遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121002朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・012年10月1日(月)、小出助教:東京FMタイムライン
大間原発 建設中止求め提訴へ 函館市長安全対策に不満
・県、福島医大が「甲状腺検査」の結果説明へ
・大塚フードの基準超過の乾し椎茸が神奈川県内でも流通
・千葉県柏市の「柏ふるさと公園」の雑草のセシウム:72ベクレル
・Pu239(プルトニウム)は32億ベクレル放出
・内部被ばくについて知って欲しいこと
原子力委員会の議事録:8月8日の33回会議までしか公開されていない
政権運営厳しいまま 首相、解散時期言及せず 改造内閣発足
・発信力と破壊力が武器 真紀子氏の文科相起用 「今度こそ」か「やっぱり」か
ウィキリークスが暴露!小沢氏は米国の要求を拒否!米国は小沢一郎のせん滅を決定!
オスプレイ沖縄猛反発 安全軽視 見切り配備
・戦後史の正体、冷戦の副産物
・関節曲がる感染症に注意 蚊が媒介のチクングニヤ熱
・完全に精神科と決別し精神薬と決別しうる者だけが、被害者という枠から逃れることができる
孫社長の「必ずドコモ抜く」契約数で現実味 ソフトバンクイー・アクセス買収
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121001夕〜121002朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18962532/
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は北の風、2日6時は北の風、2日12時は北の風、2日18時は北北東の風、3日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2012年10月1日(月)、小出裕章氏が東京FMタイムラインに出演し、青森県六ヶ所村の再処理工場についてコメントされました。 http://fb.me/1VC9wbJhh 
・・・
大間原発 建設中止求め提訴へ 函館市長安全対策に不満(10月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/U3dlaK
大間原発建設差し止め提訴へ 函館市長、防災計画策定拒否も表明(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/408406.html 
ozawashoji 大間原発建設再開を受けて函館市は差し止め提訴。30年「代」脱原発もなし崩しになる建設再開が、原子力規制委員会にもかからず、事業者の判断でできるというのも解せないし、完成してしまえば規制委員会に止めることができるのか甚だ疑問。最低でもすぐに活断層の再調査はやるべき。
magosaki_ukeru 原発:現在福井の大飯原発稼働だけで電力充分足りてるじゃないか。何故原発の新規建設をしなければならない。「青森県大間原発の建設工事を電源開発が再開…福島第一事故後で初。北村社長は”国のエネルギー政策決定、建設中原発の取り扱いが明確になったから再開」野田首相、責任重いよ。非人道的。
・・・
県、福島医大が「甲状腺検査」の結果説明へ http://ow.ly/e8tQD
kinoryuichi 知りたいのは個別の診断結果ではないか。やるべきは説明会ではなく、個別の説明。例えば会社の健康診断結果の集団説明会なんて、普通はしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo ①夕方にもtweetしたが、大塚フードの基準超過の乾し椎茸が神奈川県内でも流通していた問題で神奈川県に連絡してみた やはり新聞が取り上げてくれる効果は大きく、電話を受けた男性も昨日の新聞報道の件ですねって感じでした 
 ②担当の女性に流通状況を聞くと平塚市内で流通していたことは把握しているが、既に販売されているとのこと 県として対応を伺うと販売されていた店頭に回収先等に情報をだけだという 県として新潟県のように調査結果をHPに公表しないのかと問うと静岡が出しているんでその情報で十分との認識
 ③ちなみにこの担当者 今回の大塚フードの担当が静岡県静岡市かも把握して居らず、ここで3分以上待たされる(こちらから電話をしているにも関わらず) 担当者にも関わらずあまりの無知さ加減にここで呆れたが、一般消費者はどので汚染された椎茸が販売されていた事を知ればいいのかと問う
 ④静岡県が報道発表してHPに記載しているのでと言う 今回の汚染された椎茸は東京の業者のPBとして販売しており、商品には静岡の文字はないにも関わらずどうやって静岡県のHPにたどり着けというのか? このことを指摘すると「ホントですね・ただ、今回の商品は業者が自主回収することに・・・」
 ⑤既に販売され、回収できないと言っているにも関わらず、業者が自主回収するのでって・・・ 県として、販売された店舗等の情報を出す事をしないのかと問うと、メーカーの自主回収で、静岡県が発表しているとの回答を繰り返す 
 ⑥2月に横浜で同じ製造者の商品が販売されていた事を踏まえ、県として新潟県のようなきっちりとした対応と発表をして欲しいと伝えると、上の者と相談して検討したいとのこと では検討の結果をきっちりお知らせ下さいと言って伝えて電話を切った 
 ⑦今回の基準超過の椎茸の件 新聞報道があって漸く神奈川県にも流通していることを我々が知ることとなったが、県は既に静岡県から県内にも出荷されていた事を知らされており、小売店でも販売されていたにも関わらず何に発表もしていない 
 ⑧一般消費者は今回の報道がなければ平塚市内で流通していたことを知る術もなかった 残念ながら自主回収だとこういう扱いになるらしい
・・・
chidaisan 千葉県柏市の「柏ふるさと公園」の雑草のセシウムを検査しました。結果は72ベクレルでした。「食べても良い」と言われるくらいの数値なので、これなら子供が触っても、よく手を洗えば大丈夫かと思いますが、油断してはいけません。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11363380916.html 
 千葉県柏市の「北柏ふるさと公園」の歩道の土のセシウムを検査しました。結果は、1万5292ベクレルでした。厳重に管理しなければならない放射性廃棄物の基準は8000ベクレルです。これを大幅に上回るものを子供の前に野放しにしていいのでしょうか。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11365893370.html 
・・・
touyoui えー、この経産省のデータによりますと、Pu239(プルトニウム)は32億ベクレル放出。アーニー・ガンダーセン氏は「東京の人は1日当たり10個吸い込んでいる」と説明。もちろんメディアで流れることはありません。 http://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110826010/20110826010-2.pdf
ーーー
内部被ばくについて知って欲しいこと http://kingo999.web.fc2.com/naibu.html 
basilsauce 放射線は、ヒトの体に何をするのか。なぜ避けるべきなのかが可愛いイラストで。印刷して家族や友人知人に渡そう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 原子力委員会の情報公開意識の低さがわかる事例のひとつが、議事録の公開時期。定例会議の議事録は8月8日の33回会議までしか公開されていない。現在は42回。議事は前回の議論を踏まえてのものなので、本来は次の会議前に前回分を公開すべきもの。音声があればいいと考えているなら大間違い。
 2)音声があるから、動画があるから文字の議事録公開は後でいいというのは、言い訳にならない。規制庁の佐藤広報課長も同じようなことを言っていたが、文字を見るのと録画を2時間見ると、どっちが早いと思っているのだろうか。文字なら検索もできるが、動画は全部見ないといけない。
 3)この違いを無視するのは意図的ではないかと思える。加えて原子力委員会は、文字の議事録を公開後は、音声情報を削除している。これも理由がわからない。情報公開のために音声情報をHPに出しているのなら、掲載を続けるべき。削除するのは、文字と音声を比較されるとマズイから?と疑念がわく。
 4)市民の間に疑念がわいてもなにがわいても、これまでは原子力政策に大きな影響を与えることはなかった。だから福島第一の事故後も、原子力行政の中では好き勝手ができたのだろう。原子力委員会核燃サイクル小委の秘密会はその最たるものだと思える。けれども市民は変わりつつあるのではないか。
 5)変わってきたから、首相官邸前の抗議活動が長く続いている。デモによる意思表明は民主主義的なものだと、枝野、細野両氏は閣議後会見で言明していた。枝野氏は最新の自著で、抗議活動が継続することは政治に大きな影響を与えると書いていた。だから原子力行政担当者も、気づくのではないか。
 6)原子力行政担当者が、自分たちが間違っていると考えることはないかもしれないけども、なんか雰囲気がおかしいぞと思うようにはなるかもしれない。沖縄問題担当者も、基地問題が強引に幕引きできない状況にあることに気づくかもしれない。抗議活動はその一歩になるし、情報公開はその武器になる。
・・・
kabutoyama_taro 江川紹子批判 2012年10月1日 http://togetter.com/li/382458 ホントだ。何も新しくない。
 よしんば被災者差別があるとして(実際あると思う)、それを非と見なすことが道徳もしくは規範的判断であるなら、その批判の矛先はすべて「汚染原因者」に向かうようコントロールするのが道徳or規範の「正しい」使い方だろう。そうでない使い方は道徳or規範的に間違っている。
 この理屈がわからぬなら、道徳や規範など振り回さず、没価値的議論にのみ終止しているほうがましというもんだろうな。
・・・
onodekita 3号機の核爆発を認めた時点で、すべての原発が即時停止となる。決して連合国は認めない。しかし、核技術者はみんな知っている。
 誰が見ても核爆発のチェルノブイリさえ、水素爆発だとだまくらかした人間共だから、今回米国の保護領下で起きた核爆発なんて、いくらでも隠蔽出来ると思っているんだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政権運営厳しいまま 首相、解散時期言及せず 改造内閣発足(10月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/U3g57W

発信力と破壊力が武器 真紀子氏の文科相起用 「今度こそ」か「やっぱり」か(2012年10月2日):東京新聞 http://bit.ly/VlmUQ0
・・・
ウィキリークスが暴露!小沢氏は米国の要求を拒否!米国は小沢一郎のせん滅を決定!日本の裏に米国 http://amba.to/Oz1vCZ 
・・・
オスプレイ沖縄猛反発 安全軽視 見切り配備 [写真]: http://bit.ly/WaeMkX
magosaki_ukeru オスプレイ:一日読売「首相、オスプレイ”本土への訓練移転進める”。何を考えているのだ、この首相は。オスプレイは日本防衛に何の役にもたたない。何故本土に広く訓練しなければいけない。どこまでも米軍になめられている。野田、森本なら何でも出来る。隷属こんなに進んだは戦後初めてじゃないか
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体・朝日書評:藤田保雄「私も戦後史の正体を拝読しましたので、今日の午前11時頃に抗議しました。その時は”そのようなご意見があった事を伝えます”(女性オペレーター)と云う対応でした。雰囲気的に、相当数の抗議が来ている様な感じでした。すぐ電話を切りたい感じがありあり」

iwakamiyasumi 続き。日本人は「戦後」を、豊かさの歩みとして経験してきた。が、これが冷戦の副産物だったことは、十二分には理解されていない。冷戦の終焉とともに、帝国たる米国は、従属国に寛容さを示す必要がなくなった。中断・休止していた搾取のプロセスが再開されたことに、我々は気づかなくてはならない。
 だが、この自覚は困難なものになるだろう。劣位にあることの自覚は、自尊心が高すぎる場合、痛みと苦しみを伴う。また、強大な帝国と対峙する恐怖は、時に、帝国への一体化という幻想へ押しやる動因として働く。「怖い」からこそ、「.離れる」のではなく、さらに「くっつく」。共依存の深化。
 アメリカ合衆国そのものと、全面的に同一化できないことは、誰でも理解していることだ。冗談としてならともかく、日本は米国の51番目の州になりえない。米国が日本人に合衆国大統領と連邦議会の選挙権を平等に与えるということはあり得ないと、少し考えればわかることだ。
 同一化の対象は、<帝国>の原理である。米国そのものにはなれないし、米国にとって代わる覇権国にもなれない(80年代のバブル期には、パックスアメリカーナの次はパックスジャポニカだ、日本が世界の覇権国になるのだ、などという夜郎自大な説を唱える評論家もいたが)。
 しかし、極東に地域を限定してのミニ帝国にならなり得るのではないか。こう気づいて俄然張り切りだす人士は少なくない。米国の中の帝国の原理に同一化し、かつ米国とは対峙しない。自らが外国の軍隊に占領されている現実も忘れ、自身の中に眠る、内なる帝国の甘美な幻想に耽ることができる。
 むろんそれは、リアリティーを著しく欠いた帝国ごっこにしかなり得ない。日本が、領土問題で逆上した挙句、隣国と戦争を始めたとして、それはかつての、資源獲得のための領土拡張戦争でもなく、市場獲得を狙った権益確保のための戦争でもない。コドモじみた喧嘩がせいぜい、何の益にもならない。
 どんな戦争であれ、目的があり、利害得失の計算もあるものだ。目的も、損得勘定も、見定めぬまま突っ走るのであれば、街場のチンピラの喧嘩とさして変らない。益にも役にも立たないどころか、その喧嘩は、徹底的に利用し尽くされ、高い代償を支払わされるだろう。
ーーー
関節曲がる感染症に注意 蚊が媒介のチクングニヤ熱:東京新聞 http://bit.ly/Qkd8un
・・・
touyoui 100万円と1切れのパン「どちらか好きな方をあげます」と言われたらあなたはどちらを選ぶだろう。私は100万円を選ぶだろう。1切れのパンなら家にあるからだ。では飢えている人はどうだろう。果たして、食べることの出来ない100万円を選ぶだろうか。と考えたら1切れのパンを選ぶだろう。
 精神科にかかる患者はある意味全て被害者である。しかし自分の意志でかかったなら、それは詐欺にひっかかっただけである。ある人が金銭詐欺で引っ掛かった時、テレビで見たあなたはどう思うのか?「だって自分も下心あったから引っ掛かるんでしょ」と多くの人が思っている。同じなのである。
 詐欺を振り返り被害者意識から決別し、有意義な人生を歩める人はどうなのか。その詐欺にかかった己の甘さを恥じて反省し、すべての物事が因果応報であることを知り、完全に精神科と決別し精神薬と決別しうる者だけが、被害者という枠から逃れることができる。
 「ワンピース」という漫画が空前のヒットになっているには、いくつか理由があると思うが、そのひとつにヒーローとは違うという点があると思う。彼らは実際海賊であり、自由人だが正義とはかけ離れた立場である。そして彼らは彼らのポリシーやアイデンテティを貫こうとし、ヒーローであることを拒む。
 私はヒーローになりたいと思ったことがない。皆さんはどうだろうか?私は無知な人間の不徹底な意見に従う気はさらさらない。無知でアホだと思うだけであり、かわいそうだとさえ思わない。しかしヒーローとやらは誰でもかんでも助けないといけない身分だそうだ。全くもってアホらしい。
 彼らにとって、本当に信じた人間は家族同然であり、自分のポリシーやそれらを守るためになら、彼らは手段を選ばない。しかし偽善めいて、どーでもいい奴やアホな奴を助ける気はさらさらないのである。私はこの感覚通りの人間だと思う。私はヒーローなどになるくらいなら、彼らのようになりたい。
 全てこの世はクレクレ君ばかりなり。
ーーー
孫社長の「必ずドコモ抜く」契約数で現実味 ソフトバンクイー・アクセス買収 (1/2ページ) - SankeiBiz http://bit.ly/Vlnjlp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー