遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130428夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・自民 参院選の公約原案に再稼働を明記
・関電の高浜原発の再稼働準備状況
・【ふくしま集団疎開裁判】「由々しき事態」と低線量被曝を認定、だが結論は「自主避難せよ」の暴論
原発被災者「集団移住を」=相馬藩主子孫「国替え」呼び掛け
・街路灯蓄電池「消えないまちだ君」 町田市と中小企業開発
・愛知 渥美の天恵グループのキャベツ:18000秒でCs-137<1.05 Cs-134<0.97で不検出
・リアルで動き続けてきた人へ、妄想からくる批判は止めたい
・日本の労働文化は、本当、自分自身も、周りの人も不幸にする
・主権回復式典、首相「決意新た」 沖縄は知事欠席
・4・28抗議の拳 「屈辱の日」沖縄大会
・安倍政権が「沖縄を切り捨てた日」記念式典挙行
・ネット世代向けイベント:各党がアピール 首相は戦車に
・米紙 首相の歴史認識巡る発言を批判
・猪瀬知事は他の候補都市を悪く言ってはいけないというIOCルールを破る
・TPP交渉も日台漁業協議も日本は相手の要求以上の譲歩こそ「我が国の外交方針だ」
・「陽性だったら」揺れる心 出生前診断、1カ月280組
・病は気から
農水省が現在「安全」宣言した、遺伝子組み換え食品リスト
・「簡単解雇なら生活苦」 連合メーデー ルール緩和案に批判続々
ワンタイムパスワードも盗難、新ウイルスに注意
・日本人の知らないニッポンま
太田和彦さんの『居酒屋百名山』(『新潮文庫』)が面白い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130428朝〜1300428夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は西北西の風、28日18時は北北西の風、29日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は西北西の風、28日12時は北西の風、28日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
自民 参院選の公約原案に再稼働を明記 NHKニュース http://nhk.jp/N47C5yEJ  
study2007 「安全性が確認された原発の再稼働を進める」と明記 4月27日 4時13分

study2007 関電の高浜原発の再稼働準備状況 http://togetter.com/li/494255
・・・
【ふくしま集団疎開裁判】「由々しき事態」と低線量被曝を認定、だが結論は「自主避難せよ」の暴論 http://ameblo.jp/rain37/page-1.html#main
st7q 【低線量被曝と除染の不十分さは認定】
…正義は横にさておいて責任者の権力に抗議や抵抗ができない行動と発想を、裁判所も国民も脱することです。

原発被災者「集団移住を」=相馬藩主子孫「国替え」呼び掛け(時事通信) http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-130427X576.html
sobtomk そうか、「国替え」だと思えば動きやすい。
・・・
街路灯蓄電池「消えないまちだ君」 町田市と中小企業開発(4月28日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/187zSEz
ーーーーーーーーーー
champoolcan3 愛知 渥美の天恵グループのキャベツ、測定結果です。18000秒でCs-137<1.05 Cs-134<0.97で不検出となりました。 http://pic.twitter.com/Pqm53T55lm
cliche_99 愛知産キャベツを測ってくださったCANさんのゆうちょ口座は00250-9-8971(名義名チャンプール) 市民測定所さんは多大な金銭的、労力的な負担をして情報公開してくださっています。善意で公開された測定結果をただ見て終わりではなく、少しずつ負担をシェアして存続に協力できれば。
 (例えば300円でも15人がカンパすれば4500円、100円でも50人がカンパすれば5000円。ゆうちょ口座は同じゆうちょ口座間のATM送金なら振込手数料がかからないので「ちょっとしか出せない、恥ずかしい(´・ω・`)」と思われずにYOU振り込んじゃいなよ(・∀・) )
ーーー

ーーーーーーーーーー
Ani2525 リアルで動き続けてきた人へ、妄想からくる批判は止めたい。あとは、その緑茶会、予算的に効率性が高いの?敵に逆手を取られない?って事は大切。もう一つは批判を受け入れ向上する気があるかって点だなあ。
 予算的に効率性が低かったら、勇気を持って止まる事が大切。国民原発投票が分かりやすい事例。後期から始めるオペレーションをごく初期から始めてどうする?敵に逆手を取られる、予算は莫大かかる。こういう作戦は批判されたら、一時停止したいね。
・・・
coco_natural 私がもうずっと疲れ切ってるのは、日本の顧客の過剰な要求と日々闘ってるから…。フィリピンで働く事それ自体に疲れてるのではなく。日本なら提供する側も同じように答えたとしても、非日本人はそうはいかない。日本人ならではの過剰な要求ということで相手にされなくなる始末。
 日本の労働文化は、本当、自分自身も、周りの人も不幸にするね。「苦しむ」という言葉抜きでは語れない。英国で英国人相手に働いてる時は、疲れこそあっても仕事は楽しかった。
 まぁ自分で選んで、自分で自分に課したノルマなので、期限までは受け入れて頑張るというのは変わらないけれど、それ以降はちょっともう勘弁。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主権回復式典、首相「決意新た」 沖縄は知事欠席:東京新聞 http://bit.ly/1887ySC
tanakaryusaku 政府主催の「主権回復の日」式典が行われる憲政記念館周辺は第一級の警備体制が敷かれている。三宅坂交差点では式典に反対する民族派右翼が抗議の声を上げている。

4・28抗議の拳 「屈辱の日」沖縄大会 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-28_48613

uekusa_kazuhide 連投1 4月28日付ブログ記事「安倍政権が「沖縄を切り捨てた日」記念式典挙行」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-c2f8.html …メルマガ第555号記事「自民党憲法改正草案提示日が4月27日である理由」http://foomii.com/00050 より一部転載
・・・
ネット世代向けイベント:各党がアピール 首相は戦車に:毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130428k0000m010065000c&inb=sns
thoton PHOTO: #Japan's "hawkish" prime min Abe cosplays tank commander at convention 「ニコニコ動画」イベントで、安倍首相は迷彩服を着て10式戦車に乗りカメラに笑顔 http://goo.gl/iA7gI
kou_1970 本日の東京新聞に異様な写真。迷彩服を着込んで戦車に乗り、満面の笑みを浮かべて手を振る安部首相。まるで大好きな戦争に出かける兵隊さん。これは幕張メッセでのイベントに参加した安部首相。国防軍のイメージそのもの。「戦争だあ!」と喚く日も近いか。なんとも不気味…。

米紙 首相の歴史認識巡る発言を批判 NHKニュース http://nhk.jp/N47C5yT7
・・・
PeacePhilosophy 昨日こうツイートした。NYT記事 http://www.nytimes.com/2013/04/27/sports/in-praising-its-olympic-bid-tokyo-tweaks-the-others.html?pagewanted=all&_r=0 … オリンピック、猪瀬知事は他の候補都市を悪く言ってはいけないというIOCルールを破り、イスタンブールを遅れているとか、イスラム教を侮蔑するようなことを言ったり、日本文化優越主義を丸出しで恥ずかしいと。
 このように公人が他国の文化、宗教を侮蔑するような言動はやはりこのまま見逃しては絶対にいけないことであり、日本でも大きな社会問題として取扱い、猪瀬氏がこれらの発言に対して謝罪、撤回するところまでもっていかないと倫理的に許されないことだと思う。報道各社ぜひ取り上げてほしい。
・・・
tamakidenny TPP交渉も日台漁業協議も日本は相手の要求以上の譲歩こそ「我が国の外交方針だ」と自虐高揚に満ちている。国民は詳細を追及しようとしない大手メディアにもまた騙され続けている。 http://www.trend-review.net/blog/2013/04/002541.html
・・・
aritayoshifu 拉致問題のデモで「朝鮮人東京湾に沈めろ」と叫んだ在特会横田滋さんは国民に誤解されると怒った。その御一統が国民集会の壇上にいる私に「レイシスト」と野次を飛ばした。差別主義者の厚顔無恥救う会西岡力会長がそのたびに不規則発言を制止する。終わってから西岡さんが何度も握手してきた。
ーーー
「陽性だったら」揺れる心 出生前診断、1カ月280組 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/anem
itoshunya 出口のない検査。ダウン症を排除する社会が健全であるのか。また検査の疑陽性や不確性について十分な理解が得られているとはとても思えない。遺伝子診断の先にあるのは?
・・・
病は気から http://www009.upp.so-net.ne.jp/kikara/h/
honda_hiroshi 臨床現場では、患者さんの心と身体に密接な関係があることを日々感じます。「病は気から」古来からある言葉ですが、心と身体の関係を一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。
・・・
touyoui 農水省が現在「安全」宣言した、遺伝子組み換え食品リスト 農水省が「安全」宣言した #遺伝子組み換え 食品、2012年は26品種、2013年は4月24日時点ですでに61品種。... http://fb.me/256KWrneh
 摂取を避ける基本原則(摂取すべきでないもの) ①化学物質(食品添加物等) ②遺伝子組み換え食品・原材料 ③人工甘味料アスパルテーム等)や人口抽出の果糖(異性化糖ブドウ糖液糖、等])... http://fb.me/QoHrW7l0
 排毒や健康維持に効果がある食品(一例) ①梅の黒焼き *朝晩、小指の爪の先の半分くらいの量を舐める。
 *自作の際には小さい蒸し鍋を使用し、アルミホイルは使わない。... http://fb.me/21Z9XzZcY
 排毒や健康維持に効果がある食品(一例) ①梅の黒焼き *朝晩、小指の爪の先の半分くらいの量を舐める。 *自作の際には小さい蒸し鍋を使用し、アルミホイルは使わない。... http://fb.me/21Z9XzZcY
ーーー
「簡単解雇なら生活苦」 連合メーデー ルール緩和案に批判続々(4月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/164a8fC
・・・
ワンタイムパスワードも盗難、新ウイルスに注意 : ネット&デジタル E(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/news1/national/20130428-OYT1T00320.htm?from=tw
itoshunya メールで送るシステム自体が古臭い
・・・
日本人の知らないニッポン http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html
honda_hiroshi TPP、原発オスプレイ・・・。現在の問題を考える上で必見!。まさに温故知新!。一般には、幕末の侍が、倒幕側と幕府側の敵味方に分かれて戦い、最終的には手を結び、近代化した今の日本の礎を作ったという美談。壮大なドラマになっています。
・・・
aritayoshifu 太田和彦さんの『居酒屋百名山』(『新潮文庫』)が面白い。日本の庶民文化の記録と言っていい。酒場で飲む人たちの息づかいが聞こえてくるような筆致は太田流。平松洋子さんの解説がまた素敵。数えてみたら100店のうち18店しか行けていない。この文庫を持って出張する人が増えることだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー