遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130404朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
放射性物質:大量放出「100万年に1回」 規制委目標
福島第一原発正門の測定器“放射能高”警報、全面マスク着用を指示
・福島第1原発事故 東電が財物賠償開始へ 不安募る避難区域住民、流失家屋は対象外
・風評対策を集約 復興庁を中心に連携強化
・塙で木質バイオマス発電 新年度、県が誘致 森林除染の前進期待
福島県内で最も初期から継続している7地点データの場所&係数変更について2013年4月
東北新幹線はやぶさ那須塩原から福島を抜けるまで、、常に動き続け、瞬間的に120cpm
茨城県のマダラ 110 Bq/kg、千葉県の流通品サツマイモ 3.2 Bq/kgなど汚染情報
・中津川のスーパーでも、関東東北産の生鮮食品が増えた。事故前には大半が近隣県
・茨城:病院での感染症、消化器系、循環器系の異常から…最近は、呼吸器系疾患が増えてる印象
・生物濃縮こそ健康影響を考える上では最も重視すべき
ベラルーシ:大半は誰も気づかないありふれた病気や難病など、あらゆる肉体の異常であ
・リスコミと称して…「素人を安心させる仕掛け」
・原爆は、空中で爆発したので、成層圏に達し広範囲に分散
・ヨーロッパ諸国でも福島原発由来の放射性物質が検出された
・セレブ系の多くが博多、沖縄に集まる現象が起きそうな気がするなあ・・・。あとはシンガポール
・「アベノミクス」は使うべきでない、「アホノミクス」はOK
・交渉力皆無の犬ポチ政権に、参院選で鉄槌
ニューズウィークの千葉香代子氏は「間違いだらけのTPP脅威論」
・米軍の構想では、日本列島全土が戦場と化すby伊波洋一氏(元宜野湾市長)
・菅氏、異例の沖縄メディア行脚
・輸入食品に未指定殺菌剤か 厚労省「健康影響ない」
・なぜ公害・薬害を繰り返す、医学界の暗部を告発する
・子宮頸がんワクチンは効果がないことを厚労省が認めた
浙江省で新たな感染確認 1人死亡
・風疹と同じ症状が出て、それを風疹と言うこと、あるんじゃないかな
ノーベル賞受賞者ライナス博士「ビタミンCはがんに効く」
・ちょっと怖いしつけアプリ 「おにから電話」が人気
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130403夕〜1300404朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は北北西の風、4日6時は北北西の風、4日12時は北北東の風、4日18時は北東の風、5日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月3日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日18時は北の風、4日0時は北の風、4日6時は北北西の風、4日12時は北の風、4日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
放射性物質:大量放出「100万年に1回」 規制委目標  http://mainichi.jp/select/news/20130404k0000m040100000c.html
nakayamamikio 50年間で4基もの原発が大事故を起こしたくせに、あまりに馬鹿らしい想定で話にならない。こんなのは紙上の空論だ。
 もし、日本の原発内の放射性物質がすべて外に出てしまったら、それだけでも地球上の生命をすべて滅ぼすほどの量なのです。それなのに世界中には日本の約10倍の原発があり、今も世界の放射性物質の量は原子炉の中で増え続けているのです。
 原発の中で作り出される放射性物質は放射性ヨウ素放射性セシウムだけではありません。プルトニウムストロンチウム、他にも数えきれないほどの種類の放射性物質が大量に原発で作られます。どれも危険な放射性物質です。そして外に漏れれば生命を攻撃します
・・・
福島第一原発正門の測定器“放射能高”警報 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130403-00000047-nnn-soci
福島第一原発放射性物質濃度「高」の警報作動 http://ow.ly/jHbN5

【緊急事態】放射能高の警報発生で全面マスク着用を指示、福島第一原子力発電所正門の連続ダストモニタで(4/3 東京電力) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1846.html
Chooemon92 今まで構内は全面マスクでなかった事の方がおかしい。
 ☆参考にどうぞ⇒ 緊急被曝医療研修ホームページ http://bit.ly/YXOpyl
・・・
福島第1原発事故 東電が財物賠償開始へ 不安募る避難区域住民、流失家屋は対象外 /福島 (毎日新聞) http://ow.ly/jIjjq
kinoryuichi 津波での家屋流出や、地震で倒壊の場合は賠償の対象外。財物が残っている場合のみ賠償の対象になる。
・・・
風評対策を集約 復興庁を中心に連携強化 (福島民友http://bit.ly/12gnmoy
dr_chasiba 被災地産品の放射性物質検査はともかく、その他は見当違いの対策だと思うが?
・・・
塙で木質バイオマス発電 新年度、県が誘致 森林除染の前進期待 http://www.minpo.jp/news/detail/201302076489
ura_maruco2271 除染を目的とした福島の伐採材が、燃やされる狂気。焼却灰が流通する可能性も出てくるなら、もう日本はどこも本当にマズイよな。東電は伐採材の受け入れを拒否し、福島県が東京の業者を誘致してやる。原発誘致した県の末路がこれだ。
ーーーーーーーーーー
study2007 福島県内で最も初期から継続している7地点データの場所&係数変更について2013年4月 http://togetter.com/li/482386
・・・
ginzanico 東北新幹線はやぶさ那須塩原から福島を抜けるまで、カウンターの針はゼロに戻ることが減り、常に動き続け、瞬間的に120cpmを指した。針が動くのを見ていると、心臓を鷲掴みにされている感覚になる。こんなレベルのところを、私は何度も往復している。
・・・
BqWatcher 4月3日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0404-0205-58/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002z12t-att/2r9852000002z16i.pdf
 茨城県のお魚1 → マダラ 110 Bq/kg・コモンカスベ 55・スズキ 50・イシガレイ 41・クロダイ 20・コモンフグ 18(4月3日厚労省 http://goo.gl/FQyzv )
 茨城県のお魚2 → ホウボウ 15 Bq/kg・マコガレイ 15・ヒラメ 14・ショウサイフグ 12(4月3日厚労省 http://goo.gl/FQyzv )
 茨城県のお魚3 → ニベ 9.5 Bq/kg・マガレイ 8.6・ヤナギムシガレイ 7・アカエイ 6.3・ムシガレイ 5.1(4月3日厚労省 http://goo.gl/FQyzv )
 千葉県の流通品 → サツマイモ 3.2(4月3日厚労省 http://goo.gl/FQyzv )
 ご参考)福島県のお魚 クロダイ 910 Bq/kg・シロメバル 260・水原川イワナ 120・滑川ヤマメ 120 など。(4月3日厚労省 http://goo.gl/FQyzv )
・・・
tokaiama 中津川のスーパーでも、関東東北産の生鮮食品が増えた。事故前には大半が近隣県のものばかりだった。しかも茨城産、宮城産は異常に安い。レンコンは愛知産の半額だった。福島産は一切表示されてない。青森産とか新潟産に化けるんだよ。みんな気づかずに喜んで買ってるが本当に恐ろしいことだ
 江戸川の報告を見てると、今、多くの市場や外食で太平洋産魚介類を食べることは、まるで放射能を食べてるのと同じだ。しかも測定はセシウムだけで実際より少なく報告してるだろう。肝心のストロンチウム90は隠されたままだ。セシウムの300倍の毒性があるんだよ
ーーー
FRCSRJP 看護師さんよりお知らせあり 茨城「 病院での感染症、消化器系、循環器系の異常から…最近は、呼吸器系疾患が増えてる印象です。」
・・・
Chooemon92 原発は収束どころか放射線はだだ漏れ。一時的な放射性物質の摂取量ではなく、継続的にどれだけの量を摂取し続けたかに目を向けるべきで、長期間にわたる蓄積で結果的に生じるであろう生物濃縮こそ健康影響を考える上では最も重視すべきであり 被災地の生命を簡単な数値で弄ぶのはやめてもらいたい。
・・・
tokaiama チェルノブイリ救援のために事故直後からベラルーシに調査支援に出かけた生物学者、河田昌東は「放射能被曝による発症はICRPが認めた癌や白血病など全体の1割にも満たない、残りの大半は誰も気づかないありふれた病気や難病など、あらゆる肉体の異常である」と語ってきた
ーーーーーーーーーー
kimuratomo …『つくられた放射線「安全」論』。リスコミと称して…「素人を安心させる仕掛け」…だがこの書、「危険」と陰では認めつつ住民に安心・復興を呼びかける、東大医科研グループの「リスコミ活動」に一切触れていないのは何故なのか?
Shimazono 現在進行形で複雑。私も関与しつつ考察中。
kimuratomo 『原発事故被害地おける、医師らによる「被曝調査活動」の本質』 http://blog.livedoor.jp/medicalsolutions/lite/archives/51966467.html
上昌広教授、彼は「学校使用における20mSv基準」について、当時、鈴木寛文科副大臣に対し、医師として、また友人として、徹底的に抗議しましたでしょうか?
Shimazono 昨年11月10日、東大医科研で鈴木寛氏と直接やりとりしました。 http://expres.umin.jp/genba/symposium07.html … 鈴木氏は政府に近い放射線健康影響専門家に欺かれたが、彼らの論に従う以外の方法はなかったと言っていました。医学界はだんだん認識が変わってきてるかと。
itoshunya これは完全な嘘ですね。後付の言い訳だと思う。
kimuratomo 欺かれたというなら鈴木寛氏は「20mSvは不適切だった」と正直に認め、以後子どもたちの避難を訴える活動を積極的にしなければならないが、何故か一切していない。
itoshunya 全くその通り。20mSv問題をマスコミで最初に追求した僕は彼を絶対に許さない。
Shimazono その学会の折は確かにそう発言していましたが、釈明できるだけのしっかりした知識があるかどうか?今後を見守りたいです。
Shimazono そろそろ当日の映像が公開されるはずですが。
kimuratomo 「見守る」では絶対になりません。極めて重い糾弾されるべき責任があります。民主党内の良識派意見を、鈴木寛氏は封殺しました
itoshunya 欺瞞を認知していれば欺かれたとはいえない
itoshunya その後に文科省副大臣になった森さんの行動と比較すれば明白です。
Shimazono 欺瞞と気づいたのがいつという問題だが、いつであるにしろもちろん科学者とともに政治家の責任は大。そう分かっているなら、子ども被災者支援法の主旨にそった活動をする方向に転じてもらいたい。
itoshunya もちろん在任中です。僕は複数筋の情報でそのように判断しました。
Shimazono 中川恵一氏と早野竜五氏も民主党政府に依頼されて「安全」情報の発信を受けたと述べてる。また廣渡清吾氏『学者にできることは何か』には学術会議執行部が「安全」情報発信で政府に感謝されたとあるp64。後者は『つくられた放射線「安全」論』参照
itoshunya 事実なら万死に値する行為。日本の未来を創る子ども達に謝罪すべきだ
kimuratomo その早野氏と坪倉医師とのコラボ、坪倉医師の言動と上教授のメディア戦略、これまさに先生の仰る「リスコミ」ですね。
Shimazono 少し留保しますが、私が「安全」情報と理解しているものを、政府関係者や科学者は正しい科学情報と思っていた、あるいはそういう姿勢で国民に押しつけようとしたということです。それについて、今、どう思っているかは分からない。
itoshunya 僕が鈴寛を許せないのは彼が日頃から医療政策通を自負しており、子ども放射能被曝問題も、やる気になれば医療関係者にアクセスし易い環境にも関わらず看過した事が理由。実際に前国立がんセンター嘉山理事長を山形大学から招聘したのは彼らのグループです
・・・
onodekita 「放影研チェルノブイリ事故では放射能汚染が深刻でしたが、なぜ原爆の場合にはそれほどでもなかったのでしょうか?。原爆は空中で爆発したので、火の玉となり火球は高温のため上昇して成層圏に達した。一部は黒い雨となって地上に降ったが、その他は風によって運ばれ薄められて広範囲に分散した。
・・・
dr_chasiba ヨーロッパ諸国でも福島原発由来の放射性物質が検出されたとする文献は多い。世界中に放射性物質ばら撒いておいて、チェルノブイリよりも汚染が少なかったと胸を張る専門家を見るとぞっとする。
・・・
Ani2525 セレブ系の多くが博多、沖縄に集まる現象が起きそうな気がするなあ・・・。あとはシンガポール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アベノミクス」は使うべきでない、「アホノミクス」はOK http://goo.gl/WMYK3
masaru_kaneko アベノミックスはロジックのない、株価が上がり景気が良くなったと信じさせる小泉型ワンフレーズ政治。解決すべき根本的問題を忘れさせ、すべてを先送りさせるだけなのに、メディアは懲りずにまた繰り返す。浜矩子さんが言う「アホのミックス」かも?
・・・
hatatomoko 7月にもTPP正式交渉参加見込と朝日報道。安倍総理前のめりで、共同声明第3パラグラフの「自動車部門や保険部門に関する残された懸案事項」「その他の非関税措置」について、米国の要求を丸のみするということ。交渉力皆無の犬ポチ政権に、参院選で鉄槌を下すために、日本国民は決起すべきだ。

shokatsuou ニューズウィークの千葉香代子氏は「間違いだらけのTPP脅威論」と題してそのデマに要注意としている。ISDS条項は日本に有利、国民皆保険は維持される、農業もメリットが多くコメは例外とされる、などと論じている。
iwakamiyasumi ニューズウィークのお里が知れる。

internet_co TPP 「自由貿易によって両国はともに継続的に発展する」などというのは、先進国の商人に都合のよい取引を、途上国に押し付ける為のマヤカシに過ぎない。 http://luna-organic.org/tpp/tpp-9-3.html
・・・
[IWJ日米地位協定スペシャルNo.4]「米軍の構想では、日本列島全土が戦場と化す」 伊波洋一氏(元宜野湾市長)インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/72007
iwakamiyasumi 今日のニッポンダンディーで、チラッとだけ、この伊波さんの話に触れたが。
 第二次大戦で唯一地上戦の戦場となった沖縄は、日米戦で「捨て石」にされたと言われている。そして今、企てられているのは、日本を「捨て石」にし、日本列島全土を戦場にしようとする米中の覇権争い。

菅氏、異例の沖縄メディア行脚  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013040301001519.html
nakayamamikio 官房長官那覇のマスコミに理解を求めるとは驚きだが、おかげでマスコミの本質がよく分かる。もしも政府の思い通りに巧みに世論誘導なんかしたら本当に最低。
ーーー
輸入食品に未指定殺菌剤か 厚労省「健康影響ない」:東京新聞 http://bit.ly/XMoIVG
・・・
なぜ公害・薬害を繰り返す、医学界の暗部を告発する | オリジナル - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/10312
itoshunya 必見の内容です。抗うつ薬から低線量被曝まで疫学的検証が重要ですね

子宮頸がんワクチンは効果がないことを厚労省が認めた  http://amba.to/ZwYvVX
FRCSRJP 子宮頸がんワクチンは副作用ありき。それも甚大な。そのことを分かっていながらほぼ押し付けるように不安を煽る厚労省。副作用もだけど、この、なにがなんでも押し付けようとする姿勢が嫌。なんでもそうだけど、強要されるのって、違うと思う。
・・・
浙江省で新たな感染確認 1人死亡 http://nhk.jp/N46o5jHi
hirakawah 相方とも話してたんだが、鳥フルパンデミック、311後のエリートパニックや正常性バイアスを考えると恐ろしいものがあるな。政府の対応はパニック怖れて後手後手、都会では平常通り満員電車で咳しながら出勤。
・・・
FRCSRJP 風疹と同じ症状が出て、それを風疹と言うこと、あるんじゃないかな。
・・・
次世代の癌治療法、高濃度ビタミン療法!ノーベル賞受賞者ライナス博士「ビタミンCはがんに効く」|正しい情報を探すブログ http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11504085370.html#cbox
ーーー
ちょっと怖いしつけアプリ 「おにから電話」が人気:東京新聞 http://bit.ly/107rPpO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー