遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130402夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「発送電分離」18〜20年に 閣議決定
・関電、九電の値上げ認可 家庭向け5月1日から
・震災1年境に脳卒中5倍増 岩手沿岸部、学会が改善要求
・“ずさん”がれき処理対策でゼネコンや自治体が濡れ手に粟!?復興予算無駄遣いの実態
・「NHKにいても、自分の信じる発信はできない」 退職した堀潤さん、メディアの未来語る
米原発でトラブル 会社側「放射能漏れなし」
板橋区の小学校内、人工芝と泥落としのマット、目の荒いアスファルトは数値が突出
・ドクゼリ:4人が食中毒 セリに酷似、1人重体 新潟市保健所、発表
・食べてはいけない中国猛毒食品リスト
原発事故後2年の福島でチェルノブイリを超える小児甲状腺ガンが多発している理由
弘前大学チームが推計した福島県民の被曝量だが「計算の前提」が激しく間違っていたのではないかとの指摘
・リスコミと称して科学者らが作ってきた「素人を安心させる仕掛け」に関する精緻な論考
・ロナルドレーガン号で現場の2マイルまで行き救援物資提供などした被曝海軍兵士の話
・AKBはもう限界?体調不良を訴えるメンバーが続出
・3月11日の地震で爆発しなかったのに数日後に次々と爆発
・原子炉の予想される被害と、被曝による健康被害チェルノブイリの状況とを比較すれば
旧ソ連の軍用ガイガーカウンターが0.3で鳴り始める
・区割り法案で「0増5減」も「1票の格差」は解消せず、「身を切る改革」の幻惑と現
・日銀私物化インフレ誘導勢力の脅威を甘く見るな
・TPP メキシコ・カナダと本格調整へ
・米「日本の自動車規制公平でない」
・金融マフィアによる奴隷化が完了した韓国では何が起こっているのか?
・安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き
・米国や米国追随学者が何故国連軽視の発言をするか
イレッサ、国や輸入元に責任なし 遺族側の全面敗訴確定へ
インドネシアEPA看護師 再挑戦し、道開く
・ことしの風疹患者数 去年1年間を上回る
・医師一人で年間1000台以上の救急車を受け入れる川越救急クリニック
・初期研修医の救急部門へのローテーションを行わない研修指定病院もある
・「感情の吐露が大事なんだよ。」臨床の奥義
・開院と新刊「心の病に薬はいらない〜心の薬を上手に抜く方法〜」
・NTT、ネット調査中止…カード情報取得に批判
・美しさのピーク、女性30歳、男性34歳―英紙
・世界最高のウイスキー「完璧な均整」 鹿児島の本坊酒造
・注目のルーキー・大谷翔平藤浪晋太郎がデビュー。高卒新人、開幕一軍デビューが持つ意味
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130402朝〜1300402夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は南南東の風、2日18時は南の風、3日0時は南東の風、3日6時は東の風、3日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月2日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日6時は南西の風、2日12時は南の風、2日18時は南の風、3日0時は南東の風、3日6時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
発送電分離」18〜20年に 閣議決定(4月2日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/10kvm3R
電力システムの改革閣議決定 3段階で改革 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/abmg
IWJ_NewsClip 電力会社から送配電部門を切り離す「発送電分離」を2018〜20年をめどに進めることも盛り込んだ。
sekenniikaru 総括原価方式の廃止と、発送電分離もお早くネ。
・・・
関電、九電の値上げ認可 家庭向け5月1日から [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11eXAhU
・・・
震災1年境に脳卒中5倍増 岩手沿岸部、学会が改善要求 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/abdq
IWJ_NewsClip 日本脳卒中学会は患者の増加を防ぐため、国に被災者の健康環境の改善を求める声明を出した。
・・・
“ずさん”がれき処理対策でゼネコンや自治体が濡れ手に粟!?復興予算無駄遣いの実態(Business Journal) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130212-00000302-bjournal-bus_all
・・・
NHKにいても、自分の信じる発信はできない」 退職した堀潤さん、メディアの未来語る : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/s/2013/04/01172042.html?p=all
IWJ_NewsClip 原発事故は、取材するほど「人災」という部分が見えてくる
・・・
米原発でトラブル 会社側「放射能漏れなし」 NHK http://nhk.jp/N46n5hyv
IWJ_NewsClip 今回のトラブルについてエンタジー社は、アメリカの原子力規制委員会に対し事故の深刻さを示す4段階のうち最も影響の少ない異常レベルと報告しています。
ーーーーーーーーーー
・・・
makironron 板橋区の小学校内を測定(2011年夏)したとき、人工芝と泥落としのマット、目の荒いアスファルトは数値が突出してた。ゲリラ雷雨が何度もあったあとの測定だった。あれじゃ高圧洗浄でもだめだろう。
 とは言え、1m高での数値は除染基準以下。だから行政的には放置。しかし子どもは水たまりで遊ぶもの。自衛あるのみ。子どもには、数値の高いポイントを教え、近づかないこと、くぼみにたまった水で遊ばないことなどを具体的に指示。いまだに守ってる。生活の一部になってる。
・・・
ドクゼリ:4人が食中毒 セリに酷似、1人重体 新潟市保健所、発表 /新潟(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000130-mailo-l15
onodekita 本当か?汚染されていた可能性はないのか。
・・・
食べてはいけない中国猛毒食品リスト - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130402-00000002-a_aaac
IWJ_NewsClip 中国産食品がこれだけ流通した今、全く口に入れないことは事実上、ムリだ。厚労省の違反事例をマメにチェックするなど自己防衛するしかない。
ーーー
〔仮説〕原発事故後2年の福島でチェルノブイリを超える小児甲状腺ガンが多発している理由 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_7168.html?spref=tw
・・・
hanayuu 弘前大学チームが推計した福島県民の被曝量だが「計算の前提」が激しく間違っていたのではないかとの指摘 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_572.html?spref=tw
・・・
kimuratomo 島薗進氏著@Shimazono『つくられた放射線「安全」論』。リスコミと称して科学者らが作ってきた「素人を安心させる仕掛け」に関する精緻な論考。だがこの書、「危険」と陰では認めつつ住民に安心・復興を呼びかける、東大医科研グループの「リスコミ活動」に一切触れていないのは何故なのか?
 『つくられた放射線「安全」論』に極めて重要な記述。「20mSv基準」を擁護した学術会議会長談話を、当時の副会長が「政策的意義を持ち、民主党幹部から大いに感謝された談話」と鈴木寛文科副大臣の名を挙げ述べている。その鈴木氏と懇意の東大医師が浜通りでリスコミ活動。これまた「政策的」だ。
・・・
mariscontact ロナルドレーガン号で現場の2マイルまで行き救援物資提供などした被曝海軍兵士の話。ジェレミーさん「何週間後まで原発事故が起きた事も知らされなかった。夏ごろから生理不調で止まったり出血、輸血もした。気管支炎と喘息にもなるが医療費自己負担。」http://www.totalwebcasting.com/view/?id=hcf
 ロナルドレーガン号で一番被曝した海軍兵士のモリースさん「甲板で国旗を上げ下げしていた。放射能チェックしたら、手がひどく汚染、除染させられた。顎や目の周りに出来物。体重が減り、息苦しくなるように。脱毛や胃潰瘍も。ヨウ素剤は上官だけ」http://www.totalwebcasting.com/view/?id=hcf
・・・
AKBはもう限界?体調不良を訴えるメンバーが続出 http://matome.naver.jp/odai/2132669534836926901
ーーーーーーーーーー
nakayamamikio 3月11日の地震で爆発しなかったのに数日後に次々と爆発した。学者は全く無力だった。これが最新技術と5重の壁で守られて絶対安全と言われていた原発の実態。原発は一度ボタンが押されるとタイマーを止められない時限装置付きの核爆弾。
・・・
onodekita 原子炉の予想される被害と、被曝による健康被害チェルノブイリの状況とを比較すれば、楽観論はすべて否定せざるを得ない。国家が、国民をだまして大虐殺を行っている
・・・
Ani2525 旧ソ連の軍用ガイガーカウンターが0.3で鳴り始めること、あのガイガーミュラー管が使われ続ける理由、みんな理由があったんだなと感心。日本製のはある意味、使えないわな。(注意して使おう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
区割り法案で「0増5減」も「1票の格差」は解消せず、「身を切る改革」の幻惑と現実  http://amba.to/Zx0Tw0
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 4月2日付ブログ記事「日銀私物化インフレ誘導勢力の脅威を甘く見るな」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-e0b6.html …メルマガ第533号記事「インフレ誘導派が占拠する政府・日銀・国会の脅威 」http://foomii.com/00050 より一部転載
 連投10 インフレは全員にメリットを与える政策ではなく、政府・企業・債務者に利益を与えるが、労働者・預金者・年金生活者には損失を与える経済現象。
・・・
TPP メキシコ・カナダと本格調整へ NHK http://nhk.jp/N46n5hvB  
IWJ_NewsClip ・・・このため、メキシコとカナダからいち早く同意を取りつけて、事態を前進させ交渉参加に向けた環境を整えたい考えです。

米「日本の自動車規制公平でない」 http://goo.gl/9UEqk
masaru_kaneko 米国の通商代表部が米国貿易に対する世界各国の障壁の報告書をまとめた。自分は絶対的に正しいが米国流。自動車の安全基準・環境基の緩和、郵政簡保、米の関税撤廃、著作権知的所有権、コメの関税撤廃など、TPPに出てくる要求がテンコ盛りです。

金融マフィアによる奴隷化が完了した韓国では何が起こっているのか? http://togetter.com/li/406751
・・・
安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き(J-CASTニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000003-jct-soci
・・・
magosaki_ukeru 北朝鮮と米国:米国や米国追随学者が何故国連軽視の発言をするか、答ー国連憲章2条「全ての加盟国は、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない」。米国守る気なんか無
ーーー
イレッサ、国や輸入元に責任なし 遺族側の全面敗訴確定へ :東京新聞 http://bit.ly/101lFaJ
・・・
インドネシアEPA看護師 再挑戦し、道開く http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130401144135150
itoshunya 立派だな。日本人が失いつつある直向きさをお持ちですね
・・・
ことしの風疹患者数 去年1年間を上回る NHKニュース http://nhk.jp/N46n5i0K
IWJ_NewsClip 風疹の患者は、この3か月足らずで去年1年間の合計を上回ったことが分かりました。
・・・
itoshunya とくダネ!で紹介した医師一人で年間1000台以上の救急車を受け入れる川越救急クリニック。http://kawagoeerc.jimdo.com/ 彼は大学病院の救命救急センターにいた筋金入りのプロ。近隣救命センターと連携して重症は応急措置後にセンターへ。救急告示無しで頑張る救急患者の救世主。
 お会いした途端にファンに!川越救急クリニック。http://kawagoeerc.jimdo.com/ の上原院長http://kawagoeerc.jimdo.com/%E3%81%94%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4/ …本当に志のあるお顔、救急の経験もなくTVやネットでぐちゃぐちゃ言っている輩にに爪の垢煎じて飲ませたい。どこかにPCPSの中古ないかな?
 川越救急クリニックにhttp://kawagoeerc.jimdo.com/ 病院断られ、救急車でやっと辿り着いた患者さんは手当を受けて安堵しただろう。しかし救急告示を受けずに一人で経営は大変。治療にPCPS(人工心肺)の格安中古を熱望していたので医療界友人と探し回るが未だ手に入らず。HELP

GoodBye_Nuclear 質の高い医療を提供するため、初期研修医の救急部門へのローテーションを行わない研修指定病院もある一方、救急当直の大半を研修医が占める病院は、いっそ名称も○○研修病院と名乗ったほうがいい。患者は誰も来なくなるだろうけど、実態を正しく表現するにはそのほうがいい。なにより患者のためだ。
・・・
onodekita http://onodekita.sblo.jp/article/47755095.html … に書いた先輩医師。
 (1) 前日の夜にとある救急病院の当直をやっていて疲労困憊していました。いろいろ仕事を終えて、病棟にあがりますと、看護婦さんから 「先生、あの患者さんなくなりましたよ。」
 (2)えっ。その日の救急で病状があまりにも悪かった悪性疾患の方。病棟に行きますと、先に駆けつけてくれていた先輩医師が一人。 「もう、なくなられたよ。」 患者さんのベッドには、何人もの人が集まっていますが、病室は、しーんとしています。
 臨終(3)もうひとり親族が来るから、死亡宣告を待ってほしいんだって」私は、そのまま先輩医師と入れ替わり、そこ に立ち尽くしていました。話を聞いてやってきたのが、がん患者をみられている細川元首相似の先生。手短に状況を説明しますと、「わかった。」・・・やおら、病室の中央に進み
 臨終(4)「みなさーん、心臓は止まっていますが、まだ声は聞こえています。みんなで声をかけてくださーい。」あっけにとられてしまいましたが、その直後から病室では「おとーさん」「あなたーー」と家族の声がひとしきりひびきはじめました。
 臨終(5)そして、2〜3分くらい経った頃でしょうか。病室が少し静かに。細川似Dr. 「おのくん、いま」 と 背中を。私は、病室の真ん中に進んで、死亡診察をしたあと、私「○時○分亡くなられました。」
 臨終(6)あとで細川似Dr.は、「感情の吐露が大事なんだよ。」と臨床の奥義を教えてくれました。この先生に死亡確認の方法を聞きましたところ(死亡確認の方法など、実はまともには教えて持っていません。臨床分野に進んでからは、そんな授業などありません。)、
 臨終(7)「僕は、瞳孔反射は見ないんだ。だって、まぶしいだろ。」とも教わりました。私は幸いなことにいい先生に巡り会うことが多いようです。
・・・
開院と新刊 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-205.html
touyoui 新刊「心の病に薬はいらない〜心の薬を上手に抜く方法〜」(かんき出版)
として4月10日に販売予定。アシュトンマニュアルを上回るマニュアルを模索して、ベンゾだけでなくあらゆる薬の抜き方と心がけ、緩和法などについて網羅しています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4761268972
 ぜひ読んでください。後で時間あれば関連情報書きます。 http://fb.me/1Jc7R2vUs
 アノニマスが私が参加する講演会などの妨害を画策しています。今までもたくさんされてきました。アノニマスを正義の味方と勘違いしている人が世の中には多いですが、彼らは単に多数派に利するもの、利権に所属するものであり、実際に医師、薬剤師、製薬業界者、弁護士、政治関係者などです。
 アノニマスがなぜこんな小さな集団や医師である私を攻撃するのか。妨害すること自体、なぜ妨害するのか、少し考えれば彼らの意図は容易につかむことができます。
ーーー
NTT、ネット調査中止…カード情報取得に批判  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00001646-yom-soci
tokaiama NTTは口座情報、暗証番号、社内秘密情報なども収集するスパイソフトを配布しようとしていた!
・・・
<体のフシギ>美しさのピーク、女性30歳、男性34歳―英紙 http://on-msn.com/ZVaReh
・・・
世界最高のウイスキー「完璧な均整」 鹿児島の本坊酒造 http://t.asahi.com/ablg
KinositaKouta これ飲みたい!
・・・
dol_注目のルーキー・大谷翔平藤浪晋太郎がデビュー。高卒新人、開幕一軍デビューが持つ意味 - SPORTS セカンド・オピニオン http://bit.ly/YO10qV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー