遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130307夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」津田敏秀教授
 :反響:島薗進教授、小児科医山田真先生、崎山比早子先生
・エネ調査会 原発推進、露骨過ぎる
脱原発「再び国を滅ぼしかねない」JR東海葛西敬之
チェルノブイリ立入禁止区域での森林火災、煙の放出と放射性物質の拡散
チェルノブイリ事故によって汚染された地域での森林火災:放射性エアロゾル再浮遊と消防士の被ばく
放射能とヨシ焼き
・生協の食事測定:食卓の安心につながる
・農産物いーふぁーまーず 愛媛から野菜、卵、豆腐、フルーツ
・封印された「人体への影響について」誰が責任を取るのか
東尾理子さんの息子さんの「湿疹」がひどい
・菅谷先生の話:この図で青色に塗られた地域…せめて子どもたちだけでも避難させたほうが良い
・TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず
・農民が自分たちの種を自由に蒔くことを犯罪とするモンサント法案
モンサント社に逆らうとクーデターが起きる!
霞ヶ関官僚から主導権を取り戻すには国民目線の議員立法
チャベス大統領死去 中南米 反米盟友国に打撃
ベーシックインカム を保証しておけば、最低賃金制を外して賃金が低下しても働く人は出て来る
・薬ネット販売全面自由化を要求 規制改革会議が方針
・「悪夢の耐性菌」に米当局が警告、最も強い抗生剤も効かず
・沖縄 長寿崩壊の危機
ユニクロがブラックな本当の理由。キャリアの分断にみるユニクロの真の闇
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130307朝〜1300307夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は南の風、7日18時は南の風、8日0時は南西の風、8日6時は南の風、8日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  3月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は西南西の風、7日12時は南の風、7日18時は南の風、8日0時は南西の風、8日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
Shimazono 1甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」〜疫学専門家インタビュー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549 津田敏秀氏の話の私なりのまとめ(1)情報を小出しにしている、出し惜しみしていると受け取られるのはyとくない。テキパキと情報を提示すべきだが、そうできていない。
 2甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」(Our Planet-TV3/6) http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549 津田敏秀氏インタビュー(2)多発は確か。有病率とか潜在的な微小がんを持ち出すことで多発を否定することはできない。多発してるということを認めた上で先へ進むべき。
 3甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」(Our Planet-TV3/6)津田教授は語る http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549 (3)原発事故による放射線と「因果関係がない」と否定する証拠は出されていない。「ある」、「ない」と議論しても行き詰まる。検査の拡充を検討すべき。
 4甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」〜疫学専門家インタビュー(3/6) http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549 Our Planet-TV記事「津田教授によると、比較的稀な病気が、ある一定のエリアや時間に3例集積すると、「多発」とするのが、疫学の世界では常識だという」
 5甲状腺がん「今回のケースは、わずか38,000人の調査で、1年の間に3例もの甲状腺がんが発生しており、「多発」と言わざるを得ないと断言する」「今回の3例は既に手術を終えいるうえ、大きさは平均15ミリと発表されていることから、微小がんなど と言い出すのはおかしいと批判」
 6甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」〜疫学専門家インタビュー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549 「今回、甲状腺がんが確定した3人のほか、細胞診断によって7人に悪性または悪性の疑いがあることが発表されている。甲状腺がんの場合、擬陽性と偽陰性がそれぞれ10%ある。」
 7甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」〜疫学専門家インタビュー3/6  http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549 「この7人について質問したところ、津田教授は、確率的に考えると6.3人が甲状腺がんと診断される可能性があり、これまでに3人とあわせると、甲状腺がん は9人または」
 8甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」(3/6)津田教授は語る http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549 「10人であると考えられると回答。また、細胞診断を終えて通常診療になっている60人余りの中に、偽陰性で、甲状腺がんと診断されていない子 どもが10%いることも指摘した」
 9甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」〜疫学専門家インタビュー(3/6) http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549  岡山大学・津田敏秀教授は「もし、被曝と関係がないとしたら、「原因不明の多発」ということになる。それこそ、すぐに拡大調査すべき内容」と指摘する」。

kinoryuichi 小児科ネットワークの山田真先生「国は甲状腺がんをだしたくないと。私達にすれば、詳しい情報がほしい、せめて年齢、住んでいる地域くらいは出さないと、ものが言い難い。もともと対象地域の調査をしていない。対象を取らないことで私達にコメントさせないということをあえてしてると思う」
 山田医師「いろいろ口約束はしている、たとえば福島県外でもやるということも、ずっと待っている人がいるがなかなか具体化されない。被害を出したくない状況の中で以上を見つけたくなく、見つけても因果関係なしにしたいという意図がはっきり見える。甲状腺もエコーだけならやりやすいので・・・
 山田医師「機械的にやっている。しかしこういったものは自覚症状、医者の診察でわかることが多いものだと思う。ほんとは時間が、ひとり20分とか30分かかるのではないか。健康不安のある人は診察の中でカウンセリングを同時にやる必要ある。時間と人数をかけてやるべきもの。
 山田医師「そういう、国や東電がやるべきことを私達がかわってやってきて、それに答えられていないという思いある。検査内容も甲状腺だけというのもおかしい。甲状腺はしょうがない、それ以外はないということでやっているのだろうが、一部の地域の人、線量高いところのひとは全身検査している。
 山田医師「あの検査の内容から甲状腺以外の影響も認めているから、ほかでもやらないといけない。福島だけでやるのもおかしい。ホットスポットといわれる地域は今すぐやるべき。福島よりたくさん浴びてる地域は他にもある。そういう人を切り捨てた形で検診やっているのはおかしい
 山田医師「高線量地域でやっている血液検査は、私達がやったほうがいいと思っているものが入っているが、甲状腺以外の影響を調べるものはやってない。あえてやっていないのではないか。こういう検査の選択の仕方、地域の選択の仕方から行政が何を意図しているか読めてくる。
 山田医師「将来的にきちんとした医療保障、永続的な医療保障が必要、それができる体制をいまのうちに作っておくべき」
 山田医師「検診項目について。甲状腺以外の検査を避難区域以外にはしている。それについて生活習慣病みるためといったが、それは書いてあったのを記憶しているが、これで異常が出ても生活習慣病のせいにされるが、そうだとして、0歳の子どもにやるのはどういう意味があるのか」
 山田医師「最低限の項目考えて協力機関に依頼したら、それを驚くほど一致していた。よく勉強しているなと。ウクライナ、バンダジェフスキーなどを見たとしか思えない、的確な項目が選ばれている。生活習慣病は、日常的にやっていて項目決まっている。それと違うのが幼児にまでやっている」
 山田医師「0から6歳までにやっているのが生活習慣病をみるためとは思えない。実は他の健康障害も心配していて、やることになったが、やるとみんなに心配してると思われるから表面上は生活習慣病としか思えないようにしている。
 山田医師「白血球分画も、成人病みるためにはやらない。それを0歳にまでやっている。違いますか。ごまかさないでほしい。これをちゃんと、広い領域であやれば、ある程度私たちの望む調査がえられる。それでいい」
 山田「ヨウ素だけと考えるのがおかしい。基本的に発ガンは複合汚染。他のものに加わって、セシウムストロンチウムなど甲状腺にいってないかといえば、わからない。甲状腺だけっていうことでチェルノブイリの経験を元にすると4年後だが、複合汚染の1つとしてセシウムを考えないといけないと思う」

kinoryuichi 崎山比早子先生の説明「国会事故調の調査で見た電事連資料で驚いた。東電、電力会社にとっての最大のリスクは原子炉を長期に止めること。自然災害のリスクもそう。裁判に負けることもそう。リスク避けるためにどうするか、簡単なのは当局働きかけて緩めること。
 崎山さん「放射線リスクも同様。ICRP含む放射線専門家に規正緩めるように働きかけていた。資料の中にICRP2007年勧告に、電力の主張がすべて反映されたと書いてある。 電事連は、方影響の委員が国際会議にしぃ鬱積する旅費をすべて負担していた。
 崎山さん「ICRP委員がある意味、電気事業者の利益を代弁しているのではないかと想像できるが、彼らはICRPは中立で電気事業者と関係はないとしている。電事連は研究者にもめくばりしていた。悪い研究者にのっとられて悪い方向に向かないように研究の同行を関しすることと会議でいっている。
 崎山さん「放射線影響による非癌性が認められて厳しい防護要求になることを恐れている。 放射線影響は、線量を加算してリスクを計算するが、リスクは蓄積しないということがわkればかなり規制緩和が期待できるとも。こういうことから、電気事業者が規正や研究に影響力もっていると思う。
 崎山さん「じゃあそれがほんとうかというと、発がんのメカニズムはDNAの複雑損傷がおこって、修復するがミスが怒る、蓄積があって発がんする。この機構は確率された理論。では放射線はどうかというと、放射線は一本でも複雑損傷起こす可能性があるので発がんの可能性は理論的にはある。
 崎山さん「実際にどう関係あるかというと、二本鎖切断という複雑損傷は、実験的に1.3mGy(ここで1mGyは1mSv)、実験的に証明されたもっとも低い線量は1.3mSvだった。この実験結果は2003年に発表されたもの。
 崎山さん「広島長崎に比べて線量あたりの固形がん出るリスク。(世界各地の事故、原発などでの)こういうデータ見ると、線量あたりのリスクは、広島長崎よりむしろ大きい。こういうのを図に表すと広島長崎で20mSvを1万人があびると20人がガン死。ICRPはその半分で計算して10人にしている
 崎山さん「テチャ川とかのデータはどうかというと、広島長崎の2倍。ICRPの4倍。非ガン性疾患も、広島長崎でも比例して疾患でるというのはある。線量に比例して心臓疾患増えるというのもある。動脈硬化が起こって動脈壁の中に粥腫ができて血栓できる。
 崎山さん「血管内皮細胞の老化が起こる。老化を引き起こすのはほかにも加齢や高血圧あるが、放射線もひとつの原因。他の病気もある。これはチェルノブイリの事故処理者に多発した病気(資料)。放射線はいろいろな組織の老化を促進させる、病気を起こす。
 崎山さん「細胞があって、情報伝達は非常に小さなエネルギーのやりとりで行われている。規則正しく。それが放射線が入って、秩序を乱すことを考えると、放射線ががんを引き起こすだけでなくいろいろな病気の原因になることは想像できる。
 崎山「低線量疾患はがん以外にもある。なぜリスクが不明とエンドレスに言われるのか。私は、これは自然科学の問題ではなく、政治的社会的な問題、電気事業者、当局が、放射線リスクを低く見ることで利益を得ることができるという社会構造になっているのではないかと思う」
 崎山「被曝をできるだけ避ける以外にないと思っている」

MinamisomaOyama 福医大:甲状腺エコーの精度が優れていて、微小ながんが発見されただけだ。津田教授は、「今回平均15ミリ、通常10ミリ以下を指す微小がん*おかしいと批判。疫学者は、今回のケースは発生率で計算すべきという意見が有力「多発」であると分析した。 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1549
 教授は、確率的に考えると6.3人が甲状腺がんと診断される可能性、3人とあわせ甲状腺がんは9人または10人になると回答。また、細胞診断を終えて通常診療の60人余りの中に、偽陰性で、甲状腺がんと診断されていない子どもが10%いることも指摘。
 「被曝の影響なし」断定は不可能  山下教授が、子どもたちの甲状腺がんについて「被曝の影響ではない」と断定。津田教授は、「被曝の影響がないと断定する材料は全くない」と批判。「もし、原因不明の多発」というならすぐに拡大調査すべき内容」
 山下論文データ「よく見れば翌年から、数値があがっているように見える」と指摘。「多発」が確認されたら、どこの行政でも何か手を打つのが基本。今回に限って、全く行われない。調査の頻度やエリア等、様々な角度から見直しを検討しなければならない」。

甲状腺がん「被曝の影響、否定出来ず」 津田敏秀教授 - とある原発の溶融貫通(メルトスルー)  http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6963983.html
・・・
エネ調査会 原発推進、露骨過ぎる  http://goo.gl/jRP9Z
masaru_kaneko 資源総合エネルギー調査会のメンバー入れ換えが原発推進すぎて露骨すぎるという信濃毎日新聞の至極まっとうな社説です。参議院選挙の後に、原発再稼動することで、無責任社会と古い産業構造がはびこり「失われた30年」が始まります。
・・・
【エネルギー選択の視点】脱原発「再び国を滅ぼしかねない」JR東海葛西敬之会長 -産経 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130306/trd13030621540014-n1.htm
study2007 「一部メディアが原発の恐ろしさだけを強調。大衆迎合した政治家が情緒的な恐怖を『国民の声』だと主張。『大和魂と竹やりで勝つ』大東亜戦争前の議論」
 【プロフィル】かさい・よしゆき  東大法卒、昭和38年国鉄、62年JR東海。平成7年同社社長、16年から会長。国鉄時代は分割民営化に奔走。平成23年9月から原子力損害賠償支援機構運営委員会委員。72歳。 http://pic.twitter.com/WogkUY9sT2
ーーーーーーーーーー
FRCSRJP <拡散> FukushimaVoiceフクシマボイス: 「チェルノブイリ立入禁止区域での森林火災、煙の放出と放射性物質の拡散」の抜粋和訳  http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/03/blog-post_7.html?spref=tw
 <拡散> FukushimaVoiceフクシマボイス: 「チェルノブイリ事故によって汚染された地域での森林火災: 放射性エアロゾル再浮遊と消防士の被ばく」の... http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/03/blog-post_9331.html?spref=tw
 FukushimaVoiceフクシマボイス: 放射能とヨシ焼き http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/03/blog-post_5036.html?spref=tw
・・・
生協の食事測定:食卓の安心につながる(3月7日) 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201303077015
itoshunya もう少し客観的なデータを載せるべき必要がある記事だな。放射能に不安を感じる母親達は、検査機器の種類や検出限界値など、きちんと理解するはずだ。
・・・
ok_food 【野菜の購入レポート】 ◉農産物いーふぁーまーず 愛媛から野菜、卵、豆腐、フルーツを送ってくれるショップです。15品目の野菜セットが到着しましたので購入レポートを更新しました。 http://bit.ly/o3hjSN
ーーー
封印された「人体への影響について」 誰が責任を取るのか  http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1517.html
・・・
東尾理子さんの息子さんの「湿疹」がひどい http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_3924.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
uppekk 【菅谷先生の話】①「この図で青色に塗られた地域…せめて子どもたちだけでも避難させたほうが良いと思う。」⇒https://twitter.com/uppekk/status/305145780073803776 …②土壌汚染3万7000〜18万5000Bq/m2の地域での子どもの健康被害について⇒https://twitter.com/uppekk/status/304926416875700224
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013030702000237.html
takashi_akita "カナダとメキシコ…「交渉を打ち切る権利は九カ国のみにある」「既に現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れ、再交渉は要求できない」…極めて不利な追加条件を承諾した上で参加"
・・
kazumasasai 「今年3月にはメキシコでモンサント法案とよばれる法案が出されました。中味は、農民が自分たちの種を自由に蒔くことを犯罪とする法案。種子はモンサントなど特定の企業から買わなければならない」メキシコ中から怒りで法案は不成立。これ現実 #tp

モンサント社に逆らうとクーデターが起きる!パラグアイの6月クーデター!モンサントは世界支配を計画 http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11364504090.html
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】霞ヶ関官僚から主導権を取り戻すには国民目線の議員立法 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130307/dms1303070708000-n1.htm
・・・
チャベス大統領死去 中南米 反米盟友国に打撃(3月7日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YzTvT3
nobuyoyagi 全く逆ですね。チャベス前はベネズエラは暴動で3000人死ぬ犯罪大国で経済も最悪だった RT @info97999874 @nobuyoyagi チャベスは豊富な石油資源があるのに国を富めさせられずに経済を停滞させ、治安を悪化させたのだから暗愚ですよ。
 先日、私はカラカスのスラムを公共交通機関でぶらつきましたよ。もちろん、一人で。
 さすがに、ベネズエラ政府関係者に「それはちょっと、もし万一何かあると...」と言われたので、「大丈夫。もし私が襲われたら、絶対疑われるのは、日本の検察だと思う」と安心させてあげました。
・・・
internet_co 「パレイスの論点の一つに、最低賃金制を無くすというのがある。 #ベーシックインカム を保証しておけば、最低賃金制を外して賃金が低下しても働く人は出て来るし、企業も雇用人数を増やせるし、労働機会も増えるだろうという理由。」(小泉義之
ーーー
薬ネット販売全面自由化を要求 規制改革会議が方針:東京新聞 http://bit.ly/10hXjwc
薬ネット販売を全面解禁へ…規制改革会議が方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000041-yom-pol
tokaiama アロプリノールやトリブタミドのような持病の必需薬も安全性が確立されているのだからネット販売せよ!
・・・
「悪夢の耐性菌」に米当局が警告、最も強い抗生剤も効かず http://www.cnn.co.jp/usa/35029192.html
ginzanico 抗生物質が効かない細菌「カルバペネム耐性腸内細菌(CRE)」に感染すると、最大で半数が死に至るという。
・・・
沖縄 長寿崩壊の危機|NHK クローズアップ現代  http://nhk.jp/gendai/?g-20130305-3320
takashi_akita "65歳以上の高齢者は依然として長寿なのに対し、それより若い世代の人たちが早く亡くなる傾向が強い…主犯は自殺や運動不足ではなく、戦後の食生活にあるらしい"
ーーー
ユニクロがブラックな本当の理由。キャリアの分断にみるユニクロの真の闇 #BLOGOS http://blogos.com/outline/57456/
nasukoB "ユニクロで出世したいなら、MBAとってマッキンゼーを経て中途で入るのがよい。新卒でユニクロにはいっても店長が関の山だ"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー