遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121008夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島県産のコメ「全省庁の食堂で使用徹底を」
・省エネで「電気代半額」ってホント? 独立行政法人が試算
福島原発事故 原因は東電の現金不足
・世界史に残る、東電お笑い劇場
・何でもあり復興予算のカラク
・復興予算 スパイ衛星関連に流用/復旧費計上 大震災時、役立たず
原発図解4:原子炉と核燃料貯蔵プールは水でつながる
・来夏の需給:関電以外は原発ゼロ達成。関電の250万kWを全日本で供給すれば解決
いわき市、地元産給食凍結 「放射能心配」に配慮
・東京の水道水から115Bq/kgという噂、明らかに商売目的
横浜市:スズキ(フッコ) 2.4Bq/kg
・対立の構図(6) 価値観・立場・利害と学問的議論
・反原連と闘っているのは子どもの命を真剣に考えている人達
・反原連は、あろうことか菅直人を支持する向きがある
・真紀子起用、野田のセンスを疑う 財務相も官僚の“軽い御輿”
大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成
・「生活」が政権をとるために少しの障壁がある
・日銀法では実現困難などデタラメ
・検察官一体の原則と『とかげのしっぽ切り』
・戦後史の正体・鈴木邦男
・中国人の多くは中国がいつまでも共産主義国家であるとは思っていない
・ドイツの消化器症状のアウトブレイクは11000人以上の規模に
・インド最高裁、国内の全学校へのトイレ設置を命じる
ガンダム助監督、冤罪だった
・釈放の2人 同じソフトをダウンロード
学童保育指導員に独自資格 11月に初試験、受験者募集
・「国民総幸福量」の国ブータン、農産物の100%オーガニック化を目指す
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121008朝〜121008夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は北北東の風、8日18時は北東の風、9日0時は東北東の風、9日6時は北北東の風、9日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月8日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日6時は北北西の風、8日12時は北北東の風、8日18時は北北東の風、9日0時は北の風、9日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県産のコメ「全省庁の食堂で使用徹底を」(テレビ朝日系(ANN)) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121007-00000031-ann-pol
enepare 野田総理は7日、福島でコメの検査の様子を視察した後、おにぎりを試食し、福島県産のコメを各省庁の食堂で使用するよう徹底していく考えを示しました。
TragedyJapan 逆に言えば今までは食べてていなかったと。ふざけろ。 米だけでなく魚、野菜、きのこ類も福島等の出荷されているものを食べろ。
・・・
省エネで「電気代半額」ってホント? 独立行政法人が試算(2012年10月8日):東京新聞 http://bit.ly/WELJpO
・・・
福島原発事故 原因は東電の現金不足 | たむごん http://ow.ly/ei3bq
kinoryuichi やっぱりお金がないと電池は買えないよね・・って、この状況でそこに疑問を持たない思考回路が東電なんだろうな。

世界史に残る、東電お笑い劇場!!! http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1406.html
GoodBye_Nuclear 国が保安院が水素爆発と言っているから、もういいんじゃないの この水素爆発で(爆笑
・・・
giovannni78 ①「何でもあり復興予算のカラクリ」東京新聞10月8日記事を修正短縮し私見を入れた。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012100790070613.html … 「震災復興5年で19兆円」昨年7月決定。復興予算として増税などで5年間で19兆円を確保。所得税は13年1月から25年間増税さ」
 ② 「沖縄県の国道整備や、首都圏などの国税庁関連施設の耐震化工事、原子力関連の研究費、西日本の企業の設備投資(被災地と取引があるという理由!)や、核融合エネルギー研究、北海道と埼玉県の刑務所で利用する小型油圧ショベルなど購入などに流用している。霞が関の人間は旗が立てば、群がる」。
 ③ 岩手、宮城、福島の被災3県には全体の1割未満しか事業費が支出されなかった。被災した商店街や中小企業グループの約63%が「国の予算が足りない」などといった理由で補助申請を却下された。被災地と無関係な事業に復興予算が使われ、被災地への予算が圧迫されている。
 ④復興財源で日本再生取り組み、使途は被災地に限定されないというのが官僚の論理だ。「復興財源」として増税し5年間で19兆円確保し、利権と官僚との為に浪費し国と人を貧しくする。その他の増税社会保障費負担増額、社会保障内容低下、悪化させた労働条件放置が並行する。日本と国民を疲弊させる
 ⑤国民の為に働くべき官僚が、打算と保身の為に国と国民を食い物にしている。道義性と自覚を失って他人と社会を食い物にする日本社会の根本改革が必要だ。そのためには「自分は道義や社会正義に反する利益を拒否する」という決意と、吟味分析発言する知性・熱意・勇気を1人1人が持つことが不可欠だ。

復興予算 スパイ衛星関連に流用/復旧費計上 大震災時、役立たず|赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-08/2012100801_01_1.html
・・・
原発図解】 (4)原子炉と核燃料貯蔵プールは水でつながる http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005264
・・・
hatatomoko 政府が今週から需給検証委員会を再開し、今冬電力需給対策を検討。北海道電力の電力不足なしは判明済。政府は自ら原発再稼働の判断をしないというのだから、再稼働なしを想定し「来夏」の需給計画を立てるべき。既に関西電力以外は原発ゼロ達成。関電の250万kWを全日本で供給すれば解決するのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき市、地元産給食凍結 「放射能心配」に配慮|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121008t63018.htm
takashi_akita "独自基準(20ベクレル)を設け、基準をクリアした食材に限定…それでも地元産を敬遠する保護者は多く、「地元のコメを使うなら給食をやめる」という電話が市教委に殺到した"
・・・
A_project__ 先程Tweetした、パンから300Bq/kgと騒いだり、水道水から100Bqと広めて、検証実験されてることを伝えても聞く耳を持たない【この人】というのは、http://bit.ly/TaQ9R0 です。 お間違えになりませんよう。@の方々はそれを教えて下さった方々です!
cliche_99 東京の水道水から115Bq/kgという噂、発信者さんのTLを見ると明らかにお商売目的だし、検体100cc では正確な検査は困難と思います。https://twitter.com/Saculax/status/254084321063870464 https://twitter.com/Saculax/status/255137254564044800 浄水器販売系は昔からあやしい業者が多いので要注意です。
・・・
clalappy【横浜市】市内農水産物の検査結果(水産物)/10/4 市内産スズキ(フッコ) 2.4Bq/kg http://bit.ly/M6Yswq その他、イホダイ、マコガレイ、ブリ(イナダ)の測定結果
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対立の構図(6) 価値観・立場・利害と学問的議論 http://bit.ly/VD3cRt
Casey_Matsuoka 武田邦彦教授ブログ:…自己の利害を離れて説明が論証手続きとして納得できるか、この観点のみから聴かなければならない。議論の裏に隠された意図を忖度すべきではない。
・・・
bestrongwww 反原連と闘っているのは子どもの命を真剣に考えている人達ばかりですね…
 福島の人達へ:  私が反原連への投げかけツイートをするのは、福島県人の体質にはあわないかもしれません。 人ともめる事や人を非難する事は出来れば避けたい。私もそうでした。 でも、子供たちの避難がここまで遅れている。それはどうしてなのか? 考えてみて下さい。
 福島県に住む同志は認識しています。 放射能の問題、子どもの健康の問題は福島だけの話しではないと。

Casey_Matsuoka 反原連は、あろうことか菅直人を支持する向きがある。総理に会わせてくれた恩義で。しかし小沢レディースとも仲がいい。もしも菅直人の選挙区に三宅雪子谷亮子が刺客で立ったら反言連は分裂するのだろうか。
 選挙となると、反原連は、共産党菅直人と小沢レディースを支持で分裂するだろうか。(社民党支持はいくらなんでもいないだろう)それとも選挙では「棚上げ」して「再稼働反対」のシングルイシューを貫けるのだろうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】真紀子起用、野田のセンスを疑う 財務相も官僚の“軽い御輿” - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121007/plt1210070709000-n1.htm
・・・
大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-05/2012100502_02_1.html
tokaiama うそだろ! ありえない
・・・
miyake_yukiko35 小沢代表にも「生活」党にも問題はない。政策も素晴らしい。仲間の議員も皆仲がよい。しかし、最後に本当に「生活」が政権をとるために少しの障壁がある。それを障壁を取り除くべく努力をしてきたがなかなか難しい。私には手に負えない。自ら気づいて変わって欲しいと思う。
 (しょうもない愚痴)「これからは危機管理だ!」とO総務委員長が宣言。私もこれには賛成。そして、H幹事長代理?が「我が党は温かい党。なんでも相談してくれ」これもいいなと。しかし、いざ相談したら「わかった」と言ったきり連絡がない2人・・・トホホ。小沢Gは武闘派集団で気配りゼロが弱点。
tokaiama マスコミは自民・民主・維新だけを報道し、現職議員数でも第三党に位置し、次の選挙で最大会派になる可能性の高い「国民の生活第一党」は見事にまったく報道しない。これは過去の米大統領選で有力候補だったロンポールを黙殺したのと同じ手法である。ここまで見事に無視黙殺できるとは驚きだった
・・・
YoichiTakahashi 日銀法では実現困難などデタラメ。新聞がまったく書かない「日銀の外債購入」を財務省が全力で阻止する理由 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33732
 スマソ。最後ページの第二パラ。「非不胎化介入」は、円の総量を増やすという意味があるのだが、・・・円は「増えない」。・・・2000年4月から、介入は常に「不胎化介入」である。わざわざ「非不胎化」といわずに、金融緩和といえばいいだけだ。
・・・
検察官一体の原則と『とかげのしっぽ切り』 http://bit.ly/Qx6OQr
nobuogohara @thatta0529 全くその通りですが、『「独任官庁」・・とはいいながら、それは建前で、実質的には検察官は検事総長を頂点とした指揮命令系統に服し』という点が、実は複雑なのです
 単なる「建前」ではなく、本当に「独任官庁」の面はあります。また、単純な「指揮命令・服従」の関係でもありません。そこには、「空気」と「忖度」中心の、旧日本軍のような情緒的世界があり、それが、時として「検察の暴走」を招きます。明日の明治大学でのシンポでも、この点に触れます。
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体・鈴木邦男。15日付AERA「イメージは作られた。僕らは騙されたのか」「戦後の歴史について僕らは何も知らなかった。何も教わってこなかったんじゃないか。この本を読んでそう思った。自立派がいた。『そして彼らの多くは米国によって政治の表舞台から排斥されています』と孫崎さんは
 2。言う。マスコミに叩かれ、検察に逮捕される。背後に米国からの圧力や裏工作は確実に存在すると断言する。吉田茂は『自立』派じゃないかと僕らは思う。今に続く『追随』の基礎を作ったのだと孫崎さんは厳しい。僕らは多くの映像を見ることで、かえって何も見えなかったのか。
 3。怖い話だ」。私は鈴木邦男氏の評を読んで思う事がある。本の肯定的評価を堂々と述べる人は鈴木邦男氏や岡留安則氏等。共通している事がある。覚悟を決めて生きている人だ。 覚悟を決めて生きている人だからこそ、この本が響く。覚悟を決めている人にしか書評無理。日本よ。
・・・
Casey_Matsuoka ①日本が共産主義国家になるとは共産党員ですら思っていない。しかし、中国人の多くは中国がいつまでも共産主義国家であるとは思っていない。つまり近いうちに体制が変化あるいは崩壊すると皆が思っている。問題は日本のすぐ隣に13億の不安定な国があるということ。原発の隣に住んでいるの同じ。
 ②中国人に聞いても、「昔はカネを稼いで帰りたいと思っていたが、今はもう帰りたくない。。経済はまだ伸びるだろうが国は帰るのが怖い」という。尖閣の領土問題も大事だが、その中国が今後一体どうなるかを見極める必要がある。東欧ですらこの20年平和ではなかった。中国は経済力と軍事力がある。
 ③100年前、日本は多くの犠牲を払って大陸に攻め込んだ。今は戦争のやり方が全く異なるが中国にその力は充分にある。もしもの場合、日本が負けないまでも多大な被害は出るだろう。どんなことをしても回避することだ。しかし、その可能性は今後大地震が来て原発事故が起こるのと大差ない様に思う。
 ④最も危険なのは、中国が政情不安になり国家が分裂もしくは制御不能状態になったときに軍部がどう動くか。戦争は何も政府の意思でだけで起こるものではない事は中東や東欧を見てもわかる。安定を欠いた勢力に良識ある交渉は通用しない。日本が自分達を守るには何をすべきか真剣に考える時と思う。
 ⑤これまでは、核を持ったと言えども中国は共産主義の失敗で国力が疲弊していて周辺国との国境紛争以外は外にも内にも戦争を起こす力すらなかった。しかし今はもう違う。日本は自力だけでは国を守れないとすればアメリカとの連携を強化した上で中国と話合う他にない。これまで以上に日米同盟は重要だ。
 東京はもう汚染地域。北部九州も日々汚染されてゆく。関西だけは何が何でも汚染させてはいけない。食べ物へのケアも必要だが大地が汚染されては打つ手がなくなる。関西だけでも無傷で残すことだ。人口も多い。日本の歴史と伝統も守らなくてはならない。
ーーー
narumita ドイツの消化器症状のアウトブレイクは11000人以上の規模に。中国からの冷凍イチゴが原因か検討されてます。RT @FluTrackers: Update: frozen strawberries from China http://www.flutrackers.com/forum/showthread.php?p=470606#post470606
・・・
インド最高裁、国内の全学校へのトイレ設置を命じる|AFP http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2906322/9651439
takashi_akita "子供たちの教育を受ける権利を守るため、国内の州立・私立の全学校に6か月以内にトイレと飲用水設備を設置することを命じた"…ついでに米軍に学校の上を飛ぶなとも命じてくれないかな?
ーーー
ガンダム助監督、冤罪だった! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000285-sph-soci
tokaiama 府警関係者によると、これらの不正プログラムは従来のウイルスチェックでは引っ掛からない、国内初の“新種”であるとし、「詳しい中身や犯行の手口が判明しておらず、何の容疑に該当するのかも分からない」と困惑

釈放の2人 同じソフトをダウンロード(NHKhttp://bit.ly/UMl1ZH
dr_chasiba ソフト名をぜひ公開して欲しい。ちなみにダウンロードサイトの大手Vectorではウイルス感染したと思われるソフト一覧を公開しているhttp://bit.ly/VC9fpy
・・・
学童保育指導員に独自資格 11月に初試験、受験者募集:東京新聞   http://bit.ly/QKMNpu
・・・
国民総幸福量」の国ブータン、農産物の100%オーガニック化を目指す|AFP http://www.afpbb.com/article/economy/2906412/9651871
takashi_akita "唯一のライバルは南太平洋の小島ニウエ(ニュージーランド自治領)…人口わずか1300人のニウエは、2015〜20年を目標にオーガニック100%を目指している"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー