遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130227夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・TPPで前進した日米首脳会談と原発活断層問題
・関東全域で健康被害広がる〜500件の異変報告から
・使用量に応じ交付 福島県産材エコポイント 被災者に独自の上積みも
・<2012年度下期 陰膳方式による放射性物質測定調査結果>コープふくしま
・2011年3月19日に採取した野菜と原乳のヨウ素セシウム(栃木県)
チェルノブイリ原発事故から25年、汚染茶の缶を開けられない
原発事故被害地おける、医師らによる「被曝調査活動」の本
チェルノブイリから学ぶ、福島原発事故への対応〜人体への影響と対策
・小児甲状腺癌の増加は、『スクリーニングガイダンス』なのだろうか?
福島県民「毎年検診を受けてるのに去年いきなりステージ3の大腸癌になった」など病気情報
・3月15日の大気中のベクレル数を数日後に見た後から、ずっと一番心配しているのは肺がん
・『つくられた放射線「安全」論―科学が道を踏みはずすとき』
・土呂久鉱害訴訟に学ぶ行政の手法−原発事故の未来を透視する
・小学生の外遊びを義務化。東京都教育委員会の呆れた政策
原発傍で送電線非常用発電機に2発お見舞いされたら
・TPP「参加」判断首相一任 自民 不満根強く
・超重大テーマのTPPで日本国民を欺く安倍政権
アベノミクスで中国冷や汗 高まる変動相場制への圧力
・米軍事件、後絶たず 4か月で10人逮捕
ベーシックインカム は景気は良くする
マクドナルドが激怒したCM
・久しぶりに浅草大黒屋で天丼、もう一軒、並木藪蕎麦に寄り、ざる蕎麦
・男は犬のしつけ、女は猫のしつけが良い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130227朝〜1300227夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は南東の風、27日18時は北の風、28日0時は北西の風、28日6時は北北西の風、28日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は南西の風、27日12時は南南東の風、27日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
TPPで前進した日米首脳会談と原発活断層問題  白石 隆 http://www.nippon.com/ja/editor/f00017/
ginzanico ずいぶんとお気楽な見通し。それに、使用済み核燃料の処理について言及しない再稼働賛成は無責任だ。有史以来5〜6千年間以上動いていない断層、でも使用済み核燃料は数百万年単位だよ?
・・・
関東全域で健康被害広がる〜500件の異変報告から http://the-news.jp/archives/4795
ーーーーーーーーーー
使用量に応じ交付 福島県産材エコポイント 被災者に独自の上積みも http://www.minpo.jp/news/detail/201302276876
ginzanico なかなか厳しいと思うよ・・・。という意見は少数派なのだろうか・・・。⇒ …県産材は県がモニタリング検査している。専門家は「(結果は)環境や健康に影響はない」としている。
・・・
<2012年度下期 陰膳方式による放射性物質測定調査結果>コープふくしま http://www.fukushima.coop/kagezen/2012_02.html
cliche_99 1ベクレル以上のセシウムが検出されたのは100家庭中7家庭。最大セシウム2種合算3.7Bq/kg。2日分(6食+おやつ飲料等含む)を検出限界値1Bq/kg で測定
・・・
2011年3月19日に採取した野菜と原乳のヨウ素セシウム(栃木県) http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015mpx-att/2r98520000015mui.pdf
cliche_99 グーグルマップによる位置表示(採取地点ではなく市町村の位置の目安) http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&oe=UTF8&msa=0&msid=202604412188339065494.00049ef8a2ae5417fe42e
・・・
cliche_99 チェルノブイリ原発事故から25年、汚染茶の缶を開けられない http://ichihashi.seikatsusha.me  しかしこれを作った生協は、福一事故直後に自主基準値37Bq/kgをA4モノクロ一枚の通知で撤回して、国の暫定基準値に従って葉物野菜や牛乳を売ったわけで…。
 もっとひどい基準や姿勢の団体がたくさんあるのも事実ですが、他より安全と強調しておきながら十分な説明なしに撤回したのが問題な訳で。「ここなら安全」と信じて食べていた方はたくさんいます。その後もこんなことをしてましたし…。 https://twitter.com/cliche_99/status/196605235362402304
ーーー
原発事故被害地おける、医師らによる「被曝調査活動」の本質  http://blog.livedoor.jp/medicalsolutions/archives/51966467.html
・・・
菅谷昭さん(長野県松本市長/医師) チェルノブイリから学ぶ、福島原発事故への対応〜人体への影響と対策...|二本松の子ども達 福島 原発放射線 の現場から: http://nagiwinds.blogspot.com/2011/10/5.html?spref=tw
GoodBye_Nuclear いまだからこそ、甲状腺専門外科医である菅谷昭氏の言葉に耳を傾けたい。
・・・
Todaidon  小児甲状腺癌の増加は、『スクリーニングガイダンス』なのだろうか?  http://togetter.com/li/463070
・・・
hanayuu 福島県民「毎年検診を受けてるのに去年いきなりステージ3の大腸癌になった」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_9953.html?spref=tw
 郡山市の4人組覆面ボーカルグループ「GReeeeN」のうち3人が県外に転出 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_8802.html?spref=tw
 〔野球〕中日のブラッドリー投手が「急性胃腸炎」で救急搬送された(選手3人とコーチ1人が腹痛) http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_7680.html?spref=tw
 〔野球〕広島カープは選手3人がインフルエンザに罹患しチームから離脱 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_790.html?spref=tw
 〔テニス〕錦織圭選手が試合中に「左脇腹の痛み」を訴えて途中棄権 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_7612.html?spref=tw
・・・
tokaiama 3月15日の大気中のベクレル数を数日後に見た後から、ずっと一番心配しているのは肺がんです。チェルノブイリでも呼吸器疾患が非常に多い→ 内臓にガンが拡大しはじめると腹圧が増して苦しい。エッチ欲が消える。内臓圧迫で腸閉塞も起きやすい。腹が出てくる。下痢と吐き気がひどくなる。大変だぞ
 昔、癌患者は、みんな激痩せして顔色も悪くなり一目で分かった。だが、それは抗ガン剤と放射線治療のせいだった。化学薬品飲まないで普通に食べてれば痩せることはない。嗜好は変わるが。癌になれば医師は無益な治療を拒否して食事療法で治すのが普通だ。抗癌治療は金儲け目的で治療のためでない
 癌になったと分かれば、まず肉食を断ちベジタリアンになる。味噌やヨーグルトなど発酵食品をたくさん食べる。風呂に長時間入り体温を42度に上げる。漢方薬を飲む。病院行くよりこちらの方がマシだ。オレもそうしてる。ただ性欲が消えてゆくのと糖尿病になりやすいよね
ーーーーーーーーーー
『つくられた放射線「安全」論―科学が道を踏みはずすとき』 http://ceron.jp/url/www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309246130/
Shimazono 拙著 なぜ放射線「安全」論をことさらに強調する科学者が増えていったのか?国際的・国内的な原発推進勢力に寄り添う生命科学者群がどのように形成されていったのか?ある程度、追っています。
 低線量安全論を作ってきたのは政府・東電?科学者・研究者(文系も)が重要。どうしてそんな科学・学術が育てられたのか?山下俊一氏流の言説が形成される歴史。
・・・
morecleanenergy 土呂久鉱害訴訟に学ぶ行政の手法−原発事故の未来を透視する  http://togetter.com/li/462531
cliche_99 過去の公害を学ぶと福一原発事故の今後がわかると思います。
・・
小学生の外遊びを義務化。東京都教育委員会の呆れた政策 http://nekotoenpitu.blogspot.jp/2013/02/toukyoutokyouikuiinnkai.html
・・・
internet_co 【拡散】 ガセでもダテでもない。日本の外国公館。開封禁止のコンテナが持ち込める。当然武器庫も。携帯ロケットランチャーとか高輪のビル毎武器倉庫を見た証人もいる。ちょっとドライブして50基の原発傍で送電線と非常用発電機に2発お見舞いされたら・・・十分破壊可能なのさ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP「参加」判断首相一任 自民 不満根強く(2月27日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13SgKZ4

自民調査会が容認 TPP「参加なら国益確保」(2月27日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/13i6RZ7

magosaki_ukeru TPP:顔ぶれ見ると凄く納得。日頃より日米同盟強化を説いている人々でした。26日読売「民主・維新・みんなのTPP賛成派、議連設立へ。民主党枝野、日本維新の会中田、みんなの党の浅尾が中心。会合では、川口順子らが参加する自民党のTPP賛成派議員との連携を検討する方針も確認」

internet_co 自民党は割れるかもしれない TPP 首相一任断行は 先だっての民主の消費税と同じ事態を招くだろう。表の激減を招来する。官邸の独断先行は、民主で起こった。自民からの離反車が出ることが予想される。 そして参議院議員では非自民に流れ それは官僚の思う壺のねじれ国会となる

uekusa_kazuhide 連投1 2月27日付ブログ記事「超重大テーマのTPPで日本国民を欺く安倍政権」 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9428.html …メルマガ第503号記事「お雇いマダムを使う米国の日本間接統治 」http://foomii.com/00050 より一部転載
 2 1枚のポスターがある。 ウソつかない。TPP断固反対。 ブレない。 日本を耕す!!自民党 とある。「日本を耕す!!」とあるから、農業地帯を中心に掲載したポスターであろうか。昨年12月の総選挙に向けた選挙対策ポスターなのであろうか。
 3 私が現物を確認したわけではないので、おとりの偽ポスターの可能性を全面否定できるものではないが、自民党は昨年の総選挙に際して、TPP慎重姿勢をアピールしていたから、その主張とは整合的である。
 4 安倍晋三氏は「聖域なき関税撤廃を前途とする限り、TPP交渉には参加しない」と発言してきた。TPP交渉においては「すべての品目を例外なく交渉のテーブルに乗せる」ことが前提とされ「すべての品目の10年以内の関税撤廃を目指す」ことが強調されてきた。
 5 この文脈での安倍晋三発言は、「例外なき関税撤廃」の原則が明確に外されることが確かめられない限り、安倍自民党はTPP交渉には参加しない、慎重姿勢を貫くものと、有権者に受け止められてきたと思われる。上記のポスターは、その意味をより分かりやすく示したものと理解できる。
 6 しかし、安倍氏が取った行動は、こうした通常の理解力で理解される方向に進んだものではなく、言わば「言葉の綾」をかいくぐる、「詐欺的」と言わざるを得ないものであった。
 7 日本の政治の劣化は、政治家による、こうした「言葉の綾」をかいくぐる「詐欺的」手法の濫用によって引き起こされていると思う。
 8 こうした「政治の信用、政治への信頼」を打ち砕く政治家や政党の悪しき行動を批判し、天下に正道を実現するように論議を喚起するのが、本来のメディアの役割である。そのメディアが、本分を忘れて、政治権力による「詐欺的」手法の片棒を担ぐ行動にいそしんでいる。
 9 「言葉の綾」をかいくぐって、ものごとを推し進めることは、結局、主権者である国民を冒涜すること。
 10 現状を放置するということは、日本が米国の実質植民地の地位に今後も甘んじ続けることを意味する。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】アベノミクスで中国冷や汗 高まる変動相場制への圧力 - http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130227/dms1302270712001-n1.htm
・・・
米軍事件、後絶たず 4か月で10人逮捕|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-02-27_45831
takashi_akita "池宮城紀夫弁護士は、日本側が先に拘束した場合を除き、起訴前は原則的に身柄が米側に委ねられると規定する日米地位協定が問題の根底にあると指摘"
・・・
internet_co ベーシックインカム には絶対反対だ! とは言わないが、予算が財源が未来が議会がと遠まわし的な物言いし、民を本当に支配をする為の経済状態にする係「日本銀行」はマスゴミ・政府を配下に使いあらゆる手段を講じる
 人の本当の富はお金の数字ではない。既に手にした又は予約している物体であり触れたり食べたり出来るものであるからだ。ある人の所有する富が流通するには現代では通貨を必要だが、もしデフレ傾向で「溶剤である市中の通貨」が減れば富者から貧者への移動は出来なくなる
 これじゃあ、末端からの消費は伸びないしデフレは続くな #ベーシックインカム は景気は良くする 【全く資産を持た無い人は男性38.2%、女性 53.4%。特に一人くらしの男性の過半数(57.8%)いずれの資産無し】
ーーー
マクドナルドが激怒したCM http://www.youtube.com/watch?v=nIlI6KVmzDM
Drponchi ワシントンに拠点を置く医療関係の反ファーストフード団体のCMです。「高コレステロール、高血圧、心臓発作、今夜からベジタリアンになろう。」さすが、アメリカこういうことがCMになるなんて、素晴らしいです。
ーーー
toshiko0813 今日は久しぶりに浅草大黒屋で天丼を食べました。品がいいとか、おしゃれとかの基準でいけば別のお店もあるのでしようが、大黒屋のはこれぞお江戸の天丼って感じ。真っ黒で味も濃いめなんだけど、妙に魂の深いところをわしづかみにされる味です。見た目に反して後味はさっぱりです( ´ ▽ ` )ノ
 せっかく浅草に行ったので、もう一軒、並木藪蕎麦に寄り、ざる蕎麦を食べました。ちょっと緑がかった細麺で、香り、コシ、冷たさ、文句なし‼ 更に醤油のかったきりっと塩っぱいつゆが、ものすごくイキでお江戸っぽく、他にはないおいしさです。蕎麦につけた時は醤油の香りがたっているのに
 そばつゆは、そばにつけている時は、醤油のきりっとしたしょっぱさで、そばの香りを引き立てているのに、蕎麦湯にした途端、ふわ〜っとかつおの濃厚な旨味が口にひろがり、うなりました。浅草にお出かけの際は、大黒屋と並木藪蕎麦で、お江戸の味を満喫するコース、おすすめですp(^_^)q
・・・
Ani2525 納得 男は犬のしつけ、女は猫のしつけが良い。犬は悪いことをした直後に叱る。これを直るまで繰り返す。猫のしつけは天罰方式が良く、一度懲りるか、叱る文脈以外でうんざりする不利益を教えればよい。あとは勝手に学ぶ。猫は叱られると叱る人を嫌いになるだけのことが多い。
 なんか女の子が増えたアジト、女の子には叱ってないなあ。男の子たちは、ガンガン性格に応じて、それぞれに対応するしかり方で叱ってます。ずっと昔と違って俺も成長したって事なんだろうなー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー