遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130728朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・なぜ電力会社は再稼働をしたがっているのか?
BBC:原発から汚染水が太平洋に流されている
北茨城市の海水浴場7/27海開きヨウ素セシウムは不検出!ストロンチウムトリチウムは?
福島原発 メルトアウト:核燃料が地下水脈に接触の可能性!
トリチウムの脅威が私たちの生活を二度変えようとしている
・ここがヘンだよ、日本の原発報道 ドイツ人研究者との対談
・ベルギー代表団、怒りを表明。UNSCEAR報告書は「東電福島原発事故の影響を矮小化している」
原発事故関連死 東電「因果関係が不明確」 双葉病院患者遺族訴訟第1回弁論
新潟県知事を攻撃する官僚の手口
・泉田新潟県知事に再稼働申請の拒否権はない
福島原発事故後の胎盤は、1960年代の日本・カナダ人の胎盤や、チェルノ後のイタリア人胎盤より
・昭和50年代には【原発黒人労働者】が国会で取り上げられていた
菊池誠さんから「菊池詭弁論法まとめ」への反論が来たが反論になっていない
・ヘリ放水は極めてシンボル的な意味
・「小水力発電」と「水素」を公約に掲げている政治家は山本太郎氏の他は見たことがない
原発の作業員の賃金については、事故後早い段階から、民主党の会議では議題になっていた
内田聖子さん「TPPは、アメリカが牛耳っているぼったくりバーだ」
・TPP脱退という選択肢はない 政治もメディアも国民もリアリズムを受け入れよ
・明治45年は、同時に大正元年中華民国が建国された
・「改正労働派遣法」が昨年10月から施行された
藤子不二雄A氏、今春に大腸がん手術していた 発覚時は「死のうと思った」
・[心得34] 医者の方も、待ち時間を減らそう
隅田川やばすぎ。花火と雷。隅田川雷雨大会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130727夕〜130728朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北の風、28日6時は北北西の風、28日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
koide_info 2013年7月27日(土)、ラジオフォーラム『小出裕章ジャーナル』の書き起こし(なぜ電力会社は再稼働をしたがっているのか?)が、アップされました。  http://fb.me/HdFU6Gym
・・・
BBCニュース7/23「原発から汚染水が太平洋に流されている」 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3148.html

kiiko_chan NHKニュース追記しました→北茨城市の海水浴場7/27海開き「安心・安全な北茨城を広くPRし、 観光客誘客の一助とするため」ヨウ素セシウムは不検出!ストロンチウムトリチウムは? http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3145.html

福島原発 メルトアウト:核燃料が地下水脈に接触の可能性! 佐藤暁氏 6/19: http://youtu.be/at9c2VUmwjQ
tanakaryusaku 「地下水脈に入ったら海に流れ出る 」。私は東電の記者会見で2011年の5月頃から幾度も指摘してきました  「原子炉建屋の床は地震でひびが入っていて、汚染水は地下に漏れているはず」とも。
onodekita 全部わかっていると思いますよ。メルトアウトしないはずがない。
tanakaryusaku 放射性物質の海への漏出を東電が発表したのは、選挙の翌日です。政府や自民党としっかり打ち合わせているということです。
onodekita 発表をする日程をすりあわせるのは、原子力村の常識です。 DMしました

トリチウムの脅威が私たちの生活を二度変えようとしている http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2268.html
kiyomizu5 …海はこれから次の有効な対策が講じられるまで汚染され続ける.トリチウムが今後福島の海を汚染し海流に乗って太平洋を汚染する.カルディコット医師はトリチウムは深刻な被害をもたらす危険がある
・・・
ここがヘンだよ、日本の原発報道 ドイツ人研究者との対談 http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007615 
・・
ベルギー代表団、怒りを表明。UNSCEAR報告書は「東電福島原発事故の影響を矮小化している」と / Marc Molitor http://trans-aid.jp/index.php/article/detail/id/36598
FaceC3 逆行は確実かと、、抜粋≫ ベルギーの使節団は、強い憤りを表明した。「東電福島原発事故の影響をできるだけ矮小化するためにあらゆることがなされているようだ。チェルノブイリの教訓や他の研究の教訓の前にまで逆行してしまった感さえある。」
・・・
原発事故関連死 東電「因果関係が不明確」 双葉病院患者遺族訴訟第1回弁論 請求棄却求める 東京地裁 | 東日本大震災 | 福島民報 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/07/post_7731.html
hideinu どういう思考すれば、因果関係が不明と言えるんだろう?
・・・
新潟県知事を攻撃する官僚の手口 http://bit.ly/17Jksb4
basilsauce 泉田知事がんばれ!>「経産省や規制庁の役人が「泉田知事は昔から変人で有名だった」という悪口を流布しているのだ。…私は、経産省時代に泉田知事と一緒に仕事をしたからわかるが、これはとんでもないデマ」官々愕々

泉田新潟県知事に再稼働申請の拒否権はない http://blogos.com/article/65490/?axis=b:80
palport こんな所にも、泉田知事ネガティヴキャンペーンに必死な役人崩れの御用学者が居ます。恥も外聞もないとは正にこの事。且つ、品性下劣極まり無いですね。
basilsauce 池田信夫氏はずーっとピント外れてますよね。
ーーーーーーーーーー
ーーー
YuriHiranuma ”福島原発事故後の胎盤は、1960年代の日本・カナダ人の胎盤や、チェルノ後のイタリア人胎盤より汚染されていない。”から大丈夫と言える? https://twitter.com/drsteppenwolf/status/361058722702835713  Csが胎盤と、また母乳からも胎児に移行し、その子供の一生と子孫に全く影響がないと言い切れる?
 過去との比較というのが単なる安心材料になっているような気がする。惰性で馴れて来ている?馴れさされている?
セシウム胎盤から検出されること自体が異常なのだと思うけど。それに他の核種は?アルファ核種はウクライナの研究では検出されていた。 http://pic.twitter.com/2CHJswmiW0
ーーーーーーーーーー
lllpuplll すでに、昭和50年代には【原発黒人労働者】が国会で取り上げられていたのか。なんという国家なのか。恥知らずにもほどがある。 http://pic.twitter.com/JIY2zoWnu5 
MinamisomaOyama 原発は経済奴隷という身分差別が無ければ運用出来ない
・・・
kenokabe 菊池誠 @kikumaco さんから「菊池詭弁論法まとめ」への反論が来たが反論になっていない。このことも含め彼は科学者として信頼に値しない。  http://togetter.com/li/181566
・・・
obakabo テレ朝 この番組録画しておきたかった・・・うーーー。悔しい。日本の初動がどんだけヤバかったか見えてくる。ノウハウもなくフェリを飛ばした。アメリカは、フェリを飛ばすなんて・・・死ぬまで飛ばすんだろうなって 冷やかに見てた。誰の手を借りてでもやらねばならない事を出来なかった民主党
 ヘリ放水の順番が逆になった。ヘリ放水は極めてシンボル的な意味←何いってるの!命が掛かってる シンボルはいらない。政府がやってるという証明じゃなくて あの時はそんなんではなく、本気で止める事を一番に考えて欲しかった。アメリカへのパフォーマンスいらない #テレ朝 酷い・・・
 日本政府はやれるんだという パフォーマンスが必要だった。でも ヘリに乗った自衛隊の人には言えなかった・・・って こら!!! 命だよヘリに乗った自衛隊員は決死の覚悟で 原発事故に対峙しようとしてた。その想いを パフォーマンスに使うなんて・・・もう 呆れてしまう 笑顔で言うなよ!
・・・
torrecolombaia 実は山本太郎氏のwebを今、初めて見た。エネルギー政策で「〜天然ガスを使った〜『ガスコンバインドシステム』と『小規模水力』を増やし〜『水素』などの新エネルギーに力を注ぎ〜」。私がツイッターで一貫して発信してきたこと。私のツイートの影響かどうかは分からないが、正直、非常に嬉しい。
 特に「小水力発電」と「水素」を公約に掲げている政治家は山本太郎氏の他は見たことがない。中山間地域を中心とした小水力発電によるエネルギーの自給自足と、原発代替の本命である水素には是非、全力を上げて取り組んでほしい。水素に関しては、経団連企業だけどトヨタを動かして欲しい。
・・・
miyake_yukiko35 ①原発の作業員の賃金については、事故後早い段階から、民主党の会議では議題になっていた。私を含む多くの議員が、一括して作業員を束ねる組織(公平な賃金体系や健康調査(将来にわたる)そして身元の確認)が必要ではないかと主張したが、多くの下請け(メーカー)から作業員が派遣されて(続く)
 ② いた現状を変えることは困難であった。(しかも、そこから孫請け、またその下にという構造であった)それにしても、何か問題が起きたり、批判をされてからしか、動かない国や役所の体質はなかなか改善されないが、放置はしておけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内田聖子さん「TPPは、アメリカが牛耳っているぼったくりバーだ」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/93021

TPP脱退という選択肢はない 政治もメディアも国民もリアリズムを受け入れよ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36534
1691S 国家の主権を失ってまで、受け入れなくてはならないリアリズムって何?
iwakamiyasumi 奴隷でいいじゃん、というリアリズム。
・・・
iwakamiyasumi 明後日は、7月30日。今から101年前、1912年のこの日、明治天皇崩御。明治45年は、同時に大正元年となったが、この年、清朝ラストエンペラー愛新覚羅溥儀が退位し、中華民国が建国された。つまり民国元年。何の巡り合わせか、日中の時代の画期。
 歴史は折り畳まれた襞のようなものだ。解きほぐして開いていくと、今日の似姿が過去の地層から掘り出されることもある。中華民国の承認に最も積極的で好意的だったのは、米国だった。共和政体である米国は同じく共和制の中華民国を好感した。
 共和制を憎み、自国と同じ君主制の継続を望んだ日本は(この時点ですでにおかしいのだが)、中華民国の承認を渋り、反革命的な軍事介入を列強各国に提案して拒否され、孤立した。1913年に、渋々承認したが、中華民国という国号を認めず、支那共和国と官報でも新聞でも表記した。
 1930年にようやく外交上、中華民国と正式な呼称を改めたが、国内では相変わらず、支那という呼称を続けた。その言葉に共和制の中華民国への反発と侮蔑が入り混じっていたことは否定できない。今日、支那、という表現をあえて挑発的に用いる石原慎太郎のような政治家が存在感を増し、
 …自分と同じように世界は中国を憎み、嫌い、脅威に思っていると信じ、諸外国に呼びかければ、容易く中国包囲網が形成できると思い込み、「セキュリティダイヤモンド構想」などという「中国封じ込め」構想論文を発表して見事、肩すかしにあった安倍晋三氏のような政治家が総理の座にある今、
 …隣国に共和制国家が誕生したことに苛立ち、脅かされていると感じ、不必要に憎しみを感じてきた原因が、そもそも明治維新によって樹立した天皇制国家への独善的で排他的なナルシシズムに起因していることを自覚すべきであろうと思う。
 今日、靖国への参拝を控えよ、というシグナルを送り続けてきた米国の強硬な姿勢も、戦後史上最強の政権を築いた安倍政権が渋々ながら、靖国参拝を見送ったことも、それでもなお、熾火の如きものがくすぶる気配も、明治維新辛亥革命の間の、この「百年の苛立ち」を振り返るとわかる気がする。
・・・
miyake_yukiko35 ①「改正労働派遣法」が昨年10月から施行された。改正では、派遣会社に対して今まで不透明だった「マージン率」の公開が義務付けられた。私はこの「義務付け」が現場で守られているのか、立場が弱い(場合が多い)派遣社員の方々が、仮に支払い明細書に明記がなかった場合「マージン率」を(続く)
 ②派遣会社に実際に公開要求できているかなど、施行後、1年になろうとしているので、厚生労働省は実態把握をして、見直すべきは見直す(罰則の強化など)時期だと思う。原発作業員の賃金問題(東電の支払いに対し、作業員に渡っている賃金が少ない疑い)を考えると、マージン率の規制も必要に思える。
ーーー
藤子不二雄A氏、今春に大腸がん手術していた 発覚時は「死のうと思った」| http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2024857/full/
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得34] 医者の方も、待ち時間を減らそう http://bit.ly/12t1YgN
ーーー
_saitomiyu 隅田川やばすぎ。花火と雷。 http://pic.twitter.com/xwRZxWX8oT 
11Kaya21 隅田川雷雨大会 http://pic.twitter.com/WB1qo9xcyx
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー