遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130811夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染水 「地中壁越え海へ」確認 福島第一 東電、井戸の水位測定
・汚染水、すでに遮水壁乗り越え 実測値裏付け 福島第一
トリチウム、増えてるし。2日で1倍半
原発作業員の健診、4297人分未提出 東電などに指導
原発事故「避難勧奨地点」指定の理不尽 あいまいな賠償の基準、住民同士は口もきかぬ状態に
福島県が子供たちを避難させない本当の理由
・今国がやらなければいけないのは義務教育の子どもを全部疎開させる事:肥田舜太郎氏7/5東海村
・日米原子力協定:日本が属国である限りは再処理工場認めておいてやろう
・反原発へのいやがらせの歴史展
福島市郡山市の土と苔の検体から検出された放射性物質
・福島、不安の海底 潜水調査に同行取材
・一週間、もたない
・ノンフィクションなら、AとBの因果関係の立証は、個別の事実の裏付けで構築
・TPP 日米、保険分野で隔たり 提携拡大「がん保険」限定を問題視
・「逃げるなら今のうち」と謎の広告 アフラック
山本太郎議員、生活保護問題に取り組む
山本太郎と、忍法帖と、労働問題。。。もとへ質問主意書^^;
帝王切開、20年で倍増 背景に訴訟問題
・排毒や健康維持に効果がある食品
・日本から来た親戚の3歳位の女の子を車に乗せた時、ちゃんとチャイルドシートを用意
・水500mlに蜂蜜大さじ2、塩小さじ1/4、レモン汁大さじ1 熱中症対策バッチリ
・ヌード水泳は要注意 北欧の海に「男性器をかみ切る魚」出現
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130811朝〜130811夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は東南東の風、11日18時は南の風、12日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #
 8月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は北北西の風、11日12時は南東の風、11日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
汚染水 「地中壁越え海へ」確認 福島第一 東電、井戸の水位測定(8月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15oTdyH

汚染水、すでに遮水壁乗り越え 実測値裏付け 福島第一 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/c2ve
YuriHiranuma 一体、いつからどれだけ海に流出しているのだろう? 

YuriHiranuma トリチウム、増えてるし。2日で1倍半。 ”今回新たに設置が完了した地下水観測孔No.0-1(1号機タービン建屋東側)”  8月8日|23,000 Bq/L  8月10日|34,000 Bq/L  http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1229623_5117.html
・・・
原発作業員の健診、4297人分未提出 東電などに指導 http://ow.ly/nOyuM
kinoryuichi 作業員に関しては、こんなことばっかり多い。事故収束作業は作業員の質、量にかかってる部分が大きいのに、待遇は相変わらず使い捨て。まず東電が認識を変えないといけない。
・・・
原発事故「避難勧奨地点」指定の理不尽 あいまいな賠償の基準、住民同士は口もきかぬ状態に|東洋経済 http://toyokeizai.net/articles/-/17223

福島県が子供たちを避難させない本当の理由 http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
uppekk 福島県の住人たちは気づき始めました。 自分たちが、人質にされていることに。 人口流出してしまうと税収が減ってしまう。 福島児童の健康より、退職金を選ぶ人々。

<3>「今国がやらなければいけないのは義務教育の子どもを全部疎開させる事」肥田舜太郎氏7/5東海村(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3184.html 
kiiko_chan チェルノブイリでもロシアで「あんたのところは残っていちゃいけない」と全部強制疎開で「疎開しなさい」といった村よりも、もっと高い放射線のあるところでいま小学生が住まわされている
・・・
kiiko_chan <日米原子力協定>「日本が属国である限りは再処理工場認めておいてやろう」という枠組みの中にあるのです〜小出裕章ジャーナル8/10ラジオフォーラム(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3189.html
・・・
原発へのいやがらせの歴史展|(とある原発の溶融貫通)http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7265026.html
chicksmbox ハガキに盗撮に無言電話…展示されてた80〜90年代の嫌がらせの数々は本当に酷いの一言に尽きる.反原発へのいやがらせの)最たるものはスラップ訴訟だ
ーーーーーーーーーー
YuriHiranuma まず、この表ではセシウムだけkBq/kgと単位が違う。ただでさえ他の核種よりも多いけど、Bq/kgに直すと、とんでもない濃度のセシウム郡山市の駐車場の溝や福島市の公園にあることになる。 http://pic.twitter.com/8ZAAcfff96 
 単位を他の核種に合わせてBq/kgに換算。 Cs137が25,000,000〜72,900,000 Bq/kg(2500万〜7290万Bq/kg) Cs134が26,900,000〜79,200,000 Bq/kg(2690万〜7920万Bq/kg)
 そして、他に検出された核種は、銀110m、ユウロピウム154と155、セリウム144、アンチモン125、ルテニウム106、ジルコニウム95、コバルト60にプルトニウムプルトニウム以外は、ベータ線ガンマ線の両方を出す核種。
 カナダの反核団体の文書内に、ハイドロ・ケベック電力公社の情報を元にした、ジェンティリー原発2号機から放出される放射性物質のリストがある。大気への放出は49核種、水へは42核種、核廃棄物エリアからの放出は8核種。(p.3−4) https://docs.google.com/file/d/0B3fFCVXEJlbvdTUwWm9UQXV0OG8/edit
 また同文書内p.5−6には、ハイドロ・ケベック電力公社が通常運転で放出されると認めた放射性核種についてのデータがあり、半減期、崩壊モード(崩壊時に放出する放射線の種類)、人体で影響を与える部位と、内部・外部被ばくリスクの表示がある。 https://docs.google.com/file/d/0B3fFCVXEJlbvdTUwWm9UQXV0OG8/edit
 福島市郡山市の土と苔の検体から検出された放射性物質は、銀110m以外はこのリスト内にある。 核種、半減期、人体で影響がある部位、の順で書き出す。 銀110m 250日 膵臓、心臓   ユウロピウム155 4.8年 骨   ユウロピウム154 8.6年 骨 (続)
 セリウム144 285日 肝臓、膵臓、胎児   アンチモン125 2.8年 消化器系   ルテニウム106 1年 血液、肝臓、筋肉   ジルコニウム95 64日 肝臓   コバルト60 5.4年 全身   プルトニウム239 24,400年 骨、肺   プルトニウム240 6,567年 骨、肺   プルトニウム238 88年 骨、肺 
 検体は、この研究者が2012年3月に、弘前大学の研究者と福島県を調査した時に採取された。事故から一年後なので、半減期によって減っている核種もあるだろう。でも、このような核種が遍在しており、再浮遊などによって拡散している可能性があるという事。
 プルトニウムストロンチウムの検査も行なわれてはいるが、通常はヨウ素セシウムしか分析されていない。他の核反応生成物が、人々が日常生活を送る場所に落ちているのが実証されたことになる。(添付は検体採取場所の郡山市の駐車場と福島市の公園)  http://pic.twitter.com/yKCJqkrWh1 
 このドイツの研究者は、セシウム以外の核種を分析したのは、チェルノブイリの経験からだと論文内で言及していた。純粋に学問的興味があって分析したのかもしれない。しかし、セシウムと比較して微量だとしてもこれだけの核種が検出されたことは、あちこちでのβ線反応の説明となるかもしれない。
 検出された核種の中には、人体への影響がはっきりとわかっていないものもあると思う。しかし、アンチモンは金属として毒性が強く、アンチモン中毒は程度は低いけどヒ素中毒と似ているという。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%B3#.E6.AF.92.E6.80.A7
 銀110mは、別の研究で、立入禁止区域に置き去りにされた牛の中で検査された全頭の肝臓で見つかっている。
http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/05/blog-post_24.htmlhttp://pic.twitter.com/5jKSdThqPh 
 また、浪江町での道路のダストから検出されたのは、セシウム134と137の合計で150万ベクレル/kgとコバルト60が300Bq/kgで、分析者のマルコ・カルトーフェンが、これまでに分析した日本からの検体で最大濃度だったと言っていたが、 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/06/blog-post.html
 このドイツの研究論文で分析された福島市郡山市の土と苔の方が一桁多い。これは濃縮しているからなのかもしれないけど、原発から50〜60kmの場所でこのような高濃度の物質が見つかっているということは、もっと近くだと何が見つかるのかと思わずにいられない。
 セシウムの単位は、論文内での辻褄が合わないため、もしかしたらBq/kgの可能性があります。著者に問い合わせます。 もしもそうなら、Cs137が25,000〜72,900 Bq/kg Cs134が26,900〜79,200 Bq/kg ということになります。
・・・
福島、不安の海底 潜水調査に同行取材 http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY201308100188.html
kimuratomo 「セシウムはどこにどれくらい残るか、食物連鎖で魚に移行する心配はないことを確かめたい」と吾妻教授。汚染水垂れ流しが隠せなくなったら、「海は汚染されても魚は大丈夫」へと誘導。朝日渾身のプロパガンダ
ーーー
uchida_kawasaki 一週間、もたない  http://togetter.com/li/446145
ーーーーーーーーーー
xxcalmo 「福島県内の児童虐待の増加は山本太郎氏のせいだ」とする某フリーライター氏のツイートを見かけたが、その因果関係の断定ぶりが情けない。ノンフィクションを仕事にするなら、AとBの因果関係の立証は、個別の事実の裏付けで構築せねばならない。それを空想で埋めるのは、物語作家のみの特権だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・
TPP 日米、保険分野で隔たり 提携拡大「がん保険」限定を問題視(SankeiBizhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000002-fsi-bus_all
YuriHiranuma 「がん保険」って、日本独特なのかな?米国では聞いた事ないけど。日本の「がん保険」業界って有望視されてるのかしら? 

アフラックに屈服したTPP日本 郵便局との提携が国民皆保険を空洞化する http://ow.ly/nOJY1
coco_natural 販売提携、共同開発、次は出資、つまり日本郵政の経営支配だろう…国民皆保険を空洞化する米国資本の戦略拠点に郵便局がなろうとしている

米、かんぽ生命を批判「民間との競争条件不平等」  http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201308100064.html
nakayamamikio これがTPPだよ。アフラックがん保険だけでは一歩前進でしかない。もっと開放しろ。農産物の関税も撤廃しろ。まだまだ足りないぞ。

「逃げるなら今のうち」と謎の広告 アフラック  http://amba.to/1cBRjns
アフラックの続報 「くろい時代のはじまり、はじまり。」←これ真実かな・・・  http://amba.to/16H7w6H
ーーー
山本太郎議員、生活保護問題に取り組む!喜八ブログ2013/7/28 http://goo.gl/ShKRJ4  
cocobluesky 本物の山本さんを見るのは初めて!政治家と直接顔を合わせて、わたしたちの声を届けることは重要だなとつくづく感じた。「いのち」を尊ぶという価値観で、つながり作ってゆきたい

cocobluesky まとめをデコりますた。 「山本太郎と、忍法帖と、労働問題。。。もとへ質問主意書^^;」 http://togetter.com/li/547052
・・・
帝王切開、20年で倍増 背景に訴訟問題(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130811-00000006-asahi-soci
・・・
touyoui 今日は食の講演会なので・・・ 排毒や健康維持に効果がある食品(一例) ①梅の黒焼き *朝晩、小指の爪の先の半分くらいの量を舐める。 *自作の際には小さい蒸し鍋を使用し、アルミホイルは使わない。... http://fb.me/M08Oi3pp
 「肉を最善のたんぱく源であり、肉を食べればスタミナがつく」というのは世間一般に浸透している常識でしょうが、栄養学者の山田氏はこれに異を唱えています。間違いなく言えるのは肉ばかり食べていればスタミナはむしろ落ちるということです。日... http://fb.me/2BNdAkHyv
ーーー
YuriHiranuma 一度、日本から来た親戚の3歳位の女の子を車に乗せた時、ちゃんとチャイルドシートを用意して座らせたけど、車に乗っている間ずっと泣きわめいた。その子の親や祖母からは「こんなに泣いても座らせるんですか?」と聞かれた。法律ですのでと答えたけど、日本では泣いたら出してもらえてるんだろうな。
 何よりも、万が一、事故があった時に、チャイルドシートに座らせていないから何かあったりしたら後悔しか残らない。それに、運転している私が医師であるから、過失を疑われる可能性も高くなる。罰せられるのがこわいから座らせたのではないけど、結果的には親の過失として受け止められる可能性はある。
・・・
yogakiki 水500mlに蜂蜜大さじ2、塩小さじ1/4、レモン汁大さじ1 熱中症対策バッチリの無添加ポカリ!蜂蜜はもう少し少なめでも美味いよ〜
gigimaki ありがと〜 炭酸で割ってもうまいねー!
・・・
ヌード水泳は要注意 北欧の海に「男性器をかみ切る魚」出現  http://cnn.jp/17fTyGS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー