遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130625夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・港内のトリチウム上昇 福島第一 地中から海に漏出?
・子ども被災者支援法施行1年間〜省内会議はゼロ
プルサーマル、米に約束
原発ゼロ議論の委員会廃止へ 経産省、審議会再編
・復興予算 返還請求わずか1000億円 すでに1兆円執行済み
・南相市長と工務店 高級ホテルで市長主催の大宴会。主賓工務店の席には、児玉東大教授
・九電相談役:「再稼働すれば何てことない」発言に尾を引く九不信 佐賀県議会「体質変わらぬ」
・生活 参院選公約「96条堅持」「脱原発」「TPP反対」
脱原発15団体「再稼働前提だ」 原電に抗議文提出
・広島・長崎原爆で奇形児が少なかった理由のカラク
・髭大尉(自衛隊)の死因について話すと、ものすごい妨害があった
ヤマトシジミ奇形論文の琉球大学研究費カット
・小沢氏、ゴールキーパーに=生活が参院選ポスター
安倍内閣憲法63条に違反!予算委員会への出席をボイコット
・都教委事務局、市民の声選別 請願6割報告せず
・北海道農政連対応に反発も 自民「TPP容認」強まる 道連政策案
・欧州市場 一部国債や株価下落
・「開票を!!」小平住民投票 市役所前で無言の訴え
田中均氏:インタビュー記事への首相批判は「事実誤認だ」
・「週刊プレイボーイ日本国憲法の「基礎の基礎」
八木啓代のひとりごと:スノーデンはなぜ、エクアドルを選んだか
橋下徹代表「戦後、沖縄の女性が(米兵相手の性交をこなし)
デンマークでは医療は基本的に無料、一人当たりのGDP は世界で最も高い国のひとつ
・子宮頸がんワクチンら決定した専門家 製薬会社の寄付金を手にしていた
自閉症の診断基準の改訂と「アスペルガー」カテゴリーの削除について
少子化白書 晩婚・晩産化進む
生活保護不当停止 受領証 無断で押印
・普通に初めてのお子さんを育ててるお母さんが、子どもの調子が悪くなったんで
岩手県議:小泉氏、車内で自殺か 病院非難でブログ炎上
貧困ビジネス「暴利と言えない」 生保受給者ら敗訴
・まんが「天に吐いた唾(救出編)」
宮崎駿監督新作「風立ちぬ」 戦前の激動期恋と青春
・管理職経ず、部下なし、専門一筋 初の役員
・公募校長が就任3カ月で退職届 橋下市長主導の民間出身
・「事実婚」や「再婚」は要注意! 遺産をもらえる人、もらえない人
全柔連問題を山口 香氏がコメント。女性理事登用に道筋つけたのは勇気出して訴えた15人の女性達だと。全くその通りだ!山口 香氏の様な人材を理事に
・写真で見る「世界各地のスーパームーン
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130625朝〜1300625夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は南東の風、25日18時は南南東の風、26日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月25日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日6時は北西の風、25日12時は南東の風、25日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
港内のトリチウム上昇 福島第一 地中から海に漏出?(6月25日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19mozOL
海水でもトリチウム濃度が上昇(NHK) http://bit.ly/14sEvbR
masaru_kaneko 福島第1原発の専用港で採取した海水でもトリチウムの濃度が上昇。1リットル当たり100Bqから1100Bqと10倍になっています。やはり地下水が海に漏れている可能性が高い。もう東電には当事者能力はない。東電の抜本的処理と新体制を。
dr_chasiba 「海側の護岸の地盤を薬剤で固めるなど、井戸の水が海に漏れ出すのを防ぐ」⇒素朴な疑問。流出を止めたら逆流せんか?フクイチ構内溢れるならまだいいが。

福島第1原発:井戸近くのトリチウム濃度上昇傾向(毎日新聞) http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130625k0000m040053000c.html
enepare 2号機と海の間に設置した観測用井戸から高濃度のトリチウムストロンチウム90が検出された問題で、東電は、この井戸に近い港湾内の海水に含まれるトリチウムの濃度が上昇傾向と発表。
・・・
子ども被災者支援法施行1年間〜省内会議はゼロ http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1609  
kodomozenkoku なんということでしょうか・・
・・・
プルサーマル、米に約束 http://mainichi.jp/feature/news/20130625ddm001040039000c.html
ginzanico …民主党政権2012年9月、野田佳彦首相(当時)の代理として訪米した大串博志内閣府政務官(同)が米エネルギー省のポネマン副長官に、プルトニウム軽水炉で燃やす「プルサーマル発電」の再開を約束

構の環:第3部・安全保障の陰で/1(その1) プルサーマル、米に約束 http://mainichi.jp/feature/news/20130625ddm001040039000c.html
kabutoyama_taro なるほどやはり米国が脱原発に釘を刺す理由はプルトニウムの消化なのか…。
・・・
原発ゼロ議論の委員会廃止へ 経産省、審議会再編 http://t.asahi.com/bgbv
ozawashoji 国民的議論を保護にし、再稼動へ向かってまっしぐらというわけだ
・・・
復興予算 返還請求わずか1000億円 すでに1兆円執行済み(6月25日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/19mmr9C
・・・
kiyomizu5 報道『南相市長と工務店 高級ホテルで市長主催の大宴会。主賓工務店の席には、あの教授。』を質す http://mak55.exblog.jp/19053093/
 高級ホテルで市長主催の大宴会。主賓の竹中工務店の席には、児玉東大教授。 http://facta.co.jp/article/201305028002.html
・・・
九電相談役:「再稼働すれば何てことない」発言に尾を引く九不信 佐賀県議会「体質変わらぬ」 http://goo.gl/IAYx8
masaru_kaneko 九州電力松尾新吾相談役が、佐賀県内の施設への九電の寄付金が滞っていることに「原発が再稼働すれば何てことない」と発言した問題は、松尾氏が謝罪、発言を撤回したことで幕引きを図る。だが、九電の体質は変わっていない。危ない企業です。
・・・
生活 参院選公約「96条堅持」「脱原発」「TPP反対」(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000101-san-pol
makironron 賛否両論のツイが流れてますね。公約破ってもペナルティないしなぁ・・・
・・・
生活の党「参院選公約 2013」政府主導の抜本的放射能汚染対策の断行 http://wp.seikatsu1.jp/activity/party/act0000093.html
uppekk 【生活の党「参院選公約 2013」幹事会で決定】 政府主導の抜本的放射能汚染対策の断行 http://wp.seikatsu1.jp/activity/party/act0000093.html 原発労働者の健康を守るための措置を講じる。福島等の子どもの内部被曝測定のための血液・尿検査等を実施する。
・・・
脱原発15団体「再稼働前提だ」 原電に抗議文提出(6月25日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/131pgd1
ーーーーーーーーーー

ーーー
広島・長崎原爆で奇形児が少なかった理由のカラクhttp://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=277944&G=121106
yuhu1118 米国の恐ろしさを感じます。
・・・
onodekita Cpthigeさんの訃報と、それを原発事故に結びつける人々 http://togetter.com/li/186729  事故の菟絲に亡くなられた髭大尉(自衛隊)のまとめ。この人物の死因について話すと、ものすごい妨害があった。
 「兄は複数の持病を抱え、うち1つが致命的な部位にあり、そこに体力低下等が拍車をかけ急逝に至ったのでは、と考えております。2名の現役ベテランナース(従妹)が死亡診断書から読み取りました。 」http://togetter.com/li/186729 これを見ただけで、嘘とわかる
 死亡診断書なんて、病名が2−3行書いてあるだけ。それを読んで、このような物語を読み取れるなんて、それこそベテラン医師だって不可能。その不可能をベテランナースが可能とするのだから、大したナースだ
ーーーーーーーーーー
ヤマトシジミ奇形論文の琉球大学研究費カット 魑魅魍魎男 http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/286.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、ゴールキーパーに=生活が参院選ポスター【13参院選http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013062400907&g=pol
basilsauce 背景がちょっとさびしいから田畑や親子や若者とか人々が入ってたらもっと良かったかもね。
hanayuu 〔写真〕生活の党のチラシのデザインは素晴らしいが、ポスターのセンスは… http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/06/blog-post_2395.html?spref=tw

電通と選挙 http://www.twitlonger.com/show/n_1rl0ofn

kabutoyama_taro まあ政権交代って鳩ポッポ退陣で終わった、つまり実質半年ちょいだったのだと思う。
・・・
moriyukogiin 安倍内閣憲法63条に違反!予算委員会への出席をボイコット。昨日に引き続き予算委員会を開会したが、安倍総理以下閣僚と与党委員が欠席し、審議が行われない状況が続いている。
 6/21の15:00が予算委員会の質問通告の締め切りだった。私は12:10頃に文書で質問を通告。他の委員は直接役所を呼んで通告レクをしようとしたが、与党側からの指示でレクは出来ないと拒否されたという。その後17:00過ぎに自民党公明党平田健二参議院議長の不信任案を提出。
 法律に則って開催が決定された委員会への出席を憲法63条に違反して内閣が拒否し、質問通告さえも拒否するという暴挙を許してはならない。いつも冷静な参議院委員部担当者も声を震わせて経緯を報告し「前代未聞」と憤った。
 会期末を控え日数も無い中、与党側が議長不信任案を提出して審議を遅滞させるだけでなく、その不信任案の処理を迅速に行おうとせず、審議拒否を続けている。予算委員会だけではなく他の委員会も内閣提出法案の審議のために開会したが、閣僚と与党が欠席している。
 確信をもって憲法63条に違反し、野党の問責決議を誘発し、それをもって「ねじれ国会の解消」を参議院選挙で訴えるという戦略だという話が聞こえてくる。憲法を遵守しない安倍総理憲法改正を声高に訴え、自分たちの都合よく憲法改正出来るように96条を改正する。議会制民主主義の危機である。
・・・
都教委事務局、市民の声選別 請願6割報告せず [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19mfHZD
・・・
北海道農政連対応に反発も 自民「TPP容認」強まる 道連政策案(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2013sanin/475073.html
ahaha38i 「自民党候補を推薦も支持もしない団体の要望を聞く必要はない」「農業団体に配慮する必要はなくなってきた」
・・・
欧州市場 一部国債や株価下落 http://goo.gl/KzbgF
masaru_kaneko バーナンキFRB議長の金融緩和縮小発言が、今度は欧州に及んでます。24日の欧州債券市場ではスペイン国債が下落し長期金利は5%台に、イタリア国債も下落し長期金利は4.8%に。大量金融緩和政策の出口戦略がいかに難しいかを示す事態です。
・・・
「開票を!!」小平住民投票 市役所前で無言の訴え(6月25日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1780fMk 
・・・
田中均氏:インタビュー記事への首相批判は「事実誤認だ」 http://mainichi.jp/select/news/20130625k0000m010057000c.html
aritayoshifu 蓮池薫さんたち拉致被害者が家族や友人の強い説得を受けて北朝鮮に戻らないと決め、政府関係者に電話したのが経過。安倍首相が拉致問題で成果があるというのは作られた共同の幻想なのだ。
・・・
aritayoshifu 「週刊プレイボーイ」が日本国憲法の「基礎の基礎」を短期連載中。午後に取材がある。自民党改正草案では「表現の自由」(21条)について「オウム真理教破壊活動防止法を適用できなかったことの反省などを踏まえて」とある。まったく筋違い。芦部信喜さんの「表現の自由規制立法の類型」を読む。
・・・
八木啓代のひとりごと:スノーデンはなぜ、エクアドルを選んだか #BLOGOS http://blogos.com/outline/64894/
・・・
hanayuu 慰霊の日に沖縄を訪れた日本維新の会橋下徹代表が「戦後、沖縄の女性が(米兵相手の性交をこなし)防波堤となり進駐軍のレイプを食い止めてくれた」との趣旨の発言→ http://www.qab.co.jp/news/2013062444217.html
・・・
gaijin_no_honne デンマークでは医療は基本的に無料、一人当たりのGDP は世界で最も高い国のひとつであり、教育水準が高いという事でデンマークは幸福度一位に輝いた。「幸福度No1のレシピ」から http://www.mx2.jp/pub/kofukudo-no1.htm
ーーー
子宮頸がんワクチンら決定した専門家 製薬会社の寄付金を手にしていた  http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65851954.html
・・・
自閉症の診断基準の改訂と「アスペルガー」カテゴリーの削除について/井出草平 / 社会学 http://synodos.jp/society/4414
kabutoyama_taro 実を言うと、多かれ少なかれ知的障害を伴う自閉症者としか接しない立場からすると、アスペルガーカテゴリーの消失はかえってピンと来やすかったりする。
・・・
少子化白書 晩婚・晩産化進む NHKニュース http://nhk.jp/N4896Whu
・・・
生活保護不当停止 受領証 無断で押印(6月25日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19mrXJF
santahakuru 生活保護を受ける必要のある貧困者のうち、5人に4人が保護を受けられていない国、生活保護基準を下げようとしている国、「自力で生きられない人を助ける必要はない」という人が3人に1人いる国、日本。 http://bit.ly/RoFYdY  
・・・
touyoui 普通に初めてのお子さんを育ててるお母さんが、子どもの調子が悪くなったんで、病院に連れてって、診察を受けた。そしたら貧血を言われた。入院を勧められお母さんは同意したが、ところが入院して早く治してもらいたっていうんで、母乳を毎日あげ... http://fb.me/2Qepl1qVl
 「あらゆる種類の確信に拘束されない自由さは、懐疑家の意思の強さに屈している。信念を欲すること、無条件さを欲することは弱さの証拠である。」... http://fb.me/G1BLtcYc
 回転寿司やスーパーなどで売られているにぎり寿司のパックの中でよく見かけるネギトロ。色のコントラスト、バランスも良くて美味しそうですよね。それを見ると、「あぁっ、あれはマグロのトロから出来てるんだ」と思う。でも、よく考えてみるとお... http://fb.me/2IVRjJmxM
 母親がAちゃんを抱いて階段を降りていた際、足を滑らせて階段から転落しまった。母親は打撲を負い、Aちゃんは手を骨折してしまった。Aちゃんを心配した母親は、自分の怪我の手当もそこそこにして、慌てて病院にAちゃんを連れて行ったところ、... http://fb.me/2HZOcrSWY
 日本で合法的に売られた子供たちはいったいどうなっているのか・・・ http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/df1c23e1a03b3f60c9c85b2d55c4eb5chttp://fb.me/V1A0dipt
ーーー
岩手県議:小泉氏、車内で自殺か 病院非難でブログ炎上 http://mainichi.jp/select/news/20130625k0000e040160000c.html
itoshunya ある意味で「池に落ちた犬を叩く」という日本社会の縮図と同様なマスコミ報道のあり方の問題でもあると思う。支える人がいなかったのが残念です。ご冥福をお祈りします
 最近のマスコミ報道を見ていると、ネットでの炎上や情報をネタにしたモノが多い。その是非はともかく、本当にマスコミで日本中に報じる価値があるかどうかをもう少し考えた方が良い事案があるのは明らかだ。同時に何かを報じる事に対する調査、検証能力、さらにプライドが大きく欠如している様に思うな
robot_tetsu ブログ炎上が原因かのような書き方だが、新聞やテレビによるメディアリンチの影響のほうがよほど大きいのではないか
3sisters3 うーん。。ちょうど2年前の樺山都議(葛飾区選出)の自殺を思い出す。樺山都議はブログに葛飾の線量について掲載していたんだよね。炎上まではしていないが。
onodekita 病院から番号で呼ばれたと腹を立てていた県会議員が自殺。なぜ、この程度のことで、自殺まで追い込まれるとは,さすがにびっくりした。もっと精神的にタフでなければ、生きていけない。傷つくことを怖れていては、何もできないと思う。
sobtomk @onodekita このブログの内容を思い出してしまいました。 http://onodekita.sblo.jp/article/69448138.html ほかのかたが書いていましたが、感情のコントロールができなくなるという話もあります。
onodekita @sobtomk なるほど、そこまでは気が回りませんでした。
tarareba722 炎上ブログの岩手県議自殺に関して、WTOが提示した「自殺報道のあり方」が以下。写真や遺書を公表しない、使用された自殺手段の詳細を報道しない、自殺の理由を単純化して報道しない、自殺の美化やセンセーショナルな報道を避ける、宗教的、文化的固定観念を用いて報道しない。全部破ってないか?
・・・
貧困ビジネス「暴利と言えない」 生保受給者ら敗訴 http://t.asahi.com/bg4y  
kabutoyama_taro これすでにYKZの既得権になってるからなあ…もし原告勝利判決が出ると行政の窓口は何らかの対応を取らなきゃならないわけで、そこでのトラブルを嫌った行政と示し合わせた出来レース裁判かな?
 なにせこの件、行政側にどうにかしようという意思が現状じゃまったく見られないのは確か。下手をすると貧困ビジネスも左寄りの支援団体も同じだ程度に思ってるかも。
・・・
nasukoB まんが「天に吐いた唾(救出編)」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1200.html
・・・
宮崎駿監督新作「風立ちぬ」 戦前の激動期恋と青春(6月25日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/131ex22
・・・
管理職経ず、部下なし、専門一筋 初の役員 三菱UFJ信託銀 灰谷健司さん(51)(6月25日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19mmqTi
・・・
公募校長が就任3カ月で退職届 橋下市長主導の民間出身:東京新聞 http://bit.ly/178qPVI
・・・
dol_「事実婚」や「再婚」は要注意! 遺産をもらえる人、もらえない人 - 相続はこうしてやりなさい http://bit.ly/19kVfIv
・・・
itoshunya とくダネ!全柔連問題を山口 香氏がコメント。女性理事登用に道筋つけたのは勇気出して訴えた15人の女性達だと。全くその通りだ!山口 香氏の様な人材を理事に出来ない全柔連にこそ問題がある。厳しい事をいえる人材こそ組織の改革には絶対必要であり未来を創る。論文捏造問題の医療界も同様だな。
・・・
kikko_no_blog 「 写真で見る「世界各地のスーパームーン」 」の記事を投稿しました http://j.mp/1aJmE55 #r_socialnews
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー