遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121011朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・1号機格納容器で11シーベルト 福島第1、死亡する恐れ
自主避難への理解
・事前「進行表」配布に不信感強める保護者
・議事進行表ほぼ毎回作成 県の認識甘さ浮き彫り 県民健康調査準備会問題
・県民健康調査 「事前調整なし」と県
・「意見調整なかった」 県民健康調査準備会問題 県、「県民に疑念」と謝罪
原子力規制委員会公安警察に委員会監視を要請
・復興予算問題 審議できず 民主欠席で小委流会へ
・復興予算 沖縄国道に総額34億円
・県、事故調の指摘追認 震災・原発の初動責任
東日本大震災に関する福島県の初動対応の課題について
・最悪事態回避 岡田氏「幸運」 原発事故で発言
・処分場選定 実績「ゼロ」 役員報酬2000万円超
・「ふくしま集団疎開裁判」財務省前集会、小出裕章氏の電話メッセージの書き出し
・物流業界にとって天恵の太陽光発電 今こそ導入の時
・市民出資の発電所  民間ファンドの永田さん
・ドイツの太陽光発電は急激に価格が下がり、米国の半分ほどに
・米国は軍主導の戦略。米国国防総省の再エネ計画額が急増
・24年産米のモニタリング検査結果(栃木県)
・農耕地土壌10kmメッシュ調査及び詳細調査結果(栃木県)
ベラルーシでは、ストロンチウム汚染地図で非食用だと解れば、食用作物の作付は出来ない
・「福島は絶望しかない」厚労省技官に言われた
・2ヶ月の被曝で糖尿病になる
・規制委員会体制になってナァナァでは済まなくなった彼等は、暴力に手を染め始めた
脱原発で、国内における最大の敵は経団連
自主避難するかしないかの境界に関する体験的意見
・政府、補正予算見送りの方向 公債法案を優先
尖閣問題の影響じわり 千歳の自動車部品メーカー動向を注視
IMFが成長率を下方修正 日本も復興弱まる 世界経済、協調がカギ
再生医療 危うい倫理 動物で人の臓器育成
・「2ちゃん」経由で感染か 犯行予告 ソフトをダウンロード
・サラリーマンを滅ぼす絶望の未来は、すでに解き放たれている
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121010夕〜121011朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19008445/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1号機格納容器で11シーベルト 福島第1、死亡する恐れ  http://goo.gl/dsVVb 
masaru_kaneko 野田首相の間抜けな見学の後、福島第1原発1号機の格納容器内で最大毎時11・1Svの非常に高い線量を計測したことを東電が公表。格納容器内の水位もわずか2・8メートルで溶け落ちた燃料も確認できず。金属部分が黄土色に腐食。これで何年もつのか?
mitsuya_niwa アーサー・ビナード 「東電。格納容器で11シーベルト、これが”国難”。この状況を国家としてどういうことができるか?認めると利権が崩れる。どうしようもない”人災”。自分たちを方向転換せよ。”収束宣言”は真実を隠す。国に突きつける必要がある」
・・・
自主避難への理解  http://bit.ly/SRvCR4 
自主避難への理解-マイタウン福島 http://ow.ly/emHq0 
kinoryuichi 放射能汚染は地域を分断するというけれども、その原因を作っているのは、根拠のない安心安全を吹聴して根拠不明な基準を設定、運用する政府、行政に他ならない。
 2)政府、行政は、中途半端な情報を出すことで判断の誤りを誘い、批判の根拠を見ただけでも薄め、人心を分断して国や東電への反発を弱めようとでもしてるのだろうか。そうとでも思わないと、国がやっていることが理解できない。
 3)「こういう人たちが、県外で風評被害をまき散らしているんです」という発言は、そんな国の思惑をくみ取っての発言なのか、本気で放射能汚染は怖くないと思っているのかはわからないが、こういう委員が地域計画を策定する審議会に入ると、地域の分断は間違いなく進む。
・・・
事前「進行表」配布に不信感強める保護者(福島民友http://bit.ly/SSiA5X
dr_chasiba 「県と全く立場が重ならない人が調査してほしい」⇒国の事故調だってその結論が何かに反映されただろうか?当事者たちは開き直っている。

議事進行表ほぼ毎回作成 県の認識甘さ浮き彫り 県民健康調査準備会問題  http://goo.gl/6xTne
masaru_kaneko 小児甲状腺ガンは放射能と関係ないと口裏を合わせていた福島県の県民健康管理調査検討委員会もひどい。ほとんどの会議で裏会議で進行表が作成され、委員に発言を割り降っており、原子力委員会の秘密会合と同じ。子どもを県立医大のモルモットにするのか。

県民健康調査 「事前調整なし」と県 -マイタウン福島|朝日新聞 http://ow.ly/emHFL
kinoryuichi この県民健康調査も、ちゃぶ台返しでメンバー全員を入れ替えないと、信頼得るのは無理ではないかと。

「意見調整なかった」 県民健康調査準備会問題 県、「県民に疑念」と謝罪  http://ow.ly/emIeg 
kinoryuichi 報道では「県、福島医大関係者以外の外部委員の増員など会議運営の在り方を改善する」らしいが、最大の問題は福島医大関係者ではないか。そういう問題意識はないらしい。
itoshunya 福島県から産婦人科医が離職しているという話を複数の医療関係者が危惧をしていた。福島の医師が家族を疎開させている話はとくダネ!でも具体的証言をもとに報じた
 「福島の医療滅びて福島医大が歴史に残る」これが未来図でしょう。
・・・
原子力規制委員会公安警察に委員会監視を要請 http://bit.ly/UHixRS  
hamemen 公安警察がメディアと傍聴者を監視していた件。自ら監視されているのに、大手メディアの記者が全く問題視してないことが、むしろ怖いと思いました。NHKを含め、全てのメディアが入るたびに、無線で報告していましたが。。
ちなみに、原子力規制委員会公安警察が傍聴者とメディアを監視していることは、先週、アワプラのスタッフが気づいていました。前警視総監で、現在、規制庁長官の池田さんの感覚からすると、デモをする市民も、取材をする赤旗も、あるいは、権力をチェックする大手のメディアも監視対象なのかなと。
 更に追記。ちょっと前、アワプラのスタッフに公安警察のお兄さんが話しかけてきました。「いつも動画見てますよ。ぼくはアワプラネットの映像キライじゃないです」「事務局の方◎◎さんですよね」と。自ら、公安警察を名乗る時代が到来?で、公安にアワプラファン続出???
tjimbo 登り坂、下り坂、まさかの世界だな。 規制庁長官を警察官僚OBにした意味がこれとは。
hirakawah 規制委員会・庁舎内の警備であれば、ふつうに民間の警備会社に頼めばいんだよな。善意に解釈しても原子力行政は「過剰防衛」が過ぎる。「反対派が騒ぐから事故対策出来なかった」というのも捻じれた過剰防衛意識の表れなんだろう。911で露呈した米国人の過剰防衛意識に似た病理を感じる。
kenichioshima 市民が傍聴していることを脅威に思っているんでしょうね。
hirakawah 「市民」の影に、いもしない「敵」を勝手に見てしまってるんですよね。これは原子力行政に限らず官僚に共通するメンタリティですが。
 あと、まぁ、単純に、自分たちが今まで以上に批判的な眼で監視されていることが怖いんでしょうね。
 行政が市民に敵対的な態度を見せ、知る権利や意見を言う権利を侵害されれば、市民としては糾弾せざるをえなくなる。市民に行政が見る「敵」は己のいかつい鎧の影なのだ。これについて「どっちもどっち」というのは悪しき中立病。武装解除はまず権力ある者から始めねばならない。
forthman 恐怖や脅威を感じるってことは、「何かやましいことがあるから」って判断されますね。
hirakawah そう見られても仕方ないですし、実際そういうところがあるんでしょうね。
・・・
復興予算問題 審議できず 民主欠席で小委流会へ(10月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/TyaMMu
konotarogomame 今日、朝9時から、復興予算の流用を審議するための衆議院決算行政監視委員会の小委員会の閉会中審査が開かれる。が、民主党が「党の方針」で欠席するらしいという噂。民主党が全員欠席すると定足数に足りず、流会になる。誰か1人でも民主党の委員が来てくれれば、成立する。

復興予算 沖縄国道に総額34億円(10月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TyaJQZ
・・・
県、事故調の指摘追認 震災・原発の初動責任 http://ow.ly/entDY
kinoryuichi 福島県の調査は「東日本大震災に関する福島県の初動対応の課題について」というもの。内容も疑問だが、PDFデータが文字ではなく画像になってるのも疑問。これだと検索できない。意図的?

東日本大震災に関する福島県の初動対応の課題について http://ow.ly/entSf
kinoryuichi 「地域防災計画の見直しの概要」以外は本文が画像。検索にかからないようにしているのか、コピペできないようにしているのか、理由はわからないが、情報公開方法としては極めて低レベル。
 PDFの中身が画像ということは、いちどスキャンしているということかな。なんでそんな面倒をするんだろう。手間はかかるし、検索できないし、データは大きくなるし、いいことない。文字データのある新しい報告書でこうした公開の仕方をするのは、納得いかない。
・・・
最悪事態回避 岡田氏「幸運」 原発事故で発言  http://goo.gl/S8lNc 
masaru_kaneko 岡田副総理が、原発事故が最悪事態にならなかったのは「幸運」「東京圏まで汚染される可能性があった」と発言。今も福島原発事故は収束していない事を忘れてます。では、なぜ政府は原発ゼロを曖昧にし、福島事故の被害者を放置するのか…。
・・・
処分場選定 実績「ゼロ」 役員報酬2000万円超(10月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VRh5eY
・・・
koide_info 2012年10月5日(金)「ふくしま集団疎開裁判」財務省前集会、小出裕章氏の電話メッセージの書き出し by「みんな楽しくHappy♡がいい♪」 http://fb.me/1NIL1RmKw 
・・・
物流業界にとって天恵の太陽光発電 今こそ導入の時  http://goo.gl/wKRfC
【私論 エネルギー・環境戦略 再生エネ普及への道】市民出資の発電所  民間ファンドの永田さん http://goo.gl/fVSl5 
masaru_kaneko 物流業界は広いスペースを持ち太陽光発電設置がビジネス・チャンスに。でも、地味でも市民共同発電が重要性です。「おひさまエネルギーファンド」の永田光美さんのインタビュー記事です。日本も頑張ろう。
 ドイツの太陽光発電は急激に価格が下がり、米国の半分ほどに。 http://goo.gl/hViTx 固定価格買取制度の効果が大きい。 http://goo.gl/7T61f 米国は軍主導の戦略。米国国防総省の再エネ計画額が急増する。 http://goo.gl/vf4mf 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g03/documents/241005kome_kennsakekkaichiran.pdf 24年産米のモニタリング検査結果(栃木県)

Tomynyo http://www.pref.tochigi.lg.jp/g04/documents/shousai.pdf 農耕地土壌詳細調査結果(栃木県)
 農耕地土壌10kmメッシュ調査及び詳細調査結果(栃木県) http://www.pref.tochigi.lg.jp/g04/documents/zentai.pdf 
・・・
gdgdsanpei ベラルーシでは、セシウム汚染地図で食用可能だとされても、ストロンチウム汚染地図で非食用だと解れば、食用作物の作付は出来ないんだってさ。菜種油やバターしか作れないんだ。そして汚染地域の全農地の汚染地図は4年毎に更新してると。日本もやれよ。
ーーー
KinositaKouta 「福島は絶望しかない」厚労省技官に言われた男性、身近でバセドウ病と突然死。大阪ガレキ実験に疑問。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/12e243ce828023df9976f687dda3c199
・・・
2ヶ月の被曝で糖尿病になる http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/1e03ef2801d499a10cc56f5d4657d746
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anmintei 規制委員会体制になってナァナァでは済まなくなった彼等は、暴力に手を染め始めたようだ。次は首相官邸前のデモなどがターゲットになるのだろうか。ある者を逮捕し、ある者を審議会に入れるなどして分断し、転ぶ者を転ばせる。次は当落線上の反原発議員か。そして反原発メディア。

torrecolombaia 脱原発で、国内における最大の敵は経団連ってはっきりしてきたな。
 経団連への抗議は、経団連ビルの前で抗議の声を上げるだけでは不十分。経団連企業、特に原発メーカー(東芝、日立、三菱重工(電機)等)製品の不買運動までつなげる必要がある。
 何事も決めつけはよくない。経団連でもリコー等、マトモな企業も存在することは忘れてはいけない。
 経団連ビルの前で東芝、日立あたりの新品の商品を持ってきて、ぶっ壊すというパフォーマンスをやってもいいと思う。それくらいやらないと不買運動にはつながらないだろう。
 本当は経団連こそ、高線量地域からの避難、移住を呼び掛けるべきだ。そして日本の限界集落に持続可能な受け入れ地を作る。これは大きなビジネスチャンスになるのだが、目先のことしか考えない経団連の無能な老害どもは分からないんだろうな。
 経団連に変わる「第二の財界」を作るべきだ。「持続可能」を目指す経営者の集団だ。これをやれば、我が国は国際競争力も絶対に上がるのだが・・・。
 最近、脱原発を唱えている有名人の出自を調査することは重要なこと。彼らの大部分が純粋に原発反対に転向すると思うのか?カネ、自らの名声のために彼らは動くし、権力側は潤沢な資金(原発マネー、官房機密費)で彼らを利用する。さらに権力側の意を受けて脱原発を装う輩もいる。非常に危険なこと。
・・・
karitoshi2011 自主避難するかしないかの境界に関する体験的意見  http://togetter.com/li/387881 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府、補正予算見送りの方向 公債法案を優先:東京新聞 http://bit.ly/WS5Q3R
mitsuya_niwa 臨時国会開かず越年か。公債法案成立後与党過半数割れ→内閣不信任可決→内閣総辞職
masaru_kaneko そういう中で、政府は赤字公債法案優先で補正予算を見送る。 http://goo.gl/70IzF 自民党尖閣問題でタカ派の主張、ひたすら解散を求める。安倍さんはじめ2世の方がtには、世界経済に何が起きているか理解できないんでしょう。 http://goo.gl/ldEIL 
・・・
尖閣問題の影響じわり 千歳の自動車部品メーカー動向を注視  http://goo.gl/tMS4V 
masaru_kaneko 尖閣諸島問題を背景に、日本の自動車メーカーの中国工場が減産しているために、国内の自動車部品メーカーの製品出荷にも影響が出始めています。北海道の千歳の事例の紹介記事。販売好転の見通しもなく、先行きの不透明感が強まっています。

IMFが成長率を下方修正 日本も復興弱まる 世界経済、協調がカギ  http://goo.gl/XiNEq 
masaru_kaneko 楽観論のIMFでさえ世界経済の減速を懸念してます。ユーロ圏はマイナス成長、中国の成長率は7%台に、ギリシャは緊縮財政による景気減速で財政赤字が拡大、日本の成長率減速も予想されてます。近隣諸国とのナショナリズム衝突は互いの利益にならない。
ーーー
再生医療 危うい倫理 動物で人の臓器育成(10月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VRh5f2
ーーー
「2ちゃん」経由で感染か 犯行予告 ソフトをダウンロード(10月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VRh5eW
・・・
サラリーマンを滅ぼす絶望の未来は、すでに解き放たれている http://www.bllackz.com/2012/10/blog-post_10.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー