遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121204夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
未来の党・嘉田代表 飯舘村で第一声 「原発をなくすため福島から始めた」
・【衆院選・東京8区】 石原親子と戦う山本太郎候補
・エネルギー政策 現実と向き合う議論を
・橋下氏:公示後にツイッター 未来の党原発政策を批判
・橋下氏の原発をめぐる発言の変遷
福島第一原発の作業員「偽装請負疑い」が半数に
・松戸のゆず基準超出荷自粛を要請
・AZITO職員でウクライナ視察行ってくる人が出てきた
・東京の子供も3000人中36%にのう胞!3600Bqの呼吸器系被曝をしているのだから、当然
原発事故直後に、日本各地で赤痢がはやった
原発の出力は調整できないから、夜間余る。だから、ドイツが購入
・減電社会─コミュニティから始めるエネルギー革命
原発の呪縛・日本よ! 社会学者・上野千鶴子さん
・12党こう見極める 衆院選きょう公示
衆院選きょう公示 悩み抜いた一票が力に
・小沢氏、愛媛の役場前で遊説始動 「霞が関大改革を」
・三宅さんの選挙は”嘘つき”首相を千葉4区の人が糾弾する意思があるか否かを問う選挙
上杉隆氏は“小沢傀儡政党”を称賛
・4日ロイターオンライン:自民42%、未来19%、維新16%、民主8%、共産6%、公明2%
社民党日本未来の党の合意により、連合に民主党離れ
・自公み予定者、維新と連立肯定 朝日東大谷口研究室調査
最低賃金制「廃止」から「改革」に修正 維新の選挙公約
・「橋下市長は給与返還を」 大阪市民が監査請求
・懲りない民主マニフェスト「成長戦略」は絵に描いた餅
ニュージーランド首相が、農産物関税撤廃をTPP署名の条件と表明
・やっていい選挙活動こんなにあります
・お勉強が足りず私も子供にワクチンをうっちゃいました
ベンゾジアゼピン――三〇年前に脳障害との関連性が疑われていた
・動脈粥状硬化の原因、心筋梗塞脳梗塞の原因:一つは塩素
・おとなしくて手がかからない子どもにコミュニケーションの訓練を教えた経歴がほとんどない
・最適な水の選択 宅配をやめよう
放射能宿酔に塩、味噌
・中央道トンネル9人死亡 天井板崩落 想定せず
・私生活はズボラじゃない 「ズボラ飯」の倉科カナ
・今年のヒット商品 綿密調査で原点回帰
・太陽系、想定より大きかった 探査機「ボイジャー」が新たな領域に到達 NASA
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121204朝〜121204夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 12月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は西の風、4日18時は北西の風、5日0時は北北西の風、5日6時は西北西の風、5日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
12月4日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日6時は南西の風、4日12時は西の風、4日18時は北西の風、5日0時は北北西の風、5日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未来の党・嘉田代表 飯舘村で第一声 「原発をなくすため福島から始めた」 http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005767 

olivenews 今回の選挙は、福島第一原発事故の審判の意味もあります。そして未だ16万人が避難している現状での総選挙。東日本は、福島をはじめ汚染されました。この現実を真摯に見つめ、被災者救済と国難に立ち向かう覚悟を示し、その先頭に立つ政治家が誰であるか見極める選挙であるとも云えます。
・・
衆院選・東京8区】 石原親子と戦う山本太郎候補 http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005757 
・・
'12衆院選・エネルギー政策 現実と向き合う議論を(中国新聞社説) http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201212020059.html
enepare 「原発をゼロにするのか、稼働を続けるのか。国民の暮らしや経済活動に根本から関わる課題だ。長期を見据えたエネルギー政策が、衆院選の一大争点である。…」
・・
<橋下氏>公示後にツイッター 未来の党原発政策を批判(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000054-mai-pol

橋下氏の原発をめぐる発言の変遷(朝日新聞http://www.asahi.com/politics/gallery_e/view_photo_politics_intro.html?intro-pg/OSK201211210211.jpg

橋下氏「30年代原発ゼロ、公約ではない」 http://s.nikkei.com/UiogJn
55masa555 維新、増税、TPPに続き、原発再稼働容認!!遂に、第三極から脱落!!

kimuratomo 「脱原発」を掲げる政党に、「脱原発というシングルイシューで政治を語るなど無責任」という批判を聞くが、これはシングルイシューではない。原発は常に「被曝労働者」を必要とする。正に原発問題は、「人権・格差問題」なのだ。日本社会全体の基盤を揺るがしつつある、深刻な格差問題そのものなのだ。
・・・
福島第一原発の作業員「偽装請負疑い」が半数に http://nhk.jp/N44r5qNp

偽装請負・給料ピンはね…アンケートで分かった原発作業員のひどすぎる現状 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135460625990102001
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】松戸のゆず基準超出荷自粛を要請 県の放射性物質検査 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/112416 … 松戸だけではないのは明らか 自家消費の農作物に関して行政はノータッチ! 柑橘は要注意
・・・
Ani2525 AZITO職員でウクライナ視察行ってくる人が出てきたので、応援することに。そして、もしウクライナがウソをついてて被害を妄想で大きくしてるんだったら、その間違いが広まった理由を何ヶ月も解析したいですが、、、それはない。留学生もみんな誤差レベルで被害大きいって言ってるし。
ーーー
mariscontact 愕然:東京の子供も3000人中36%にのう胞!3600Bqの呼吸器系被曝をしているのだから、当然あり得る。放射性廃棄物100Bq/kgの36kg分を呼吸器から入れてしまったのだから、私の周りでも多くの母子からのう胞やしこり。自分を含め要検査 http://fukushimavoice.blogspot.jp/2012/12/36.html?spref=tw
・・・
onodekita 原発事故直後に、日本各地で赤痢がはやった。 http://onodekita.sblo.jp/article/47763024.html …国立感染症は、赤痢菌を「発見」したが、なぜか新聞報道はほとんどなされず。
 国立感染症は、なんとあの731部隊が母胎になっている。当たり前だ。なにしろペストなどの感染症に一番詳しいのは731部隊だったのだから。
 はだしのゲンにも、ヒロシマ日記にも、原爆赤痢の話は出てくる。妙に符合する。そして、長崎原爆投下後にも、熊本県八代市赤痢騒ぎがあった。髪が抜け、赤痢様の症状が出た。
 昨年9月の赤痢騒ぎの時には、福岡県行橋市でも症状が出ている。おそらく、当時から震災ガレキを燃やしていたんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita フランスは、ドイツに電力を輸出しているらしい。私から言わせると、これはドイツが買ってやっているに過ぎない。何しろ原発の出力は調整できないから、夜間余る。だから、ドイツが購入。
・・・
ozawashoji 『減電社会─コミュニティから始めるエネルギー革命』本日発売です。解散前から決まっておりましたので総選挙の公示日に合わせたわけではありません。この混迷する政治状況の中、脱原発論議に小さな一石を投じることができればと願っております。 pic.twitter.com/4NjZ5HRq 
・・・
原発の呪縛・日本よ! 社会学者・上野千鶴子さん http://mainichi.jp/feature/news/20121130dde012040007000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12党こう見極める 衆院選きょう公示(2012年12月4日):東京新聞 http://bit.ly/VtpiD3

衆院選きょう公示 悩み抜いた一票が力に (12月4日):東京新聞 http://bit.ly/11ustPk
・・
Casey_Matsuoka TL上で山本太郎氏の出馬を批判する共産党バカがいるが、よく考えてみよ。もしも彼が未来の党や単独でも比例東京ブロックで出ていたら、たった1議席しかない共産党議席を失う。8区から出て投票率を上げる援護射撃というのがわからないようなら、 日本共産党など解党してしまえ #衆院選
 もし山本太郎氏が未来の党の比例で出ていたら、彼も楽勝で当選し小沢チルドレンも数人救われた。しかし、それよりも彼は8区に捨て身で乗り込み脱原発を叫ぶ某弱小政党のたった1つの比例東京Bの議席を守る援護射撃を選んだ。それでも分断だと文句を言うならそんな党は解党してしまえ。 #日本共産党
・・
小沢氏、愛媛の役場前で遊説始動 「霞が関大改革を」:東京新聞 http://bit.ly/11LnKYz

三宅さんの選挙は”嘘つき”首相を千葉4区の人が糾弾する意思があるか否かを問う選挙だ。:孫崎 享氏 (晴耕雨読)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/364.html

上杉隆氏は“小沢傀儡政党”を称賛 | 東スポWeb http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/59645/
mitsuya_niwa 上杉隆 「第三極に維新以外の選択肢ができたのはいいこと。日本だけが原発を争点にしない選挙では責任逃れで恥ずかしい限り」

magosaki_ukeru 総選挙・世論調査:ネット社会と一般社会の格差どうしたらちじまるのだろう。4日ロイターオンライン「自民42%、未来19%、維新16%、民主8%、共産6%、公明2%」。
 総選挙・報道、日本のメディア、こんな当然な報道を何故できない? 29日 ロイター「衆院選構図に大変化の兆。未来の党に「卒原発」旗印に61人の前衆院議員が集まり、民主、自民に次ぐ3番目の勢力。既存政党強い警戒心。嘉田氏の清新なイメージに注目が集まれば、総選挙での台風の目に、」

abe_tomoko 今日から第四十六回衆議院選挙、日本未来の党として戦う初めての選挙になる。環境、女性、こどもを守る穏やかで暖かな社会を、という訴えが、時代の選択肢となるよう、しっかりと戦いたい。東日本大震災原発事故後の国政選挙、国民が原発を終わらせる選択を出来るように、日本未来の党、生後七日。

soleilhnfr 全体の文脈を捉えず、揚げ足取り…自公民維の敵である未来に敵対することは、自公民維を利する…だから共産党は自公民維の別働隊と言われるのです @akahataseiji 【今日の赤旗未来の党森裕子副代表はNHK日曜討論で、年金制度

minorucchu 【政局動向】社民党日本未来の党の合意により、連合に民主党離れが起きているようだ。自治労の一部が社民党を支持しているほか、JR総連では未來への支援が広がる。旧総評系産別にさらにこうした動きが広がるかどうか、今後の政界に影響も。
・・
自公み予定者、維新と連立肯定 朝日東大谷口研究室調査 http://t.asahi.com/8y9n
katukawa この図はわかりやすいですね。自・公・維新vs 民主vs 未来・社民という構図なのか。うーむ、どこも微妙。

最低賃金制「廃止」から「改革」に修正 維新の選挙公約 http://t.asahi.com/8y9b
itoshunya またまた日替わり公約ですね。批判されると簡単に直す。頭が良いのか悪いのか分からない?

橋下氏、公示後もツイッター更新に意欲 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121129/waf12112923310038-n1.htm

「橋下市長は給与返還を」 大阪市民が監査請求(12月4日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/11JFCTB
enepare 監査請求書は「市長が出勤しない理由の大半は選挙活動だ」と指摘しているという。

kimuratomo 「公約×実行力。これが政党を選ぶ基準。実行力が0であれば全てが0になる。公約が若干物足りなくても、実行力が90%なら、それは確実に実現される」などと言っている橋下氏。石原爺たった一人さえも説き伏せられない「実行力」で、どうやって官僚政治を打破しようというのか。冗談にも、程がある。
・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】懲りない民主マニフェスト「成長戦略」は絵に描いた餅 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121204/plt1212040710003-n1.htm
・・
Casey_Matsuoka 支持率が25%を超える政党が一つもない。まだ半分がどの党に入れるか決めていない。今度の選挙は 一人一人の意志が反映する初めての選挙ではないだろうか?
・・
masaru_kaneko ニュージーランド首相が、農産物関税撤廃をTPP署名の条件と表明。安い薬を供給する医療制度を守ることも条件に。裏を返せば、農産物関税撤廃と医薬品・医療制度がTPP交渉条件になるということ。何が起きるかも検討せずTPPに前のめりでいいのか? http://goo.gl/2zaQ7
・・・
Casey_Matsuoka 宇都宮けんじ氏が 原発国民投票の即時実施を公約しないからと、応援しない人がいる。したくなければ勝手にすればいい。でも、もう官邸前で原発反対と叫ぶなよ、もう。 #反原連 #日本共産党
・・・
basilsauce 分かりやすい一覧ですね。証紙を貼ったポスターやビラを自宅に貼り出すのもOKなんですね〜。 @nukaboko 「やっていい選挙活動こんなにあります」これわかりやすいかも→ http://wp.me/s2Rtca-ok
ーーー
touyoui 昔はね・・・お勉強が足りず私も子供にワクチンをうっちゃいましたよ。人生永久に勉強あるのみです。 http://fb.me/1axCjjHmR

touyoui 「ベンゾジアゼピン――三〇年前に脳障害との関連性が疑われていた」。のちに何百万人もの人々に処方されることになる安定剤には、脳傷害を引き起こす場合があることが、三〇年前に政府の専門家に警告されていたことを示す秘密書類について書いてみよう。イギリスで大手メディアに載った記事である。
 イギリスの国会議員や法律の専門家は、この文書をひとつのスキャンダルであるとし、膨大な額に上る集団訴訟へと発展する可能性を予測する。イギリスには「知らぬ間に薬物依存」にされてしてしまった人が、現在およそ一五〇万人いるとされ、多くは脳傷害によると思われる症状がある。
 「精神安定剤による不本意依存」を調査する国会超党派委員会のジム・ドッビン委員長は、「薬をやめたあとも多くの人が身体的、認知的、そして精神的な問題を抱えた被害者になっている」と言う。
 最初はまったく無害な薬として宣伝され、一九六〇年代における世界初のワンダー・ドラッグ(奇跡の特効薬)として登場したベンゾジアゼピンは一〇年も経たないう
 しかし、ベンゾジアゼピンは数日の服用でも依存症になることがあり、服用をやめると灼熱感や視野のゆがみ、頭痛や致命的な発作といった禁断症状を起こす場合がある。数カ月、あるいは数年間の服用の場合は、永続的な神経的痛み、頭痛、認識機能障害、および記憶喪失もある。ちに、イギリスで最も一般的に使われる薬となった。現在の医師向けガイドラインでは、最長四週間の処方とされる。
 皆さん、動脈粥状硬化の原因、心筋梗塞脳梗塞の原因って知ってますか?おそらくほとんどの人が「悪玉コレステロール」だと思ってるんじゃないでしょうか?それ、部分的にはウソですね。これは昔の医学者や統計でも検討されてます。答えの一つは塩素です。水道水に入っているあれです。
 塩素は発癌性が疑われるトリハロメタン類を生成。コレラなどの病気がほとんどの国で駆逐されたのは塩素を含んだ水道水のおかげでもある、なんてwikiには書いてあるがこれは大ウソです。心筋梗塞などがほとんどなかった地域の人々が、水道水を変えただけでそれらの疾患が激増したとされます。

touyoui 教育というのは最大の修行である。幼少期で勝負が決まっているといっても過言ではない。厳しすぎてもダメだし優しすぎてもダメだし、ここは私にもわからない。ただ難しい患者さんの親をみていて思うのは、おとなしくて手がかからない子どもにコミュニケーションの訓練を教えた経歴がほとんどない。
 患者が親の育て方が悪いと恨む理由の筆頭は教育の仕方。人の中に入りたがらないのをそのままにしておいて、後でどうしようもなくなったときに親があわてて精神科に連れて行くといった具合である。
 こんなことをいうから人でなし医者はと呼ばれるのだろうが、トラウマや傷つき体験やコンプレックスを感じるのは、生きる上で必要不可欠である。良識派とかいわれる精神科医も心理士も、これらはいけないことという人が多い。しかし、その結果が今の世の中、今の精神医療の現状ではないかと私は思う。
 教育現場でも会社などでもこういうことをさせるのがいけない、避けるべき、それで病気になるのは必然という認識が浸透しているが、そのおかしさを今の人間は感じないらしい。
 私はトラウマや傷つき体験やコンプレックスを積極的に推奨しているわけではない。問題はそれがだれにでもあり、それによって人間は鍛えられているということ、前に進む原動力になるということ、そしてそれを共感する家族や友人がいれば、病院にかかるような事態は防げるということである。
 違うたとえをすれば、トラウマは重力のようなものだと言える。無重力の中で人間が生活するとすぐに体はボロボロになってしまう。ストレスやトラウマがあるからこそ人間は生きていけるのである。
 精神を改善するのは自分自身でしかない。他のだれも助けてはくれないし、カウンセリングなどというものは自分の考えに気づくためのヒントでしかないのだ。それ以上のカウンセリングは意味がないか偏狭的なだけである。

最適な水の選択 宅配をやめよう... http://fb.me/viSylQX8 ... http://fb.me/1aIQIGoPw ... http://fb.me/xD5EOFMH

放射能宿酔に塩、味噌 ... http://fb.me/1LIBLJROz
ーーー
中央道トンネル9人死亡 天井板崩落 想定せず(2012年12月4日):東京新聞 http://bit.ly/Vte5T3
中日本高速事務所を家宅捜索 トンネル天井板崩落事故:東京新聞 http://bit.ly/YsAVzH
トンネル崩落:他の4社は打音検査 中日本高速きょう捜索 http://mainichi.jp/select/news/20121204k0000m040088000c.html
itoshunya 徹底的に検証すべきだな 
kabutoyama_taro インフラの老朽化と改修の必要性が今さら叫ばれてるが、そもそも新規建設には国が金を出すが補修改修には出さない補助金行政の仕組みが、そうした事態を生んだことの背景にあるのだけどな。田中康夫の「脱ダム」とは「新規建設から補修改修へ」の意味だった。 http://members.jcom.home.ne.jp/0146660511/seiji2.html
Tomynyo 大型の土木施設ってその時点の設計指針や安全基準はもちろんクリアーしてるけど、対応年数を超えたあとどう改修したりするかについて考えてないケースが少なくない 50年以上先の話だからそれが必ずしも悪いと言う訳ではないが、人間が作ったものは基本的にメンテナスフリーは有り得ない
・・・
私生活はズボラじゃない 「ズボラ飯」の倉科カナ:東京新聞 http://bit.ly/11LbEyz
・・・
今年のヒット商品 綿密調査で原点回帰(12月4日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/VsHxZe
・・・
太陽系、想定より大きかった 探査機「ボイジャー」が新たな領域に到達 NASA http://cnn.jp/TEnzM0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー