遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130805夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発被災者 支援法に魂を入れよ
放射線がいかに人間の体を痛めつけるかを伝えるために生かされている
原発映画 上映させて 「朝日のあたる家」どこも難色
・9640人、白血病労災基準超す 福一事故直後、年5ミリシーベルト
・「被ばくの公表避けよ」広島原爆で旧軍部指示
・福島で線量上昇!福島第一原発、またまた湯気確認
・福島第一、汚染水封じ込めピンチ 地中の壁で地下水急増
・ハッピーさんによる原発汚染水に関する東電の対策経緯をまとめた一連のツイート
トリチウム事故後の放出量について8/2(東京電力記者会見文字起こし)
・原爆が必要だったというのは幻想」オリバー・ストーン監督
・きのこ生産販売のホクトが汚染地を掛け、九州に新工場新設
トリチウム健康被害(特に乳児)の問題
・東京の水は、安全なのか? ND(不検出)のうそ
・福一から1日400トンの汚染水が海へ流出!昨夏には米国西海岸で汚染されたマグロが捕獲
福島原発事故直後に降り注いだ黄色い粉の正体は放射性物質
・原爆被爆者の骨髄異形成症候群(第二の白血病) 
放射性物質から身を守る食事法:亜鉛で造血機能と免疫機能強化!ミネラル豊富な天然塩も効果的
小出裕章氏:除染には反対、一番やらなければならないのは、汚染地域の人々を逃がすこと
・「プルトニウム消費計画」のためプルサーマル原発を再稼働さ
・そこにある日常に目を向けて
福島県塙町で、泥だらけになってバレーボールなどを楽しむ“どろ祭り”
・UNSCEARの認識:実際の諸々の事情(避難状況や、断水のために水をもらいに外で並んだとか)は未考慮
・復興予算って、原子力村の復興のための予算だったのか
原発を嫌いなのは、人をバカにしながら推進してきたからで
・「原発」少年に放射能の「除染作業」させ、逮捕
・首相の国会答弁削減検討 自民 副大臣らの代行焦点
・すでに始まっている安倍晋三自民独裁政治
・次回交渉へ TPP解読合宿
安倍晋三首相を抹殺する「自民党TPPクーデター」造反240人
・TPP交渉の現状説明会、業界団体から不満相次ぐ
・「増税しないと○○になる」という脅しはウソばかり
・安倍首相「ナチス肯定、断じてない」麻生氏発言で強調
・「安倍内閣は右傾化する余裕などない」田原総一朗
・ゲート前で逮捕された仲間:処分保留のまま釈放
エドワード・スノーデンは国家反逆罪に値するか
・16歳少年に余命告知 終末期医療 自ら選択
・長野の病院、異常胎児選び中絶 多胎妊娠で36例実施
・「流通経済大野球部」監督の不適切対応で部員が熱中症、意識不明
・あなたのiPS細胞、600万円で作ります…仏企業販売
・夏の飲料市場に新分野が誕生 熱中症対策飲料が販売急増中
・菓子パン、第3のビールばかり口にしてない?
・風邪へのNSAIDsとアセトアミノフェンの比較(メタ分析)。引き分け
・DVシェルターから児童相談所
・あなたが病気をよくしたいと願うのなら
・脱法ハウス:増える女性専用…元住人「低収入、親頼れず」
・米政権、アップル製品の販売禁止命令を覆す
・浴衣を真っ二つにしただけのスーツ??
堤未果さんの著書【(株)貧困大国アメリカ】
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130805朝〜130805夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月5日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日12時は南南東の風、5日18時は南の風、6日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月5日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日6時は南の風、5日12時は南の風、5日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
原発被災者 支援法に魂を入れよ :社説(東京新聞 8/5) http://goo.gl/pF8nx2
kinoryuichi 自民党は、この法律をなきものにしようとしてないか?
cocobluesky 「子ども・被災者支援法」は、放射線量が「一定の基準」を上回れば、避難指示区域でない地域の住民や、自ら避難した人も、医療や生活支援の対象に含み、妊婦や子どもに配慮している。しかし復興庁は、支援法の取り組みに消極的だ。
Shimazono 「線量の基準を科学が決められないのなら、将来に禍根を残さないよう、より被災者に寄り添う形で政治が決断する局面もあるのではないか」
・・・
放射線がいかに人間の体を痛めつけるかを伝えるために生かされている…:東京新聞 http://goo.gl/XeVz11
cocobluesky 広島で被爆した児玉さん(80)の染色体を調べたところ、画像から、切断された染色体の一部が修復されず、別の染色体につながってしまうという異常が起きていた。血液をつくる幹細胞が傷つけられたので、治らないと専門家に言われた。
 「核と人類は共存し得ない。放射線が、いかに人間の体を痛めつけるか。それを伝えるために自分は生かされてる」。そう語る児玉さん(80)は、重複がんで、何度も手術を受けながらも、被爆した体験を次代に伝えようと、命ある限り訴え続ける。
・・・
原発映画 上映させて 「朝日のあたる家」どこも難色 http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/770.html
hanayuu 今朝の東京新聞が、映画「朝日のあたる家」を報じた→ … 映画会社やビデオメーカー、あちこちの企業に出資を持ちかけたが、スポンサーが全くつかなかった。
・・・
9640人、白血病労災基準超す 事故直後、年5ミリシーベルト 福島第一原発  http://t.asahi.com/c08t
study2007 「白血病は年5ミリ以上被曝した人が作業開始から1年過ぎた後に発病すれば認定」
・・・
「被ばくの公表避けよ」 広島原爆で旧軍部指示:日米同盟と原発 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/arrandnuc/list/201209/CK2012092502100003.html
・・・
【福島で線量上昇!福島第一原発、またまた湯気確認】2013年8月5日、東京電力は本日午前7時30分頃、再度、福島第一原発3号機原子炉建屋5階中央部近傍(機器貯蔵プール側)より湯気をカメラにて確認。未収束の原発事故に安心はまだ早い! http://dub314.blog.fc2.com/blog-entry-173.html
kou_1970 3号機の湯気が、ふたたび発生し始めた。8月4日午前8時以降、確認されなくなっていたが、5日にまた発生し始めたことを東電が確認。何が起きているのか、かなり怖い。

study2007 2013年8月5日11時現在 2号機格納容器圧力 まだ時々水素濃度が上がるらしく、窒素減らせない状態。パージ試験中の最高レベルに近づいてきた。 http://fukuichi.mods.jp/?p=10&fname=p02.csv&cnt=120&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0 … スクショ⇨ http://pic.twitter.com/n1zL4JKEHl 
 同 3号機 信頼性がある、とされてる温度一覧。同じタイミングで下がってるのもあり、まあ、何か動いた?という感じ。 http://fukuichi.mods.jp/?p=5%2C6%2C7%2C8%2C10%2C11%2C13%2C14%2C15%2C16%2C17%2C18%2C19%2C20%2C21%2C22%2C23%2C25%2C26&fname=p34.csv&cnt=120&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0 … スクショ⇨ http://pic.twitter.com/2wU9GbyjH5 
 参考 温度計のだいたいの位置 http://pic.twitter.com/Plsk4nXqZt 
 同 3号機 格納容器圧力。4日昼以降で窒素圧や排気流量を変えた感じではないのに1〜2割低下?上蓋の辺りのリーク量がちょっと増えた感?がしないでもない。 http://fukuichi.mods.jp/?p=9&fname=p34.csv&cnt=120&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0 …スクショ⇨ http://pic.twitter.com/3WSX1QFjlO 
 同 3号機CAM。絶対値的には「燃料どこ行ったの?」というぐらい低いのでアレなんだけど、1桁違ってるとしても、居住地域で変動が見える感じでは恐らくなさそう。http://fukuichi.mods.jp/?p=38%2C39&fname=p34.csv&cnt=120&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0 …スクショ⇨ http://pic.twitter.com/UH5pQ2b0aO
・・・
福島第一、汚染水封じ込めピンチ 地中の壁で地下水急増 http://ow.ly/nCF5s
kinoryuichi 記事は、汚染水問題で廃炉計画が破綻しかねないと指摘。でも破綻しかねないのではなくて、最初から無理があったとしか思えない。ご都合主義の計画は、原子力開発とよく似てるのかも。

ハッピーさん(happy11311)による原発汚染水に関する東電の対策経緯をまとめた一連のツイート http://togetter.com/li/543787
・・・
トリチウム事故後の放出量について8/2(東京電力記者会見文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3172.html
kiiko_chan TBS:定期検査の少ない時が少ないという事は、定検の時に出るという事ですか?
尾野:そうです。
・・・
loveyassy 「原爆が必要だったというのは幻想」オリバー・ストーン監督 「アメリカ人として被爆者に謝罪したい。原爆投下は戦争を終わらせる為に必要だったというのは幻想だ」。 (cont) http://tl.gd/n_1rlogmc
thoton 米国による原爆投下の理由。放射線障害の人体実験を行うためだったという説があり、広島にはウラン型、長崎へはプルトニウム型と違うタイプの原子爆弾が使用された。豊田利幸はウランの核爆発が実験で確認できなかったためと推測 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B
ーーーーーーーーーー
きのこ生産販売のホクトが汚染地を掛け、九州に新工場新設(8/3 産経新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2535.html
・・・
nakayamamikio トリチウム健康被害(特に乳児)の問題で、原発が多く立地するオンタリオ州は飲料水の政府基準1リットル7千Bqに対して、さらにリスク低減の努力をして20Bqを達成した。国民の健康より原発利権の日本政府は飲料水のトリチウムは基準もない。
 食品と飲料水の放射能の政府基準って、対象核種(放射性物質の種類)が少なすぎる。基準があるということは、測定するってこと。しかし、ほとんどの核種は基準がないから測定もしない。実情が分からないから、判断もできない。
・・・
東京の水は、安全なのか? ND(不検出)のうそ http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1419.html
・・・
福島原発から1日400トンの汚染水が海へ流出!昨夏には米国西海岸で汚染されたマグロが捕獲されている!既に太平洋の広範囲は汚染済み? http://saigaijyouhou.com/blog-entry-646.html
kiyomizu5 …昨年の時点でアメリカのカルフォルニアからも、福島原発事故由来の放射性物質が多数検出されているのです
・・・
福島原発事故直後に降り注いだ黄色い粉の正体は放射性物質!顕微鏡写真による分析結果&チェルノブイリとの類似点.http://saigaijyouhou.com/blog-entry-647.html
kiyomizu5 …日本で降った黄色い雨は100%放射性残留物である.日本はこの災害を隠蔽し、チェルノブイリで使われた同じ言い訳を利用している
ーーー
uchida_kawasaki 原爆被爆者の骨髄異形成症候群(第二の白血病)  http://togetter.com/li/544253
・・・
放射性物質から身を守る食事法】亜鉛で造血機能と免疫機能強化!ミネラル豊富な天然塩も効果的!乳製品や加工食品には要注意! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-648.html
kiyomizu5 …バンダジェフスキー博士によると特に食べ物からの内部被曝はダメージ量が多く癌や白血病などの重病になる可能性が増加します
・・・
小出裕章氏「除染には反対です。一番やらなければならないのは、汚染地域の人々を逃がすことです」|http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11586422978.html
・・・
ついに、原子力ムラの学者の重鎮が「プルトニウム消費計画」のためプルサーマル原発を再稼働させると認めた!  http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65864485.html
kiyomizu5 日本は再処理工場で作られたプルトニウムの量と同じだけプルサーマル計画で燃やさなければいけない,これが国際的な約束だ
ーーーーーーーーーー
内部被曝通信《74》そこにある日常に目を向けて 坪倉正治 http://apital.asahi.com/article/fukushima/2013080500008.html
YuriHiranuma ”夏祭りや花火大会にこんなにたくさんの人が参加したり、じゃぶじゃぶ池で多くの子供たちが笑顔で遊んでいたり、多くの方が普通の日常を淡々と暮らしていることは、知られていない” 
  ”折角の夏休み。多くの西日本やまだ見に来たことが無い方に、現地に足を運んでいただき、” 内部被曝に関しての話題がなくなったんでしょうか。なんか、復興応援記事みたいですね、これ。
 ”普通の日常を淡々と暮らしている”というのが普通になってしまっているのがこわいような。

TBSニュース動画「福島県塙町で、泥だらけになってバレーボールなどを楽しむ“どろ祭り”が行われました」 http://youtu.be/DpLqINMfbOM
・・・
nakayamamikio 首相官邸のサイトにさえ、原発事故の時は、屋内退避で被曝を低減し、外出は短時間にしてマスクをする、と書いてあります。それなのに専門家は原発事故の時、子供は外でどんどん遊んでいい、皆さんマスクはやめましょう、と言ったのです。
・・
YuriHiranuma 「公衆を守るために避難と屋内待機の措置が取られたので、被ばく量はかなり低くなった。」と、UNSCEARは認識しているけど、実際の諸々の事情(避難状況や、断水のために水をもらいに外で並んだとか)は考慮されていない。
 「被ばく量がとても大きかった作業員は少ないので、放射線被ばくによる甲状腺癌の過剰発症は起こらないだろう」 東電は被ばく線量が100mSvだった作業員の数を大幅に引き上げたけど、↑のまま最終報告になっちゃうんでしょうね。
 UNSCEARの認識と日本で実際に起こった(起こりつつある)ことって、激しくずれている。けど、日本側からUNSCEAR報告に関与してるのが御用学者だから仕方ないのだろうな。
 英語だけど、このサイトではUNSCEARの今年の5月のプレスリリースhttp://www.unis.unvienna.org/unis/en/pressrels/2013/unisinf475.html
に対しての反論をしている。
http://www.simplyinfo.org/?p=10434
・・・
復興予算って、原子力村の復興のための予算だったのか!復興予算から107億円が核融合エネルギー研究に拠出されてた! http://www.news-postseven.com/archives/20120731_134157.html
・・・
onodekita 鎌田恵「僕が原発を嫌いなのは、人をバカにしながら推進してきたからです。人間なんてお金を出せばなびくと高をくくっていた」2013.3.18 熊日 pic.twitter.com/5Zy0kYJrRZ
・・・
原発」少年に放射能の「除染作業」させ、逮捕 http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54563423.html
katrinvonjapan 少年らの日当は成人に支払われる額より低い6〜7千円程度だった。
・・・
chicksmbox 広島、長崎が復興できたんだから、東京や福島だってという話には、ある程度の犠牲を許容すればという条件がついている。それは、何ら恩恵を受けない人に、放射能の害を強要するという、原子力に付きまとう犠牲のシステムを肯定することにつながる。程度の問題と言った途端、そのシステム取り込まれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相の国会答弁削減検討 自民 副大臣らの代行焦点 http://goo.gl/kaXMR0
bilderberg54 【緊急】【官僚主導による山本太郎鈴木宗男封じ】質問主意書の提出件数は、近年、増加。答弁書を作成する霞が関の官僚の負担が大きいとして、制限を求める声があるので、見直しを検討する。

すでに始まっている安倍晋三自民独裁政治. http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-c628.html
kiyomizu5 …主権者勢力は後一歩のところで権力を強奪された。あきらめるわけにはいかない!次の国政選挙はダブルヘッダーになる可能性が高いダブルヘッダーを2連勝すれば情勢は一気に逆転する.逆に王手をかける事になる
・・・
次回交渉へ TPP解読合宿(8月5日 朝刊):東京新聞  http://bit.ly/1c0TjGu

安倍晋三首相を抹殺する「自民党TPPクーデター」造反240人! http://s.news.nifty.com/domestic/societydetail/taishu-20130805-pol610_1.htm

TPP交渉の現状説明会、業界団体から不満相次ぐ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5401816.html
miyake_yukiko35 現在は情報不足に対しての不満だが、この不満は後に中身が明らかになった際には、怒りに変わるのでは。日本が勝ち取れそうなものは見当たらず。
・・・
YoichiTakahashi 『ジブリの法則』もあきれる非合理性!「増税しないと○○になる」という脅しはウソばかり http://bit.ly/1c0Nxoa
・・・
安倍首相「ナチス肯定、断じてない」 麻生氏発言で強調(朝日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000016-asahi-pol
xxcalmo 憲法改正政教一致を秘密裏にやれといった麻生の民主主義の全否定発言を、それと承知したうえでナチの是非論にすり替える安倍。その欺きに同期するなら、メディアの敗北は確実だ。
FRCSRJP 麻生氏のナチス政権の手口を学べ発言に関して、安部氏が、それは肯定しているわけではない、と救いの手?。この人たちはとことん分かっていないのだと思う。肯定も否定もない。ナチスの手口を例に挙げる、それ自体で世界政治から見たらアウト。

安倍内閣は右傾化する余裕などない」――麻生ナチス発言で田原総一朗氏緊急インタビュー http://www.alterna.co.jp/11418
kabutoyama_taro 「「ヒットラーの手口に学べ」というなら、アメリカ、ヨーロッパでは議員辞職は免れない」と言うなら、日本でもそうするのが、あんたらマスコミ人の役割じゃ?
・・・
natsumetaira 【拡散】ゲート前で逮捕された仲間に対し、検察は拘留申請をしたようですが裁判所が許可せず、処分保留のまま釈放です。
mojimoji_x 検察は勾留請求したのか。とことん恥知らずな連中やなぁ。裁判官はよく判断した。勾留を却下した裁判官の名前がわかったら、広めてほしい。これから市民の手で守らないといけない。
・・・
エドワード・スノーデンは国家反逆罪に値するか | 瀧口範子 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/column/takiguchi/2013/08/post-713.php
ーーー
16歳少年に余命告知 終末期医療 自ら選択(8月5日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/13Qcc51
・・・
長野の病院、異常胎児選び中絶 多胎妊娠で36例実施:東京新聞 http://bit.ly/14XMYBY
異常胎児選んで減胎手術36件長野の産科医 (読売新聞) http://ln.is/www.yomiuri.co.jp%2Fsc/ci0j
itoshunya 大変大きな問題。胎児の病気を理由とした中絶は法律では認められていませんが、医療現場が法を超えている現実。国としての根本的議論が必要。
・・・
流通経済大野球部」監督の不適切対応で部員が熱中症、意識不明 http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54567861.html
katrinvonjapan 「これ以上救急車を呼んだら大学に怒られる」 「死んでも構わないぐらいのつもりで練習させた」←こんな人に「放射能」の話しても絶対無理だろうな。
・・・
あなたのiPS細胞、600万円で作ります…仏企業販売 http://apital.asahi.com/article/news/2013080500010.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
YuriHiranuma うーん・・・医療がこういうビジネスになってしまうのはなんだか複雑。
・・・
dol_夏の飲料市場に新分野が誕生 熱中症対策飲料が販売急増中 - inside http://bit.ly/13OWlDF
・・・
dol_菓子パン、第3のビールばかり口にしてない? お小遣い制サラリーマンが食生活を改善する方法 - オトコを上げる食事塾 笠井奈津子 http://bit.ly/13OWmaM
・・・
georgebest1969 うぷす。風邪へのNSAIDsとアセトアミノフェンの比較(メタ分析)。引き分けですって。http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23904953
・・・
touyoui DVシェルターから児童相談所へ(転載)
 FBで偽名を使って投稿しているある母親がいらっしゃいます。この方がなぜ偽名を使わなければならないのか、少しお話させてください。... http://fb.me/1pP8Fywmf
 「健康でないことこそが人間として当然である」という考え方... http://fb.me/GQcAgcPO
 あなたが病気をよくしたいと願うのなら ... http://fb.me/YoccQX28
ーーー
脱法ハウス:増える女性専用…元住人「低収入、親頼れず」 http://mainichi.jp/select/news/20130805k0000m040088000c.html
xxcalmo 「『発達障害で、仕事はすぐクビになる』。1カ月〜半年で勤め先を転々としてきた。事務が苦手で長時間座っていられない。今は‥短期のアルバイトでつなぎ、月収は約9万円だ」。
・・・
米政権、アップル製品の販売禁止命令を覆す http://cnn.jp/1c1NCba
・・・
cannuspower 3浴衣を真っ二つにしただけのスーツ?? 誰でも出来る4カ所の直線縫いだけ。作業時間30分。
いかがですか?? 涼しくて良いですよ〜... http://fb.me/1qH5beX7w
・・・
A_project__ ①堤未果さんの著書【(株)貧困大国アメリカ】を、自民党と米国を信じて疑わなかった親戚にプレゼントし読んでもらった。 昨日会った時、本を読んだ彼らの考え方が変化していることを知った。米国民も含めて、世界中の99%が知らぬ間に詐取されている現実を知り
 ②驚き戦慄したようだった。集団的自衛権改憲、TPPなどに内包する危険性の話も、真剣に聴いてくれた。 イラク戦争後のイラクが米国籍グローバル企業に支配されている現実など、明日の日本が想像つくようになる。戦後の経済成長下で自民党に良い思いをさせて
 ③ 貰った世代にも響く本【(株)貧困大国アメリカ】は、世界中を不可逆的に破滅の方向に向かわせるグローバル資本の手口を教えてくれる。 自民党が悪という問題では無く【政府の採用する政策の行き着く先に何が待っているか】を想像できるようになる一冊。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー