遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130918夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・遮水壁の建設、2年前に見送る 東電、経営破綻を懸念
・高放射能、以前から流出か=大雨で放出1100トン−福島第1
・排水総量1130トン 第一原発せき 1リットル当たり濃度基準以
・いくら止めてもムダ! 汚染水「拡大再生産」という絶望
・汚染水問題 厳しい指摘 各国専門家「責任の所在あいまい」−−IAEA
・海洋モニタリング検討会が初会合 原子力規制委員
・福島・相双:中学の部活、回復6割 原発事故で生徒戻らず
・第1回帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム
福島県が要請したゆるキャライベント小学生派遣を強制しないと言い訳する箕面市当局
・関西の避難者171人が一斉提訴 国と東電に賠償求める
日本製紙が電力小売りに参入 14年度から、自家発の余剰電力活用
・河川敷にセシウム含む木材チップ 2百〜3百トン、琵琶湖近く
・市場の茨城県産魚介類に測定器を近づけると、0.1μSvが0.87μSvへ急上昇
・原因が屋上瓦礫か窒素かは不明ながら飛散は30km圏に達している
・当初から全国に汚染腐葉土がばら撒かれて
・OKフードの買いやすいスーパー及び実店舗一覧、直売通販一覧
ICRP委員・丹羽太貫について
・白血球の分画:いやいや、みんな丸ごと減ってるじゃないですか
甲状腺がん・男女比:28人のデータでカウントを間違えますか?
・福島はじめホットスポット、それから東京というふうに発病の数字の上昇は時間差がある
福島第一原発事故 郡山市民の不安 放射能の恐怖
・安倍首相:医学誌に論文を寄稿
・「EUと福島 問われる倫理」朝日9/18
・福田氏は「米国中心外交を国連中心の外交に変える」と言った
日本ペンクラブが「特定秘密保護法案」に反対の声明を出した
・TPPとTTIP 合意内容が世界基準 米通商代表 WTO先取りに意欲
・阪田雅裕元内閣法制局長官のインタビュー
・「無人機に防衛能力」 中国、尖閣監視続行の意向
・NSA通信傍受報道に抗議 ブラジル大統領 怒りの訪米延期
・「生活保護切下げは手始めに過ぎない」社会保障削減への
・マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産
・高齢者の「粗食」に注意 肉・脂の不足、老化早める
・手軽にできる「見る力」の鍛え方
・ジャンキー(中毒者)というのが薬を飲んでいる人のことだけさすと思ったら大間違い
利根川取水制限を全面解除 台風でダム貯水量回復:東電も
宇多田ヒカルさん、加熱する取材に苦言「マスコミ恐怖症になってしまった」
iOS 7にアップデートしてはいけない7つの理由 LINEに通知の不具合も
スマホ「0円」実態は 多くは「条件付き」 2年契約 違約金
・自転車で時速133キロ 世界記録更新
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130918朝〜130918夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は東の風、18日18時は南南東の風、19日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月18日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日6時は北西の風、18日12時は東北東の風、18日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
遮水壁の建設、2年前に見送る 東電、経営破綻を懸念 http://goo.gl/EIwnKz
masaru_kaneko 福島第一原発事故後の2011年6月、東電が汚染水の流出を防ぐ遮水壁の設置を検討しながら、経営破綻を避けるために、約1千億円の設置費用負担に難色を示して着工を先送りしていた。破綻するのは分かっていたのに。やっぱり安物買いの銭失い、です。
・・・
放射能、以前から流出か=大雨で放出1100トン−福島第1 http://goo.gl/gVT3y7
masaru_kaneko 台風18号の大雨のため、高濃度汚染水が漏出したタンク以外の他の3エリアでも堰の水から2400〜4600Bq検出。これも以前から漏出していた可能性も。また基準値以下として大雨で放出した堰の水1130トンに、再び国際批判が起きています。
applecandyred 福島第一原子力発電所の貯蔵タンクから漏れた汚染水中の放射性物質が、雨水とともに約1年8か月間、周辺の地中や港湾外の海に流出し続けていた可能性があると東京電力が明らかにした。←世界は海洋汚染シュミレーションを作ってとっくに知ってましたよ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130917-OYT1T01024.htm?from=tw

排水総量1130トン 第一原発せき 1リットル当たり濃度基準以下  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000001-fminpo-l07
Happy11311 今回は、堰のドレン閉めるように管理方法が変わったから各タンクエリアの汚染濃度がわかったけど、
今までこの二年はずっと堰のドレン開けっ放しだったんだよね…。
 この1・2号機スタックはベントで使ったから線量高くて、未だに近づけないんだ。スタック近くの雰囲気線量でも200mSv/h位あるはずだよ。これ見方によっては汚染水より大変かも…。東電会見で広報の人は落ち着いて話してるけど、東電内部では相当な危機感持ってるだろうし焦ってるはずでし。
 あと東電会見で気になったのは、1号機の原子炉建屋の耐震調査が実施されるって事。オイラの予測では、たぶん調査が終わった後に1号燃料デブリ取り出し工程の一年半前倒しが見直されると思うよ。一年半前倒し工程を経産大臣が選挙前に発表したのはオイラ未だにパフォーマンスだって思ってるから。

台風時に堰内から排出した汚染水総量は1130トン!放射性物質は885万ベクレル!東電「福島に連絡して了承を得た」福島「了承をした事実はない」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-889.html
kiyomizu5 …福島県側は「了承をした事実はない」とハッキリ否定しています。東電側が嘘を言っている可能性が高い

いくら止めてもムダ! 汚染 水「拡大再生産」という絶望 http://gendai.net/articles/view/syakai/144614
・・
汚染水問題 厳しい指摘 各国専門家「責任の所在あいまい」−−IAEA http://ow.ly/oXWXi
Happy11311 経産省担当者が「法的な責任は東京電力にあり、我々はサポーターの立場。東電には資金もアイデアもなく、2年間も良くない状況が続いてしまった」と釈明。国がこんな姿勢じゃあ…(ー_ー;)
YuriHiranuma 日本からの説明団のこんな責任転嫁の説明なんか、海外じゃまともに取られないよ。海外諸国にしたら、ここまで国が放ったらかしだったって分かって驚愕だろうな。
 実質、日本政府は、所詮対岸から指示をしているだけに過ぎないと、先日のIAEA総会での説明会で海外諸国に良く伝わったのではないだろうか。現状を考えたら、政府が対応すると決めたのであれば、独自の海外専門家チームを結成して東電とフクイチに乗り込む位の勢いじゃないと、間に合わないのでは?
 山本大臣が自分のブログで、ウィーン出張で「原子力政策の分野における日本の国際社会での存在感の大きさ」に気づいたと書いているけど、日本がなぜ注目を浴びているかすら分かっていないめでたい人のようだ。演説では、堂々と、フクイチは冷温停止していると宣言していたようだし。
 総理の「コントロールされている」発言について。英語版はすごい違和感。日本語での「和風」説明を英訳。文法などが正しくても、内容的には「その影響が外洋に及ぶことがないよう対策をしっかりと講じて」とか「社会の皆さまにご心配をおかけして」とか、そういう問題じゃないだろ的なとんちんかんさ。
kinoryuichi 実際、責任の所在があいまいなんだから、冷静に見れば指摘する声が上がるのが当然。日本では誤魔化せても、世界ではムリ。
 この記事では、経産省の担当者が「法的な責任は東京電力にあり、我々はサポーターの立場。東電には資金もアイデアもなく、2年間も良くない状況が続いてしまった」と釈明したとある。この言葉は大問題。今頃何を言っているのか。資金不足でまともな作業ができるわけもない。
 枠組みはこの経産省官僚の言うとおりだけど、この仕組み自体に問題があることは当初から指摘されていたこと。東電がきちんとカネをかけて作業しているのか、誰も把握しない状態が続いてた。東電が手抜きをしたのか、コストをけちったのか、監督者がいないから確認のしようもない。
 言ってみれば、東電のやりたい放題だったわけで、それを2年間も放置した経産省の責任は重い。でも官僚は通常の異動でいなくなるから、責任者はいつも不在。IAEAでの責任所在があいまいという指摘は正鵠を得ている。誰も責任をとらないまま、事故を過去のものにする力だけが強くなってる。

masaru_kaneko 【汚染水放出に国際批判1】大雨による放出に対して、9月17日付けビジネスインサイダー誌は、骨にたまり癌に原因になるストロンチウム問題も取り上げている。 http://goo.gl/vntuwj   同日付け香港スタンダード紙も。 http://goo.gl/CYHl1z
 【汚染水放出に国際批判2】9月17日付けハッフィングトンポストに載ったAFPフランス通信社報道「汚染水1千トンを海に投棄された」です。 http://goo.gl/aQ5o3W   「ロシアの声」は「少し汚染された」の表現でやさしい? http://goo.gl/YkkspQ

手遅れになる前に福島第一原発の政府移管を | Ourworld 2.0 日本語 http://ourworld.unu.edu/jp/government-must-take-over-fukushima-nuclear-cleanup/

Abe at Ground Zero: the consequences of inaction at Fukushima Daiichi 安倍首相のゼロ地点 不決断の帰結は :: JapanFocus http://shar.es/iQkxI
・・
海洋モニタリング検討会が初会合 原子力規制委員会 http://ow.ly/oXWtt
kinoryuichi この検討会はすごかった。これまでの海のモニタリングに対して正面からダメ出し。原発20km圏内を東電に丸投げしていることにも疑問の声。ひどい話になってきた。
・・・
福島・相双:中学の部活、回復6割 原発事故で生徒戻らず|毎日新聞  http://ow.ly/oXY79
kinoryuichi こうした現実の一方で、政府の帰還圧力が強まってる。昨日の「帰還のための安全・安心対策」検討会(規制委主催)では、外部委員から会合の名称に疑問の声。帰還ありきだけが復興ではない。

mtx8mg 第1回帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム http://togetter.com/li/565428?page=3
・・
福島県が要請したゆるキャライベント小学生派遣を強制しないと言い訳する箕面市当局。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/27ee3a715f83e4bfe565e4463b6302e4
kiyomizu5 危険性を無視して、被曝していない小学生を被曝させることを、福島県は考えて実行しているゆるキャラがいる自治体全てに小学生の参加を要請している可能性もある
・・
関西の避難者171人が一斉提訴 国と東電に賠償求める - 朝日新聞 http://t.asahi.com/ci6h
study2007 関西へ避難した171人、国と東電に計約16億2千万円
・・・
日本製紙が電力小売りに参入 14年度から、自家発の余剰電力活用 http://goo.gl/ZrPNlR
東京電機、大型の非常用自家発電装置を増産−BCP需要増など視野 http://goo.gl/rCsqil
masaru_kaneko 2014年度から自家発電の余剰電力を活用して、日本製紙が電力小売りにも参入。新電力では2位の規模。 東京電機が大型の非常用自家発電装置の増産体制。 自家発電の普及と活用が進んでいます。
ーーーーーーーーーー
河川敷にセシウム含む木材チップ 2百〜3百トン、琵琶湖近く - http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091701002563.html
study2007 「4月下旬に付近の住民から情報提供があった」
・・・
市場の茨城県産魚介類に測定器を近づけると、0.1μSvが0.87μSvへ急上昇!多くの魚介類で0.3μSv超!海外産では上昇せず! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-890.html
・・・
study2007 原因が屋上瓦礫か窒素かは不明ながら飛散は30km圏に達している⇨福島第一原発2013年8月の「大気中(降下・沈着分)」放出量見積もり(少なくともレベル4、月間では恐らくレベル5?) http://togetter.com/li/559083
・・・
Chooemon92 何度も同じで申し訳ありませんが、当初から全国に汚染腐葉土がばら撒かれております。産地ではなく測定したモノ(下限値を確認して下さい)が安全です。関西九州などから関東に農産物を運ぶトラックが帰る時に空で帰ると思いますか?環境法改正で日本中のゴミ焼却の基準は8000ベクレルです。
・・・
ok_food OKフードの買いやすいスーパー及び実店舗一覧  http://togetter.com/li/372850
 直売通販一覧 http://togetter.com/li/332631
ーーー
morecleanenergy ICRP委員・丹羽太貫について http://togetter.com/li/419764
YuriHiranuma 必読・丹羽大貫氏黒歴史
 丹羽氏が桐生氏に韓国の大人と子供の甲状腺癌グラフを進呈。桐生氏が大人が混じってるからと拒否ったのに、ゴリ押し。黒い。黒過ぎる、丹羽氏。いつだったかの、甲状腺説明会でステージから降りて会場に乱入し、説明会後にある男性と話してる動画見たけど、すっごいガラ悪かった。
 この人は、特別待遇で福島医大にいるらしいけど、よほど重宝されてるんだろうな、色々、色々と。英語も達者だし。山下俊一より何倍も厄介だと思う。
・・・
<白血球の分画>「いやいや、みんな丸ごと減ってるじゃないですか」おしどりマコ8/21(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3274.html
kiyomizu5 …福島県がやっている調査は医療行為じゃない甲状腺検査で悪性の疑いに判断された子供達は全員手術をして悪性の確定が付く作業員が俺ら切り捨てられたと言った
・・・
甲状腺がん・男女比>「28人のデータでカウントを間違えますか?」おしどりマコ8/21(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3220.html
・・・
applecandyred 福島はじめホットスポット、それから東京というふうに発病の数字の上昇は時間差があるとは思います。しかしすべてに個人差があります。事故時の被曝年齢と発症の関連を表しています。山下が出している数字http://www.kakehashi.or.jp/?p=9110 pic.twitter.com/dtt0tr05A4
・・・
福島第一原発事故 郡山市民の不安 放射能の恐怖.動画.http://www.youtube.com/watch?v=dyke8xWvqgU&feature=youtu.be
kiyomizu5 …福島県郡山市では身体の異変を訴える者たちが急増しています。 当該動画を撮影したカメラマンも原因不明の喀血をしました。
ーーーーーーーーーー
安倍首相:医学誌に論文を寄稿 http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000m010030000c.html 
YuriHiranuma 「我が国の国際保健外交戦略−なぜ今重要か」と題する論文。アフリカで保健分野に500億円を投入し、「自らの経験に基づき国際社会の課題解決に貢献する用意がある」と結んでいる。
 国際社会への貢献はF1対策で。
 PM Shinzo Abe's Article contributed to the Lancet "Japan's strategy for global health diplomacy: why it matters"
http://www.kantei.go.jp/foreign/96_abe/statement/201309/17lancet_e.html
 安倍総理の日本の国民保険についての英語論文。これ、自分で書いたんだろか?発展途上国での普遍的な保健医療サービスの実施への日本の補助を強化すると書いてあるけど。そんなことしてる場合?世界の健康を何とかしたいなら、さっさと東電解体すれば?
 こんなこと言ってる。これまた皮肉な。(続)
"...ensure health service provision for all people, shifting from a disease-oriented to a people-centred approach."
 「病気中心から患者中心のアプローチに移行して、すべての人に医療が施されるようにすること」
 では、自国の被ばく医療から始めて下さい。原発事故後に体調不良の人達が「患者中心」の医療が受けれるように。 こんな英語論文書いてる暇があったら、低線量被ばくのことを勉強して下さいな?
・・・
「EUと福島 問われる倫理」朝日9/18。8月の世界哲学会議@アテネの報告 http://digital.asahi.com/articles/TKY201309170284.html?ref=comkiji_redirect
Shimazono 「制御を超えたグローバル経済こそが社会生活の人倫性を脅かしている」「私は「科学の信頼喪失」が科学を支える倫理基盤の弱体化に関わるものであることについて論じた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 大連立の話を福田首相が持ち込んできた時、福田氏は「米国中心外交を国連中心の外交に変える」と言った。これは凄いこと日本の大転換。それならと小沢氏は自民党との連立に合意。実現していたら、自民党は分裂瓦解していたと思う。そこを指摘したメデイア皆無だった
 政治献金を一円から公開している政治家は、小沢氏と、鈴木ムネオ氏だけなことを知っていってますか?小沢さんさんより多額の献金を受けている政治家は麻生氏始めめ自民党には沢山居ます。大連立は隷米つまり属国から抜け出し、国連中心外交つまり独立を目指すとの福田氏の約束で、小沢さんは合意した
 財政構造改革の正しい手 順は、1.政府支出の無駄を切る2.社会保障制度を拡充する 3.適正な国民負担のあり方を確立する。であると考える。現在進められている「財政構造改革」は、この基本手順に完全に反するものである。さらに、日本が財政危機に直面しているとの政府の説明が虚偽。植草氏
 総務省が放送局に対して実施する行政指導は、記録が残る1985年以降、今日まで4半世紀で31件あるが、そのうち8件は安倍内閣時代であって、しかも直前の菅大臣(安倍官房長官)時代を含めると、わずか1年半で全体の3分の1という、他の期間に比して突出した番組介入ぶりである。孫崎享氏。
・・・
日本ペンクラブが「特定秘密保護法案」に反対の声明を出した。http://www.japanpen.or.jp/statement/2013/post_442.html
aritayoshifu 政府は「知る権利」明記を検討しているという。しかし声明がいうように「現在の日本社会において総合的な秘密保護法制は要らないし、むしろ作るべきではない」。法案の検討過程も非公開だ。
・・・
TPPとTTIP 合意内容が世界基準 米通商代表 WTO先取りに意欲:日本農業新聞 http://bit.ly/1g8hoHZ
uchidashoko 結局、この二つが米国が描く世界支配のルール
・・・
iwakamiyasumi 阪田雅裕元内閣法制局長官のインタビューを終えて、本日最初の食事を大戸屋で。阪田元長官、90分ものロングインタビューは超異例。様々なことがクリアになった。中国と北朝鮮の脅威が仮にあるとしても自衛権の発動は何の問題もなく現行憲法下、従来の解釈で可能。余談だが大戸屋のひじきはうまい。
 続き。では、何のために大騒ぎして、集団的自衛権の行使容認を、解釈改憲という、法治国家ではあり得ない禁じ手を使ってでも強行しようとするのか。日本の周辺海域で起きるのではない、日本の自衛とはまったく関係ない、米国の引き起こす戦争への参戦のためである。阪田元長官の取材でそれが明らかに。
 続き3。不可解なのは、米国の姿勢である。アーミテージらは第三次アーミテージレポートでも集団的自衛権の行使容認を日本側に強く求めている。他方、オバマ大統領は、今年二月、日米首脳会談で安倍総理がこの話をいそいそ持ち出そうとすると、中国の機嫌を損なうからと押しとどめ話題にさせなかった。
 続き4。米国の姿勢の矛盾、その答えは? 主役は、実は日本の外務省、なのだ。この先はメルマガ「岩上安身のIWJ特報!」で。繰り返すが中国や北朝鮮の脅威には現行憲法自衛権発動可。元内閣法制局長官が可能と断言したのだから間違いない。これまでの憲法解釈では対処できない、というのは嘘。
・・・
無人機に防衛能力」 中国、尖閣監視続行の意向(9月18日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1gvwpUA
・・・
NSA通信傍受報道に抗議 ブラジル大統領 怒りの訪米延期(9月18日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/19cWRhN
ーーー
生活保護切下げは手始めに過ぎない」 社会保障削減への道 http://tanakaryusaku.jp/2013/09/0007892
tanakaryusaku 安倍首相の言う「世界一企業が活動しやすい国」とは、「世界一労働者が使い捨てられる国」である
・・・
マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産 http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
・・・
高齢者の「粗食」に注意 肉・脂の不足、老化早める - http://apital.asahi.com/feature/others/2013091700012.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
・・・
uppekk 手軽にできる「見る力」の鍛え方(石垣教授の研究から)
【動体視力】
・電車の車窓から看板や駅名、線路沿いの電柱を見る。
・落下する雨粒を目で追う。
【眼球運動】
・カレンダーの数字を声を出して素早く読む。
・左右の親指の爪を頭を動かさずに交互に見る。
「見る力」の鍛え方(続き)
【瞬間視】
・新聞や雑誌を瞬間的に開いて記憶し記事や写真を思い出す。
・歩行中に急に振り返り景色を記憶する。
【周辺視野】
・テレビ画面に親指を突き出し視線は爪に向け、意識を周辺の画面に向ける。
・左右の手で同時にボールを上に投げキャッチする。
・・・
touyoui ジャンキー(中毒者)というのが薬を飲んでいる人のことだけさすと思ったら大間違い。... http://fb.me/2sQvBHqOL
 古米と新米... http://fb.me/2rxQlXvcP
 『八紘一宇』... http://fb.me/1PcrlYk4V
 「アフリカの飢餓をなくすには」(岡本よりたか氏の記事)... http://fb.me/LurBJVwQ
ーーー
利根川取水制限を全面解除 台風でダム貯水量回復:東電も http://bit.ly/16jQcBD
・・・
宇多田ヒカルさん、加熱する取材に苦言「マスコミ恐怖症になってしまった」 http://s.news.mynavi.jp/news/2013/09/18/051/index.html
FIFI_Egypt 人の不幸は飯の種?
・・・
iOS 7にアップデートしてはいけない7つの理由 LINEに通知の不具合も http://gadget-shot.com/hacks/15635

スマホ「0円」実態は 多くは「条件付き」 2年契約 違約金も(9月18日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1gvO7qQ
・・・
自転車で時速133キロ 世界記録更新 NHKニュース http://nhk.jp/N49W68FI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー