遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121105夕

目次:くわしくは>>>下
大飯原発調査 活断層見方強まる 結論は持ち越し
環境省、除染手当の支給徹底通知 ゼネコンなどに
・被ばく労働を考えるネットワーク
脱原発都知事を」市民ら擁立模索 住民投票実現目指す
・税金無駄遣い5296億円 検査院、復興予算を重点検査へ
・スズキ、キンメダイ2.9Bq/kgなど汚染情報
・子どもの甲状腺、長期に見守って 福島で説明会
福島県自主避難に家賃補助 子ども、妊婦世帯対象
エートスとはなにか−核災害の汚染地での生活と賠償
・「反被曝」「瓦礫拡散反対」これを叫ばない反原発運動は、ただのイベント屋のマスタベーション
日本共産党の「即時脱原発」は机上の空論
・2012年11月5日・党本部:小沢一郎代表 定例記者会見
石原新党 評価割れる 内閣支持急落17%
・「立ち上がれ」が思考停止なら「橋下維新」は四肢滅裂だ
・そして誰も相手しなくなった自業自得 東国原
・家電業界は売り上げ増減の8割が為替で決まる
・”とんでもない”(堕落した)は現在の外務省政策に与えるべき形容詞
オスプレイやめた自衛隊
・高血圧型からメタボ型へ若年層の脳卒中が増えている
・今の精神医療には何の意味もありませんってことと同じじゃない?
・製薬産業は、全世界で約44兆1320億円の巨大市場
・「精神科は今日も、やりたい放題
・一番いい方法は病院にギリギリまでかからないこと
万里の長城遭難 不明の男性死亡 ツアー会社 大雪山系8人凍死も
シンドラー本社を捜索
・遠隔操作ウイルス検知せず 安倍氏脅迫メールのPC
・はるかぜちゃん「警察に通報」を後悔
・パソコンデスク、三越と大塚家具はほとんどない。ネットショップ見たら充実
・秋田美人のモデルは一般の農家の女性、と思っていたら、そうじゃなかったらしい
・安くて簡単で美味しい! はてブ歴代上位のクックパッドレシピ30選
・100円ショップで「買っていいもの」「悪いもの」はコレだ
・やたら個性的なダイソーの商品たち
・海外発!知っていると今後の人生で使えるアイディアまとめ
・もしホームレスになったら…生き残りをかけた生活の知恵
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121105朝〜121105夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発調査 活断層見方強まる 結論は持ち越し(11月5日 朝刊): http://bit.ly/SKaGhf
IWJ_NewsClip 渡辺満久・東洋大学教授は、岩盤のずれができたのは、上部の地層との関係などから十二万〜十三万年前以降だとし、「活断層で、原発の運転をすぐに停止して調査すべきだ」と主張

大飯原発活断層の判断先送り 規制委、7日に再検討 http://ow.ly/f0Nns
kinoryuichi 先延ばしは予想の範囲内。問題は、いつまで伸ばすかということ。選挙? 次の国会?
・・・
環境省、除染手当の支給徹底通知 ゼネコンなどに:東京新聞 http://bit.ly/RJqmj6

除染手当、作業員に渡らず 業者が「中抜き」か 福島  http://goo.gl/XSTis
masaru_kaneko 福島第1原発の周辺地域で、原子力研究開発機構のサヤ抜き除染事業が行われているが、受注したゼネコンが下請けに丸投げ、2重3重の中間業者のサヤ抜きで現場作業員には除染手当が手渡されていません。原発は徹底的に下請けに犠牲を押し付ける仕組みです。

被ばく労働を考えるネットワーク  http://hibakurodo.net/
toshiogr 被ばく労働を考えるネットワークの新しいウエッブが始動中。まだ構築途上ですが、是非アクセスしてみてください。また、ネットワークへの参加、賛同など募集中。11月9日にネットワーク設立集会があります。
・・・
脱原発都知事を」市民ら擁立模索 住民投票実現目指す(11月5日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YrDbo5
IWJ_NewsClip 「原発についてわれわれ都民の意見を聞いてくれる人を選びたい。恥ずかしい話ですが、前回の都知事選はだれに投票したか覚えていない。今回は当事者として候補者選びにも取り組む」と参加者
・・・
税金無駄遣い5296億円 検査院、復興予算を重点検査へ(日経) http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0203R_S2A101C1CC1000/
enepare 会計検査院は2日報告をまとめた。経理処理が不適切と指摘したのは513件、計約5296億円。金額は前年度比1.2倍で、09年度(約1兆7904億円)に続き過去2番目に多かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 水産物(10月30日に水揚げされたイシガレイ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/241105isigarei-hirame-katakuchiiwashi-kinnmedai-buri-suzuki.html … スズキ、キンメダイ2.9Bq/kgなど
 群馬県 - 【11月5日】きのこ類の放射性物質検査結果について(林業振興課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700075.html … 原木椎茸64Bq/kgなど
ーーー
子どもの甲状腺、長期に見守って 福島で説明会 http://ow.ly/f0Nah
kinoryuichi 鈴木教授の説明でいちばんびっくりしたのは、20歳以上は放射線でがんになる心配はないといったとき。口が滑ったんだろうか。いったいなんだったんだろう。。。

福島県自主避難に家賃補助 子ども、妊婦世帯対象:東京新聞 http://bit.ly/TtHmM1
・・・
morecleanenergy エートスとはなにか−核災害の汚染地での生活と賠償  http://togetter.com/li/348039
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Casey_Matsuoka 「反被曝」「瓦礫拡散反対」これを叫ばない反原発運動は、ただのイベント屋のマスタベーションである。行く意味も宣伝する意味もない。何も解決にはならないからだ。 単なる共産党社民党の演説会の動員にすぎない。
・・・
uppekk ツイートした通り、日本共産党の「即時脱原発」は机上の空論。 だって自前の具体的な脱原発後のビジョンを持っていませんからね。 それに「福島は危険だ。子どもを逃がせ。」とも言わない。 日本共産党が一番脱原発に近いという認識は間違い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1_activ 【2012年11月5日・党本部】小沢一郎代表 定例記者会見: http://youtu.be/WB8ljK0jsPY
・・・
石原新党 評価割れる 内閣支持急落17%(11月5日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YG6aDV

magosaki_ukeru 野田政権;マスコミ急に野田ダメと言い始めた。馬脚でない内に安倍、石原等の超右派政権作りたい。5日読売「野田内閣支持率が危機的水準に、最低の19%。石原新党については、期待する、期待しないが各47%で拮抗」。石原なんて尖閣に火つけただけでないか。煽ってるだけでないか。無責任なだけ
 世論調査:今日の大手新聞は特定政策推進組織。ここの実施する世論調査全く政策への誘導装置。日本に新聞学科とかメディア学科とか情報学科持つ大学、一つ独自の世論調査を実施すること、立ち上げられないでしょうか。

「立ち上がれ」が思考停止なら「橋下維新」は四肢滅裂だ http://bit.ly/U2YS8v
uppekk 「橋下維新と石原新党は官僚下請け党」 まさにズバリのblogですね

そして誰も相手しなくなった自業自得 東国原 (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/139458
・・・
YoichiTakahashi 家電業界は売り上げ増減の8割が為替で決まる。1ドル=80円を放置して、経営者ばかりを責めるのは「木を見て森を見ず」だ。 http://bit.ly/Sr9UoA  
・・・
magosaki_ukeru 外務省:昨日外務省の先輩が「君を”とんでもない奴だ”と皆(外務省OBでしょう)が言っている」と電話連絡してきた。”とんでもない”(堕落した)は現在の外務省政策に与えるべき形容詞だと思っている。
・・・
オスプレイやめた自衛隊(11月5日):東京新聞 http://bit.ly/VrsXV0
ーーー
高血圧型からメタボ型へ若年層の脳卒中が増えている - カラダご医見番 |DOL http://bit.ly/U25DaB
・・・
touyoui これはコクランライブラリーからの抜粋、邦訳ですが、要するに今の精神医療には何の意味もありませんってことと同じじゃない? "Early intervention for psychosis"... http://fb.me/1FF51gZk6

touyoui 製薬会社が訴訟されるときっと痛手だろうと思っている皆様、それはすでに勘違いです。予算と予測の中にはいっていますので、何の心配もご無用です・・・・・... http://fb.me/1DTdWoVCa
touyoui 製薬産業は、全世界で約44兆1320億円の巨大市場 ($1=¥110)(2002年度) 国民医療費は、1965年は1兆1224億円であったものが、2001年には31兆3234臆円と27.9倍に激増。... http://fb.me/2exPxh8nN
touyoui 「ヘロイン」は、あの、「アスピリン」を発売したバイエル社が咳止めの薬として売り出したものなんです。当時の広告、wikiにもありました。... http://fb.me/1nvJCVpqR

touyoui たまには自分の本を紹介しときます。精神医学に疑問をもったときは読んでみてください。「精神科は今日も、やりたい放題」 http://fb.me/1nDa5IRSR

touyoui 一番いい方法は病院にギリギリまでかからないことです。ほっとくと死ぬっていう超ヤバい状況だから、はじめて西洋医学に価値が出てくるのです。... http://fb.me/19bs894rI
 千六百万人が、処方された薬の副作用で入院し、十六万人がその副作用が原因で死亡している。 毎年十八万人が医師が原因の傷害で死亡している。これは2日に3機の割合でジャンボ・ジェット機が墜落し乗客乗員全員が死亡しているのと同等の割合。
 これより多い死因ってほかにあるのかな?医師ってホント恥ずかしい職業だなと実感する。医学的には正しい処方による医薬品の有害影響、副作用等が原因で10万6千人が死亡。 National Academy Press
ーーー
万里の長城遭難 不明の男性死亡 ツアー会社 大雪山系8人凍死も(11月5日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/RJEnxf
中国「不明男性も死亡」 万里の長城遭難事故:東京新聞 http://bit.ly/WpbuhD
万里の長城遭難>ツアー会社、謝罪繰り返す  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000025-mai-soci
中国で遭難のツアー 7日間で山歩き100キロ 料金29万8千円から ― スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/05/kiji/K20121105004489060.html
tokaiama 日本人三名が遭難死不明の万里の長城登山ツアーの主催会社は、トムラウシ大遭難ツアーの主催会社だった!
kabutoyama_taro トムラウシ山遭難事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B7%E5%B1%B1%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85 … 非常用テントがあっても、ずぶ濡れになって疲労した後では手遅れか…前夜から濡れていたこと、またテントを張る前の1時間半の待機も致命的。しかしある意味、水よりはまだ雪のほうが対応のしようがあるという見方も。
 (トムラウシは)一義的にはリーダー(死亡)をはじめとしたガイドの判断ミスによる気象遭難|だからよ、行程を遅らせちゃならんという圧力の下での判断ミスは「構造的」なものだろうと。
・・・
シンドラー本社を捜索(11月5日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YHaLFH
・・・
遠隔操作ウイルス検知せず 安倍氏脅迫メールのPC:東京新聞 http://bit.ly/RJqjDX
・・・
はるかぜちゃん「警察に通報」を後悔 「殺されそうになるまでがまんすればよかった」(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000002-jct-ent
MAROKIAT 何で「子どもがネットするから」ってなるのかがわからん。20歳でも60歳でも脅されたら警察届けるよね?
 でもって被害者に対して「お前も悪い所があったんだろう」って論調になるのも訳わからんがよく聞くところ。日本は加害者とか権力者とかに寄って弱いものを糾弾するのが好きだよな。不倫もする方よりされる方に問題があったんじゃないかとか言うしね。
・・・
magosaki_ukeru パソコンデスク:私はまだ時代についっていない。パソコンデスクと椅子買おうと思って、三越と大塚家具へ行ったが品物がほとんどない。ネットショップ見たら充実。分野によって、もうネットショップの方がデパートや専門店より充実している。遅れてる。遅れてる。
・・・
iwakamiyasumi 空港で秋田美人のポスター発見。この有名な写真が、秋田おばこという言葉を全国区にした、とか。昭和27年だったか、木村伊兵衛撮影。モデルは一般の農家の女性、と思っていたら、そうじゃなかったらしい。 pic.twitter.com/PjXJ8Zvo
・・・
安くて簡単で美味しい! はてブ歴代上位のクックパッドレシピ30選 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135083588753377601
・・・
100円ショップで「買っていいもの」「悪いもの」はコレだ!(nikkei TRENDYnet) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121105-00000001-trendy-soci

やたら個性的なダイソーの商品たち - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133393477036056901 ・・・
海外発!知っていると今後の人生で使えるアイディアまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133443271963991701
nasukoB 「リモコンが壊れているのか電池がないのか判別する方法」「キーチェーンに鍵をぶらさげるときにはアレを使え」など
・・・
もしホームレスになったら…生き残りをかけた生活の知恵 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135173934648838001
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー