遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121112朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・デモ禁止された市民が包囲 霞が関、国会に響く「再稼働反対」
・デモ中止にも雨ニモ負けず「反原発」の声響く〜霞ヶ関、国会大包囲
・規制庁の情報公開に異議あり 〜省庁の横並び基準は今すぐ再考を〜
・モモに続いてリンゴも輸出 福島県産、今月にもタイへ
・「原発要らない!被曝をさせるな!子どもを逃がせ!」が王道
・子どもの救済や自分の人生を外部に依存してたら、害虫に喰われる
・去年会社でシンガポールの拠点を増強する話に飛びついた
・自らの代弁のため野間の粗暴なキャラを利用して恫喝させ、自分は紳士面をしている
野田首相、12月にも衆院選を検討=複数の首相側近
・野田内閣の不支持率、過去最高64% 朝日新聞世論調査
・橋下氏、非核三原則見直しも
・崎享さん×三宅雪子対談の動画
・嘘あり詐欺あり何でもありの無法国会
オスプレイ 嘉手納に初着陸
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121111夕〜121112朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19182113/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デモ禁止された市民が包囲 霞が関、国会に響く「再稼働反対」 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005546 

OurPlanetTV 【新着動画】デモ中止にも雨ニモ負けず「反原発」の声響く〜霞ヶ関、国会大包囲 http://ow.ly/fc2QX
enepare 『11.11反原発1000000人大占拠』の「正しい報道ヘリの会」による空撮写真と映像は、こちら。撮影ありがとうございました!

東京 反原発で大規模抗議活動 NHKニュース http://nhk.jp/N44V5csI
masaru_kaneko 雨中、国会前で大規模な脱原発抗議行動。脱原発が選挙争点になり、市民が主役になる真の第3極が結集する前に、民主も自公も解散を急ぎだした。政党が国民の声を無視するなら、個別候補を選別する仕組みを。 http://goo.gl/HI4La http://goo.gl/3DR0N

雨の中、原発NO 震災1年8カ月、国会前で大規模抗議 |朝日新聞  http://t.asahi.com/8pfi  
IWJ_NewsClip 脱原発原発再稼働の反対を訴える市民らが11日、東京・永田町の国会議事堂周辺に集まり、大規模な抗議行動をした。

11.11反原発1000000人大占拠 - 「しんぶん赤旗」日刊紙 http://www.jcp.or.jp/akahata/web_daily/2012/11/1111-100m.html
IWJ_NewsClip 開始時間の午後3時前から大勢の人がつめかけ、途中から雨が降り出したものの、国会正門前も官邸前も、各省庁前も人であふれました。

総理官邸前で“反原発”訴える大規模デモ  テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221111022.html …  
IWJ_NewsClip 原発に反対する人たちが総理官邸前で大規模なデモを行いました。参加者は「原発はいらない」「すべての原発の再稼働反対」などと訴えていました。
・・・
規制庁の情報公開に異議あり 〜省庁の横並び基準は今すぐ再考を〜 : キノリュウが行く http://ow.ly/fbYNB
kinoryuichi ブログ更新しました。一昨日の規制庁情報公開Twを加筆修正です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モモに続いてリンゴも輸出 福島県産、今月にもタイへ 47NEWS http://www.47news.jp/news/2012/11/post_20121111115223.html
IWJ_NewsClip タイの首都バンコクの大型商業施設で販売され、好評だったモモに続いてリンゴの企画をした。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uppekk 「原発要らない!」「被曝をさせるな!」「子どもを逃がせ!」が王道でしょう。 リズムに合わせて「子どもを守れ」「さいかどーはんたーい」ってバカじゃないか。そんな事は当たり前だっつうの。
・・・
coco_natural 極悪殺人犯に向かい「改心せよ!」「救済せよ!」と糾弾してそれで助かるのなら良い。それどころか別の人を殺し始める(原発事故だけならず瓦礫拡散されたよう)。子どもの救済や自分の人生を外部に依存してたら、今度は害虫(エートスのよう)に喰われる。子や自分を助けるのは誰?自分。
 長くなりそうなので連投→②もちろん政府や東電が元凶で、責任を取るのは当然、国が避難させるのも当然、自分も非道な仕打ちに激怒してるし絶対許せない。が、その責任を取ることが、「現実にされてない」。だからこそ、「では自分はどうするべきか」自分で考え動く必要性が出てきている。
 ③子を守れない理由が「お金ない」なら、親類友人すべてに頭を下げお金借りてでも動こうとしたか、仕事就くまで費用出してくれる自治体に問い合わせたか、住み込みの仕事に応募したか。言葉通り「命をかけて」。それでだめならわかる。「子を守る親の責任」とはそれくらいに重いもの、と言いたいだけ。
 ④時に来る言葉が、「仕事が見つからなかったらどうする」。まるで仕事が見つからない前提の台詞。命がけなんだから、見つかるまで命かけて探し動き自分で掴むんですよ。実際そうした人もいるわけで。私自身もその「見つからなかったら…」という考え・視野だったら、今頃ここにいない。
 ⑤そう言うと来る言葉が、「それはあなただからできたこと」。いやいや、やるからできるのであり、やらないからできないのであって。有名な諺あるじゃないですか。「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」「案ずるより産むが易し」。まさにこれ以外の何者でもない。
 ⑥何でも差し出され与えられる日本では、こういう↓本来の「自分で掴む生き方」の観念が失われてしまってる。海外でむき出しの環境では当たり前にしなければいけないことが、その視点さえ出てこない。言葉の節々に「与えられる前提」がびっちり含まれている。「生きなければいけない」のに。
 ⑦国やお上が問題なく面倒を見てくれ、人々が幸せになっている社会なら問題ない。けどそうでないから問題視しているのであり。すぐに身動きが取れなくとも、意識改革なら今からでもできる。今動けなくとも、計画を立てることはできる。けれど、言い訳はそれら含めたすべてをブロックしてしまう。
 結⑧なるべきは、言い訳の達人ではなく、生きることの達人。やらない・できないを正当化する言い訳をする行為や労力を、実現させるための行為にすべて費やせば、自分の人生を他者に敷かれ他者にコントロールされるのではなく、自分が描いた自分で自分の人生を生きれるようになる。
・・・
Casey_Matsuoka シンガポールに去年移住したの友人から電話があった。ご子息が現地で結婚するそうだ。実にめでたい。結婚式も日本から親戚も呼ぶという。めでたい。実にめでたい。
 そのシンガポールの友人は、去年会社でシンガポールの拠点を増強する話に飛びついた。技術畑でずっと来た男にとって凄まじいチャレンジだったが、子どもやいつか見る孫の事を考えて踏み切った。未来は与えられるものではない、掴み取るものだ。彼は掴んだ。心から「おめでとう」と言いたい。
 復興は「土地」がするものではない。「人」がするものだ。
 今一度、こっちからシンガポールへ電話を掛けた。どうしてももう一言祝いの言葉を言いたかった。「ほんと、頑張ったなオマエ」。彼は電話口で突然鳴き出した。家族を守った本当の勇者だ。彼は毎日神棚に祈っているそうだ。日本の子供達の安全を。大和魂、ここにあり。
 あまりに嬉しかったから、夕食の後、ちょっと値は張るが、ホテルのラウンジで一杯やることにしよう。シンガポールの方角に向かって乾杯するとしよう。気持よく酔えそうだ。
・・・
torrecolombaia まだ決定的じゃないんですけどねぇ・・・複数の情報によると、プラス、狡い人間がいて、敢えて野間をネットの番犬として使い、自らの代弁のため野間の粗暴なキャラを利用して恫喝させ、自分は紳士面をしているようなんですよ。なかなか馬脚を現しませんが・・・。
thoton_a いろいろ裏があるんですね。
torrecolombaia はい、その疑惑の人間を、親しくはないですが、実は私は、リアルで知っていますし、酒を飲んだこともあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田首相、12月にも衆院選を検討=複数の首相側近 - WSJ日本版 http://on.wsj.com/TQNWOY

野田内閣の不支持率、過去最高64% 朝日新聞世論調査  朝日新聞  http://goo.gl/i1GDF   
IWJ_NewsClip 支持率は前回(10月20、21日)調査と変わらないが、不支持率は、過去最高だった前回59%をさらに上回った。
・・・
橋下氏、非核三原則見直しも - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211110020.html
IWJ_NewsClip 橋下徹大阪市長は日本が国是とする非核三原則の持ち込ませずについて、「持ち込ませる必要があるなら国民の理解を得たい」と述べ、見直しがあり得るとの認識を示した
・・・
magosaki_ukeru 案内:とらたぬこ@tratnou 必見対談。三宅議員:国民の命を守る事は絶対に譲れない。孫崎氏:貧しい人々の底上げをし力をつける事が結局国の経済の発展にも繋がる孫崎享さん×三宅雪子対談の動画をアップ http://youtu.be/AcGqN0sFVMs
・・・
miyake_yukiko35 明日の控訴審は取材あり。最近は、無の境地。何があっても動じないつもり。何でも起こりうると思っている。嘘あり詐欺あり何でもありの無法国会だからだ。だが、「近いうち」が流行語大賞になるのは嫌がっていると聞き、笑ってしまった。あれ、「一定の目処」はどうだったかな?
・・・
オスプレイ 嘉手納に初着陸   http://nifty.jp/TBAH2A   ニフティニュース   
IWJ_NewsClip 在沖米海兵隊は10日午前、沖縄に配備後、初めてオスプレイを米空軍嘉手納基地に着陸させた。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー