現在は魚の可食部分のみを測定
横浜市金沢区の目地の苔 セシウム合計約11000Bq/kg
ヤマキのカツオパック:インドネシア、フロ―レス島の日系水産会社が集めたカツオ
ベラルーシウクライナ、ロシアにおけるチェルノブイリ原発事故研究の現状調査報告
・毎年全国で採っていた白血病の罹患数の統計を福島県で採るのを止めました
・2ヶ月停職の経産省官僚、福一収束作業の作業員として奉仕活動すればいい
・どちらが原発マフィアに支配された旧体制の代理人か?
・反原連(シンパ)は権力の犬
・誰もが安心して普通に生活できるのが一番
・安倍首相:もう駄目だ。付ける薬がない
・TPP反対だからってホント? 東京地検特捜部が徳州会を狙う理由
・排外デモ参加者に暴行=容疑で反対グループ男ら逮捕―警視庁
・ユーロの恩恵でメルケル氏圧勝 ドイツ栄え欧州債務危機再燃
・「全員全面解禁」はネット事業者自身の首を絞める 医薬品ネット販売、規制緩和の落とし所
マクドのポテトの17の原料が明らかに!
・スノーデン氏の新暴露、国家安全保障局はネットユーザーのコンタクトをくまなく追跡
・日本とイギリスのPTA活動は色々と違っていてとても興味深い
・宝塚が教える「ブスの25箇条」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130929朝〜130929夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は南東の風、29日18時は南南東の風、30日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は西の風、29日12時は南東の風、29日18時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
タンク内にゴムシート置き忘れ 汚染水処理停止の原因 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/18fIQ5d
・・・
汚染水処理の新型設備を停止 福島第1原発 http://goo.gl/iDC0Zv
masaru_kaneko シルトフェンスが壊れたのに続き、再開した新たな汚染水処理設備(ALPS)がまた故障で、即日汚染水処理を停止。六カ所村の再処理施設も国産技術になったとたんダメなまま。日本の原子力技術のレベルの低さを証明。高濃度汚染水は貯まるばかりです。

多核種除去設備が停止 第一原発で1日持たず | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013092911188
hatakezo 東京電力が「汚染水タンクは十分間に合う」と繰り返したのは多核種除去設備(アルプス)が稼働する前提での話。実際はまだ稼働せず
・・
汚染水問題 閉会中審査の主なやりとり - ニュース特集 http://ow.ly/pjeK3
kinoryuichi 質疑に比べると議員、廣瀬社長ともに自説の演説が多かった印象。何を聞いても同じことしか答えないうえ、聞かれてない自説を披露する廣瀬社長の答弁はひどいけど。質疑にならない国会質疑。
・・
汚染水対策の凍土壁、海外専門家は拙速を懸念 http://ow.ly/pjbXt
kinoryuichi 政府、規制庁、東電、任意団体。あちこちの同じような組織がそれぞれに検討してる。もちろん各々の思惑もあるだろうから、混沌度合いが深まる一方。この団体は電力、原子力メーカー中心。
 承前)そもそも現状を「過酷な事故後のプラントの廃炉」と位置付けてるのは疑問。事故処理は継続中で、通常の廃炉工程とはまるで違う道筋が必要なはず。とくにこういう役人文書は言葉遣いが重要。→技術研究組合 国際廃炉研究開発機構┃理事長挨拶 http://ow.ly/pjc5g
・・
「東電任せでは10万tの汚染水が流出!」 原発を豪雨が襲う(2011年06月11日(土) フライデー) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7659  
ginzanico なんか、この時点からなーんも変わっていないように思える・・・。
・・・
東電が柏崎1、5号も再稼働意向 再値上げなしでも黒字化にめど http://goo.gl/idjmpF
masaru_kaneko その東電は、柏紾刈羽6,7号機だけでなく、1.5号機も再稼働する意向を表明。事故収束もできないゾンビ企業に安全性を優先できるのか。東電を黒字化したところで、賠償・除染費用を払えない。ひたすらツケの先送りを繰り返す財務省経産省です。
 JR北海道の財務状況を見れば、鉄道主体の単独決算では赤字基調が続き、他の事業を含む連結ベースで黒字をようやく保っています。それで、鉄道の保線がまったくの手抜きになった。 http://goo.gl/vJgJa
 事故処理費用、賠償・除線費用を削る東電に原発運転は無理です。

「福島第一よりチェルノブイリの方が良かった」泉田新潟県知事(資料) http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/d256d2204303b859a4c88522080f8967

Ani2525 フィルターベントがそもそもおかしいという事で、一応、承認っぽく見せた、結局、最後は再稼働させない動きで、泉田知事は、インチキだらけの原発、今回はベントのインチキを暴くつもりなんだな。芯がある行動は誤解される事もある。
・・・
北海道・泊原発の制御用地震計、8月の大雨で冠水し4台使用不能 http://goo.gl/2GdpSo
masaru_kaneko 北海道電力は、泊原発の複数の制御用地震計の一部が、8月下旬の大雨によって約1カ月間、使えない状態にあることを明らかにした。7月8日に泊3号機が再稼働のための安全申請をしたばかり。まだ動いていないから影響はないという説明は何なのか?
・・・
関電、今冬の節電目標なし 原発ゼロでも余力3%確保へ - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cme2
・・・
原発事故対応拠点 大間町優先候補地に http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20130928-OYT8T01143.htm
ginzanico どうでもいいから、原発作るの、やめようよ。どうせ、どっちも一本道。⇒…OFCの設置場所を20キロ圏内から5〜30キロ圏内に変更したため、大間町原発から約5キロ離れた奥戸地区を新たな候補地としている。
・・・
中間貯蔵施設の設置案を了承 NHKニュース http://ow.ly/pjgi6
kinoryuichi このタイトルは事実関係をミスリードする。了承したのは環境省有識者会議であって、地元自治体ではない。大熊町楢葉町は「調査を受け入れただけ」であって設置ではないと困惑&反発。
 27日の有識者会議って、なに・・・?→中間貯蔵施設に係わるこれまでの動き|除染で取り除いた土壌や廃棄物等の管理|除染特別地域の概要・進捗|除染情報サイト:環境省 http://ow.ly/pjgcL

「設置」5カ所、突然に 大熊、楢葉に中間貯蔵施設案 http://www.minyu-net.com/news/news/0928/news9.html
・・・
「戻りたい」12%、3.6ポイント減 富岡の住民意向調査 福島民報 http://ow.ly/pjdYO
kinoryuichi 27日に発表された復興庁の調査結果。「現時点で戻らないと決めている」が46.2%(前回比6.2ポイント増)。調査に回答した属性を見ると、全体像がもう少し見える。
 承前)今回の調査の回収率は54.1%。回答した年齢層は、50歳以上が71.7%にのぼる。それでも「戻りたい」が12%、「戻らないと決めている」が46.2%だった。→復興庁 | 住民意向調査速報版(富岡町)の公表について http://ow.ly/pjdUu
 承前2)ここからは推測だけども、若年層の回答が増えると「戻らないと決めている」人は増え、「戻りたい」は減るのではないか。以前にも書いたが、事故から時間が経って次の生活を始めている人は増え、また自宅の状況が悪化していることから自宅に戻る回数が減ったという話は耳にした。
 承前3)避難指示を解除すれば掃除や補修などで自宅に戻る人が増え、帰還希望が増えるのではないかと、政府や自治体は考えていた。でも地域によって意識に大きな差があることが、調査結果から読み取れる。田村など比較的汚染が少ない地域と、旧警戒区域のど真ん中は、状況も違う。
 承前4)先日、旧警戒区域(現居住制限区域)に自宅がある人の家を一緒に見にいった。外観はそれほどでもないが、室内はぐちゃぐちゃで、ネズミのフンだらけだった。解除後も家の掃除はしていないし、する気が起きないという。むしろ解除前の方が戻る回数が多かったと。
 承前5)自宅に行くかどうかは、避難指示の有無には関係ないようだった。それよりも、避難から時間が経って自宅の荒廃が進むことで、元通りにしようという気力が失せるほうが大きいと。確かにインフラはなく、実際に住めるようになるまでに何年かかるか不明では、掃除する気力が生まれるのかどうか。
 承前6)復興庁の基本政策は「帰還」。避難の継続は、福島県内であればある程度は認めるようだが、県外避難に対する支援は期待薄なのが現状。けれども、どこに避難するか、どこに住むかは市民の自由。県外、県内を問わず、また新規避難希望も除外せず、同等の支援が必要ではないか。
 承前7)移動の自由は憲法で保証された権利でもある。放射能汚染が現実にあることを考えると、被爆を避けるために住む場所、避難する地域によって支援策に差が出ることに、合理的な理由があるとは思えない。福島県の総合計画が目指す「人口減の抑制」は、移動の権利の制限にも見える。
・・・
野田市内100カ所、放射性濃度調査 市民団体が土壌分析 /千葉  http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130925ddlk12040195000c.html
hanayuu これは大ニュースだと思うが、なぜか話題にならなかった→同会によると、最も高かったのは1平方メートル当たり12万1892ベクレルだった。
ーーーーーーーーーー
東京、神奈川で人口動態悪化が生じたのは、初期被曝が主因。その後放射能防護を怠った人は健康被害がひどくなるだろう  http://inventsolitude.sblo.jp/article/76849267.html
applecandyred 東京都の土壌汚染は実は激しいと言われるが、乾式沈着が多かったため、あちこちに吹き寄せられてムラが生じている。このため経済産業省前の植え込みから驚くほど高い数値が検出されている。 初期被曝が大きかった東京都と神奈川県が人口も多く
・・・
チェルノブイリを遥かに凌駕する福島セシウムチェルノブイリの3倍キセノンはチェルノブイリの2.5倍 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-953.html
kiyomizu5 …福島原発事故で放出したキセノン133の放出量はチェルノブイリ事故の2.5倍EU調査で放射性セシウム大気中放出量はチェルノブイリの3倍である
・・・
onodekita ビキニ環礁の海水汚染。当初御用学者は琵琶湖に1滴のインクと言っていたが、じつじょうはこれ http://vid2.ec.dmcdn.net/sec(32146478ad6d0e2438034d4c286acb60)/frag(10)/video/378/863/69368873_mp4_h264_aac_hq.flv#cell=edgecast2&comment=http://pic.twitter.com/BEXA6lf9ot 
 これがわかっているから、現在は可食部分のみを測定しているわけだ。調査結果の悪用だ。恐るべき国家日本  http://vid2.ec.dmcdn.net/sec(32146478ad6d0e2438034d4c286acb60)/frag(10)/video/378/863/69368873_mp4_h264_aac_hq.flv#cell=edgecast2&comment=http://pic.twitter.com/EOlmPVEgSh 
 なんだ、50年前から全部わかっているんじゃないか。なぜ、大丈夫とウソをつくのか。全身を食べる魚は食べるとアウトだな。 http://vid2.ec.dmcdn.net/sec(32146478ad6d0e2438034d4c286acb60)/frag(10)/video/378/863/69368873_mp4_h264_aac_hq.flv#cell=edgecast2&comment=http://pic.twitter.com/HVmiwG90nk
・・・
Tomynyo http://twitpic.com/dfcuxh 以前から気になっていた横浜市保土ヶ谷東川島町周辺の苔 セシウム合計約4200Bq/kgでした
 http://twitpic.com/dfcuo9 昨日測定した横浜市金沢区の目地の苔 近くの場所を測定しましたがセシウム合計約11000Bq/kgでした やはりこういう場所は高いな
 http://twitpic.com/dfcw7i 以前から気になっていた横浜市保土ヶ谷東川島町周辺の苔 もう一カ所はこんな感じ セシウム合計約2000Bq/kgでした 壁面の苔ならこんな感じ何でしょう!
・・・
2012wat そうそう。フォロワー様からの情報。前もツイートしたけど、かつおぶしは、トップバリュの「花かつお」と「かつおパック」がおすすめね。インドネシアの鰹を現地で節にして鹿児島で削ったものだってさ。販売はイオンだけど、それは関係ないよね。皆さん、そういう情報があれば教えてね。拡散しますよ♡
guruado ヤマキのカツオパックもそうですよ。インドネシア、フロ―レス島の日系水産会社が集めたカツオです。ただし、最近はインドネシア全体でカツオの不漁が続いてますので、状況によっては他産地に切りかわっている可能性もあります。
・・・
ok_food OKフードまとめ情報「直売通販一覧」 http://togetter.com/li/332631
ーーー
ベラルーシウクライナ、ロシアにおけるチェルノブイリ原発事故研究の現状調査報告 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/KUR0301.pdf
YuriHiranuma 5/4までに病院に収容された者1882人.検査した人数全体は3万8000人.さまざまなレベルの放射線障害が現れた者204人,うち幼児64人.18人重症.
・・・
hivere 日本政府は福一事故直後から、今まで毎年全国で採っていた白血病の罹患数の統計を福島県で採るのを止めました。このことからも日本政府の原発事故の健康被害隠蔽のもくろみが、事故後直ちに発令されていたことが分かります。
ーーーーーーーーーー
Happy11311 おはようでし(^O^)先週も巷では色々なニュースがあったね。経産省の官僚の人が、ブログ内の暴言問題で2ヶ月の停職処分を受けたらしいけど、2ヶ月ただ家に居て反省するよりも、福島第一原子力発電所の収束作業の作業員として奉仕活動すればいいのにね。原発経産省の管轄だし。でわでわ。
・・・
hivere 民主党細野議員、小沢氏を終わった古い政治家と発言したらしいが、全国に瓦礫をばらまき、日本の大地をくまなく汚染することに尽力した貴方と、福一を封印し、被災者を移住させ新たな生活の保障を、子供達全員に尿検査を、と主張する小沢氏と、どちらが原発マフィアに支配された旧体制の代理人か?
・・・
torrecolombaia 【反原連(シンパ)は権力の犬】 https://twitter.com/kovayou/statuses/381937467382693888?tw_i=381937467382693888&tw_e=details&tw_p=twt … 「きのうは機動隊や公安の皆さんこそが縁の下の力持ちだと感じた。感謝です」⇒このツイートを見れば一目瞭然。違法行為をしろとは言わないが、権力と対峙せずに感謝してどうするんだろ?やはり目的が違うんだろうな。
 極左の園良太にも感心はしないけど、「権力の犬」よりはマシだと思う。
 リアルの現場?永田町、霞が関が反原発の?(笑) 敢えて現場というなら、原発立地他だろうな。その他は新宿だろうが、渋谷だろうが、ツイッターの中だろうが同じだよ。あっ、目的が「運動ごっこ」とか「薄汚いビジネス」だったら話しは別だよ(笑)。
 極左は過激で、やり方には賛同できないのだが、魂は売っていない本物だと認める。一方、「エセ左翼」というか「右翼とも権力とも仲良しの左翼」は、目的を違えた上、権力側に魂を売った偽物だから、存在そのものを否定している。左巻き以下ということだ。
・・・
basilsauce 誰もが安心して普通に生活できるのが一番。人権が尊重される社会、未来を守る国家運営を願って人々は税金を納めているはずだ。その国家が国民を守らないでどうする。未来を生きる子ども達を被曝から守らないでどうする。カネの物差しでやるやらないを判断していちゃダメだよ。今の日本は平和じゃない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 安倍首相:もう駄目だ。付ける薬がない。得意になっているのだから。26日時事「米保守系シンクタンク”ハドソン研究所”主催の会合での安倍首相の演説:もし私を右翼の軍国主義者と呼びたいのであれば、どうぞ呼んでいただきたい。」保守派の研究所へ行ってうけ狙う。
・・・
TPP反対だからってホント? 東京地検特捜部が徳州会を狙う理由 (1/3) 窪田順生の時事日想:- Business Media 誠 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/24/news027.html
・・・
排外デモ参加者に暴行=容疑で反対グループ男ら逮捕―警視庁(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000036-jij-soci
・・・
YoichiTakahashi ユーロの恩恵でメルケル氏圧勝 ドイツ栄え欧州債務危機再燃 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130929/dms1309290724004-n1.htm
ーーー
dol_「全員全面解禁」はネット事業者自身の首を絞める 医薬品ネット販売、規制緩和の落とし所 - 石川和男の霞が関政策総研 http://diamond.jp/articles/-/42023
・・・
マクドのポテトの17の原料が明らかに! http://amba.to/1bCQLOt
ーーー
スノーデン氏の新暴露、国家安全保障局はネットユーザーのコンタクトをくまなく追跡 http://japanese.ruvr.ru/2013_09_29/122106550/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
onodekita これをごくごく小規模にしたのが、東北大のビッグデータだろ。こちらはそれを逆手に取る
・・・
basilsauce 日本とイギリスのPTA活動は色々と違っていてとても興味深い。実働数が全世帯の1割くらいというのは日本もイギリスも似ている。でもイギリスの場合は参加は完全に任意で、会費はなく、様々なイベントを楽しく実施しながら寄付を集めて学校に寄付するところが日本と大きく違う。
 イギリスの小学校のPTAイベントに、不用品バザーのようなものもある。本、文房具、アクセサリー(子ども向けも大人向けも)、おもちゃ、小物などを提供して売上は学校に寄付する。ゲームコーナーも。個人でテーブル占有料を払うとお菓子や手芸作品を販売してもいい。とても自由でいい感じ。
・・・
宝塚が教える「ブスの25箇条」 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2132529516122501901
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー