遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130507朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・分かりにくい原発の安全目標 背景に「ゼロリスク文化」
・所詮は「人のカネ」の筋違い、震災復興「検討」だけで86億円を出す環境省
・日・トルコが原子力協定で合意、三菱重工など黒海沿岸に原発建設へ
・トルコ紙「原発輸出最優先の日本」と冷ややかな報道
・「熱」視「泉」 買い取り制度追い風、小規模施設続々 |<大分・別府の売電>
・山菜一部で出荷制限続く
放射線被曝・健康管理 福島県民調査に批判も
チェルノブイリ事故では小児甲状腺癌のスクリーニング効果はどの程度と評価されているのか?
・牛山医師のベラルーシ報告会
・山菜採りの女性、遺体で発見 岩手 - 脳内出血
・「子どもの健康と将来のため」母子でフィリピン移住の親子が語る
・ふくしま集団疎開裁判 5.18新宿デモ
小沢一郎氏(生活の党代表)と堀江貴文氏(旧ライブドア元社長)との対談「日本改造計画2013」
・米国は、あり得ないヒーローが好き
・「女性手帳」という名の「子宮頸がんワクチン啓蒙手帳」
・新種ウイルスで2人死亡 サウジ、また感染確認
・精神薬で救われている人は全くいませんというのが当然の答え
ネオニコチノイド系農薬:散布回数が減らせることから減農薬であるとPR
・アップル、iPhone6からサムスン製APチップ排除
・管理職(名ばかり管理職も含む)に、ツケを回す方法だ(ユニクロも然り
・大西洋にアトランティスの痕跡? しんかい、陸特有の岩発見
・「100回着ても洗濯不要」のシャツ 米ベンチャーが考案
・日本を含む36の国家で国民監視用にスパイウェアを使用していることが判明
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130506夕〜1300507朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は西の風、7日6時は北西の風、7日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は西の風、7日0時は北の風、7日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
分かりにくい原発の安全目標 背景に「ゼロリスク文化」 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/13dYg7f
mitsuya_niwa 旧安全委の安全目標をそのまま採用。リスクを示したいのなら何故死亡率を公表しないのか。
・・・
所詮は「人のカネ」の筋違い、震災復興「検討」だけで86億円を出す環境省産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130506-00000549-san-soci
basilsauce 堺市は受け取りを辞退するか返還すべきでしょう。検討しただけで86億円押し付ける環境省の感覚もおかしい。
akiofan9192 狂っていますね、名ばかりの「環境省」!どうせまともな仕事をする気などないのでしょう。
basilsauce 誠実でないし、優先順位が狂ってますよね。
・・・
日・トルコが原子力協定で合意、三菱重工など黒海沿岸に原発建設へ http://jp.reuters.com/article/wtDomesticNews/idJPTJE94202H20130503

トルコ紙「原発輸出最優先の日本」と冷ややかな報道 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5325067.html
_dahlia3 トルコの新聞社、きわめてまっとう。
・・・
「熱」視「泉」 買い取り制度追い風、小規模施設続々 |<大分・別府の売電>(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130506-00000005-maiall-bus_all
torrecolombaia 温泉地におけるエネルギーの自給自足はこれ! 地熱発電のように熱水還元しないから、生態系を壊さない。
ーーーーーーーーーー
山菜一部で出荷制限続く - NHK福島県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054354391.html?t=1367838977639
・・・
champoolcan 先ほどの千葉のタケノコです。Cs-134が天然核種の影響で高めに出ている可能性がありますが、うちで測定した今年のタケノコでは一番高い値でした。 http://pic.twitter.com/dXfBLHeLgW
・・・
FRCSRJP 「去年の話です、岐阜県の無農薬野菜、無添加味噌を作っているおばあちゃんの所に安くて良い大豆があるから買わないかねとトラックで行商の人が来たそうです。数十年味噌作ってるけど「こんなの初めて」と言っていました。裏で流通している食品は沢山あると思われます。」
ーーー
放射線被曝・健康管理 福島県民調査に批判も - 福島 http://t.asahi.com/aqjr  
study2007 「ゆがんだ前提」で行われている

FRCSRJP 福島・中通り60代男性「ラジオを聞いてひっくり返ったよ。放射能に負けない子供になろう!って福島県教育委員会がラジオで呼びかけているんだもの。中通りの住民は、被害者という意識が薄い。だから教育委員会は、県外に避難した人を非難するんだ。もうマスクをしている人も、ほとんどいないよ」
・・・
skull_ride チェルノブイリ事故では小児甲状腺癌のスクリーニング効果はどの程度と評価されているのか? http://togetter.com/li/498473
・・・
obakabo http://www.youtube.com/watch?v=rmat7f_SBTE&feature=youtu.be&a … 牛山医師のベラルーシ報告会。かなり勉強になります。そして考えさせられます。
・・・
山菜採りの女性、遺体で発見 岩手 - 脳内出血 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130506/iwt13050619170000-n1.htm
ーーーーーーーーーー
放射能汚染が蔓延する日本に、もはや住む場所はない、「子どもの健康と将来のため」母子でフィリピン移住の親子が語る(5/6 ダイヤモンド・オンライン) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2036.html
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130506-00035070-diamond-bus_all&p=1
・・・
Fsokai もう黙ってはいられない!皆立ちあがろう! ★柳沢裕子医師・船橋二和病院内科医 ★松井英介医師・岐阜環境医学研究所長、元岐阜大学医学部附属病院 放射線医学講座助教授 ★山田真医師・八王子中央診療所理事長 の3氏が「ふくしま集団疎開裁判 5.18新宿デモ」の呼びかけ人になりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IWJ_ch4 52、5月4日16時に開かれた、小沢一郎氏(生活の党代表)と堀江貴文氏(旧ライブドア元社長)との対談「日本改造計画2013」の報告ツイートを終了。アーカイブ→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/77307  
・・・
onodekita 米国は、あり得ないヒーローが好き。2本の足を切断しても、意識をしっかり持ち、犯人の顔を覚えて、大量失血の後の病院でも犯人の似顔絵を掛けるような・・
 Jeffの両親の写真、何度見ても 素人には思えない。写真を撮られなれている感じ。息子の両足がなくなって、こんなにカメラマンを見据えられるものか。カメラ目線で、足をそろえ、手もピンと伸びているし、背筋もぴしっとしてる http://pic.twitter.com/2jwnxjSI3l
 足を切断して、2週間足らずでこのような堅い床に切断面をつけられるはずがないという指摘。私もそう思う。http://letsrollforums.com/my-boston-bombing-research-t29401.html?p=246047#post246047 … pic.twitter.com/3pPzP7j08a 
ーーー
chidaisan 「女性手帳」という名の「子宮頸がんワクチン啓蒙手帳」について、ブログを書きました。できれば10代の女のコにも読んでほしかったので、下ネタ控えめに書きましたよ。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11525270099.html

hatatomoko HPVワクチン。サーバリックス重篤副反応273万人中785件=10万人に28.7人=3484人に1人。製造販売業者からの報告は重篤のみ。医療機関報告は重篤の11倍の副反応。メーカーに全副反応報告を求めれば医療機関と合わせ約9000件、300人に1人の副反応か。厚労省の調査が必要。
・・・
新種ウイルスで2人死亡 サウジ、また感染確認 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130506/mds13050620360004-n1.htm
itoshunya 新種ウイルスは昨年からサウジや ヨルダンなど中東中心に感染が確認されているが、 詳しい感染の仕組みは解明されていない
・・・
touyoui 「精神薬で救われている人もいる」という愚問に対して、答える必要はないという意見もあるようですが、まあ記載しておきましょう。結論から言うと全く救われてる人はいませんというのが当然の答えです。勉強すればだれでも当たり前のことを勉強し... http://fb.me/1wggPNtIo
 1938年、ローマ大学の精神病学部長のウーゴ・チェルレッティは、犬の口と肛門に電極をつけて電気ショック療法を与える実験を始めました。その犬の半数は死にました。チェルレッウィは屠殺場を訪問し、食肉処理業者が豚を失神させるために電気... http://fb.me/2XZKTSZd4
 【児童相談所が危ない】虐待事実のない親から子供を奪うケースも… 
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130501/dms1305010710005-n1.htm  http://fb.me/27ZCRcmP3
 ワクチンを接種した子供たちの方が、受けなかった子供たちよりも2倍から5倍も多い確率で小児病にかかっていることが分りました。 http://m.facebook.com/satoru.utsumi/posts/451667708250321
・・・
Tomynyo ①ヨーロッパではネオニコチノイド系農薬のうちイミダクロプリド、クロチアニジン、チアメトキサムが二年間使用禁止になりました。日本ではこれ以外にアセタミプリド、ジノテフラン、ニテンピラム、チアクドプリドが農薬として登録されており、最新のデータでは年間386tが出荷されています。
 ② 特に出荷量の多いのはジノテフラン(156t)、イミダクロプリド(68t)、クロチアニジン(55t)、アセタミプリド(44t)で、これら四農薬でネオニコチノイド系農薬の約85%を占めています。更にこれらのうちアセタミプリド以外は水稲にも使用できることから出荷量が急増しています。
 ③ネオニコチノイド系農薬は浸透性農薬のため土壌に散布し、植物がそれを吸収することで効果を発揮します。そのため散布が楽で、効果が長持ちすることから夢の農薬と言われています。また、散布回数が減らせることから減農薬であるとPRできることから日本では使用量が急増しています。
 ④サカタのタネ|スターガード®粒剤 http://sakata-netshop.com/about/campaign/starguard/ … 例えば、ジノテフランを使った代表的な製剤スターガードに関するページです。これを読めば浸透性農薬であるネオニコチノイド系農薬がどのようなものかよく分かると思います。
 ⑤農薬は製品としての農薬製剤とそれに含まれる有効成分としての農薬原体が存在します。アセタミプリドを使ったモスピラン、イミダクロプリドを使ったアドマイヤー、ジノテフランを使ったスタークル、スターガード、クロチアニジンを使ったダントツなどが有名です。
 ⑥ ネオニコチノイド系農薬は農家が散布するだけでなく家庭菜園用として市販されている苗にもかなりの割合で使用されています。例えばサントリー本気野菜のトマトにはご覧のように四種ものネオニコチノイド系農薬が使用されています。 http://twitpic.com/cof4jc
 ⑦ヨーロッパでは漸く暫定的に三種のネオニコチノイド系農薬の使用が禁止になりました。日本ではネオニコチノイド系農薬7種の出荷量は1999年に比べると約2.5倍と急速に増えています。特にジノテフランの増加は著しいですが、今回のヨーロッパでの規制の対象にはなっていません。
 ⑧今の社会の中で農薬を使わない選択肢は難しいと思いますが、程度こそあれ農薬は有害なので、自分のライフスタイルをよく考えて選択すべきです。昨日、今日のニュースやtweetとを見て、盲目的にネオニコチノイドは悪とするのはどうかと思います。 何事も自分で調べた上で判断すべきです。
ーーー
アップル、iPhone6からサムスン製APチップ排除 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7650158/
・・・
kikutijun 法律上のブラック企業をホワイト化する時、一番手っ取り早いのは、管理職(名ばかり管理職も含む)に、ツケを回す方法だ(ユニクロも然り)。総務から「法律守れ、残業させるな」というメールが来た直後に、営業から「利益上げろ」と毎日、ドヤされれば、大概の人間は、おかしくなるか、諦める。
 飲食業や建設業など、トップがカリスマ的にコワい人が多い業種では、法律守るよりも、自己啓発的に、朝礼とかをガンガン元気よくやって、モチベーションを上げさせて、従業員を使いまくる、という手法が確立してしまっている、と思う。さて、これに、行儀よく切り込む方法があるのだろうか?難しい。
 「外見は立派で、中身はブラック」を見抜く目は、昔から、爺さんにしか無かったんだろうけど、最近は、その爺さんが一番、そんなもんに引っ掛かる時代だから、若者に見分けろ、というのも酷な話で、じゃあ、どうやって、そのブラックから自分を守るか、を教えるしか無いのだろうか?
 「青は藍より出でて藍より青し」のネガティブ盤で「ブラック社長はブラック企業より出でてブラック企業よりブラック」である可能性が極めて高い。初心はホワイトでも、ブラック企業との競争に疲れて、振り子の法則で、どえらいブラックになることも多い、左翼上がりの経営者がタチが悪いのと一緒で…。
・・・
大西洋にアトランティスの痕跡? しんかい、陸特有の岩発見 | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/618047790.html
usa_hakase この記事かいた人は大陸地殻と大陸の区別ができてない(´Д`)ハァ… 大陸地殻だったら、たとえば日本海にもあるぞ。
・・・
「100回着ても洗濯不要」のシャツ 米ベンチャーが考案 http://www.cnn.co.jp/m/business/35031678.html
・・・
日本を含む36の国家で国民監視用にスパイウェアを使用していることが判明 http://gigazine.net/news/20130506-36-country-using-spyware/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー