遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121228夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発維持方針 3・11をもう忘れたか
富岡町長が再稼働反対表明 「福島の心傷つける」
・大飯断層 再調査始まる
原発事故避難の新基準 異論噴出、決定見送り
・下地さんから 手紙(12月20日付)
トモダチ作戦参加の米兵が東電訴える
・伝説の温泉地で秘湯情緒とジビエを堪能!(川俣・奥鬼怒温泉郷
・何ベクレル/kgなら食べ物は大丈夫なのか?
・東京都は2011年3月だけで、12核種だけで3600Bq、肺から吸入内部被曝、と都が発表
ストロンチウムは脳にも入り込み、神経にダメージを与えるため、脳の発達に支障
・身近な植物、動物に表れた驚くべき変化
・ホンモノの日本政府は、日本消滅でも「直ちに影響はありません」と言うほうに100万円。
・子どもの救済や自分の人生を外部に依存してたら、今度は害虫(エートスのよう)に喰われる
・今回の件(分党)であらためて学んだのは、こういう時は間違いのみ淡々と指摘
・経済政策の課題 古い自民では失望招く
・円安・米国に警戒の声
・日本経済の罠―なぜ日本は長期低迷を抜け出せないのか 小林 慶一郎
安倍内閣の支持率59%
・「いじめ防止に武道家の先生を」 谷川文科副大臣が持論
亀井静香氏ら みどりの風に合流へ
・米兵、住居侵入容疑で逮捕 那覇のビルベランダ
・「沖縄知らない下院議員も」 日本の声届け 米へ情報発信
・障害者虐待が常態化している社会福祉法人は小手先指導では絶対に改善しない
・なぜ日本がここまで落ちぶれたのか?
・米、死刑存続州の7割執行なし 判決も最低水準
・米追従の日本人は“幸福な奴隷”メディアリテラシー獲得重要
・エコハウスの優しさ
・海外旅行時は現地のコワーキングスペースへ「ShareDesk」で世界どこでもオフィスを持てる時代に
・インド 暴行事件抗議激化 女性の怒り爆発「性犯罪厳罰化を」
・スクールポリスのすすめ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121228朝〜121228夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は南東の風、28日18時は南西の風、29日0時は西北西の風、29日6時は北北西の風、29日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は北北西の風、28日12時は北東の風、28日18時は南東の風、29日0時は南東の風、29日6時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発維持方針 3・11をもう忘れたか(12月28日):東京新聞 http://bit.ly/YRGWoP

hirakawah 事故調設置をリードした塩崎恭久議員(自民)には、ぜひこの件頑張って頂きたいのだが/「黒川レポート」日米評価格差に愕然:「フクシマ」から教訓を学ぶ全米科学アカデミー。日本の政治家と政府は愚鈍ではないか。 http://facta.cojp/article/201301004.html

masaru_kaneko 茂木経産相温室効果ガス25%削減目標を見直すと発言。原発再稼動のための理由づくりです。茂木経産相は、原発再稼動は政府の最終責任でやると明言したが、福島原発事故で、東電はもちろん、推進してきた経産省も一体何の責任をとったというのだろうか? http://goo.gl/3Ydll
・・・
富岡町長が再稼働反対表明 「福島の心傷つける」:東京新聞 http://bit.ly/YniYNv
enepare 富岡町には福島第2原発がある。遠藤町長は「原発行政がスタートしたのは自民党政権。その政権の中で安全基準が脆弱だったから、事故が起きた」と強く批判。
・・・
大飯断層 再調査始まる(12月28日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/V9CjRA
・・・
原発事故避難の新基準 異論噴出、決定見送り(12月28日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YRqGUW
・・・
下地さんから 手紙(12月20日付) - 関西大弾圧救援会 http://blog.goo.ne.jp/kansai-dan/e/e18066d14375b0be073e47d18417295d … )
katrinvonjapan 「『運動に関わっていない人』に話す機会、伝える機会を作ってください」

onodekita モジモジ先生釈放。本当に良かった。獄中でのつぶやきを見ると、全く折れていない。今後の演説に、すごみが増すことだけは間違いない。経験したものでしか語れないことは、聞くひとの心を打つ。
 仲間が逮捕されたくらいで、びびっているようでは何にもできないぞ。悪いことをしていないのだから、正々堂々としていれば良い。きれい事では何も広まらない。

tokaiama 【署名】「小出裕章氏も呼びかけ」市民の不当逮捕に抗議します – 放射能拡散に反対する市民を支援する会 – Civic Activity http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/12/28/mojimoji_shien/
・・・
トモダチ作戦参加の米兵が東電訴える http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121228/k10014491471000.html
st7q 米訴訟社会が良いとは思わないが、権利意識くらいは学んでみたら?と思う。本当は自分たちが当事者なのに、請求金額や訴える相手がどうだああだと、評論家みたいな事を真っ先に言いたくなる気持ちを振り返ることかな。
yutaka444 原告の空母乗組員は各々、損害賠償1000万ドル(約8億6000万円)と懲罰的賠償金3000万ドルに加え、健康状態をモニターし治療を受けるための費用を賄う1億ドルの基金の創設を命じる判断を求めている。 東電を米空母乗組員がアメリカで提訴 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFOML56K50ZB01.html
coco_natural アメリカ兵士に訴えられて、初めて「被曝」の文字をニュース記事に載せた。日本人相手では「風評被害」で片付け、日本人が訴えても「事故による影響」としか書かなかったのが。
aladdin_nv もし、米兵の訴えが認められたらば、国民の方はどうするつもりなんだろう?日数で言うと米兵の何倍になる???
cliche_99 米兵が東電を提訴。法的には国を飛び越えての賠償請求はイレギュラーなので、まず作戦従事命令を出した米軍と米国を訴えて、米国が国として日本に賠償を求めて日本が東電に…という流れが妥当なのかもしれませんが(トモダチ作戦の費用請求云々は置いておいて)各方面に与える影響は大きそうですね。
 訴訟社会アメリカでの訴訟を日本国内の訴訟と同一視するのはあやういと思いますが、この訴訟をめぐる国内の様々な反応はとても興味深いです。訴訟の意図はどうあれ、大々的にニュースになったことで、原発事故に関心の薄い人の印象にも残りそうですし…。
katrinvonjapan 米兵が「トモダチ作戦で被曝」なら、福島県民は「絆作戦で被曝」だね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伝説の温泉地で秘湯情緒とジビエを堪能!(川俣・奥鬼怒温泉郷http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121226/dms1212260710005-n1.htm
cliche_99 「冬場の自慢料理は熊、鹿、山椒魚などのジビエ」「食事は地元産の山菜や川魚が中心だが、ここも別注の熊鹿山椒魚が人気で、運が良ければ最高にうまい熊のモツ汁にありつけるかもしれない」
 ジビエは元々名物だった地域のほか、地域おこしや鳥獣被害対策で消費推進の動きが活発化しています…福一事故前からの流れですが、成果が出始めた今になっての原発事故は悲劇ですorz さらに何らかの意図で意識的に取り上げる方もいらっしゃるようで→ https://twitter.com/hayano/status/283491231445692416
・・・
uppekk 何ベクレル/kgなら食べ物は大丈夫なのか?答えは1ベクレル/kgでも駄目。0ベクレル/kg以外は駄目。しかし、事故前も0.01ベクレル/kg、0.1ベクレル/kgレベルで食物の放射能汚染はあったので、僕は「1ベクレル/kg未満の食材を目指そう」と説明しています。
 北海道や西日本の農作物推奨。セシウムの降下物積算値が出来るだけ低い地域の農作物を選ぶ。魚介類は日本海、九州、沖縄限定、海外産限定で食べる。放射性セシウム降下量マップ(2011年3月〜6月) http://savechild.net/archives/14364.html
 どこ産であっても、国内のキノコは食べない方が無難。
 原乳が汚染された乳製品は摂らない。放射性物質はヨーグルト、乳清、スキムミルクに残存する。
 【おいしっくすの有効活用法】「ベビー&キッズ商品」で契約する。東北、関東の野菜も送られてくる可能性があるので、配送予定リストは毎回全削除し、ベビー&キッズ商品中の九州産のみを選択する。不足分は「九州産」から選択する。 最後の注文画面で必ず「代品を希望する」のチェックを 外す。
 【自分と家族を助ける方法】 知るべき事は迅速に知る。 やるべき事は迅速にやる。 必要な情報はその都度、毎回毎回変わります。 情報を鵜呑みにせずに毎回、自分で確認しましょう。
 【内部被曝対策に必要な六つ】 ①避難の認識 ②食事の注意 ③埃への注意 ④除染(ただし、除染や除去が不可能の場合もある) ⑤正しい情報 ⑥助け合うネットワーク
 【外食や加工品で各自が企業に直接確認して欲しいポイント】 ゼラチン(カプセル、ラーメンのスープまで幅広く使用)。ホエイ。卵。骨ガラ。肉エキス。骨灰(肥料)。米。小麦。お菓子に使用される米の大半は国産。複数産地をブレンドすれば「国内産100%」と地名不詳が可能になる。
 【役立つ放射能関連本】 ①世界一わかりやすい放射能の本当の話(完全対策編、子どもを守る編) ②食品の放射能汚染完全対策マニュアル(別冊宝島)  ③食品の放射能汚染完全対策マニュアル2(別冊宝島)
 広河隆一氏  「親が子どもを思う時、何よりも「万が一」で行動するものなのだ。そしてチェルノブイリ事故でも、スリーマイ
 ①外出時、特に埃や花粉が舞う時はマスク、適時メガネや帽子、手袋を使用する。 ②建物に入る前には衣服をはらう。 ③マスクや上着を触った後は必ず手洗。 ④靴、靴紐、靴下、靴や靴下を触った手が一番汚いと言う認識を持つ。 ⑤外出後は手洗い、うがい、適時シャワーを使う。ル事故でも、母親たちの懸念のほうが、医学者や政府や電力会社の判断よりも正しかったことが証明されている。」
 ⑥福島以外の東北、関東でも道路や校庭、砂場などに、ホットスポットと呼ばれる高線量の場所がある。 ⑦ガイガーカウンターで高線量の場所には近づかない。 ⑧玄関やベランダ、床などは適時水拭きをする。
ーーー
東京都は2011年3月だけで、12核種だけで3600Bq、肺から吸入内部被曝、と都が発表 http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11361961766.html
mariscontact 石原よ!!なぜ今頃だ!東京都民よ、今こそ怒り、立ちあがってください!!ほとぼりが冷めたころに重大情報を出して誤魔化そうとしているが、そうはさせるか!
・・・
mariscontact あまり知られていないが、カルシウムは神経の伝達にもかかせない物質であるため、ストロンチウムは脳にも入り込み、神経にダメージを与えるため、脳の発達に支障をきたすようになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 【身近な植物、動物に表れた驚くべき変化】奇形植物のまとめをみて、目を覚ませ・・ http://bit.ly/o4D9fm http://bit.ly/RQxCvs  http://bit.ly/RQxA6Y
・・・
kabutoyama_taro 一色さんの「日本沈没」に、日本が消滅するという事実を政府が国民に伝えるシーンがあるけど、ホンモノの日本政府は、仮にそうであっても「直ちに影響はありません」と言うほうに100万円。
・・・
coco_natural ツイ済み→
 極悪殺人犯に向かい「改心せよ!」「救済せよ!」と糾弾してそれで助かるのなら良い。それどころか別の人を殺し始める(原発事故だけならず瓦礫拡散されたよう)。子どもの救済や自分の人生を外部に依存してたら、今度は害虫(エートスのよう)に喰われる。子や自分を助けるのは誰?自分。
 ②もちろん政府や東電が元凶で、責任を取るのは当然、国が避難させるのも当然、自分も非道な仕打ちに激怒してるし絶対許せない。が、その責任を取ることが、「現実にされてない」。だからこそ、「では自分はどうするべきか」自分で考え動く必要がある。
 ③子を守れない理由が「お金ない」なら、親類友人すべてに頭を下げお金借りてでも動こうとしたか、仕事就くまで費用出してくれる自治体に問い合わせたか、住み込みの仕事に応募したか。言葉通り「命をかけて」。それでだめならともかく。「子を守る親の責任」とはそれくらいに重いもの
 ④時に来る言葉が、「仕事が見つからなかったらどうする」。まるで仕事が見つからない前提の台詞。命がけなんだから、見つかるまで命かけて探し動き自分で掴むんですよ。実際そうした人もいるわけで。私自身その「見つからなかったら…」という考え・視野だったら、今頃ここにいない
 ⑤そう言うと来る言葉が、「それはあなただからできたこと」。いややるからできるのであり、やらないからできないのであって。有名な諺「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」「案ずるより産むが易し」。日本という環境でできないと思わされてるだけ。
 ⑥何でも差し出され与えられる日本では、こういう↓本来の「自分で掴む生き方」の観念が失われてしまってる。海外でむき出しの環境では当たり前にしなければいけないことが、その視点さえ出てこない。言葉の節々に「与えられる前提」がびっちり含まれている。「生きなければいけない」のに。
 ⑦国やお上が問題なく面倒を見てくれ、人々が幸せになっている社会ならそこまでする必要ない。けどそうでないから問題なのであり。すぐに身動きが取れなくとも、意識改革なら今からでもできる。今動けなくとも、計画を立てることはできる。けれど、言い訳はすべてをブロックしてしまう。
 ⑧なるべきは、言い訳の達人ではなく、生きることの達人。やらない・できないを正当化する言い訳をする行為や労力を、実現させるための行為にすべて費やせば、自分の人生を他者に敷かれ他者にコントロールされるのではなく、自分が描いた自分で自分の人生を生きれるようになる。
 自分も、弱者が救済される社会であるべきと思ってる。けれど自分のその意見とは別に、現実「そういう社会でない」な上に、「極悪殺人犯は改心などしない」のが「紛れもない現実」。だからこそ、自分で動き、自分で生きることの必要性(日本の外では普通にされてる本来の姿)を言っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 今回の件(分党)であらためて学んだのは、こういう時は間違いのみ淡々と指摘する。個人的な思いは、その訂正ツイートでは、排除する。で、一言。党の内情を知っていて(まさか知らない?)乗っ取り、と言うのか。
・・・
経済政策の課題 古い自民では失望招く(12月28日):東京新聞 http://bit.ly/V8WuPo

magosaki_ukeru 円安・米国に警戒の声。どうなるでしょう。27日WSJ「円安の動きに対して日米関係を複雑化させると警告する人々がいる。2011年の日本の単独介入は安住財務相等への米国の反発で失敗、麻生大臣がブーイングや苦情をうけることになると予測する人がいる。]
thoton_a 普通に考えれば、円高のほうがいい。デフレも原因があってそうなっている。インフレターゲティング策は、仮に成功しても、なんら根本的解決にはならず。

mitsuya_niwa これ、今読んでる。⇒ 日本経済の罠―なぜ日本は長期低迷を抜け出せないのか 小林 慶一郎
・・・
安倍内閣の支持率59% 朝日 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/public_opinion_poll/?id=6067591
kabutoyama_taro あーこれは「1940年体制」の再来だねマジで。
・・・
「いじめ防止に武道家の先生を」 谷川文科副大臣が持論 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/97l1
anmintei この内閣は、カルト教団の内閣みたいだ。
tenkamuteki2012 武道をしらない政治家の戯言!
・・・
亀井静香氏ら みどりの風に合流へ NHKニュース http://nhk.jp/N45G65KD
・・・
米兵、住居侵入容疑で逮捕 那覇のビルベランダ:東京新聞 http://bit.ly/Ynio2g

「沖縄知らない下院議員も」 日本の声届け 米へ情報発信(12月28日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YRqJQv
ーーー
itoshunya 障害者虐待が常態化している社会福祉法人は小手先指導では絶対に改善しない。理事長を解任する処分が必要だ。行政は自らの不手際を認めたくない為に告発をためらうが誰の為に仕事をしているのか。自分が市中で顔が腫れ上がる程ぶん殴られ全治2週間でも刑事告発しないのか?都障害者施策推進部の皆さん
・・・
touyoui なぜ日本がここまで落ちぶれたのか?前エントリーの続きとしてこのテーマで書いてみたい。... http://fb.me/1e6L5cN95
 あるブログから一部引用。... http://fb.me/2qL84Gj3o
 長くて音声のみですが、医学の裏事情について興味ある方はどうぞ。 http://fb.me/1mTypo8Dx
 ちなみにこういう動画もあるんです。長いのでこれも見るのはおっくうですが、興味ある方はどうぞ。中村仁一さんには一度会ってみたいなあ・・・ http://fb.me/26p06vfT8
・・・
米、死刑存続州の7割執行なし 判決も最低水準:東京新聞 http://bit.ly/V8WwXM
ーーー
米追従の日本人は“幸福な奴隷”メディアリテラシー獲得重要(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121002-00000025-pseven-soci
・・・
エコハウスの優しさ - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/97on
nasukoB 住宅のの断熱をしっかりすることで余計なエネルギーを使う必要がなくなるそう。"家じゅうの温度差がすくなくて、体温調節のうまくできないあかちゃんやお年寄りにもやさしいおうち"
・・・
dol_海外旅行時は現地のコワーキングスペースへ「ShareDesk」で世界どこでもオフィスを持てる時代に - デジライフNAVI http://bit.ly/VCFP5g
・・・
インド 暴行事件抗議激化 女性の怒り爆発「性犯罪厳罰化を」(12月28日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/V8OKNs
・・・
スクールポリスのすすめ http://blog.livedoor.jp/lafu_sketch/archives/50802853.html
kabutoyama_taro 本来の意味でのゼロトレランスゼロトレランスも、日本固有の文脈だと、ろくなものにならないんだけどな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー