遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300206朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・原電 活断層ではないと再反論
・中部電、原告の浜岡原発見学を拒否 「会社の方針」
・山下氏、長崎大復帰へ 福島医大副学長、非常勤に
・福1原発:核燃料を保管する「共用プール建屋」公開
・安愚楽被害者、海江田氏を月内提訴へ
・エネルギー調査会が初会合=自民
風力発電3倍計画、騒音・蓄電池に課題も
・建物の省エネ・ポテンシャルをフル活用−新設される保育施設(スウェーデン
・亀田の柿の種:スペクトルのほうが微妙な感じでしたので、後日、ロング測定
・水のペットボトルではではVittelCRYSTAL GEYSERが硝酸態窒素が少ないのでお勧め
・風疹、冬に異例の大流行 1月で年平均患者数超える
・30代の妻とその姉、姉妹に相次ぐ直腸癌とメラノーマ
チェルノブイリによる知能の低下や精神異常 ミクログリアの異常による
イットリウム90、すい臓に集中、糖尿病になる
・科学的素養があれば、放射性セシウムが、安定バリウムになるなどという嘘をつく
モラハラに悩む女性が大勢、避難に関しても
・白川総裁が任期途中の来月辞職 日銀、独立性揺らぐ
・“TPP例外品目” 林農水相は明言避ける
・東京都:尖閣寄付14億円塩漬け 「返して」電話160件
・対米土下座と中朝蔑視は一対でかなりの数の日本人に宿っている。著名人にも多い
・原疾患が急性骨髄性白血病であるなら、「急性白血病で亡くなった」と表現すべき
山口県の病死者と人獣共通感染症「ライム病」の関連を疑う声
・個人情報をネットに出さないこと。漏えいは内部のサーバー管理者
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130205夕〜1300206朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19747499/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は北の風、6日6時は北北東の風、6日12時は北北東の風、6日18時は北の風、7日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月5日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日18時は北北西の風、6日0時は北の風、6日6時は北北東の風、6日12時は北北東の風、6日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原電 活断層ではないと再反論 NHK http://nhk.jp/N45t6QV8
IWJ_NewsClip 5日、事業者の日本原子力発電が、新たに得られたデータを示して、改めて「活断層ではない」とする見解をまとめ、規制委員会に提出しました。
・・・
中部電、原告の浜岡原発見学を拒否 「会社の方針」(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000036-asahi-soci
IWJ_NewsClip 浜岡原発の市民見学を申し込んだ同県袋井市の男性が同原発の運転終了を求めた訴訟の原告である事を理由に見学を拒否されていた。
・・・
山下氏、長崎大復帰へ 福島医大副学長、非常勤に(福島民友http://bit.ly/Xm1YpB
dr_chasiba 「長崎大から将来の学長候補として早期復帰を求める要望が、福島医大に出されていた。」だそうです。
・・・
福1原発:核燃料を保管する「共用プール建屋」公開 |毎日新聞   http://mainichi.jp/select/news/20130206k0000m040093000c.html
IWJ_NewsClip 共用プール建屋は4号機西側。地下1階地上3階建。津波で冷却機能を喪失、水温は最高73度迄上昇。現在は30度前後で安定してるが復旧作業続く
・・・
安愚楽被害者、海江田氏を月内提訴へ - 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130205/trl13020519400008-n1.htm
IWJ_NewsClip 出資を勧める記事を発表していた民主党海江田万里代表を相手取り、月内にも数億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こす方針を固めた事が5日、分かった
・・・
エネルギー調査会が初会合=自民  http://goo.gl/Ab2D6
masaru_kaneko 自民党が資源・エネルギー戦略調査会初会合を開く。細田博之幹事長代行は「原発を動かさないと日本経済はやっていけない」と早期再稼働を主張。他の出席者も再稼働を主張。とにかく参議院選挙まで我慢?そして逆戻り?これでは「失われた30年」です。
・・・
風力発電3倍計画、騒音・蓄電池に課題も  http://goo.gl/76zKC
masaru_kaneko 政府は風力発電3倍計画を立てているが、騒音や蓄電が課題だという。風力が拡大しないのは、発送電分離改革をせず、電力会社が買い取り枠を設定しているからで、「騒音問題」も地元の市民投資を促進しないからです。これからラジオでしゃべります。

建物の省エネ・ポテンシャルをフル活用−新設される保育施設(スウェーデン)  http://goo.gl/wXfOU
masaru_kaneko 地中熱ヒートポンプや再エネをはじめ、採光、断熱、換気、緑化など、スウェーデンの進んだ省エネ基準に基づく就学前学校の事例の紹介記事です。経団連や政府の当局は相変わらず「我々は世界最高」と勘違いしています。これだから国際競争力が落ちていく。
ーーーーーーーーーー
obakabo 本日の測定は「カンパーニュ・湘南ロールケーキプレーン」でした。測定時間7200秒 検体929g で検出下限値合算 3.37Bq/Kg不検出。秦野メンバーとスペクトルの確認をしました。その後、試食タイム♪ おいしすぎ・・・カロリーは絶対に高いねこりゃ。
 本日測定の亀田の柿の種のほうは、下限値合算4Bq/Kgを切るまで待ってみましたが、ちょっと・・・スペクトルのほうが微妙な感じでしたので、後日、ロング測定を致します。カロリーは小袋で179キロカロリー←三袋くらい食べてた! カリウムは多めでした。詳細は再測定後
・・・
Drponchi 水のペットボトルではではVittelCRYSTAL GEYSERが硝酸態窒素が少ないのでお勧めです。家でCRYSTAL GEYSERのガロンボトルで箱ごと買って飲んでいます。
em_obaba クリスタルガイザーは是非青いキャップの方を http://bit.ly/14P8OLD
ーーー
風疹、冬に異例の大流行 1月で年平均患者数超える 朝日新聞 -http://t.asahi.com/9ngr  
IWJ_NewsClip 風疹が猛威をふるっている。1月だけで、平均的な年間の患者数を超えたほか、大流行した昨年の1月の13倍という流行ぶりだ。

narumita 麻疹と風疹は2008年から5類の全数報告疾患となりました。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/341/dj3415.html … ... http://tmi.me/JgYtc
KinositaKouta @narumita 風疹の終生免疫は最近は否定的と聞いています。また、ワクチン接種をしていない世代であるとしても、今回の流行の爆発的な増大は、更なる要因も考慮すべきと考えてツイートしています。なお、風疹ワクチンに関して、接種すべきではないという立場では私はありません。
 というか、放射性物質の影響は、今回の爆発的な増加に関係ないというご主張をされたいのでしょ。そう書いたらどうですか。
 堀先生と、直接面識もないし、ツイッターでほとんどやりとりもありません。そこで、風疹のことを僕がしつこく書いているわけでもないのに、こういう話をしてこられるから、「メールください。お話しします」とお伝えしています。
 なんだかなあ。
 すいません、徹夜なので、もう寝ます。続きがあるようでしたら、メンションでもいいですが、できたらきちんとメールにして下さい。連絡先が入っていれば、夕刻に返電も致します。
・・・
KinositaKouta 30代の妻とその姉、姉妹に相次ぐ直腸癌とメラノーマ。夫は眼の強膜炎。大阪ガレキ256名症状報告。【ブログ更新】 http://goo.gl/dcCGd
・・・
Ani2525 チェルノブイリによる知能の低下や精神異常 ミクログリアの異常による。ラットの脳に放射線をあてる実験を行ったところ、脳内の神経幹細胞数が著しく減少。電離放射線は脳の機能に異常を起こすのはラットでは証明済。(携帯電話や電子レンジは非電離放射線で電離放射線ではない)
・・・
MiraieforChild ストロンチウム90から出来るのが、イットリウム90だ。これは骨じゃなくて、すい臓に集中する。すい臓というのは、糖尿をおさえるホルモン、インスリンを分泌しているから、ここに異常が出ると糖尿病になる。http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11464483744.html
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta もはやギャグです。総理夫人もご出席。世も末。http://www.shuppansinsha.com/topics.html 「トゥルシー(ホーリーバジル)の霊性放射能セシウム)を大量に吸収したトゥルシーは、ガイガーカウンターには反応しません。セシウムが浄化されて消えているか、或いは、カリウムに変換されていると推測」
 安倍ファーストレディがホーリーバジルでセシウム除去イベントに登場。レーガン大統領ナンシー夫人が星占いで夫の政策を決めていた話に酷似するな。しかし、日本はどんどん終わるな。

onodekita ちょっとでも科学的素養があれば、だますにしても放射性セシウムが、安定バリウムになるなどという嘘をつく。それをカリウムといっているところで、こいつ何にも知らないということが直ちにばれる
 ネズミに抜群の効果を認めた、脱放射能新薬が今後たくさん報道されるはずだ。偽りの希望を持たせるために
 そもそも、小動物で奇形が発生することは認めていても、人間には認められないと強弁するくらいだ。ネズミの実験が、人間には全く当てはまらないというのは、放射能御用学者たちの一致した意見なんだがな
 PM2.5は、がれきを燃やすと上昇していた。北九州の経験上
・・・
FRCSRJP モラル・ハラスメントの加害者となる人物には特徴が存在する。加害者となるのは、「自己愛的な変質者」である。罪悪感を持たない、責任を他人に押し付ける。普通の人なら罪悪感を持ってしまうような言葉や事を平気で出せる/出来る。 wikiより
 モラル・ハラスメントの加害者となる人物の特徴2 内心の葛藤を自身で引き受けることが出来ず外部に向ける、自身を守るために他人を破壊する必要を持つという「変質性」を持つ。「症状のない精神病者」と理解される。その攻撃性は、ナルシシズムが病的に拡大されたものである。 wikiより
 モラル・ハラスメントの過程1 加害者は、自身の「魅力」によって被害者をまず惹きつけにかかる。 次に、嫌味、皮肉、口調、態度など、とりたてて問題にするほどのことではないと思えるようなささいな事柄/やり方によって、被 害者の考えや行動を支配・コントロールしようとする(支配の段階)。
 モラル・ハラスメントの過程2 被害者が自立しようとすると、中傷や罵倒などの精神的な暴力をふるい始める(暴力の段階)。
 モラル・ハラスメントの加害者が行う個々の攻撃行動は、普通の人でもやってしまうことがあるものだが、普通の人はためらいや罪悪感を伴ってしまうところを、「本物の加害者」は自身のほうが被害者だと思っているほどの感情の持ち主であるという。
 自己愛憤怒(じこあいふんぬ)とは、自己愛者が、主観的評価よりも少しでも低い評価や冷遇を他者から受けた途端に爆発させ、攻撃行動へ結びつく怒りのこと。
 自己中心的な人間には、他者を気にし過ぎるあまり攻撃的になる自己愛者と、他者の評価がまったく本当に気にならないので自分の欲望を他人に押し付けることが出来るサイコパスの2つのタイプがある。
 言葉を荒げ人を従わす。罵倒する、見下す。モラハラに負けるということは、モラハラに従うということ。それは、モラハラに加担しているということ。負けないでください。ののしられ、やじられ、嫌みを言われ、罵倒され、見下され。人はそういうところに身を置くべきではない。
 子供の頭をコツんと叩く一般的にそこい愛があるというようないさめ方と、体罰との線引きは、主観でしかない。社会的には、どのようなレベルの体罰であれ、許されない。
 モラハラに悩む女性が大勢います。避難に関してもそうです。普段温厚だった夫や母親がキチガイ扱いをするという話も多く聞きます。生活を壊されたくない、その一心なのでしょう。それは反論であり、違う考えであると思い、最終的に自分が悪いのではないか、とすら思ってしまう。でも、それは違います。
 あなたが、もし母親で、子供を守る気持ちがあり、避難したいと思うのは当然だと思います。あなたは、罵倒されていませんか?ののしられたり、家族から口をきいてもらえなくなったりしていませんか?でも、これだけは言えます。あなたは間違っていません。
 避難できるまで、気持ちを支え、ナビゲートの必要な人がたくさんいます。気持ちがいっぱいいっぱいになってしまう。苦しまないで、声をあげましょう。せめてネットの中だけでも。
 モラルハラスメント(言葉による暴力)はパワーハラスメントでもあり、その先はDVにつながる可能性もあり、やがて体罰や折檻にもつながる可能性があります。そうなる前に、モラルハラスメントの時点で、考えてください。そのような環境下で暮らすことの意味を。人は人として尊重されるべきです。
 攻撃行動とは「他者に危害を加えようとする意図的行動」のこと。2つのポイントがあり「行為者本人に害しようという意図があるかないか、被害者本人に意に反して害されたという意識があるかないか」続く
 「第三者からみて攻撃しているとみなされるかどうか」という点と、危害を加えようとしているという点である(未遂か、成し遂げられたかは関係ない)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白川総裁が任期途中の来月辞職 日銀、独立性揺らぐ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WY1dqk
白川日銀総裁、来月19日辞任=政治圧力の最中、任期途中で―15年ぶりの異例事態 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://goo.gl/cLzPr
IWJ_NewsClip 日銀に対する政治圧力が高まる中、総裁の途中退任という異例の事態を迎えた。
mitsuya_niwa 岸博幸 「日銀白川総裁早々辞任。後任決まり説と圧力抵抗辞任説。誰がなっても頑張らざるを得ないのにメディアの誤解。退職金は3億円。5年間で金融緩和、大した仕事してないのに。」
・・・
“TPP例外品目” 林農水相は明言避ける  - TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5249503.html
IWJ_NewsClip 「確たる見通しを持っていない」として、これまで通り明言を避けました。
・・・
東京都:尖閣寄付14億円塩漬け 「返して」電話160件 毎日新聞  http://mainichi.jp/select/news/20130205k0000e010212000c.html
IWJ_NewsClip ただ寄付金には匿名のものもあり、既に全額が都の収入になっているため、都議会の議決が必要な返還(支出)の手続きは取られていない。
・・・
magosaki_ukeru 反響(右翼思想について):平賀健‏@mukirakamau「 対米土下座と中朝蔑視は一対でかなりの数の日本人に宿っている。著名人にも多い。」
iwakamiyasumi ある種の病理。だが根は深い。
ーーー
GoodBye_Nuclear 直接死因は肺炎でも、原疾患が急性骨髄性白血病であるなら、「肺炎で亡くなった」ではなく「急性白血病で亡くなった」と表現すべきだと思う。白血病に起因する免疫不全に基づく肺炎である限りは。
 直接死因が「肺炎」とだけあるが、アスペルギルスなど真菌性肺炎なのか、細菌性肺炎なのか、はたまた抗がん剤の副作用による間質性肺炎やびまん性肺胞障害なのか、どうなんだろう。真菌性であれば免疫不全が関与している。
・・・
hanayuu 山口県の病死者と人獣共通感染症「ライム病」の関連を疑う声 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_6.html?spref=tw
ーーー
mitsuya_niwa 岸博幸サイバー攻撃。相手に気が付かない手法。各省バラバラ。日本は脆弱。米は防衛対象。経産省総務省は縄張り争いで政府の一体的セキュリティ対応ができない。原発など重要インフラに攻撃された場合の対処法をつくる必要がある。」
 岸博幸 「個人情報をネットに出さないこと。漏えいは内部のサーバー管理者。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー