遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130913朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、排水溝除染後の水海へ流出 またずさん管理
・高濃度汚染水が再流入=2号トレンチ、建屋側から?
・汚染水漏れ タンク解体し調査
・福島第1原発:汚染水問題 規制委員長、首相発言「問題ない」
・米専門家「スリーマイルより状況複雑」
・がれき撤去で放射性物質が付着 作業員ら汚染、福島第1原発
・本県沖の魚「大いに食べて」原子力規制委・田中委員
トリチウムと濃縮
・Jヴィレッジ「東京五輪キャンプ地に」=サッカー協会、復興に意欲
・汚染水風刺画の仏紙「謝罪しない」日本大使館は抗議
・震災がれきの搬入始まる 神奈川の箱根町南足柄市に計6トン
秋吉久美子さん、東北の大使に 食品の風評被害防止
・東都生協自主検査による残留放射能測定結果一覧(9月2日 〜 9月6)
・食材Bq/kgの大雑把なイメージ③1Bq/kg→僕的にOKのレベル ④3Bq/kg→僕的に許容のレベル
・世界が輸入禁止にしている食品
・「子供のほうが感受性が高いというのはデマ」というデマについて
・バンダジェフスキー先生のデータはかなり変 ←専門家諸氏の本音
・凍土の遮水壁:氷は水より体積が大きく、霜柱と同じ原理で建屋が浮き上がってしまう可能性
福島原発汚染水大量漏れの考察(2)
・毎日太平洋に垂れ流されるトリチウムの影響について
・過去、各地の原発が基準超のトリチウムを垂れ流していた事実を検証
・日本弁護士連合会:「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」に関する会長声明
東京五輪に賛成できる論点が見つけられない
・消費増税対策に5兆円超 高速料金の割引延長
・シリア、化学兵器禁止条約に加盟 アサド大統領が表明
・「ぶどうジュースを飲んだあと意識障害に…」の怖い理由
ネオニコチノイド系農薬 国産蜂蜜から検出
・<薬剤耐性菌>都市河川に 東京工科大「感染症発生の恐れ」
・体を乾燥させる秋は 「白い食材」で体を潤して
・ケータイ電話の発ガン性
・パナがテレビの仕様見直し 民放はCM拒否解除へ
台風18号発生 月曜日に東日本へ接近のおそれも
・1歳長女置き去り、熱中症で死亡…22歳母逮捕
・日本の「街」を丸ごと輸出 東南アジアの富裕層狙え
・発見された100年前の日本の写真が凄過ぎる件
Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130912夕〜130913朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は西南西の風、13日6時は西北西の風、13日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月12日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日18時は東南東の風、13日0時は南南西の風、13日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、排水溝除染後の水海へ流出 またずさん管理 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1g3X9eB
東電、排水溝除染後の水海へ流出 またずさん管理(琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-212431-storytopic-1.html
enepare 東電は12日、外洋(原発港湾外)に直接つながる排水溝でベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり220ベクレルの濃度で検出されたと発表。首相発言との食い違いが明らかとなった。
masaru_kaneko 未だに地上タンクの汚染水漏れの場所も原因も特定できていない。今度はそれを除染していて出た汚染水の一部が直接海へ流出した可能性を東電は公表。排水溝の出口付近で高濃度のセシウムストロンチウムを検出。これでも状況はコントロールされている? http://goo.gl/9T5boZ

高濃度汚染水が再流入=2号トレンチ、建屋側から? http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323410304579070743418657208.html
高濃度汚染水が再流入=2号トレンチ、建屋側から?−福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013091200868&g=soc
ginzanico …東電は事故後にコンクリートなどを注入してふさいだと説明していたが、汚染水の再流入を受け「完全にはふさがれていなかった」との見方を示した。 
onodekita 汚染水の抜き取り作業は8月下旬に完了した。この汚染水には放射性セシウムが1リットル当たり23億5000万ベクレル含まれており、トレンチから周辺に漏れる恐れがあったため、約210トンが2号機タービン建屋に移された
 東電は事故後にコンクリートなどを注入してふさいだと説明していたが、汚染水の再流入を受け「完全にはふさがれていなかった」との見方を示した。 まるで子どもの言い訳だ。

汚染水漏れ タンク解体し調査 NHK http://nhk.jp/N49Q6568  
IWJ_NewsClip 漏えい場所としてタンクの底の鋼鉄製の板の継ぎ目などの可能性が指摘されているが、これまでにタンクを設置した状態で行われた調査では、漏えい場所や原因を特定できていない
・・
福島第1原発:汚染水問題 規制委員長、首相発言「問題ない」 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130912ddm008040057000c.html
study2007 まるきりダメじゃんこの人⇨:田中俊一委員長「第1原発の状況はそれほど心配しなければならない状況ではない」
・・・
米専門家「スリーマイルより状況複雑」 http://nhk.jp/N49Q654w
itoshunya 甘いのは政府も同様→バレット氏は、すべてのタンクから汚染水が漏れたとしても周辺に流出しないよう周りのせきの高さを設定するなどの設計思想が必要だったとして、東京電力リスク管理の甘さを指摘しました。
YuriHiranuma 「おそらく海に流すことになると思うがその際は、技術的な課題よりも社会の合意を得るためのコミュニケーションが重要な課題になる」 なんかこれ、国際的許可みたいな?
・・・
がれき撤去で放射性物質が付着 作業員ら汚染、福島第1原発 - http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091201002010.html
hideinu これ、たしかおしどりマコさんが言ってたな。
makomelo やっぱりガレキ撤去を理由にしましたね、ガレキのダストはちょっとしたプルームになるくらい凄いそうですからね
・・・
本県沖の魚「大いに食べて」原子力規制委・田中委員長(福島民友 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00010006-minyu-l07
itoshunya 科学的な発言とはとても思えない。彼の立場でこんな発言が許されるなら何でもありだな。→干し柿やキノコなどについても「私自身、大いに食べているが、元気に過ごしている」と述べた。

「(地元漁協が試験操業を)やめたのはこの社会状況では売れないからで、危険だからやめたわけではない」(原子力規制委員会委員長)。この非道なる者たち! http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-45b8.html

【オピニオン】福島第1原発への理性的な対応妨げる放射線恐怖症 http://goo.gl/pXLBiV
masaru_kaneko トリチウムを含む汚染水の海への放出を認めない地元漁協を放射線恐怖症とし、「理性的な対応妨げている」という記事。いまだに100mSvまで大丈夫という「科学」的議論?です。放射線の長期的影響、子どもの問題、生物濃縮、内部被曝も出てこない。
 【トリチウムと濃縮1】1980年代に行われた、畑への放出実験に関する論文です。これによれば、ガス状のトリチウムを、環境中の空気1立方メートルに10万ベクレル放出すると土壌中の微生物により、環境中の水が10ベクレル・mlになります。 http://goo.gl/R7e1DL
 【トリチウムと濃縮2】生物濃縮しないと誤解されているが、上の実験では、コマツナに1日5ベクレル・mlの有機トリチウムが作られ、12日で60ベクレル・mlになる。トマトでは20ベクレル・mlの有機トリチウムが作られ、それ以降も直線的にたまり続けます。
・・・
Jヴィレッジ「東京五輪キャンプ地に」=サッカー協会、復興に意欲 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013091200753&g=spo
cont_mama そんなの、ありえないだろ!!!
kimuratomo 思わず、目を疑った。「本気」でこう言ったなら、知性にかなり問題がある。「冗談」でこう言ったなら、品性にかなり問題がある。「皮肉」でこう言ったなら、感性にかなり問題がある
・・・
汚染水風刺画の仏紙「謝罪しない」日本大使館は抗議  http://sankei.jp.msn.com/world/news/130912/erp13091221460005-n1.htm
FRCSRJP 「日本政府の反応に当惑している。問題の本質は東京電力の(汚染水などの)管理能力のなさにあり、怒りを向けるべき先はそちらだ」 その通り。
masaru_kaneko 【風刺画1】フランスの週刊誌の風刺画について、在フランス日本大使館が抗議したが、汚染水問題を収拾させろと言われるのがオチ。 http://goo.gl/ScfN6q  毒マスクをかぶる聖火ランナーの風刺画も。これに対しても抗議する? http://goo.gl/pD1i8n
 2】2011年4月12日付けで「福島では全然問題ないと言っている白痴と相談したい」と書かれている風刺画も。足がブヨブヨにむくんでいます。 http://goo.gl/zx2gSp  2012年9月17日付けでこういうのも。 http://goo.gl/QHyn64
 3】オバマ大統領のシリア攻撃も風刺画の対象です。 http://goo.gl/nw1gFu  フランスのオランド政権がオバマの馬の尻になり「シリアを攻撃しろ!」とガスを吐いている風刺画も。 http://goo.gl/jLeNU4  日本では風刺も成り立たない。
・・・
震災がれきの搬入始まる 神奈川の箱根町南足柄市に計6トン  http://sankei.jp.msn.com/region/news/130912/kng13091221490010-n1.htm
FRCSRJP 「住民のための処分場を使うからには、安全性を担保するべく確認してきた。今日は不安を払拭していただきたい」無理。
ーーーーーーーーーー
秋吉久美子さん、東北の大使に 食品の風評被害防止 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130912/fks13091218050001-n1.htm
FRCSRJP …「基準をクリアした安全な物しか(市場には)出ていないので、安心して買って食べてもらえれば」そういう発想自体が通用しないんだよね、実は。
・・・
Tomynyo http://www.tohto-coop.or.jp/faq/upload_img/upload/9%E6%9C%882%EF%BD%9E9%E6%9C%886%E6%97%A5%E3%80%80%E6%AC%A1%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%A8%E3%80%8CHP%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%8D%E6%9B%B8%E5%BC%8F.pdf 東都生協自主検査による残留放射能測定結果一覧(9月2日 〜 9月6)茨城県産れんこん、無くんじょう栗、群馬県産短大根から検出
・・・
uppekk 食材Bq/kgの大雑把なイメージ ①0.03Bq/kg→事故前のレベル ②0.3Bq/kg→事故前のレベル ③1Bq/kg→僕的にOKのレベル ④3Bq/kg→僕的に許容のレベル ⑤30Bq/kg→スリーアウト(10Bq/kgがアウト) ⑥300Bq/kg→×××
・・・
fukaikanasimi 「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-854.html
ーーー
uchida_kawasaki 「子供のほうが感受性が高いというのはデマ」というデマについて  http://togetter.com/li/541962
・・・
leaf_parsley バンダジェフスキー先生のデータはかなり変 ←専門家諸氏の本音  http://togetter.com/li/273559
ーーーーーーーーーー
hivere 東京電力は1〜4号機周辺の土壌を凍らせる凍土の遮水壁を造る予定だが、元国会事故調査委員会委員の田中三彦氏は「氷は水より体積が大きく、霜柱と同じ原理で建屋が浮き上がってしまう可能性がある」との別の問題を指摘している。だって!ぎょえー! そりゃそうよね。
・・・
toshikyoto 複雑化している汚染水問題を構造解明しました。ご活用下さい! 汚染水垂れ流しの実態を構造的につかもう! http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/ec858aceed3429f2bcd0296f226a1cdf … … http://toshikyoto.com/press/983
fukaikanasimi 【重要】<福島原発汚染水大量漏れの考察(2)>長文
・・
毎日太平洋に垂れ流されるトリチウムの影響について http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp0897..html

過去、各地の原発が基準超のトリチウムを垂れ流していた事実を検証 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp0898..html
・・・
harunazxc 日本弁護士連合会:「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」に関する会長声明 http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/130911.html … @jfba_sns 支援法の確実な実施のためには、政府内に外部委員を交えた常設諮問機関を設け、公開の場で協議していく体制を確立することが必要
・・・
Ani2525 東京五輪に賛成できる論点が見つけられない。新しい箱物や改修工事、人口増加中でなく減少、新しく何も入らず廃墟。現日本は平和志向でなくアメリカ追随なのでテロ可能性大。テロなら都内に爆発物予告しながら爆発なし、警備混乱中、原発占領し電源断。五輪は終。
 現在、安倍晋三首相、とんでもないウソで自分の首を吊った可能性。というのが五輪はグローバル企業のメディアの金儲け。庶民にはマイナスが多い物。そこで、海外メディアが、放映が途中で出来なくなる可能性を考えて、(利益が大幅プラスではなく突如マイナス)続々と福島入りし始めているようだ。
 五輪が、いきなり放射性物質プルームの実況中継になったところで、海外メディアで五輪放映権ゲットしても、なんにも儲からないんですよ。単なる異常なマイナス。海外の報道機関の一部がちょっと良い絵が撮れたと喜ぶだけ。安倍晋三首相は焦りすぎて完全ブロックとかプレゼンしたからね。
 全世界の五輪で放射性物質の問題が再議論されるという・・・。全世界の放映権ゲットメディアが、大損しないため(彼らはどこで開催されても同じ)ウソと真実と、儲けと損と、魑魅魍魎が跋扈する幻魔大戦みたいになってきましたね。大舞台でウソをついちゃいけないというだけの話ですが。
 ギリシャの破綻、アテネ五輪が引き金になってるんですが、東京の観光をと言っても、放射性物質の汚染の土壌汚染ベクレルが明らかになればなるほど、全体的な観光は減。京都五輪や大阪五輪や博多五輪なら、私は賛成できる論点を見つけられる。だがJビレッジを選手村って、ソ連系選手が激怒しますよ
 どこまでも原発ムラに人材がいなくて、アンポンタンな手を打ち続けてるんだという状態。民衆は、海外被害報告集から、自分なりに絞っていき、避難基準を決めて、避難や保養頑張るしか無い状態。これが現況。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税対策に5兆円超 高速料金の割引延長: http://bit.ly/1g43Xcg
首相、来年4月に「消費税8%」を決断 5兆円規模の経済対策 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130912/plt1309121208003-n1.htm
uppekk ある意味安倍以上に極悪。菅とか野田ってホント罪深い。被爆隠しに情報隠しだけじゃない。この償い、こいつらの命、一つや二つじゃ足りんぞ
tanakaryusaku 安倍政権は消費税を上げ、一方で公共事業中心の景気対策を打つ。こんな小手先をやるよりも人々が安心して働け、結婚でき、子供を産む。 こうした当たり前のことをやらない限り、国家の活力は蘇らない。 父ちゃんが額に汗すれば一家を養っていけた。 これが高度経済成長期の活力だった。
・・・
シリア、化学兵器禁止条約に加盟 アサド大統領が表明 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1emucPn

プーチン大統領、シリア攻撃に警告 米紙への寄稿で http://www.cnn.co.jp/world/35037151.html
YuriHiranuma すごくまとも。”オバマ米大統領が10日の米国民向けの演説で、武力行使に踏み切るべき理由として「米国は他の国とは異なる」からだと述べたことに反論。”

シリア、化学兵器引渡しは軍事介入撤回後に─アサド大統領=通信 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE98B01P20130912
mitsuya_niwa 虐殺を続行させないように米は引き金を引いたままでいろ。インチキ野郎の力を削ぐことが根本的解決だ。
ーーー
「ぶどうジュースを飲んだあと意識障害に…」の怖い理由 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130913-00010003-jisin-soci

ネオニコチノイド系農薬 国産蜂蜜から検出 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013081902000118.html

cliche_99 「水溶性の農薬は洗えば落ちる」という説を見ますが、×に近いです。水に溶ける=溶けた雨水や水やりの水から内部に吸収する。根から吸ったり、葉の気孔から取り込んだり。水洗いの浸透圧で浸透する事も。非水溶性の方が水洗いで落ちやすい場合もあります http://www.amazon.co.jp/dp/480582123X/ref=cm_sw_r_tw_dp_GOAmsb0TEBS9Z
 (農薬全般とネオニコチノイド系農薬の使用量が少ない県を選んで移住した食品危険厨がこちらになります。以前、果物が名産地の県に住んでいた時に謎の皮膚炎や倦怠感に悩まされたり、当地の果樹農家さんで皮膚炎や頭痛等に悩まされている人の話をよく見聞きしていたので)
 農薬を補助する「展着剤」について(PDF) http://www.applenet.jp/~gosyo-aec/zyouhousi/warming_up/60.pdf … …「『濡らす力』と『しみこませる力』の両方を持つ!」「減農薬可能に!」 こういうものを農薬と併用していたら、ネオニコチノイド系農薬でなくても、雨に濡れたり少し水洗いしたくらいでは落ちません。
 もし農薬が簡単な水洗いで落ちるなら、農家は雨が降るたびに農薬をまくはずですし…水溶性の農薬を作る理由は「水にとかして広い畑に均一に散布するため」「水に溶けにくい成分を有機溶媒に溶かして←のように使うため」「農産物の根などから吸収させて中に浸透させて持ちを良くするため」などですし。
 農薬の用語解説http://members3.jcom.home.ne.jp/0343887201/nouyaku%20yougo.pdf …「通常の有機リン剤は脂溶性であるが、オルトランは水溶性であるため食毒効力が接触毒より数倍強
い」「分子量が小さく水溶性であるため、植物体内への浸透移行性に優れ、植物対中では比較的安定しています」
 調理操作における果実、野菜類のポストハーベスト農薬の消長(東京農業大学短期大学部http://kaken.nii.ac.jp/d/p/05680049.ja.html … ポストハーベストのイマザリル、TBZ(油溶性)での実験。「単なる水洗浄では除去効果が殆どみられなかった」
・・・
<薬剤耐性菌>都市河川に 東京工科大「感染症発生の恐れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000035-mai-sctch
・・・
dol_体を乾燥させる秋は 「白い食材」で体を潤して - 東洋医学に学ぶ 旬な食生活 http://bit.ly/1d5QhO8
・・・
touyoui 「ケータイ電話の発ガン性... http://fb.me/2qTx2YAhg
ーーー
パナがテレビの仕様見直し 民放はCM拒否解除へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1g5wez5
sekenniikaru 民放って本当に、馬鹿じゃないのか。 こんな事やっとるから、家電メーカーは、世界の最先端にはなれない
・・・
台風18号発生 月曜日に東日本へ接近のおそれも(ウェザーマップ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00010000-wmap-soci
・・・
1歳長女置き去り、熱中症で死亡…22歳母逮捕 : http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130912-OYT1T01102.htm?from=tw
itoshunya 理解不能な行動、罰するのは容易ですが、なぜこういう行動をしたのかをきちんと検証する事が失われた小さな命や社会に対して最も重要だと思う。合掌
・・・
日本の「街」を丸ごと輸出 東南アジアの富裕層狙え http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0500D_V00C13A9000000/
ginzanico …インドネシアの首都・ジャカルタ。鹿島が総事業費約500億円を掛け不動産開発から設計、施工、施設運営まで手掛ける「スナヤン・スクエア」。鹿島がインドネシア政府と契約したのは1989年。
・・・
発見された100年前の日本の写真が凄過ぎる件   http://www.youtube.com/watch?v=1e8gZy3YF1Y&feature=youtube_gdata_player
・・・
ok_food だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://autotweet.chatwho.net 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 330937502
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー