遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130323夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・規制委ふらつく厳格基準 科学的判断後回し 保安院時代に逆戻りも
双葉町 避難所閉鎖「6月末」 加須・旧騎西
・除染手当の抜き打ち検査情報が漏洩 業者、不払い口止め
・尾野さんは、福島第一は三階はないと言ってる
・これに先だち県職員が県民健康管理調査につき責任を問われた
・世界中大笑い、日本の恥さらし
・「被曝したっていい」
・TPP非関税措置 保険以外も事前協議
・二つのアメリカと二つの日本と『自殺する日本』
少子化対策、首相側近が相次ぎ異論 政権方針に
辺野古埋め立て申請 普天間移設 承認メドないまま
・非ステロイド抗炎症剤を使用した子供のライ症候群による死亡の危険は、服用しなかった場合の20倍も高い
・アフリカ、ブラジル、ハイチで天然痘予防ワクチンにエイズ・ウィルスを混ぜ、有色人種に対し無料で大量に接種
・全国鉄道をICカード1枚で 10種類、相互利用開始
・「開かずの踏切」9つ撤廃 小田急 下北沢など3駅、きょう地下へ
・退役軍人の妻・恋人向け「PTSDと妻」(英語)
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130323朝〜1300323夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は西北西の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北北西の風、24日6時は北の風、24日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月23日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日6時は北北西の風、23日12時は北西の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北の風、24日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
規制委ふらつく厳格基準 科学的判断後回し 保安院時代に逆戻りも(2013年3月23日):東京新聞 http://bit.ly/YiIh9y
・・・
双葉町 避難所閉鎖「6月末」 加須・旧騎西高(3月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/15BHA8D
・・・
除染手当の抜き打ち検査情報が漏洩 業者、不払い口止め(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00000009-asahi-soci
IWJ_NewsClip 検査の信頼性が揺らぐのは必至だ。
moko88116 手当はもらっていると答えるように」と指示された。集中的に調べる業者名も知らされたという
takashi_akita リンク先にある動画、"労基署の検査情報が漏れ、業者が行った口止め工作"に唖然。
・・・
kinoryuichi 全88ページ、福島第一原発の建屋内線量率マップ(pdf)。原子炉建屋だけでなく、これまで状況がほとんど触れられてなかったタービン建屋もあり。ただ、測定時期は2011年4月〜13年2月という表記なので、いったいいつ計測したのか不明。→ http://ow.ly/jk6xz
onodekita これ全部、タービン3階が抜けているんです。実は。
kinoryuichi @onodekita 前に聞いたことがあるんですが、尾野さんは、福島第一は三階はないと言ってるんですよね。調べます。
onodekita @kinoryuichi ハッピーさんに聞きましたけど、3階は汚染ひどいようです。もし、3階がなければ、空調がないことになります。じゃあ、空調はどこにあるのかという話。http://onodekita.sblo.jp/article/46909479.html … この屋根の下が要注意です。
 少なくとも2Fは3階がありました。それで、ハッピーさんに聞いたら、どの建屋も3階の空調はひどいと。特に3号機はどう考えても、プール爆発のガレキが散乱しています。だから、全部の号機の3階を出していないのだと思われます。
 尾野は所詮燃料屋です。タービン建屋など、入ったこともないのは明らかです。電気系統の知識もほとんどゼロです
 twitter.com/onodekita/status/301661288243818496 … これですね。 空調機室はシーベルト単位らしいです。だから、ないと言うしかない。東電は
 3号機床のスメアといい、不都合な情報はとことん東電は隠します。そして、責任者変更に伴い闇の中へ
 しかし、東電の尾野は調べたら簡単にわかる嘘を平気でつくんだな。まあ、そんな男だ。悪気はなく、嘘を平気でつき、嘘をついたとも思っていない
 で、あれはウソだろ といわれると、 そうかもしれませんと平気で言う。 いるでしょ、そんなタイプ。 知らずに嘘をついて、指摘しても全く反省しないタイプ。 だって、知らなかったからしょうがないじゃんと開き直る
 普通の精神なら、こんなことしてたらまずいよね、と思いながら仕事をする。ところが、疑問を持たずに、言われたとおりに、仕事を進める。出世するのはそんなタイプ
kinoryuichi @onodekita 三号機のスミアはひどかったですね。。。空調機室、了解しました。近いうちになんらかの情報を出します。
onodekita @kinoryuichi お願いいたします。質問の際に、尾野さんは空調機室に入ったことがあるか、タービン建屋に入ったことがあるかなどを聞けばおもしろいかも。空調は要注意です。
kinoryuichi 福島第一の三号機は、爆発で飛んだ瓦礫で大きな穴があいてたけども、いまは塞いである。でも瓦礫を取り出した話は聞いてない。建屋の中に入ったのかどうかも、東電は触れてない。タービン建屋の情報が、原子炉建屋以上に少ない。奇妙な。。。
onodekita @kinoryuichi そうです。あの穴をふさぐだけで大量の被曝ですから、東電は何が起きたのかは全部知っています。
kinoryuichi @onodekita ありがとうございます。タービンの話は別の人からも聞いてたので、気になってました。それにしても、サーベイマップを出すのに一か月以上かけるとは思いませんでしたが。写真はまだ出てないですし。
ーーーーーーーーーー
ーーー
Shimazono 『原発災害とアカデミズム』。鬼頭秀一「福島原発事故由来の低線量被曝問題にかかわる科学者の倫理」。鳥居寛之他編『放射線を科学的に理解する―基礎からわかる東大教養の講義』(丸善)を検討。http://togetter.com/li/475667  有能な科学者がリスク論になるとはずすのはどうしてか?
・・・
アレクセイ・ヤブロコフ博士「チェルノブイリの教訓」文字起こし http://www.eizoudocument.com/0645yablokovtxt.html
・・・
漫画家のいわしげ孝さん死去 「ぼっけもん」など: http://bit.ly/15CKDNV
ーーーーーーーーーー
Shimazono これに先だち県職員が県民健康管理調査につき責任を問われた。しかし山下氏に責任がないはずはない。http://togetter.com/li/416483
・・・
世界中大笑い、日本の恥さらし http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/e969907c338115d4974568b64867cdab
・・・
「被曝したっていい」|ひまわり活動記 http://amba.to/14izSnW
Ani2525 9時間 原発ムラの老人のツケを、若者たちが撒き餌で釣られ、最後は高額な健康被害支払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・
TPP非関税措置 保険以外も事前協議(3月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/WTXWKy

二つのアメリカと二つの日本と『自殺する日本』 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1946.html
・・・
少子化対策、首相側近が相次ぎ異論 政権方針に http://www.asahi.com/politics/update/0323/TKY201303220488.html
hanayuu 【保育問題】安倍政権がワーキングマザー層の心を逆撫でするような動き …生活の党は保母出身の青木愛議員を前面に立てて、この層に訴える政策を用意すると末吉。
・・・
辺野古埋め立て申請 普天間移設 承認メドないまま(3月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Z9phqE

埋め立て申請、強権的と名護市長 政府を批判:東京新聞 http://bit.ly/ZHPAUV

沖縄タイムス | 辺野古埋め立て申請:別部署に突然搬入 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-23_46917
IWJ_NewsClip 職員は報道陣の目を避け、担当でない部署に突然段ボール箱を運び込み、姿を消した。県北部土木事務所の職員は「何が何だか」と困惑。

仲井真知事「理解できない」 NHK http://nhk.jp/N46c5cLi
takashi_akita 知事「環境影響評価書についても国からきちんとした返答がもらえているとは考えていない」…名護市長「県民の目を欺くかのような不意打ち…憤りしか感じない」

uekusa_kazuhide 連投1 3月23日付ブログ記事「辺野古埋立て申請沖縄切捨ての日式典開催の狂気」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-cb12.html …メルマガ第524号記事「7月参院選を睨む安倍晋三氏の狡猾な戦略」http://foomii.com/00050 より一部転載
ーーー
touyoui 厚生省の調査をよく見ると、非ステロイド抗炎症剤を使用した子供のライ症候群による死亡の危険は、服用しなかった場合の20倍も高い。 ライ症候群 …... http://fb.me/y62n5KqN
 「1977年、WHOはアフリカ、ブラジル、ハイチで天然痘予防ワクチンにエイズ・ウィルスを混ぜ、有色人種に対し無料で大量に接種した。」ロンドン・タイムズ1987年5月11日付
 「マウスをエイズ感染させマウスの持つ他のウィルスと結合させる事で、これまでのエイズ・ウィルスのように潜伏期間が長くなく、即座に発病し増殖力が強く毒性も強い、そして空気感染する新型のエイズ・ウィルスの開発は既に完了している。」エイズ・ウィルス共同発見者ロバート・ギャロ博士の発言
 動物の組織培地でつくられた汚染ワクチンは『極めて危険なウイルス』を含んでおり、世界保健機関の種痘もこのような方法で汚染された可能性がある。ウォルター・リード病院の医師らの研究グループの調査によれば、種痘がエイズウイルスに関連があることは疑いない
 なおWHOはミドリ猿に人間が噛み付かれエイズが拡散したとしているが、初期にエイズ患者が大量に発生したハイチやブラジルにはミドリ猿は存在しない。ミドリ猿はエイズ・ウィルスを元々保有している、いわゆる「宿主」では全く無い。
 978年、米国メリーランド州国立衛生研究所伝染病予防本部は、ゲイの男性1000名に対し「ゲイの男性は肝炎にかかりやすい」として「無料」でB型肝炎ワクチンの注射を実施した。6年後にはその男性の64%がエイズを発症している。
ーーー
国鉄道をICカード1枚で 10種類、相互利用開始 [写真]: 東京新聞 http://bit.ly/Z9KPDD #

開かずの踏切」9つ撤廃 小田急 下北沢など3駅、きょう地下へ(3月23日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Yijv9A
・・・
退役軍人の妻・恋人向け「PTSDと妻」(英語) http://bit.ly/100Uzh8
tsunamiwaste あとで訳文をブログに載せますけど、簡単に訳すと、旦那さんが戦闘PTSDで、うつ・脈絡のない怒り・フラッシュバック・アルコールや薬物乱用・パラノイア・脅迫・仕事の不安定性等問題を抱える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー