遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130708夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発再稼働:電力4社が申請 新規制基準施行の初日朝に
・4社10基、再稼働申請 原発新基準満たさず
・政治決断を避けて「安全性」と「住民同意」に逃げ込む卑怯さ
・高線量物質問題 新たに表面放射線量12mSv/hの物質見つかる
・「金目当てと思われるより…」福島・川俣町、再編へ
データジャーナリズムで検証するフクシマの風評被害の虚実
脱原発より「脱被ばく」 福島大・荒木田准教授が訴え
放射能漏れやすく改造 東海村の事故「実験のため」
天下り法人 なお独占 原発周辺住民に電気代給付
・狭い敷地で再稼働をもくろむ伊方原発四国電力の体質
・「皆さん、どんどん心筋梗塞に」演説会で市長
・首都圏の放射能汚染への懸念続く.東京で岡山県移住相談会
山本太郎とはこんな人だ
山本太郎氏 円形脱毛症隠さずノーガード選挙戦
・違和tれb産コメ 1.4ベクレル/kg 神奈川産オレンジ4.5ベクレル/kg
・路傍の土をかき集め測定したら、8000Bq/k
ウクライナ政府報告書の甲状腺癌の章の、あるパラグラフが意味不明なので半日ずっと悩み中
・フクシマの子どもたちガラスバッジ:病気になっても放射能とは関係しないことを「客観的」に証明するた
・福島には今、「非県民」という言葉があると聞いた
・地球上の全ての陸地が(単独の)国家の領有でなければならないという考えは無理がある
田原総一郎が語る!小沢一郎は大政治家:
アベノミクス真三本の矢はインフレ・大増税・超格差
・自民、国有地「未納15億円」告発された!
・円安と原油高で、物価高。これだと賃金高にはならない。これ当然のこと
・実は“メタボ誘発剤”だった!? 夏にやってはいけないダイエット飲料との付き合い方
・[心得12] 末梢循環改善薬は、何を循環させてるの?
・テレビ局が放送拒否したスマートビエラCM
・天才、金子勇
東京スカイツリーに落雷
・千葉で倉庫火災 消防隊員が熱中症
安藤美姫選手の「決断」にネットは騒然 出産のロールモデルを探し求める女子たちの喧々諤々
・「アフリカゾウ 密猟から守って」 邦人獣医師、300キロ行脚
・暑さに打ち勝て!エジプトのモロヘイヤスープの作り方
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130708朝〜130708夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は北北東の風、8日18時は南の風、9日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月8日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日6時は東南東の風、8日12時は南の風、8日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
原発再稼働】 電力4社が申請 新規制基準施行の初日朝に http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007498 
kiyomizu5 1日も早く原発を動かしたい。電力会社の思惑が露骨に見えた。原発の新規制基準が施行された今日電力4社は原子力規制庁に5原発10基の再稼働に向けた申請をした。初日のそれも午前中である

4社10基、再稼働申請 原発新基準満たさず(7月8日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/182bs1l

政治決断を避けて「安全性」と「住民同意」に逃げ込む卑怯さ.天木 直人
http://www.amakiblog.com/archives/2013/07/08/#002638
kiyomizu5 …我々の目の前で今繰り広げられている事は原子力規制委員会、住民、東電の間に対立を生じさせて批判の風向きを自らに向かわせないようにする国と自治体首長の責任逃れだ!
・・・
高線量物質問題 新たに表面放射線量12mSv/hの物質見つかる http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130708-00000460-fnn-soci
Happy11311 また見つかったみたい。楢葉だけじゃなく、他の地域にも沢山あるはず。 すでに日中は沢山の住民が出入りしてる場所なのに… オイラ前から言ってるけど、まだまだ解除なんてしちゃダメなんだよ。
onodekita 核爆発で飛んだな。なんで犯人に調査させるのか意味がわからない。あそこは治外法権か?
 東電が、本当の調査結果を公表するはずないよ。燃料棒の一部とみられるなんて、言うはずがない。結果を見て、なんと言い逃れしようか、一生懸命考えているだけだ。この破片とプルトニウム とっちが重いのカネw
sousuke_c 福島県で次々にみつかる高線量の破片は、どう考えても3号機の爆発で吹っ飛んで来た物でしょ。あれだけ大規模な爆発だったんだから不思議でも何でもない。そして東電に渡すな!
・・・
「金目当てと思われるより…」 福島・川俣町、再編へ http://t.asahi.com/bnae
ozawashoji 汚染された土地に戻るしかなくなる、この現状

データジャーナリズムで検証するフクシマの風評被害の虚実|ジャーナリストキャンプ報告「震災後の福島に生きる」|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/38458
hirakawah 良記事。こういう分析、待ってました。『風評被害という言葉が、意味のあいまいなまま一人歩きし、「原発事故による差別で苦しみ続けるフクシマ」というイメージが固定化すれば、かえって復興の妨げになる。』

脱原発より「脱被ばく」 福島大・荒木田准教授が訴え http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130708144435735 
SciCom_hayashi 「福島県産品を食べて支援することで、放射性物質が飛散している農地で農家が被ばく労働を続けることになる実態にも言及」
・・・
放射能漏れやすく改造 東海村の事故「実験のため」(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000024-asahi-soci
・・・
天下り法人 なお独占 原発周辺住民に電気代給付:東京新聞 http://bit.ly/16hhk3p
・・・
狭い敷地で再稼働をもくろむ伊方原発四国電力の体質 http://onodekita.sblo.jp/article/62202106.html#comment
onodekita 伊方は安全だ。止めたら世界中の笑いものという ゴキブリコメントがのった。伊方は敷地全体を見れば最も危ないプラントの一つ。収束活動をすることすら困難なくらい狭い
・・・
「皆さん、どんどん心筋梗塞に」演説会で市長 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130708-OYT1T00617.htm
fu_ben_kyou 4心筋梗塞の人を増やす確実な方法の一つは、放射性セシウムで汚染することです。病院の収入のために原発事故を活用しようってか。下衆め。
obakabo 自分の心にない言葉は出てこない・・・・と思う
ozawashoji 維新公認の市長。言い訳はまた「誤解を招いたなら、申し訳ない」。誤解なんかしようがないけど?
basilsauce この中野市長は維新の顧問。そしてお決まりの「誤解を招いたら、申し訳ない」(これは本当には謝っていない)
・・・
首都圏の放射能汚染への懸念続く.東京で岡山県移住相談会.子育て世代中心に過去最高の159組参加.山陽新聞 http://financegreenwatch.org/jp/?p=33240
kiyomizu5 服部さん、小林さんは原発事故から2年以上を経て子供への放射能の影響を心配する母親らの苦悩は深まっていると話した
・・・
【東京都民必読】山本太郎とはこんな人だ http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1618.html
kiyomizu5 僕達はこのままだとこの国に殺されてしまうんです。僕達がこの国を愛するほどこの国は皆さんの事愛してない。それが現実なんです.何十万人という人達がふるさとを失った.それでも平気な顔をして原発を続ける
Blanclime これは、山本太郎を推す推さないに関わらず、一度は目を通したほうがいい内容だと思う。東京都民だけではなく、日本に住む人、有権者なら知っておかなければならない内容だと思う。他の人では言いにくいだろう。
_kuco_ 山本太郎さん「誰も救われていないんです。事故から2年以上経って、未だに埼玉の体育館で生活している避難者たちがいるんです。東電の社宅を出せよ!それが足りないのなら、全国の電力会社に協力してもらって住むところを出せよ!」あぁほんとだ。。電力会社も安倍さんも再稼働してる場合じゃないよ。
bilderberg54 まだまだ #山本太郎 の支持は裾野が広がっていない。渋谷や銀座で人だかりができたからといって気を緩めるな。政治はそんなに甘くない。組織政党に勝つためにはさらなるボランティアの拡大が必要だろう。これまで既成政党に入れてきたサイレント層を今回は山本でもいいかと納得させる活動が必要だ。

山本太郎氏 円形脱毛症隠さずノーガード選挙戦 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/160050/

s_hiroki24 山本太郎「これまで、国や行政が行ってきたのは情報隠し。福島原発事故が小さいことにしないと、原発は続けられない」(小田急・経堂駅北口)

miisuke380 山本太郎さんの七夕応援演説より1「三宅雪子さんは、大飯原発再稼動を阻止するため、たった一人で福井県庁に駆け付けた。原発反対の市民の活動に、いつも彼女の姿。表現の自由を奪いACTAにいち早く反対の声を上げた」
・・
KataKataPan 「緑の党」のHPによれば、「ドイツやフランスなど多くの欧米諸国では供託金はゼロ、イギリスやオーストラリアなどでも10万円以下です。ところが日本の場合は、参院選比例区の供託金は1人600万円、選挙区で300万円」だそうです。これでは民主主義とは言えませんね。
ーーーーーーーーーー
shitakeo_cs136 岩手産コメ 1.4ベクレル/kg 神奈川産オレンジ4.5ベクレル/kg ほか生椎茸  http://www.seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html … 生活クラブ 2013.7.8
・・・
kodomozenkoku 先日としまの会で路傍の土をかき集め測定したら、8000Bq/kgだったそう。東村山の穴堀川の水辺では、ところどころ1μSv近くに達するところもあるそうです。水の流れにそって、溜まりやすいところでの子ども遊びには要注意です。東日本の子どもたちにも健康診査を、保養はできれば西日本へ。
・・・
katrinvonjapan 【重要】食べ物で簡単に放射能被曝対策!ビタミン療法やスピルリナ、リンゴペクチンなど!マスコミが報道しない本当の被曝対策! - 真実を探すブログ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-90.html
・・・
nanonnnano 長崎五島列島にある太田製麺所の「五島うどん」原料の小麦はオーストラリア産、塩・椿油は長崎産です。コシが強くて、おいしいです。

MTRレトルトカレーシリーズ 原材料:ブログを参照してください。 原産国:インド
 ビンディマサラ(オクラのカレー) http://bit.ly/qqh2g0
 チャナマサラ(ひよこ豆のカレー) http://bit.ly/qqh2g0
ーーー
YuriHiranuma ウクライナ政府報告書の甲状腺癌の章の、あるパラグラフが意味不明なので半日ずっと悩み中。甲状腺癌の分類の仕方と名称がウクライナ語から英語になった時に変に訳された? Carcinoma of a solid structureが減って、乳頭癌が増えたと書いてあるけど・・・
ーーーーーーーーーー
onodekita なぜ、フクシマの子どもたちがガラスバッジを下げているのか。どんな病気になっても、放射能とは関係しないことを「客観的」に証明するためだ。
 ガラスバッジで身を守っているつもりかもしれないが、裁判で負けるための道具をぶら下げているために他ならない。××mSvでは、白血病になるとは科学的に認められてはいません となる。お母さんが心配しすぎて、野菜やきのこを食べさせないから白血病になったんですよと医師から宣告される。
 放射能との関連を否定すれば昇進し、関連を指摘すれば職を失うのだから、なんて言うかはわかっている
 これは、ガラスバッジと 舌も回らないような子供がそう証言する。 そのバッジを提出すると、3ヶ月で××mSvでした。これは、一般的に健康被害が認められない数値です。と宣告される。病気になっても、病気にならない線量だから、治療費以外は出しませんよとなる。
 みんなが線量バッジをつけて、運動している、学校に通っている。そんな恐ろしいことを実施した国は、日本以外にない
 ガラスバッジを無料で配っているのは、これさえつけていれば、被曝が理由ではないと責任逃れできるからだよ。
 そろそろ、医師に対する幻想は捨てろ。 奴らは、わかっているのに知らんぷりをしているわけではない。医師会や学会から、強制されているわけではない。本当に大丈夫と信じ切って、この程度の放射能では病気が起きないと言っているんだ。
 この国がトンデモ国家であることは、第二次世界大戦で証明されている。だからこそ、あのような憲法を作ったわけだ。この国の民族に潜む同調圧力の強さ。ほとんど奴隷とも言える
 昨日はあそこのお父さんが死んだ。今日は、うちの子が死んだ、明日は、一体どこの人が死ぬのか。 前日までピンピンした人がいきなり死ぬのが、放射能の怖さ。
 この状況に陥っても、被曝の被害を隠し続けることができる医師全体の雰囲気に驚き呆れる。すべて闇に葬れると考えているようだ。
 放射能を擁護すれば、どんなトンデモ理論でも新聞に掲載されるという証拠だ。http://togetter.com/li/357491
 医者なんか、カリウム8000ベクレル、自然界にも放射能がある。 の2つで、放射能は全部安全と思い込む。ヒロシマナガサキは ABCCが安全だと言っているから安全だ。 自分で調べることなんて決してしない。そんな医者ばかりじゃありませんよ、 という まじめな突っ込みは、なし。 例外のない規則はないのだから。
・・・
chidaisan 福島には今、「非県民」という言葉があると聞いた。福島に住んでいながら放射能の危険性を語ると、「非県民」と言われるのだ。また、飯館村では帰村の動きに反対すると「反村」と言われるのだという。だが、飯舘村を愛する村民たちは、「反村」ではなく「反村長」なのだと口々にこぼしている。
・・・
uematsuseiji そもそも地球上の全ての陸地が(単独の)国家の領有でなければならないという考えは無理があるし、その考えに固執するのは馬鹿げているし、現実に単独国家の領有値でない陸地はいくつも存在する(典型例:南極大陸)わけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 田原総一郎が語る!小沢一郎は大政治家:  http://youtu.be/phhtoxeIpT8 「小沢さんは検察とマスコミの共同作戦で潰された」
 広野ただし候補 鈴木克昌幹事長が応援演説 : http://youtu.be/TavJQCqro6w
 新潟市北区で行われた森ゆうこ候補 (生活の党代表代行)の個人演説会: http://youtu.be/0ByeUqBO4Qs
 三宅雪子候補、小宮山泰子衆議院議員の応援演説 at 池袋西口[2013年7月7日]: http://youtu.be/bsRkRaZQryw
 参院選2013:三宅雪子街頭演説 at 池袋西口[2013年7月7日] http://www.youtube.com/watch?v=_M2tcmB0eWs&feature=share&list=UUx1b6c9QbvUkzGT9edEzh0w
・・・
hikaru225 小沢一郎氏が党首を務める生活の党が、ベーシックインカムを公約に掲げています。/社会保障制度を見直し、公平・公正な所得再分配を行い、貧困、低所得層への給付を適切化する。また、ベーシックインカム制度の導入を検討する。 http://goo.gl/llFyN
internet_co でも、額が小さくて、景気安定底上効果は出ない程度で残念
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 7月8日付ブログ記事「アベノミクス真三本の矢はインフレ・大増税・超格差」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-f09d.html …メルマガ第609号記事「安倍政権成長政策の欠陥と参院選三原則」http://foomii.com/00050 より一部転載
 そして、棄権しない・既得権益の勢力に投票しない・鵺(ぬえ)の存在=民主党に投票しない が主権者国民の参院選三原則。
・・・
自民、国有地「未納15億円」告発された! http://news.livedoor.com/article/detail/7829936/
kiyomizu5 …告発状によると、自民党は66年からこの土地を駐車場としてタダで使っているにもかかわらず、衆院事務総長は賃料請求せず、国に約15億円の損害を与えたと指摘。自民党の総裁、幹事長はその共犯だとしている
・・・
kokoiroaoku 円安と原油高で、物価高。これだと賃金高にはならない。これ当然のこと。お金の量を増やさないのだから、賃金高にならないのは小学生でも分る算数。お金を増やすには赤字国債を発行すればよい。それが一番の信用創造を生む。
 時々GDPを増やせば、お金が増えるような錯覚した意見を聞くことがある。あれははっきり間違い。GDPが増えてもお金が増えることは無い。GDPの増加というのは、付加価値の生産額の増加だからお金の増加ではない。
ーーー
dol_実は“メタボ誘発剤”だった!? 夏にやってはいけないダイエット飲料との付き合い方 - オトコを上げる食事塾 笠井奈津子 http://bit.ly/12kqnhJ
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得12] 末梢循環改善薬は、何を循環させてるの? http://bit.ly/11uHxzA
ーーー
【動画あり】テレビ局が放送拒否したスマートビエラCM / 動画サイト YouTube に掲載され大反響「これ凄いわ」http://rocketnews24.com/2013/07/08/347990/
masaki5120 試しに一度パナソニックは、全CMを全テレビ局から撤退してみたらどうだろうか? テレビ局は、事の重大さに気付くと思う。
・・・
天才、金子勇−UEI shi3zの日記 http://htl.li/mJY84
5goukan 天才を弾圧する我々の国に未来はないですね 「あまりに長い期間、彼は「証拠隠滅のおそれ」があることを理由にコンピュータに触れることができず・唯一、僕が心の底から本物の天才プログラマーと呼べる」
hirakawah 「七年もの長きに渡って行われた公判の最中、彼はコンピュータに触れることを許されなかった」って、それだけでも心を病んで命を縮めてしまったんではないのかな。というか、生きてても意味がないと思ってしまうだろう。
・・・
TokyoMamorukai 東京スカイツリーに落雷:写真:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/12RZqXe
・・・
千葉で倉庫火災 消防隊員が熱中症か NHKニュース http://nhk.jp/N48M6f3D
onodekita プラスチックが燃えたガスを吸った中毒じゃないの?何でも熱中症にするんだな。
・・・
dol_安藤美姫選手の「決断」にネットは騒然 出産のロールモデルを探し求める女子たちの喧々諤々 - バリバリ女子のポンコツおじさん改造講座 http://bit.ly/13ueHAG
・・・
アフリカゾウ 密猟から守って」 邦人獣医師、300キロ行脚(7月8日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1afbSpz
・・・
FIFI_Egypt フィフィオフィシャルブログより『暑さに打ち勝て!エジプトのモロヘイヤスープの作り方♪』
夏バテに効きます。栄養価の高いモロヘイヤスープはお年寄りや小さなお子さん、妊婦さんにオススメ。また美容効果も期待できますよ。 http://s.ameblo.jp/fifi2121/entry-10953547983.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー