遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130905朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・海際の地下水でセシウム 第1原発の汚染水
・福一 消えぬ難題 政府汚染水対策決定
・招致委、IOC総会現地で初会見 汚染水問題に質問集
・汚染水漏れ「五輪時には解決」=安倍首相
・福島第1・汚染水:海外メディア辛辣報道
・福一1308大気中放出量:少なくともレベル4、月間では恐らくレベル5?
・スキマサージタンクの水位が1メートル以上低下
・汚染水対策を怠った東電を刑事告発〜2011年6月の遮水壁工事先送りの解明も焦点
・遮水壁建設などに自民から厳しい声 福島原発汚染水対策
・福島第1原発「竜巻リスク」考〜既に指摘されていた専門家の懸念と危機意識ゼロの東電
・汚染土15万トン野ざらし、一時保管場確保37%
・新潟・柏崎刈羽原発:福島原発の汚染水収束が条件 再稼働さらに厳しく−−知事
・被災者が基本方針の撤回要望〜子ども・被災者支援法
廃炉と地域振興 自立助ける制度議論を
・日本の地熱発電技術、世界一から滑り落ちる危機
トリチウムは薄めれば海に流してもよいのですか?
・汚染水流出 影響なし、試験操業海域の放射能濃度平常 /福島
・今年の夏あたりから続々と検出報告、ナスとオクラ
・の流通の多様性と全量全袋検査の難しさについて
・年間5mSv以上の地域は強制避難地域!除染なんかできない!
・生活クラブの測定で天然核種のビスマスの存在がスペクトルなどで判断できていないとなると
放射能検査してない関東野菜が大量に九州へ「加工品となり九州産に変身」
・子どもの血液検査結果から見えてきたこと 関東全域の子どもたちに血液検査
・虫歯:震災影響?幼児増 沿岸南部で開業医が多数被災 岩手
・結論|調査団報告書より|チェルノブイリの長い影
・白い子ダヌキ、長野・富士見で撮影 千葉の新井さん
・じわりと増え始めた奇形児(鎖肛、口蓋裂、多指・・)
・仮題 硝酸、セレン、テルルヨウ素甲状腺
東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人規模」
・あれしきの被曝で何を騒ぐかと言ってはならぬ我は被爆者−広島被爆者の正直な視点
・「避難民のバカヤロー」と言われて
原子力PA : その語彙の中には 事故とか汚染とか危険とかが存在しなくなっているのか
京丹後市の米軍レーダー配備の件で、新しい情報
・消費税増税に7割が賛成 結論見え見えの有識者会議の意味
・TPPを推進し、命と環境・農を支配する多国籍大企業、モンサントにNO!
BBC 英国で給与が生活費に満たないワーキングプア被雇用者数が480万人に上昇
・対シリア:欧州、イラクの苦い記憶 薄い根拠に世論厳しく
・戦争に行ったアメリカ兵の告発!「本当の敵はアメリカ国内
・京大病院、がんバイオバンク開設 治療法開発や創薬に役立てる
カタールで初の死者 中東呼吸器症候群(MERS)
認知症の周辺症状治療 向精神薬使用に指針
・悪い病気には必ず兆候がある
・15市町、特産品を共同販売 通販の「第三極」目指す
ソニーが新型スマホ、独で発表 カメラ機能強化、米韓勢に対抗
iPhoneのバッテリー消費が早くない? と思った時に読みたい記事まとめ
・「できる人」だけを優遇する組織は、弱体化
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130904夕〜130905朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は南の風、5日6時は南の風、5日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
海際の地下水でセシウム 第1原発の汚染水:東京新聞 http://bit.ly/17u16E7
・・
福島第一 消えぬ難題 政府汚染水対策決定:福島原発事故(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013090402000113.html
・・
招致委、IOC総会現地で初会見 汚染水問題に質問集中 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17uaJCX
masaru_kaneko 東京五輪招致委員会が、IOC総会を開くブエノスアイレスで記者会見。外国メディアから福島原発の汚染水漏れに質問が集中。五輪招致のために対策を打ち出さずに問題がないかのように装うのが裏目に。メルトダウン隠しと同じ日本式は通用しない。
kinoryuichi オリンピックがなければ、欧米は日本の原発事故の現状に関心を持たなかったかも。
basilsauce 五輪招致 汚染水問題の質問相次ぐ「イギリスのインターネットメディアの記者は「東京は安全性を強調するばかり…もっと真剣に考えるべきだ」アメリカの通信社の記者は「会見の答えには満足できない。この質問はこれからも聞かれ続けるだろう」」NHK http://nhk.jp/N49J5zxt

東京五輪招致:汚染水漏れに質問集中 海外メディア http://mainichi.jp/sports/news/20130905k0000m050147000c.html
kabutoyama_taro 竹田理事長は「福島は東京から250キロ離れており、皆さんが想像する危険性は東京にない」と時折、声を上ずらせながら答えた。|たぶんね、彼らはそういうことを尋ねてるんじゃないのです。
 日頃より福島差別と戦っている著名な闘士の方々(ちくわぶ、赤木、石井、ryoko)のログを見てみたが、誰一人として、五輪招致の現場で今まさに繰り広げられている凄まじい福島差別には言及してないのな。 https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/374793946448154626
・・
汚染水漏れ「五輪時には解決」=安倍首相 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013090400352&g=pol
kimuratomo こういう「いまに必ずや神風が吹く」的な、なんらその言葉に根拠も担保もない「神憑り的精神論」。いかにも安倍氏らしいがそれ故に、こんな「空気」で満たされようという今と、戦時中がダブって、ゾッとする。
Kero_chan1 五輪招致のためだけで、汚染水問題の国会審議が先送りされるんだから、東京に決まったら、その後もっと福島原発事故は後回しにされるだろう。少なくとも2020年まで、被曝の問題や汚染の実態は隠され続けるだろう。なんとかIOC選考委員に訴えかけて、東京招致を止めさせる手立てはないものか?

五輪招致への影響、汚染水問題、各国が報道 http://www.47news.jp/47topics/e/245218.php
nakayamamikio 日本政府には国民も世界もあきれ果てている。「米CNN:もぐらたたきにうんざり。英BBC:国際的支援を求めないのは大きな過ち。独紙:約束は口だけ」
kabutoyama_taro 'whack-a-mole' approachっていうのか。|「日本はもぐらたたきにうんざりしている」。米CNNは相次ぐトラブルへの政府、東電の対応が後手に回っている現状をそう例えた

福島第1・汚染水:海外メディア辛辣報道 http://mainichi.jp/select/news/20130904k0000e040182000c.html
kabutoyama_taro これ見てると、国際連盟を脱退してABCD包囲網かまされてった時代の日本の空気がよくわかる気がする。
kiyomizu5 …独紙は東電は外国人記者に原発は制御下にあり危険は全くないと説明したが、汚染水は太平洋に流れ込んでいたこうしたウソと隠蔽工作で、東電が本当に事故から学んだのかと国民は疑念を深めている」と非難した。

原発汚染水対策/国の姿勢もその場しのぎだ :河北新報 http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2013/09/20130904s01.htm
IWJ_NewsClip 政府が今回、遅ればせながら汚染水対策に乗り出したのは、五輪の東京誘致への悪影響を心配したためだという。もしそうだとしたら、危機意識の欠落を世界に向けて発信しているようなものだ。
・・
福島第一原発の汚染水漏れ|『雁屋哲の今日もまた』 2013-09-04  http://kariyatetsu.com/blog/1594.php  
xxcalmo 「真実を認めることが出来ない人達が、いや、真実を押し隠そうとする人達が、目の前の欲に駆られて、真実を語ろうとする人間を排除し続けているのだ」。
・・
Happy11311 ただいまっ(^O^)今日は地震があったんだけど、現場はかなり揺れたよ(>_<)久しぶりに来た〜って感じだったでし。やっぱ現場にいる時に来る地震は怖いでし(>_<)とりあえず怪我人もトラブルもなかったので一安心でした。
・・
study2007 福島第一原発2013年8月の「大気中(降下・沈着分)」放出量見積もり(少なくともレベル4、月間では恐らくレベル5?) http://togetter.com/li/559083
・・
福島原発の汚染水タンク貯蔵率は合計で86%濃縮廃液貯槽は97%タンク問題の裏でスキマサージタンクの水位が1メートル以上低下 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-816.html
kiyomizu5 …使用済燃料を冷やしている水がスキマサージタンクに入っているその水位が低下しているという事は水が何処かに漏れている
・・・
汚染水対策を怠った東電を刑事告発〜2011年6月の遮水壁工事先送りの解明も焦点 | http://kinoryu.cocolog-nifty.com/go_kinoryu/2013/09/post-f645.html
kinoryuichi 更新しました。2011年6月20日の毎日新聞が発端。いろいろあった時期とはいえ、迂闊ながら当時は記事に気づいていませんでした
・・・
遮水壁建設などに自民から厳しい声 福島原発汚染水対策 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130904-00000042-asahi-pol
nakayamamikio 壊れてるよ。まともな精神ではない。→平沢勝栄衆院議員「なぜ五輪招致前に発覚したのか」と五輪招致への影響を懸念した。

“汚染水”責任分担など明確化を〜自民部会 http://goo.gl/x8fUH6
masaru_kaneko 福島原発の汚染水漏れ問題で、自民党の資源・エネルギー戦略調査会・経済産業部会合同会議は、国と東電の責任の所在の明確化を求める決議を取りまとめた。東電は当事者能力を失っているという根本認識がなく、また東電処理の先送りです。ダメです。
 自民・公明両党の会合では「廃炉も含めて国内外の知恵を結集すべき」、「地元に対する説明は東電や経産省ではなく、原子力規制委が行うべき」などの意見が出たらしい。規制委で説得できる?原子力ムラを外した真に第3者の専門家組織が不可欠です。 http://goo.gl/47n519
 タンクは仮設、地下水バイパスもダメで地盤が不安定化、凍土壁の耐久性も未知数、トレンチの汚染水を除去する見通しもなく、ALPSも動かずのまま。中長期の工程表さえない泥縄方式の破綻路線です。もはや東電は事故処理も賠償も除染費用負担もできないことは明らか。賠償スキームの根本的見直しを。
・・・
福島第1原発「竜巻リスク」考 〜既に指摘されていた専門家の懸念と危機意識ゼロの東電〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/4bc646090bbccaec961cea8e9524dcff
・・・
汚染土15万トン野ざらし、一時保管場確保37% : (読売新聞) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=84126&from=tb
IWJ_NewsClip 汚染土などを一時保管する「仮置き場」の設置が遅れ、搬入できないため
・・・
新潟・柏崎刈羽原発:福島原発の汚染水収束が条件 再稼働さらに厳しく−−知事:毎日  http://mainichi.jp/select/news/20130829ddm002040050000c.html
IWJ_NewsClip 「目先のお金を優先し、安全対策を怠り、自らの首を絞めることが続くなら、破綻処理も選択肢の一つ」と東電を批判した。
・・・
被災者が基本方針の撤回要望〜子ども・被災者支援法 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1642
・・・
廃炉と地域振興 自立助ける制度議論を :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130829ddm005070091000c.html
IWJ_NewsClip 「ゼロの会」は産炭地域の振興法も参考に検討した。財政支援には疑問の声もあがるかもしれないが、事実上の国策として原発を受け入れた地域の崩壊を防ぐため一定の支援を行うのは国の責務である。
・・・
日本の地熱発電技術、世界一から滑り落ちる危機 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38575
hirougaya おもしろいですねえ。地熱は日本に豊富なエネルギー資源なのに、原発依存でその資源を開発してこなかたという話
ーーーーーーーーーー
トリチウムは薄めれば海に流してもよいのですか? http://feedly.com/k/1dFPHtt
MiraieforChild 日本原子力学会が言う,『薄めれば影響はほとんどない』は嘘です。

汚染水流出 影響なし、試験操業海域の放射能濃度平常 /福島 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130904ddlk07040069000c.html
IWJ_NewsClip 試験操業海域6地点のモニタリング結果をまとめた。今回から放射性セシウムに加え、トリチウムストロンチウムなどを含む全ベータの濃度を測定し、いずれも事故前と同程度だった
・・・
chidaisan 今年の夏あたりから、続々と検出報告が出てくるようになってしまった野菜に、ナスとオクラがある。いずれも僕の本の発売日が予定通りだったら、安全な野菜として紹介していた。しかし、これからは検出されるかもしれない。このように、今までは大丈夫だったものがダメになるパターンは複数ある。
 僕はかつて「ナスやキュウリ、ズッキーニなどの形のエロい野菜は、検出されにくい」という話をしたが、この夏を境に徐々に出始めるようになってきた。わりと重要な話だけど、これは福島県に限った話ではない。内部被曝に気を付けるなら、北は岩手から南は千葉まで、けっこう広い範囲で注意が必要。
 福島県は、どこがどれくらい汚染されているのかが、だいたいわかっているが、かなり謎に包まれているのが宮城県だ。宮城県津波でも被災していて、福島のように脚光を浴びないまま、今も必死に復興を目指している。だけど、いろんなものの検査が十分にできていなくて、一部は福島よりもリスクが高い。
KinositaKouta 一定程度は分っていますよ。一部除けば。 宮城県37箇所(県南の高濃度地域含まず)のセシウム合算の平均は およそ921Bq/kg  このうち仙台市内12箇所のセシウム合算の平均はおよそ479Bq/kg http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/23f700cb8a75c16dbcaa437770fb7749
・・・
niigatamama 米の流通の多様性と全量全袋検査の難しさについて http://togetter.com/li/559263
・・・
「年間5ミリシーベルト以上の地域は強制避難地域なんだ!除染なんかできないんだ!」そもそも総研8/29(動画・内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3221.html
uppekk … 「除染」という言葉…「福島県民を福島から出さない」というものだったのではないかなというふうに今は思っています。
・・・
champoolcan 生活クラブの測定で天然核種のビスマスの存在がスペクトルなどで判断できていないとなると、これは大問題。セシウムが過大評価されたり、出ていないものが検出となっていた可能性がある。 http://ow.ly/oy3gX   http://ow.ly/oy3l9
・・・
放射能検査してない関東野菜が大量に九州へ「加工品となり九州産に変身」 http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/22cbbbf2a31811905906c8f40b93fbdf
portal311 セブン11、イトーヨーカ堂、ヨーク系、ザガーデン自由丘店、キューピー、ハウス食品マルハニチロミツカン、グリコ、東洋水産、キリン、小岩井農場、メルシャン その他 
ーーー
「ママレボ編集長通信No6」 〜三田医院の三田茂院長に聞く〜 子どもの血液検査結果から見えてきたこと 関東全域の子どもたちに血液検査を!  http://momsrevo.blogspot.jp/2013/09/no6.html
・・・
虫歯:震災影響?幼児増 沿岸南部で開業医が多数被災 岩手 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130828mog00m040021000c.html
IWJ_NewsClip 医師の減少で予防処置を受けにくくなったうえ、避難生活でつい甘い物を食べたり、歯磨きが十分にできなかったりしたことが理由と見られる
・・・
結論|調査団報告書より(報告書P.105〜P.113)|チェルノブイリの長い影 http://bit.ly/13NV3gb
kobukishinichi 唯一議論の余地のない事実、事故処理作業員、子ども、妊婦が最も影響を受けている。 ほぼ統一見解とされているのは、甲状腺ガンと内分泌系の病気が、事故後数日の広範囲に渡る放射性ヨウ素131放出を起因として劇的増加
 ポーランドのように、的確な予防措置を取り、被曝を防ぐ薬剤としてヨウ化カリウムを配布した国々ではほんの少数の子供たちしか甲状腺ガンにかからなかった。対策を取らなかったベラルーシウクライナでは何千人もの子供たちが甲状腺ガンにかかった。
 チェルノブイリ事故後に先天的欠陥や深刻な障害が顕著に増加したことが医療従事者たちにより報告されている。口蓋裂、多指・欠指症、欠肢や奇形、内臓の欠如や奇形、眼腫瘍、脊髄披裂、複数の先天性欠損、等々手術で治療することのできない障害である 
・・
白い子ダヌキ、長野・富士見で撮影 千葉の新井さん http://www.asahi.com/area/nagano/articles/TKY201309040386.html
onodekita 人間の赤ちゃんでも間違いなく、生まれてる http://pic.twitter.com/rZaOOoA0qr
・・
じわりと増え始めた奇形児(鎖肛、口蓋裂、多指・・) http://onodekita.sblo.jp/article/72079374.html
onodekita 多指の投書を追加「正常であることを喜んだだけで、糾弾される社会がすぐそこまで来ている」
・・・
uchida_kawasaki 仮題 硝酸、セレン、テルルヨウ素甲状腺 http://togetter.com/li/559262
ーーーーーーーーーー
東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人規模」 http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/3a068135f677e4936de1ddfc073c5598
・・・
あれしきの被曝で何を騒ぐかと言ってはならぬ我は被爆者−広島被爆者の正直な視点 http://onodekita.sblo.jp/article/74091752.html
onodekita フクシマとヒロシマナガサキが分断されてしまっている。残念ながら
・・・
「避難民のバカヤロー」と言われて http://goo.gl/lIaFm3
hirougaya 福島県南相馬市からの原発難民再訪その4を公開しました>
・・・
uchida_kawasaki 原子力PA : その語彙の中には 事故とか汚染とか危険とかが存在しなくなっているのか http://togetter.com/li/559195
・・・
京丹後市の米軍レーダー配備の件で、新しい情報です。拡散お願い致します! http://non-bq-shokudou.com/?p=2116
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 消費税増税に7割が賛成 結論見え見えの有識者会議の意味|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/41229
・・・
uchidashoko 【拡散希望】Occupy Monsanto! モンサント社前抗議行動「TPPを推進し、命と環境・農を支配する多国籍大企業、モンサントにNO!」 http://bit.ly/1dxz9n9 モンサント社前行動も3回目。今回もやったるぞー!私ももちろん参加します。
・・・
BBC 英国で給与が生活費に満たないワーキングプア被雇用者数が480万人に上昇 http://bbc.in/1a5cCud
NonnyNNN 東京オリンピックに経済効果が有ると信じるのは無知。強いて言えば関係者の懐くらいは暖まるのでしょうが…。
・・・
対シリア:欧州、イラクの苦い記憶 薄い根拠に世論厳しく :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130830k0000e030253000c.html
IWJ_NewsClip 独首相府によると、メルケル首相とプーチン大統領は、化学兵器使用疑惑に「国連で対応すべきだ」との点で一致

FIFI_Egypt American Military Refusing To Fight For Al-Qaeda In Syria 米兵はシリアのアルカイダの為に戦うことを拒否しています
※米が支援するのはアルカイダも含む反政府派 http://beforeitsnews.com/alternative/2013/09/american-military-refusing-to-fight-for-al-qaeda-in-syria-pictures-2752748.html
 ロシア「シリアに対して国際法に違反する行為が見られれば、ミサイル輸出の再開を検討することになる」と述べ、軍事行動を急ごうとするアメリカをけん制
米国のせいで大事になる始末。また米国に逆らえずそれに迎合する日本って… http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130904/k10014293441000.html
 米がサウジにクラスター弾1300個を販売すると発表。 また、国際NGOは昨年のクラスター弾の被害者は10年8月にクラスター弾を全面禁止するオスロ条約を発効して以降、1年間の被害者数としては過去最悪を記録したと発表。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013090401001977.html

戦争に行ったアメリカ兵の告発!「本当の敵はアメリカ国内 https://www.youtube.com/watch?v=cR5zoW1W4ac
nakayamamikio 「テロリストが相手だと聞かされていた。しかしテロリストは自分たちで、他国の民を殺害してよい口実にしてきたのです。我々を戦場に送っている連中は銃で撃ったりしない。戦争は商売でしかない」アメリカ兵の告発…
 必見!「この国の貧しい人々は、よその国の貧しい人々を殺すために戦場に送られ、金持ちをますます金持ちにしていく。本当の敵は目と鼻の先にいる。皆で手を組めばもっと良い世界を作れる」アメリカ兵の告発!
ーーー
京大病院、がんバイオバンク開設 治療法開発や創薬に役立てる [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17sMQLO
・・・
カタールで初の死者 中東呼吸器症候群(MERS) http://s.nikkei.com/15tOGfM
・・・
認知症の周辺症状治療 向精神薬使用に指針(2013年9月3日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13eJUFk
・・・
悪い病気には必ず兆候がある|カラダStyle for MEN|現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1161
uppekk 虫歯でもないのに歯が痛い、最近脚がよくつる、左腕がだるい―こんな症状、見すごしていませんか? そこには危険な病気が潜んでいる可能性があります。
ーーー
15市町、特産品を共同販売 通販の「第三極」目指す [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13cLLue
・・・
ソニーが新型スマホ、独で発表 カメラ機能強化、米韓勢に対抗 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13dVRLr
・・・
iPhoneのバッテリー消費が早くない? と思った時に読みたい記事まとめ | マイナビニュース http://smar.ws/R2ZlZ
・・・
dol_“「できる人」だけを優遇する組織は、弱体化する” 人の心に火をつける、たった1つの方法 - はじめてリーダーになる君へ http://bit.ly/14nxybk
・・・
Ani2525 あの竹あかり、みずあかりで、熊本では超有名な「ちかけん」が、ニューフェイス募集中。俺も行きたいくらいだ。それくらい熱い仕事だよ! http://fb.me/11rKaLM74
 竹あかり、みずあかりは、僕も実際に、去年ボランティアでは参加して竹に穴を開けたり組み立てたりしました。ちかけんに入るとそんな祭りの仕事が、毎日企画したり、実行できたりするので、若かったら、絶対毎日楽しくやってたと思います。熊本の若者でいま熱くなりたい人は行ってみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー