遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130614朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・横須賀の核燃料製造工場で容器接触事故
・復興庁幹部暴言ツイート:復興相が謝罪 国の姿勢疑う声も
山本太郎氏、参院東京選挙区出馬表明。参院選脱原発・反TPPが争点
・日本の三菱重工原発を持ち込もうとしているシノップは、ありとあらゆる面が日本の原発立地県と酷似
・今日の「べぐれでねが」は、歯磨き粉を測定
・流通品汚染:産地伏せ牛乳 3 Bq/kg、奈良シイタケ 13 Bq/kg
・【蚊対策】らくらくワンタッチ蚊帳
・福島から比較的早期に疎開した子供でも「好中球数」が同じ年代の子より少ない
・ピークが出るのは原爆だから。この知見はおそらく、フクシマでは通用しない
・小野俊一(onodekita)氏インタビュー:巨大なアンチ展示場
・警察の弾圧に知らぬふりを決め込む連中が、その同じ口で反差別とか反原発とか言ってるわけか
・日本で久々に譲り合いの心を共有できた
・うそ 完成版
・国連委会合で「黙れ!」、日本の人権人道大使に批判
・まんが「TPP 〜21世紀の不平等条約〜」
みどりの風:政策はいいのだが
・日本国民は鳩山を切り捨てたが、今の安倍首相の極端な右傾路線を見るにつけ疑問が出てきたのでないか
生活保護者の遺骨捨てる 遺族に100万円賠償 福岡市
・卒後3年目のバイト医者が地域の2次救急拠点病院の夜間救急当直を一人でこなす
・画像診断は無意味です
・予防接種という名の生物兵器
・全国で土地が余っている。都市部への人口集中を前提にした政策に舵を切る時期に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1306113夕〜1300614朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は北北西の風、14日6時は南の風、14日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月13日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日18時は東の風、14日0時は西北西の風、14日6時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
横須賀の核燃料製造工場で容器接触事故 NHKニュース http://nhk.jp/N47x6PiP  
xxcalmo 横須賀に核燃料製造工場があるのか‥。
 横須賀の「(株)グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」 http://www.gnfjapan.com/business/index.html … これまでにMOX燃料をも含む8万体以上の燃料を製造、国内各地の原発に納入。米国GEグループ企業。原発燃料を首都圏で製造しているとは知らなかった。
 「(株)グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」、横須賀という立地、GEの傘下企業であることなどに照らして、設立の経緯にはここを母港や寄港地とする米国の原子力空母や原潜への燃料供給との関わりなど存在するような気もするが。
・・・
復興庁幹部暴言ツイート:復興相が謝罪 国の姿勢疑う声も http://mainichi.jp/select/news/20130613k0000e040175000c2.html
Shimazono 6/13毎日夕。衆院東日本大震災復興特別委員会で根本匠復興相が謝罪。同県の地元自治体などからは「国は腹の中でどう思っているのか」。参事官発言には政府の態度を反映してる側面も。
 3/7議員会館会合、その後のツイッターでの参事官の権威的態度は下々への優越感を反映?現政権になり参事官の態度は豹変したと伝えられてるhttp://togetter.com/li/518077
 復興庁の谷公一副大臣も政府側の姿勢を疑われるとの自覚を表明していたようだ。子ども・被災者支援法を支持した議員連盟から自民党議員が脱退していった背景がある。
katrinvonjapan これをきっかけに「子ども・被災者支援法」の具体的施策が早急に進められることを祈る!
xxcalmo かの復興庁幹部のツイート、福島への侮蔑も見られる。つまりはいっさいの理念も動機も情熱も持たない人間が組織の幹部になっていたわけだ。「しっぽ切り」に終わることなく、こういう人間を責任者に据えてしまう官僚制下の人事システムの在り方の問題をこそ明らかにしていってほしいものだが。
ozawashoji 復興庁水野某の妄言問題は、メディアによって彼個人の問題に矮小化されるだろうが、本質は年間20ミリ問題で、それが彼のストレスの根っこにあったと考えるのは穿ち過ぎか?

復興庁幹部職員の暴言ツイート:血をはくような被災者の声をどうきいたのか。これは個人の問題ではありません。子ども被災者支援法を実施しない復興庁の姿勢の問題です http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c7f9.html
shienho311復興庁幹部の暴言ツイート問題。子ども・被災者支援法の実施を求める、支援者や国会議員たちとのやりとりをまとめています⇒ 原発事故子ども被災者支援法議連 2013年3月19日ヒアリング&支援パッケージに関する政府とのやりとり http://togetter.com/li/474214
hirakawah 水野参事官の後任が、「暴言は吐かないけど、子ども・被災者支援法に対しては粛々とサボタージュを継続」では困るんだが、どうなんだろうね。

復興庁水野参事官のツイッター暴言問題について考える http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawasakikenichiro/20130613-00025670/
mojimoji_x 的確な整理。「水野参事官がなにをしたかより、なをしなかったかが問題」

mtx8mg 復興庁・水野靖久参事官が「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席。」とツイートした緊急院内セミナーUSTREAM動画⇒ http://goo.gl/udvIW
kunivoice 水野氏は、被災者たちのために国会議員が委員会などで質問しようとして質問項目を提出すると、そのたびに「被弾なう」とツイッターに書いていましたが、放射性物質に被弾しているのは子どもたちだとは考えていなかったようです。
digital_comic12 もう、黒幕はいないンですか? 丁度良い機会だから、障害となる膿・蛆虫は全部出して、子供被災者支援法のリア充を図りたいですね♪ 水野の態度がホンネか復興庁全体の総意?! 監督責任任命責任は追及したいですね

mojimoji_x 真剣に子ども被災者支援法を実質化しようとしながら壁に突き当たってる官僚の愚痴なら別の反応だったろうよ。RT @bcxxx: (復興庁参事官)確かにけしからんことも言ってるけど、仕事の愚痴ってこんなもんだと思うし、正直ちょっと同情した。 http://togetter.com/li/516870
 この水野参事官が避難を望む親たちやその支援者の見解を独断的に切り捨て、その法案を骨抜きにするのを実質的に担ってたってことでしょう。単にツイッターで愚痴ってたからというだけで非難されてるんじゃない。
 かつ、子ども被災者支援法には、国に基本方針を定める責任があるはずだ。担当者が意図的にそれをサボってたとしたら、それは職権の濫用に他ならない。一体誰の指示で、誰の利害のためにそんなサボタージュしてたの。大問題ですよ。
 とりあえず、 bcxxx とやらの仕事の愚痴はこのレベルらしい。心の底から同情する。 
・・・
hatatomoko 山本太郎氏、参院東京選挙区出馬表明。参院選脱原発・反TPPが争点!山本太郎氏は私が強く主張する「原発代替即戦力は天然ガス・コンバインドサイクル火力発電」論者!HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)問題でも同意見(私にエールを送ってくれた)。大河原雅子氏と2議席獲得が目標!
・・・
tanakaryusaku 【トルコ発】日本の三菱重工原発を持ち込もうとしているシノップは、ありとあらゆる面が日本の原発立地県と酷似していた。
ーーーーーーーーーー
chidaisan 今日の「べぐれでねが」は、歯磨き粉を測定。なかなかのおもしろ検体です。クレンザーからも検出される時代なので、気になっていた奥さんも意外と多かったかもしれないんですが、結果は・・・。 http://ameblo.jp/metabolism-akita/entry-11551426041.html
・・・
BqWatcher 6月12日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0613-2327-36/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000349oz-att/2r985200000349ss.pdf
 東京都の流通品 → 産地伏せ牛乳 3 Bq/kg(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 奈良県の流通品 → 奈良県三郷町産シイタケ 13 Bq/kg(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 岐阜市の流通品 → 福島県産キヌサヤエンドウ 1.1 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
 宮城県のタケノコ → 栗原市 62 Bq/kg・白石市 33 Bq/kg(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 宮城県のミズ(ウワバミソウ) → 大崎市 47 Bq/kg(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 宮城県のお魚 → クロダイ 110 Bq/kg・スズキ 92・ヒラメ 20・ネズミザメ 6.6・マコガレイ 1.7(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR ) 
 茨城県のお魚1 → ムラソイ 96 Bq/kg・コモンカスベ 80・アイナメ 41・スズキ 40・マダラ 39・シロメバル 33・マゴチ 26(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 茨城県のお魚2 → クロダイ 19 Bq/kg・ホウボウ 18・ウスメバル 14・キツネメバル 12・カナガシラ 8.5・ムシガレイ 8.4(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 茨城県のお魚3 → シログチ 4.8 Bq/kg・マコガレイ 4.9・イシガレイ 4.2・ヒラメ 2.7(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 茨城県のウナギ → 霞ヶ浦 73 Bq/kg・那珂川 39・涸沼 11(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 茨城県霞ヶ浦のお魚 → ウナギ 73 Bq/kg・ギンブナ 66・ゲンゴロウブナ 54(6月12日厚労省 http://goo.gl/MqwjR )
 6月13日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0614-0027-24/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000034evd-att/2r98520000034ez4.pdf
 茨城県の飲用水茶 → 小美玉市 1.1 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
 神奈川県の飲用水茶 → 小田原市 1.8 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
 栃木県のウメ → 那須塩原市 3.3 Bq/kg・日光市 3.2 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
 栃木県のブルーベリー → 矢板市 4.4 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
 栃木県のサンショウ実 → 大田原市 16 Bq/kg・那須塩原市 6.1 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
 群馬県のアユ → 那珂川 17 Bq/kg・箒川 13 Bq/kg・思川上流 4.6 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
 群馬県のヤマメ → 黒川 26 Bq/kg・大谷川 14 Bq/kg(6月13日厚労省 hhttp://goo.gl/4Yrr1 )
・・・
cliche_99 ずいぶんお買い得。蚊に弱いお子さんに良さそう。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/5512013H/175472/?SHNCRTTKKRO_KBN=CT
 【蚊対策】らくらくワンタッチ蚊帳 \1,990(特価) http://www.bellemaison.jp/100/pr/5512013H/175472/?SHNCRTTKKRO_KBN=CT … 蚊を防ぎながら、自然の風を通して快適に睡眠。ベビーベッドもすっぽりおさまる高さで敏感なお子さんにおすすめ。専用の収納ケースでコンパクトに収納可能。215×150×155cm。
ーーー
hanayuu 〔血液検査〕福島から比較的早期に疎開した子供でも「好中球数」が同じ年代の子より少ない https://twitter.com/maibaba311/status/345076737991909376 … と https://twitter.com/maibaba311/status/345142791539671040 … なお http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/ab730fa69049779e14bfa523f87e9dcc
・・・
われわれは原発事故にどう対処すればよいか(肥田舜太郎氏) http://onodekita.sblo.jp/article/46361502.html
onodekita 「白血病はまだでない。3年以降で、白血病はピークが5年、がんが7年だった。これは必ずピークは出る」ピークが出るのは原爆だから。この知見はおそらく、フクシマでは通用しない
 原爆は一瞬核分裂を起こし、死の灰をまき散らし、あとは減衰するのみだった。フクシマは大量に死の灰をまき散らし、今もまき散らし続けているから、3年以降ピークをつけることなく白血病が増えるってこと。
ーーーーーーーーーー
130603 小野俊一(onodekita)氏インタビュー http://togetter.com/li/513122  
onodekita 巨大なアンチ展示場 別名 ごきぶりホイホイ となっておりますw インタビューに関するツイートは的確で、よくまとまっています。
・・・
mojimoji_x プロ野球の統一球変更隠蔽問題でこんなに大騒ぎなら、警察の裏金やら職権濫用やらの隠蔽、橋下が進めた震災がれき受け入れにおける環境省の議事録隠蔽、岩手県のがれき発生量データ隠蔽はどんだけ大騒ぎするの。なんで大手メディアは黙ってるの。
 こういうデマを平気で垂れ流し、警察の弾圧に知らぬふりを決め込む連中が、その同じ口で反差別とか反原発とか言ってるわけか。すごいよね。 https://twitter.com/osaka_hard/status/345130191233875968 … https://twitter.com/bcxxx/status/345120962339028992
 こういう揶揄はするが、嘘をついて逮捕、長期の勾留という他国とは陰湿さを持つ日本の弾圧をどう思うか、という肝心な論点はスルーするのな。一番重要な問いには絶対答えない雄弁さ。いっそ感心する。 https://twitter.com/bcxxx/status/345112964640174081
 トルコ警察の直接的物理的な暴力も、日本の警察の逮捕と勾留を濫用する陰湿な暴力も、どっちも問題だといえば単純な話。なぜ「日本の警察はありがたい」などという話になるのか。https://twitter.com/bcxxx/status/345116868161462272
 https://twitter.com/bcxxx/status/344877019265376256 … https://twitter.com/bcxxx/status/344878008785596416 … https://twitter.com/bcxxx/status/344879256079310848 … 他者の運動へのリスペクトすらないのか。自画自賛のための道具でしかないのか。ビックリというか、納得というか。
 これとか。 https://twitter.com/bcxxx/status/344875312942813185
 人々が殴られたりしながらでも何を獲得しようと思って行動しているのか、そういうことに想像力を働かせてみる姿勢すらないのな。
K416 浮かれること自体は「どうぞご自由に」って感じですが、何でほかの運動をこき下ろすんですかね…。
mojimoji_x 不服従の運動を見ると反射的にクサしたくなるんじゃないですかね。その点はとても一貫してますから。
 この人の中では、犯罪被害者を揶揄することと反レイシズムが両立するのか。どんな反レイシズムだ。 “@bcxxx: はいはい。警察フェチお疲れ〜。 https://twitter.com/mojimoji_x/status/345088023484067840 …”
 僕は関西大弾圧全体が権力の恣意的な行使であるとの見解を取る。そこまでは同意できないという人がいるとしても、僕の逮捕に関しては完全にでっち上げであることを、少しでも聞く気があればわかる程度には説明してる。それでも「日本の警察は殴らないからありがたい」と抜かす
・・・
coco_natural 汚染や他の問題や現実はあれど、日本への一時帰国は私にとって安らぎが得られました。住むとなると話は別としても、一時訪問というのもあり。理由は、第1に家族と会えたこと。第2にマニラの小金持ち層が自己中な人ばかりで嫌気が指してたところに、日本で久々に譲り合いの心を共有できたこと。
 自己中な振る舞い悪習慣に、自分だけは染まるものかとこちらで肩肘を張って過ごしていたところ、日本でその肩の重荷をおろせた。ここで「郷に入れば郷に従え」でほとんどやってきたが、モラルを失うことが郷ならば、その郷だけには入りたくなかった。
 どんな風に自己中かというと、毎日味わってるうちのほんの一例。ジムでトレッドミル等の器具が1人30分とルールで決まっており、掲示もされている。他に人がいても、ほぼ誰1人そのルールを守らない。15分など超過して、スタッフが声をかけてやっと「渋々嫌々」譲る。逆ギレ経験もあり。
 他に頻繁に経験してるのは、こちらがエレベーターを降りようとしているのに、私の目の前で行く先をふさいでエレベーターに強引に乗り込んでくるケース。中に人がいようがおかまいなし、自分が乗れればそれでよい、な人の多さ。日本では、乗ってる人が降りてから乗り込むよね。
 セブでローカル層の中で生活してる時は、こんな思いはしなかった。ここマニラの小金持ち層が、尋常じゃないくらい甘やかされて育てられてる。悪いことしたら叱るなどの躾もしない。そういう様子を何回も見てきた。下に書いたような経験は、小金持ち層の中で住み始めてから。
 大きなスーツケースで大阪市内や、大阪−関東間を移動したけど、持ち上げたり、人の手を借りる必要もなく、スムーズに移動できた。課題は多いとしても、バリアフリーがものすごく遅れてるわけではないのではと感じた。
 ちなみに、約2週間弱の日本滞在中、地震はまったく経験しなかった。
 郷に従うことや、諦めが肝心というのもすごく思うものの、同時に、フィリピンで一生を終える気もないので、やはり自分が「モラル欠如」と思うことには染まりたくない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うそ 完成版 | http://youtu.be/GmZnSUaOrC0
mojimoji_x この替え歌好きやなあ。
・・・
国連委会合で「黙れ!」、日本の人権人道大使に批判 http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1894973
onodekita 外務省と言えば、IAEAの天野、 プロ野球コミッショナーの加藤 全部そうだ。利権で飯くってんだな。
 知らない、辞めない!加藤コミッショナー“ウソ統一球”謝罪だけ ― スポニチ Sponichi Annex 野球 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/06/13/kiji/K20130613006000190.html …「私は不祥事だとは思っていない」 外務省の常識は、世間の非常識
・・・
まんが「TPP 〜21世紀の不平等条約〜」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1191.html
・・・
magosaki_ukeru みどりの風:政策はいいのだが。13日時事「谷岡郁子代表は、7月参院選公約を発表。脱原発と環太平洋連携協定(TPP)参加反対が柱。安倍政権の経済政策「アベノミクス」の対案として、消費税率引き上げの凍結と富裕層の所得増税を訴え」
・・・
magosaki_ukeru 鳩山:日本国民は鳩山を切り捨てた。激しい人物破壊に会った。しかし、今の安倍首相の極端な右傾路線を見るにつけ疑問が出てきたのでないか。『鳩山由紀夫 孫崎享 植草一秀 「対米従属」という宿痾』が読まれ始めたのはその疑念の回答を求めてでないか。今amazonで 本 70位政治分野1位
ーーー
生活保護者の遺骨捨てる 遺族に100万円賠償 福岡市 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/bagj
・・・
itoshunya 救急医療を専門としていない卒後3年目のバイト医者が地域の2次救急拠点病院の夜間救急当直を一人でこなす。医師不足も極まれり。こんな先進国は世界にも例が無い。手遅れの犠牲者が出るまで、こんな体制は続くのか。都会で夜間や休日に救急車を呼ぶ人は救急ロシアンルーレットを覚悟した方が良いな。
・・・
jun_kamo [exblog] 画像診断は無意味です http://bit.ly/14ZJxeE
・・・
touyoui 予防接種という名の生物兵器(tamekiyoのお言葉を借りて)... http://fb.me/1y9Jy0UF1
 日本脳炎ワクチン「ジェービックV」の医薬品添付文書より 「本剤は日本脳炎ウイルス北京株を Vero... http://fb.me/2uLQdXdtq
ーーー
全国で土地が余っている。都市部への人口集中を前提にした政策に舵を切る時期に #BLOGOS http://blogos.com/outline/64184/
kabutoyama_taro 相続税(の土地物納)を地方税にするとは口が裂けても国は言わんだろうな…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー