遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130922夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島原発に対する海外からの厳しい批判が続
・「五輪ありきの工程が心配」 福島第一原発の作業員
・東電のずさん体制糾弾 「現場体験、伝えなくては」
原発賠償の時効延長案 10年軸に、自民が検討
原発災害被災者支援パブコメ明日9/23まで
・これでも罪を問えないのですか
原発作業員「再検査や治療必要」 原発事故前の4倍に増加
廃炉推進へ東電分社案 自民復興本部長 首相に提言
・除染賃金「中抜き」横行 国の手当は形骸化
川内原発再稼働に向け、原子力規制委員会が現地調査
・古い水力発電所を大規模に改修、84年前の設備を一新して5.4MW増強
・カナダ産シェールガス輸入へ
・米で落下した水爆、爆発寸前だった…英紙報道
・学校給食の食材、全面国産化へ…自民・高市
・東京の高校が「学校行事で」福島の元警戒区域に植樹をしに行く
福島県須賀川市で「二股の月下美人」が見つかった
・昨日の夕方、文京区の辺で0.3〜0.58μSv/hに上がったという話を聞いたけ
・永久歯生えない子供急増
・低線量被ばくによる健康被害を予測するのは悪か
・日本における放射線被害 ―過去・現在・未来
・マヤーク核事故に関する動画」
・ 「おもてなし」には裏があった:原発ビジネスと東京五輪
・福島第1原発、少なくとも住民3人被曝 県が発表
松江市の「はだしのゲン閉架問題についての漫画家さんたちのツイート
旧ソ連は「食べ物は、自分でつくって食べろ」という経済
・世界に通じる専門技術を身につけ、その道のプロになった方がよっぽど未来がある
・講義での発言は小沢代表が従来から発言していることの踏襲
小沢一郎が目指す政界再編の形とは
・主権者政権破壊がもたらした深刻な「アベノリスク」
・秘密保護法案の報道されていない問題点
辺野古沖にじゅごんが戻っていることを、昨年、沖縄防衛局が確認
・日本が他民族を受け入れてないって?こんだけ外国人に手厚い国も珍しいわ
・白斑、3種併用で発症率3・6倍 カネボウ調査
超党派 がん対策データの整備法案
・朝に多い心筋梗塞睡眠時無呼吸症候群が関係か
・硬膜外血腫で麻痺→裁判
インプラントは不自然に強いから、反対側の自分の歯がまず先にやられる
iPhone 5s,5cはドコモ、auソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較
宇多田ヒカルさんがつぶやいたメディアスクラムの実態
・ライブ工房ホサカ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130922朝〜13092夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしく[[[おねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は北東の風、22日18時は北北東の風、23日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は西北西の風、22日12時は北東の風、22日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 「ブロークンアロー(重大な核兵器事故)」について著書のあるジョエル・ドブソン元空軍司令官が2013年3月9日に行った講義(米C-SPAN放送局のビデオ)です。彼は、講義の中でフクイチやチェルノブイリは何度も言及。原子力事故は恐ろしい。 http://goo.gl/nuCYrW
 台風と震度5.3の地震を襲ったが、福島原発に対する海外からの厳しい批判が続く。汚染水問題、使用済み核燃料の難題、フクイチ周辺の健康リスクの軽視などの問題について、です。日本はのど元すぎればですが、海外メディアはそうはいきません。 http://goo.gl/bb5eHv

Fukushima Forever http://huff.to/1evO7uw
YuriHiranuma Yale大学の社会学者による記事でも、汚染水よりも4号機プールの燃料棒のことが懸念されている。推進よりでない学者が書くと、原子力使用について色々な事実が言及されるものだと思って読んだ。(続)
 「ある病院は、事故から6ヶ月後に検査を受けた527人の子供の半数以上がセシウム137に内部被ばくしていると報告した。」とある。これは、人数が微妙に合わない感じだけど坪倉論文?要するに、WBC論文で結果が大した事ないと結論づけられても、外から見ると内部被曝が存在してる証明になる。
 日本では政府を筆頭とした隠蔽工作が盛んだけど、海外のまともな人らには通用しないでしょ。印象操作はその場にいなかったら通用しないよ。そして、日本側から出るデータだって、印象操作用の解釈を解いたら、立派な証拠になるんだから。海外でもっと多くの人らが人類の危機だと気づくしかないのかも。
 ある意味、安倍総理の恥ずかしいようなパフォーマンスすら、日本政府の無能さを海外にさらけ出したことになって、必要な要素だったのかもしれないとすら思える。あの人が色んな場に出て発言すればするほど、日本政府の認識と現実との剥離が浮き彫りに出る。で、国連にも行くんだっけ?
・・
「五輪ありきの工程が心配」 福島第一原発の作業員(9月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1f55tzH
・・
東電のずさん体制糾弾 「現場体験、伝えなくては」 神戸新聞 http://ow.ly/p5BNr
kinoryuichi 今年8月にがんで亡くなった福島第一原発元作業員の「遺言」として実名報道。1号機のコンクリートの壁は地震前から脆くなっていたこと、地震時に大量の溢水があったことなどを証言。
・・・
原発賠償の時効延長案 10年軸に、自民が検討(9月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1gN0YW1
・・
Shimazono 原発災害被災者支援パブコメ明日9/23まで。以下役立ちます→Q&A何が問題か?原発事故子ども被災者支援法 復興庁の基本方針案のポイント http://bit.ly/1dZv1xE 「支援法って何?」「基本方針案の何が問題なの?」「なぜ、年1mSv?」「私たちにできることって?」

kei_sadalsuud あなたが被災者でここにいて、こんな状況ならどうしていると思いますか?  http://togetter.com/li/567044

hamemen 子ども被災者支援法について、去年、復興庁の水野参事官は、福島県会津若松市郡山市いわき市を訪問し、担当者と意見交換をしている。が、またまた、出張報告は黒塗り。
 黒塗りの理由はこれ。「公にすることにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ、不当に国民の間に混乱を生じさせるおそれ又は特定の者に不当に利益を与え若しくは不利益を及ぼすおそれがあるもの」
・・
これでも罪を問えないのですか! http://goo.gl/MMivGc
Ani2525 福島県民の本物の声。原発推進派は恥ずかしいウソを付いている。
 忙しすぎて機会がなく、福島県民のリアルな声を聞けてない方は、さきほどの、「これでも罪を問えないのですか!」を読んでおきましょう。俺らの思ってる被害なんて軽いし。福島県民は複雑な思いを抱えてて、これ本当に犯罪だけど、検察と警察が動かないってこれ法治国家?って色々分かります。
・・・
原発作業員「再検査や治療必要」 原発事故前の4倍に増加 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-14525
kiyomizu5 …白血球の数が多いなど再検査や治療が必要だという医師の所見が付いた人が284人と全体の4.21%で、事故が起きる前の平成22年と比べて3.23ポイント増え、4倍余りとなっていた。
・・・
廃炉推進へ東電分社案 自民復興本部長 首相に提言(9月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/15gM3yf
onodekita 廃炉センターとして、東電から切り離す気か?事故が起きたら、原発を捨てることができるのなら、電力会社は万々歳じゃないか。

Happy11311 おはようでし(^O^)今日も穏やかな天気で気持ちいい朝でし。先日5・6号機の廃炉を総理から東電に要請されたけど、決まっても、すぐに全部解体出来るわけじゃないし、そんなに簡単にはいかないんだよね。まずは使用済み燃料を取り出すのが先なんだけど、オイラの予測だと早くても来年の7月以降。
 続1:使用済み燃料取り出しても、解体出来るのは汚染が低い箇所の機器類や配管からで、原子炉解体までには最低でも10年以上かかると思うんだ。通常、原発解体で一次系の配管や機器類は科学洗浄や除染をするけど、少なくとも五年間は解体に取りかからないんだ。
 続2:それは配管や機器類の主な線源であるコバルト60と云う核種の半減期が約五年だからなんだって。国内でも東海村の実験炉での解体や今も小さな商業炉の解体はやってて多少の実績はあるけど、まだまだ本格的廃炉工事っていうのは、手探り状態で世界的にも全然確立されてないのが現実なんだよね。
 続3:まして110万kw級の原発廃炉解体なんて世界初じゃないのかなぁ…?廃炉予算も想像つかないし廃炉に向けた技術開発も沢山しなきゃならないし…。オイラも昔、東海村にある実験炉の解体に少し従事した事あるけど、そりゃ毎日想定外のトラブルで上手く行かなかくて苦労した思い出があるんだ。
 続4:世間の人のイメージは、廃炉が決まれば直ぐに解体に入り、何年間すれば更地になって全部建屋がなくなるイメージがあるのかもしれないけど、そう簡単に行かないし原子炉を解体するには危険リスクも沢山あるんだという事をわかってて欲しいでし。
 終:5・6号機の廃炉解体手順も工程も来年には出てくるんだろうけど、最低でも10年以上はかかると思うでし。それでは皆さん良い休日を…。でわでわ。
・・・
除染賃金「中抜き」横行 国の手当は形骸化 |河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130922t61020.htm
mitsuya_niwa 「手当の半分も中抜きされていると思うと許せない」
・・・
川内原発再稼働に向け、原子力規制委員会が現地調査 http://goo.gl/BQBPtg
masaru_kaneko 原子力規制委員会は、今月13日に行われた愛媛県伊方原発に次いで、再稼働に向けた安全審査を進めている鹿児島県の川内原発1号機、2号機について20日、現地調査を行った。原子力規制委員会は、福島原発の事故収拾と原因究明が最優先すべき。
・・・
古い水力発電所を大規模に改修、84年前の設備を一新して5.4MW増強 http://goo.gl/LK2aFj
masaru_kaneko 東北電力新潟県内で運営する「豊実(ともみ)発電所」の大規模な改修工事を完了して、9月18日に営業運転を再開した。昭和4年から運転を続けてきたダム式の古い発電所だが、老朽設備を一新し、稼働した。やるべきことはいっぱいあります。
・・
カナダ産シェールガス輸入へ - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/shale_gas/?id=6091429
kou_1970 ようやく動き始めた。カナダ産シェールガス輸入、日加首脳が合意へ。輸入燃料価格が安くなるだろう。「燃料費高騰のため電気料金値上げ」という理屈は通らなくなる。安定供給ができれば「脱原発」もできるはず
・・・
米で落下した水爆、爆発寸前だった…英紙報道 http://goo.gl/plUY6R
masaru_kaneko 英紙ガーディアンによれば、情報開示された米機密文書を基に、米南東部ノースカロライナ州で1961年1月に起きた米軍爆撃機からの水爆落下事故で、落下した水爆2発のうち1発が爆発寸前の状態にあった。この水爆は広島型原爆の260倍です。
ーーーーーーーーーー
学校給食の食材、全面国産化へ…自民・高市氏 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7033686.html
taromtber ヤバい、子供達が汚染食材で内部被曝させられる!
・・・
【美談仕立て】東京の高校が「学校行事で」福島の元警戒区域に植樹をしに行く http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/09/blog-post_5087.html?spref=tw 
YuriHiranuma いい加減に子供を利用して安全アピールをするのはやめてほしい。 こういうダストがその辺にあったらどうするの? http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/06/blog-post.html
・・・
hanayuu 【写真】福島県須賀川市で「二股の月下美人」が見つかった http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/09/blog-post_1964.html?spref=tw
・・・
YuriHiranuma 昨日の夕方、文京区の辺で0.3〜0.58μSv/hに上がったという話を聞いたけど。台風で色々と舞い上がったものが降下してきてるんだろうか?他に一瞬線量が上がったようなTWをちらほらと見かけた。こういうのは、モニタリングポストでも起こってなかったら、グラフとかには反映されないよね?
ーーー
永久歯生えない子供急増 http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/11/000426.html
onodekita 確実に被曝。ブログ主は全く気がついていないが。今後、更に急増する。
・・・
miakiza20100906 低線量被ばくによる健康被害を予測するのは悪か? http://togetter.com/li/567408
・・・
mtx8mg 2013/9/22 反核医師のつどい2013 in 北海道 分科会①「日本における放射線被害 ―過去・現在・未来― http://togetter.com/li/567362
・・・
uchida_kawasaki マヤーク核事故に関する動画「旧ソ連 広がる核汚染 チェリャビンスク秘密核施設 1−5」 について http://togetter.com/li/567444
・・・
2013/9/21 「おもてなし」には裏があった:原発ビジネスと東京五輪 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=oDR5QUmzK6E&feature=youtu.be
katrinvonjapan 40年前、若狭湾のどこかの原発の排水溝の近くで泳いだあと、2年後に白斑、3年後に甲状腺に異常が出たのだそう。 22分あたりから。
・・・
福島第1原発、少なくとも住民3人被曝 県が発表  http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1201I_S1A310C1000000/?dg=1&n_cid=TW001
YuriHiranuma この方達はどうなったんだろう。
ーーーーーーーーーー
松江市の「はだしのゲン閉架問題についての漫画家さんたちのツイート http://matome.naver.jp/odai/2137665978160565901小池一夫夏目義徳葉月かなえ森川ジョージ赤松健二ノ宮知子、ゆうき まさみ、 高田明美、マガジンSP班長、等続々
・・・
お金お金お金 http://www.kakehashi.or.jp/?p=9143
applecandyred 旧ソ連は、「食べ物は、自分でつくって食べろ」という経済でした。お店に行っても、便利なものやぜいたく品は何も売っていない。つまり人々がぜいたくできないくらいの賃金だけ、プラス1年間家族が生きていける畑と家。それに気づいたときは衝撃でした。
・・・
coco_natural ほんと思う。大学出てても職がない人の多い今。世界的に。海外でも大学出ても仕事が得られない今。ましてや日本で大学行くくらいなら、そのお金で専門学校に行くなどし、世界に通じる専門技術を身につけ、その道のプロになった方がよっぽど未来がある。
MIEKOSAKAI 確かに! 後からはどうなるかは分からないけど、今の時点でジャカルタにある日系企業の求人見ていても、条件のところで「大学卒」は殆どないね。一番は経験、語学力。そのスキルを即実践で活かせる人材を求めている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、憲法解釈変更に柔軟姿勢 政治塾で講演」MSN産経ニュース http://smar.ws/q6fjy
tamakidenny ??講義での発言は小沢代表が従来から発言していることの踏襲であって記事タイトルはまるで政策転換したかのような誤解を与えかねない。
・・
hanayuu 動画見つかりましたぞー。昨日放送「田勢康弘週刊ニュース新書小沢一郎が目指す政界再編の形とは」 http://youtu.be/Rbwf2niN9_k
・・・
主権者政権破壊がもたらした深刻な「アベノリスク」 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ea59.html
kiyomizu5 …米官業政電のペンタゴンは主権者政権を潰し主権者政権が復活する事のないよう小沢新党をせん滅する事を目指して行動し続けている国会支配力を得た安倍政権が3年間暴走すれば大変な惨事が日本中に広がる
・・・
kogashigeaki 秘密保護法案の報道されていない問題点:教唆犯処罰が大問題。例えば、安全保障上の機密情報について、記者が取材をして、官僚の説得に成功しこの官僚が秘密を漏らしたら、その記者が逮捕されるかもしれません。マスコミを萎縮させる効果は絶大です。
 秘密保護法案に知る権利や取材の自由を守ると書くと言いますが、そんなことは既に憲法が保障してます。仮に「報道機関の正当な取材活動を阻害しない」と書けば、報道機関とは何か、正当な取材活動とは何かを、政府が決めることになり、逆に報道の自由を制約します。
・・・
kou_1970 官僚機構ってのはみんなこんなにズルイのだろうか。沖縄・普天間飛行場の移転先と政府が勝手に決めている辺野古沖に、超貴重生物じゅごんが戻っていることを、昨年、沖縄防衛局が確認していたが、なぜかそれを公表しなかった。むろん、辺野古の埋め立てに支障が出るから隠したのだ。隠すのが仕事か?
・・・
FIFI_Egypt 日本が他民族を受け入れてないって?こんだけ外国人に手厚い国も珍しいわ。外国人に生活保護、外国人留学生への返還不必要な奨学金制度、海外医療費返還制度…などなど日本は外国人には天国!
ーーー
白斑、3種併用で発症率3・6倍 カネボウ調査:東京新聞 http://bit.ly/15hU6dZ
・・・
超党派 がん対策データの整備法案 NHK http://nhk.jp/N49a6B0b
study2007 北米1992年、英国93年、EU(ヨーロッパがん登録ネットワーク)90年、北欧1950年頃から⇨:「がん登録推進法案」がんの種類や進行度、治療内容など情報を都道府県に届け出ることを義務づけ
・・・
朝に多い心筋梗塞睡眠時無呼吸症候群が関係か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00001291-yom-sci
・・・
jun_kamo 硬膜外血腫で麻痺→裁判 http://bit.ly/17SJe9y
・・・
onodekita インプラントは不自然に強いから、インプラントの反対側の自分の歯がまず先にやられる。そして、更にインプラント。全部インプラントにせざるを得なくなる可能性がある。CTを自前で購入し、元を取る必要があるしね
ーーー
ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、auソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較してみました http://labaq.com/archives/51804099.html … @lbqcomさんから
kabutoyama_taro iPhoneじたいはどうでもいいのだが、各社の回線の特徴として興味深い記事。
・・・
宇多田ヒカルさんがつぶやいたメディアスクラムの実態 http://togetter.com/li/565857
・・・
touyoui ライブ工房ホサカに来ました。今日は桐の家具を取り揃えた家具展をやっています。本物の家具を見たい方、結婚や移住など控えてる方はは必見だと思いますよ♪ http://fb.me/2QwYdEeZy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー