遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130919夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・首相が5、6号機の廃炉指示 福島第1、東電は「年内判断
双葉町長、首相の突然表明を批判 廃炉指示「事前説明なく遺憾」
・東電が2年前に遮水壁見送り、債務超過との見方懸念か
・線量基準めぐり首長発言が真っ黒〜住民無視の帰還策
・北海道の送電網増強、ソフトバンクやユーラスが参画検討
福島原発湾内で捕獲したムラソイからセシウムを19万ベクレル検出
・OKフードまとめ情報:野菜通販一覧、直売通販一覧、ビール一覧
・子どもたちの甲状腺検査、支援金のお願い
・今、多指症の子どもの手術がいっぱいで、100人近い順番待ち
・人口流出を食い止め地方交付税や自分たちの年金を減らさない為
・第1回帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チームに関するまとめ
・風刺のフランス週刊誌
・社民が生活の党と統一会派検討 又市氏「参院で協議開始」
・法人復興増税:終了へ…1年前倒し調整 消費増税対策
・消費税増税のために国民が譲れない「4つの条件」 - 田中秀征
・経済対策が必要な増税に意味はあるのか 消費税率8%報道と首相動
・オリンピックの陰で 北京・リオ・東京 追い立てられる人々
・「TPPと医療」について
・韓国の芸能人のスカウトの条件は身長の高さと真っ直ぐな脚、高い声だけ
・柔軟剤のにおい、相談件数倍増 体調不良も
・特養入居「要介護3以上」 厚労省案に反対意見続出
・米グーグルが医療会社設立 アップルCEOも賛同
・現在出回っている"合成麻薬"の多くは当初「向精神薬」として開発されたり転用されたもの
・毎年夏にはじまり秋に終わる偏頭痛 どんな鎮痛剤も効かなかった 原因は蚊取りリキッド
・ドコモiPhone 注意点まとめ
・アップル「iOS 7」提供開始
・日本一ふざけた会社「バーグハンバーグバーグ」
・“親から見ると、その子の短所だと思える性質や性格が、やがてその子自身が問題に直面し乗り越えなければ成らない時に、その子を支える大切な性質なんですよ。” 
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130919朝〜130919夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は北北東の風、19日18時は東南東の風、20日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月19日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日6時は北西の風、19日12時は北北東の風、19日18時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
首相が5、6号機の廃炉指示 福島第1、東電は「年内判断」:東京新聞 http://bit.ly/1eTb0sY
masaru_kaneko 安倍首相が福島第1原発を視察。メディア・ショーです。期限を決めて汚染水を浄化するように、また5,6号機の廃炉を東電に指示したという。東電の財務状況では無理。国は何を抜本的に改善すればできるのか、予備費で足りるのか。真面目な説明がない。 http://goo.gl/zZ2y7F
Happy11311 ようやく5号機6号機の廃炉が決まりそうだけど、1兆円の引当金かあ…。 汚染水浄化も2014年度内って、そんなに早く解決するんだろうか…? 浄化後は、希釈して放出なんだろうな。
kou_1970 安倍はわざわざ福島まで出かけ、現地で「汚染水は原発港湾内で完全にブロック」と繰り返す。原子力ムラの住人たちでさえ、信じるフリをしているが信じちゃいない大うそ。そのためついに、規制委員会も、福島沖の約1000平方キロの海底汚染調査を始めざるを得なくなった…。
・・
Happy11311 今日は朝から調査の為か、1・2号機スタック廻り100mの範囲が立入禁止。午後からは3・4号機スタックも調査の為に同様に立入禁止。昨日のミーティングでは何も言ってなかったのに突然、朝から規制するって連絡入ったんだ。もしかしたら規制庁からの指示なのかなぁ…?
 続:通常は前日までには予定わかるんだけど、朝にいきなり規制範囲内で作業するなって云われても現場は混乱するし困るんだよね。今日は沢山の企業がいきなり云われて困ったはずだよ。安倍首相は今から現場入るみたいだけど、まずは現場が混乱しないようにコントロールして欲しいでし。
 ようやく5号機6号機の廃炉が決まりそうだけど、1兆円の引当金かあ…。 汚染水浄化も2014年度内って、そんなに早く解決するんだろうか…? 浄化後は、希釈して放出なんだろうな。
 ただいまっ(^O^)今日は早く帰ってきて今はまったり中でし。昼のつぶやきで、1・2号機スタック調査の後に3・4号機のスタック調査って言ったんだけど、事務所に帰って聞いたら、何故だかわかんないけど集中ラドのスタック調査だったみたい。3・4号機も調査やるのかなぁ…?
 続1:安倍首相が1Fに来たけどオイラは会わなかったでし。聞くところによると50人以上の団体だったみたい。オイラはもっと早く5・6号は廃炉にして汚染水処理システムを5・6号機建屋内に造ればいいと思ってたんだよね。だけど東電内部で資産問題とかあってなかなか廃炉が決まらなかったんだ。
 続2:廃炉に向けて一兆円を更に引当てるみたいだけど、多分これも税金なんだよね。汚染水対策も2014年度中に解決するって広瀬社長はいうけど、今の所根拠が見えないし、アルプス処理後のトリチウムは稀釈して海に放出する事が前提にあるはずなんだ。だから詳しい根拠は言わないのかなぁ…
 終:今までみたいに東電任せで進むよりは、少し前に進みつつあるけど、まだまだ国家プロジェクトって感じはしないね。政府も経産省もきちんと自分たちが責任持って、責任所在も今の時点ではっきりさせて欲しいと思うんだ。まだまだ問題山積なんだからね。でわでわ。
 茂木経産大臣は、5・6号機の廃炉の一兆円は東電で準備するものと言ってる。…という事は、東電が資金を作るには、電気料金の値上げと柏崎原発の再稼働。それが認められない場合、国が廃炉要請した責任で税金が投入されるというシナリオが、たぶん東電と国の間で、すでに出来上がってるんだろうね。
 タンクエリアの雨水を排出した件で色々問題視され今後の対策を規制庁とエネ庁、東電で検討中みたい。オイラから言わせれば、堰のドレンを閉運用した時点で考えるべきの事で何故今頃って感じなんだよね。対策は簡単で、タンクエリアの横に簡易タンクを置き、自動検知式ポンプを堰内に設置する事でし。
 続:堰内の雨水が溢れそうになったら、ポンプが自動起動し簡易タンクに汲み上げ一時的に貯留する。簡易タンクに貯留された雨水はサンプリング後に問題なければ排出。問題あれば汚染水タンクに移送すればいい。もし簡易タンクが汚染したら交換だけど、汚染水漏洩して後から処理するより安いものでし。

双葉町長、首相の突然表明を批判 廃炉指示「事前説明なく遺憾」:東京新聞 http://bit.ly/1gC0XUL
・・・
東電が2年前に遮水壁見送り、債務超過との見方懸念か  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98I01Y20130919
mitsuya_niwa 東電広報担当「遮水壁については検討を続け中断したことはない。ただ、技術的な課題が多く実現性は不透明だった。その費用を債務認識すると会社が債務超過に近づくとの懸念があった」
・・・
ourplanettv 【新着記事】線量基準めぐり首長発言が真っ黒〜住民無視の帰還策 http://ow.ly/p0rJG
hamemen 1ミリシーベルト基準をなくしたい自治体&国の動きをまとめました。
・・・
北海道の送電網増強、ソフトバンクやユーラスが参画検討  http://goo.gl/HmP8Jg
masaru_kaneko 【電力自由化圧力3】北海道で送配電網を建設する特別目的会社が設立される。ソフトバンク風力発電会社、丸紅などの商社に加え、再エネの買取を拒否する北海道電力も参画。潜在能力の高い北海道で風力発電などの普及が進むことを期待する。
ーーーーーーーーーー
福島原発湾内で捕獲したムラソイからセシウムを19万ベクレル検出メバルからも14万ベクレル港湾から数キロの距離でも基準値超 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-893.html
kiyomizu5 …マコガレイ7万1000ベクレルアカエイ6万2000ベクレルで食品安全基準値を数百倍も上回り動く放射性廃棄物状態である

ギョギョッ!19万Bq/kg汚染魚でた! http://akiba1.blogspot.com/2013/09/blog-post_9341.html?spref=tw
・・・
ok_food OKフードまとめ情報「野菜通販一覧」 http://togetter.com/li/335500  
 「直売通販一覧」 http://togetter.com/li/332631
 「OKFOOD / OKフード ビール一覧」 http://togetter.com/li/34127
ーーー
子どもたちの甲状腺検査、支援金のお願い http://www.befinetomorrow.com/press/hoyou_kensa.pdf
RESISTANCE_K 一人でも多くの子どもたちが検査を受けることが出来るようご協力をお願いします
basilsauce 福島県での検査で異常なしだった子の甲状腺から5ミリの嚢胞が見つかったケースもあるんですね。
・・・
YuriHiranuma この福島市在住の多指症の赤ちゃんの父親は瓦職人だそう。QT @leonardo1498 ”福島県立医科大学を受診したら「今、多指症の子どもの手術がいっぱいで、100人近い順番待ちなんです」” https://www.facebook.com/kanako.nishikata.5/posts/227766777382065
・・・
Chooemon92 福島県庁の職員が、SPEEDI情報を隠し、安定ヨウ素剤の服用もさせずマスクの着用もなく子供を外で遊ばせているのは人口流出を食い止め地方交付税や自分たちの年金を減らさない為。また住民を実験台に使って得られた疫学データをもとにゲノム解析を行い県をガン創薬の一大拠点にする事に協力する為
ーーーーーーーーーー
y_morigucci 9月17日「第1回帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム」に関するまとめ(漏れがあるかも)
http://togetter.com/li/565522
http://togetter.com/li/565368
http://togetter.com/li/565428
http://togetter.com/li/565958
・・・
onodekita 「風刺のフランス週刊誌」1
記事は「日本にいる本紙の予約購読者はわずか51人」だと指摘。「ひどい風刺画を報道して国民を傷つけたのは日本のメディアではないか」と批判し、風刺画を伝えた日本の報道機関に責任転嫁した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000008-jij-eurp
 また、風刺画掲載後、「日本語や英語で数百通の脅迫的なメールを受けた」と主張。「われわれは深く良心に問い、集団ハラキリの可能性も検討したが、よく考えたら過ちはないので断念した」とちゃかした http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000008-jij-eurp … なかなかやるなニヤリ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社民が生活の党と統一会派検討 又市氏「参院で協議開始」:東京新聞 http://bit.ly/1gBwh61
・・・
法人復興増税:終了へ…1年前倒し調整 消費増税対策 http://goo.gl/RtX9QG
masaru_kaneko 消費税増税を既定路線として、「復興特別法人税」を1年前倒しで廃止する。自民党利益集団のバラマキはますますエスカレート。復興予算は流用が多数。一方、社会保障は削減方針で、ますます一体改革から遠のいていく。何のための消費増税か?

dol_消費税増税のために国民が譲れない「4つの条件」 - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/1gyMMjb

経済対策が必要な増税に意味はあるのか 消費税率8%報道と首相動静  - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130919/dms1309190751008-n1.htm
・・・
【オリンピックの陰で】 北京・リオ・東京 追い立てられる人々 http://tanakaryusaku.jp/2013/09/0007899 
・・・
「TPPと医療」について http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/tpp-1cad.html

Chooemon92 林真理子のエッセイに「韓国の芸能人のスカウトの条件は身長の高さと真っ直ぐな脚、高い声だけ」とあった。彼らを数年間で美しいスターに創り上げるのは美容外科医達。究極の資本主義社会では人間は商品化される。医師とてスキルの高さで保険会社が医師賠償保険料を決める社会が訪れるのだ。#TPP
ーーー
柔軟剤のにおい、相談件数倍増 体調不良も | 日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2013/09/19/07236574.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
・・・
特養入居「要介護3以上」 厚労省案に反対意見続出(9月19日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16nM7MK
・・・
米グーグルが医療会社設立 アップルCEOも賛同 http://cnn.jp/16GTlih
・・・
touyoui 精神医学はこれまで多くの「合成麻薬」を生み出してきました。 現在出回っている"合成麻薬"の多くは当初「向精神薬」として開発されたり転用されたものです。 これは歴史を勉強すれば明らかなことです♪... http://fb.me/10vTeYtVD
 精神薬を否定する科学的研究は星の数ほどありますが、もちろんグーミンの前に姿を現すことはなかなかありません。探せばすぐには出てくるのですが、精神薬は薬だとか安全だなどという発想しかグーミンは持てないので、そのような情報にたどり着く... http://fb.me/6tqqws07R
 精神医療批判を批判する…つまり私たちの活動を批判する、というところにによくある手法は、「ほんのわずかな例を取り上げて過剰な一般化をするな」というものです。もちろん、過剰な一般化は論理から外れたものです。たった一件だけを取り上げて... http://fb.me/31xBPw7Jw
 日本の精神医療はどんどんとその形態を変えている。しかも、より危険性を増してトランスフォームしている。... http://fb.me/2qwDIQQbk
 昨日のラジオで言ったことをまとめたものがあるので掲載しておきます。 向精神薬は麻薬や覚せい剤と類似。 そのことは世界中で言われてる。 多剤大量処方の問題。 1990年代の後半になって日本では薬の危険性を完全無視。... http://fb.me/178o9QMDg
 泣けない話。ノンフィクションの組み合わせによるフィクション。... http://fb.me/YyWJ20f9
 「単不飽和」と「多価不飽和」の植物脂肪を、私は必ずといっていいほど間違える。どっちがどっちどっちがどっちのオメガかわからなくなるのだ。単不飽和脂肪の例としては、オリーブ油、ゴマ油、ピーナッツ油がある。多価不飽和脂肪の例としては... http://fb.me/1yQBL0Lqm
 【5月16日 AFP】糖分を摂り過ぎると頭が悪くなるかもしれないことを示す実験結果が、15日の米専門誌「生理学ジャーナル(Journal of Physiology)」に掲載された。 実験の詳細はこちらから。... http://fb.me/VgWe4Fz4
 塩関係の話。 まともな塩を普通に取り入れている分には、それこそ減塩だの血圧だの気にすることもなく済む。これまで塩は何かと悪者扱いされてきましたが... http://fb.me/2m6a4hTMk
 迷宮... http://fb.me/IW08FgM6
 「批判だけならサルでもできる」という有名な捏造用語があるが(この意味、自分で調べてね♪)、批判さえできないグーミンだらけの世の中でいったい何に期待するのか、ということから入れば対案なんて示すのもメンドクサイことである。本来まとも... http://fb.me/2HsNyBKmO
 箸の使い方 箸の使い方にもマナーがありますが皆さん日々意識してますでしょうか?... http://fb.me/3g2Tac200
 安いしょうゆは化学物質満載... http://fb.me/11bQGnyp2
・・・
FaceC3 毎年夏にはじまり秋に終わる偏頭痛 どんな鎮痛剤も効かなかった 原因は蚊取りリキッドだった、、使わないでいたら、頭痛も無くなった 蚊にも効いたが私にも効いていたという事
 ゴールデンウィークからの一ヶ月強 毎年起きてた咳喘息 夜中に呼吸困難になる程だった でも病院にはかからなかった 薬が大キライ 2011年事故直後からマスクを欠かさずいたら その年 喘息は現れなかった 家族がはじめに気付いた あれ?って 原因は黄砂の吸い込みと自分認定
ーーー
ドコモiPhone 注意点まとめ - Y!ニュース  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ntt_docomo/?id=6091181
usa_hakase 20日発売のドコモiPhoneに機種変更する前の注意点は。iPhoneでは使えないサービスも。

アップル「iOS 7」提供開始 - Y!ニュース  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/apple/?id=6091139
usa_hakase アップルがモバイルOSの新版「iOS 7」の一般提供を開始。利用者の反応は?
・・・
dol_日本一ふざけた会社「バーグハンバーグバーグ」の社長が、けっこう真面目に取材に答えている記事はこちら - 消費インサイド http://bit.ly/1gyMIjx
・・・
FaceC3 長男が幼かった頃、子育てに悩んでいた頃、ある方が言葉をくれました。 “親から見ると、その子の短所だと思える性質や性格が、やがてその子自身が問題に直面し乗り越えなければ成らない時に、その子を支える大切な性質なんですよ。” 本当にその通りになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー