遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121224朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
天皇陛下お誕生日に際し(平成24年
・天国の母から3兄妹へ 1000日後に届いたタイムレター
・いま起きてるのは生産者のモラルハザード
・お婆ちゃんの涙、孫に食べさせていいの?駄目なの?
・沖縄は、西で食による内部被ばくの懸念が最も大きい
・リエさんからモジモジ先生へのお手紙
・被曝を懸念し、ガレキに反対する皆さん、来月の北九州市議選、村上さとこさんを注目、支援して下さい
・子どもの未来を守るのが最終目的
・優れた精神言動を育てる事が大切
・陰謀は確実に存在する。陰謀を全否定するのは間違い
・原爆開発の端緒 仁科報告書のコピー入手:日米同盟と原発
・第3回「被ばくの記憶 原子力の夢」 (3)被ばく教授、涙の演説
・極秘文書に科学者81人の思想選別:日米同盟と原発
・日本の民主主義化の芽をつんだ“小沢一郎暗殺事件”(大貫 康雄)
オスプレイ、米軍人事件に抗議 普天間近くでデモ行進
・相手への理解とともに主張することは主張するのが外国人との付き合い方
・週のはじめに考える 統合の東欧 分裂の西欧
・根絶遠いシックハウス 見直される伝統の技
・世の男女が悶絶する謎の病気「モニカ病」とは?
・発狂錯乱することもありますが、でも薬を飲まないほうが結局治りがいい
・暴力を引き起こす処方薬 トップ10
・賃下げ寒波 正社員も 突然カット 暮らしに打撃
・痴漢容疑のJR西役員を釈放 簡裁が勾留認めず
道路法に、法的義務として、点検を書き込むべき
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121223夕〜121224朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は北の風、24日6時は北北西の風、24日12時は北北西の風、24日18時は北北西の風、25日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月23日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日18時は南の風、24日0時は西の風、24日6時は北北西の風、24日12時は北北西の風、24日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天皇陛下お誕生日に際し(平成24年) http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h24e.html
nakayamamikio 国民は全文を読み、考えよう。「放射能汚染によりかつて住んでいた所に戻れない人々,雪の積もる仮設住宅で2度目の冬を過ごさなければならない人々など,被災者のことが深く案じられます」天皇陛下お誕生日に際し
・・・
天国の母から3兄妹へ 1000日後に届いたタイムレター [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Y4jIH7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii 4年前福島に移住して新規就農者で農業始めて補助金と村のビニールハウスのリース制度を利用した。 東京に避難したが正式に離農するには福島県と村に約130万返済しなければならない。ちなみに土壌は5000bq/kg超えてる。農業を始めた理念である安全な食べ物の供給は無理。
 はっきり言って生産者が無責任だ。100bq/kgの甘い基準を盾に出荷しまくる。安全な食べ物を供給するのは生産者の責任。いま起きてるのは生産者のモラルハザード。少なくとも私は子どもがもぎたての果菜を自信をもって食べさせられるのが自慢だった。それが生産者のプライドだと思う。
 新規就農者認定を受けるまで何度も遠く離れた農業普及所に何度も足を運び約1年以上かかって認定を受けました。それから耕作放棄地の再生に費用と手間を費やしました。畑は火山の裾野で石ころだらけの酷い土壌でたくさんの方々の協力を得ながらなんとか生産してました。
 腐葉土などの肥料や培養土について放射能の厳しい基準を設けるべきである。
・・・
j_hund1 お婆ちゃんの涙、孫に食べさせていいの?駄目なの? http://www.twitlonger.com/show/kegq13
ーーー
KinositaKouta 低線量という言葉が間違いを引き起こしやすいと僕は常々思っていましたが、要はセシウムが500Bq/kgの土壌があっても、バックグラウンドが0.1μSVだと0.11μSVにしかならないということ。吸気で影響を受ける量の放射性物質が存在する。しかし外部線量が低いという状態ですから。
 沖縄は、西で食による内部被ばくの懸念が最も大きい地域です。これは、再三お伝えしていますが、本島内での自給が少なく、生鮮などが関東からの飛行機便で送られてくるものが多い。福島米の流通がもともと多いことがあります。これと、一定程度以上、生鮮が地元でとれる西日本を一緒にするのは変です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kei_sadalsuud リエさんからモジモジ先生へのお手紙 http://togetter.com/li/427182
・・・
KinositaKouta ブログ更新「被曝を懸念し、ガレキに反対する皆さん、来月の北九州市議選、村上さとこさんを注目、支援して下さい。」 http://goo.gl/NT0c7
・・・
onodekita 本当の目的を見失わない。ガレキ拡散反対、原発再稼働反対が最終目的か?違うぞ。子どもの未来を守るのが最終目的。だとしたら、世界中の原発は全て廃止、核兵器の放棄まで行って、初めて目的が達成されるんだ。道はまだまだ遠い
・・・
giovannni78 官僚や政治家が明確に自分の主張をせず、批判や議論を回避して後で拡大する。こんな民主社会はない。まともな議論をさせずにやり過ごす大臣や官僚発言は、社会の健全、効率、精神を劣化させている。日本は、嘘と指摘されても弁明せずに発言が容認される野蛮社会だ。国民・有権者も同じ。克服すべきだ。
 問題はその後。ファシズムになるか、官僚と財界が国と人々を蝕む社会を変革するために、国民が成長して、前回総選挙で自公政権を倒した力を発揮するか。社会をまともにするには一人一人が、知性・道義性・勇気を獲得して子どもも教育し、大人も子どももまともになる事が必要です。
 一人ひとりが、何でも知らなかったことに気づき、気づいたことを何が正しいか答えを見つけるまで考え続ける知性と、自分で決断する誇り、保身や脅されることを回避・目先損得を優先する召使い根性克服を努力して獲得すること。何が優れているかは各人が考えてよいが、優れた精神言動を育てる事が大切
・・・
torrecolombaia あまりにも陰謀論ばかり論じているのは感心しないが、陰謀は確実に存在する。陰謀を全否定するのは間違いだと思う。
 原発国民投票に賛同する者は、直接民主主義という制度の中で自らの権利を行使することが目的化しているんだろうな。はっきり言って勝ち負けは関係ない訳だ。だからこのことを追及されると「推進になったら、またやればいい」などと苦し紛れに言うんだな。無意識な行動特性だから本当にタチが悪い。
 民主党が掲げていた「(2030年代)原発ゼロ」など詐欺だよ。自民党原発ゼロ否定の方がまだ詐欺的要素がなくていいくらいだ。自民でも民主でも、市場なり経済界が原発を必要としなければ、原発はなくなるし、いずれはそうなると確信する。上手くいけば、これ以上、再稼働もできないと思う。
 私が原発廃止に関して楽観的なのは、3.11の前に、原子力メーカーの複数の技術者から、「一基でも事故を起こしたら確実に終わり」と聞いていたからだ。
・・・
原爆開発の端緒 仁科報告書のコピー入手:日米同盟と原発(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/arrandnuc/list/201208/CK2012081602000252.html

第3回「被ばくの記憶 原子力の夢」 (3)被ばく教授、涙の演説:日米同盟と原発(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/arrandnuc/list/201211/CK2012110702000259.html

極秘文書に科学者81人の思想選別:日米同盟と原発(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/arrandnuc/list/201211/CK2012110702000263.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【重要】日本の民主主義化の芽をつんだ“小沢一郎暗殺事件”(大貫 康雄) | News Log http://bit.ly/Wz7Q0q
wolfgandhi これが皆の共通認識になってほしい。いや、そうしなければ日本は良くならない。

moriyukogiin 党所属議員が誰も賛同しない案を、直接説明することも無く既に決定したかのように一方的にマスコミを使って拡散し、「粘り強く働きかける」と宣伝する手法はどこかで見たことがある。 阿部知子衆議院議員を共同代表にするという人事案を代表から直接お聞きしていない。
 阿部知子さんとは、原発ゼロ、臓器移植法案や医療問題などで連携してきた。素晴らしい議員ではあるが、首班指名でさすがに彼女の名前は書けない。 嘉田代表は明日我々に提案するようだが、社民党所属だった彼女と全く接点のない議員もいて余りにも無茶な提案だということは誰の目にも明らかである。
 人事案は決定するまで公言しないのが礼儀ではないか。ましてや国会議員が首班指名で名前を書くものである。 結党した当初は代表の一存で決められても既に公党としてスタートしている。民主的な手続きが必要なのは言うまでもない。 決定前に人事案が堂々とマスコミの前で語られるというのは遺憾。
 人事案についてはコメントを避けてきたが、代表が公言し、マスコミを使って一方的に流れを作ろうとする意図が見える以上おかしいことはおかしいと言わざるを得ない。前にしっかり進んで行くために、メディアスクラムによる小沢バッシングを乗り越えなければ民主党と同じになると「粘り強く説得」したい
mirai_activ @moriyukogiin 党員、支持者も動揺しています。どのような結論になるとしても、納得行く説明を期待しています。
・・・
オスプレイ、米軍人事件に抗議 普天間近くでデモ行進 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Y29ua9
・・・
torrecolombaia 昔、韓国担当営業をやっていた時「竹島は日本の領土だ!」と韓国人に堂々と言った。それでも仲良くなれましたよ。その代わり韓国の歴史を徹底的に勉強して信用されてたからね。相手への理解とともに主張することは主張するのが外国人との付き合い方。中国人にはまだ言っていないが、言うつもり。
 韓国人に「安重根は韓国では英雄だけど日本では英雄と呼べるわけがない。伊藤博文を暗殺したという歴史的事実は一つ。歴史観は国ごとに違う」と言ったことがある。周りの韓国人は全員納得した。当然だ。それを当時左巻き朝日新聞が「歴史認識」などと訳の分からない言葉を使うからおかしくなった。
・・・
週のはじめに考える 統合の東欧 分裂の西欧(12月24日):東京新聞 http://bit.ly/Voe9AW
ーーー
根絶遠いシックハウス 見直される伝統の技(2012年12月24日):東京新聞 http://bit.ly/VomKna
・・・
onodekita 星野源さん(31歳) 世の男女が悶絶する謎の病気「モニカ病」とは? http://news.nifty.com/cs/item/detail/playboy-20121219-16081/1.htm星野源くも膜下出血で手術していた、来春復帰 http://www.sanspo.com/geino/news/20121223/oth12122305040007-n1.html
・・・
touyoui 誰だって発狂錯乱することもありますが、でも薬を飲まないほうが結局治りがいいんだよ。静かな場所でいいもの食ってるだけで、薬物なんぞ飲むより回復するんだよ。... http://fb.me/zP8g94L5

『暴力を引き起こす処方薬 トップ10』... http://fb.me/DmDz7tqZ
touyoui 第一位は抗うつ薬さえも抜いて、「愛でたばこはやめられない?」のヤク、チャンピックスです。 "Top Ten Legal Drugs Linked to Violence"
ーーー
賃下げ寒波 正社員も 突然カット 暮らしに打撃(2012年12月24日):東京新聞 http://bit.ly/108re9h
・・・
痴漢容疑のJR西役員を釈放 簡裁が勾留認めず:東京新聞 http://bit.ly/Y29sz7
・・・
kawauchihiroshi なぜ、トンネルや橋梁の老朽化による事故が起きるのか?トンネルも橋梁も道路の一部。道路法には、新築改築、維持管理、という言葉がある。しかし、維持管理という言葉の中には、点検という概念は含まれていない。即ち、点検は、道路管理者にとって、法的義務ではない。だから、点検がおざなりなのだ。
 私は、道路法に法的義務として、点検を書き込むべき、と主張してきた。社会資本の長寿命化に不可欠である。新政権の補正予算と同時に、法改正をすると、地域経済の活性化にもつながる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー