遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120929夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
脱原発デモ 自民へ拡大 推進姿勢反発
大間原発、年内建設再開へ 来月1日、地元説明
・中間貯蔵施設の立地 「私の責任で判断」福島知事
・医療費免除、福島打ち切りへ=26市町村、国負担終了で−被災3県、岩手・宮城継続
・高レベル放射性廃棄物の地下処分場の候補を探しています
自民党政調会長に甘利氏:与党時代に原発政策を進めた一人
・大臣からみなさまへのお手紙 | 環境省
・紙の太陽電池、加工自在に 阪大が開発
・スイス 脱原発へ向けた電力政策発表
・インドの電力対策に円借款 600億円
柏市ボーイスカウトの少年少女、空間線量0.3μSVでキャンプ
・埼玉:横瀬の野生キノコ 基準超えセシウム(9月29日
・「石けんクレンザー」からもセシウム:計 19 Bq/kg
新潟県で流通していた1000Bq/kg超の大塚フードの乾椎茸
・小児甲状腺癌8万人に一人:これまでは100万人に一人しか現れないと繰り返し発言
・医師に悲観しないでください。頑張っている医療関係者もたくさん
福島原発事故一発の経済損失が天文学的な数字になるのは明らか
放射能危険視するフォロワーさんとかも、正に「戦友」
・一番やる気をなくしたのは、茶番劇を見たから
徳島県議は26日ツイッターに”安倍総裁さん、今度は何時投げ出すんですか!?
政党交付金:政治団体に移動 舛添氏1960万円
・鳩山さんは結果として失敗したが、過去の悪しき遺産と戦った。基地問題、官僚支配
・昨日、突然の告発&補助申立のその理由:目から鱗の新事実が浮かび上がった
特別会計を追及、翌日には自分の銀行口座の中味、果ては愛人まで財務省に知られていた
・magosaki_ukeruさんの尖閣
・他国の領土強奪にひた走るロシア・韓国・中国には共通点
・“ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ
・「中国から撤退 ありえない」 日系企業 既に2万2000社(
米大統領、中国系企業の買収阻止 「安全保障」理由に
チベット亡命政府が中国を非難
・日本政府と東京電力放射能汚染地から住民を移住させない政策:極悪犯罪
厚生年金基金 廃止に向け課題山積
生活保護:「アメとムチ」 厚労省案、安全網後退の懸念も
・小畑 健さんの銃刀法違反で逮捕
吉田沙保里、13大会連続世界一 人類最強カレリン超え
・桂浜に砂の竜馬像 外国人が作製、観光客に人気
・もしHIVになったら「嫁がHIVになりまして(浮気で)」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120929朝〜120929夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は北の風、29日18時は北の風、30日0時は西の風、30日6時は南の風、30日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は北北西の風、29日12時は北の風、29日18時は北の風、30日0時は北西の風、30日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発デモ 自民へ拡大 推進姿勢反発 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012092902000091.html
kimuratomo 発足早々推進姿勢で国民の声に「宣戦布告」した安倍新体制。仮に政権を取り、これらの声を無視しようが、過酷事故対策を怠ったことへの「説明責任」からは逃れられない。追及に疲弊し、また早々にギブアップだろう。
・・・
大間原発、年内建設再開へ 来月1日、地元説明 河北新報 http://bit.ly/VWgxSJ
IWJ_NewsClip 10月1日、大間町など地元3町村の議会に説明する。原発事故後、建設中の原発で工事の再開を決定するのは全国で初めて。
・・・
中間貯蔵施設の立地 「私の責任で判断」福島知事 河北新報 http://bit.ly/VWf92p
IWJ_NewsClip 佐藤雄平福島県知事は28日の定例会で福島第1原発事故の除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設の立地について「私の責任で判断する」と述べた

医療費免除、福島打ち切りへ=26市町村、国負担終了で−被災3県、岩手・宮城継続 時事ドットコム   http://bit.ly/S735wN  
IWJ_NewsClip 岩手、宮城両県では全市町村が免除継続する方針で福島被災者からは同じ被災地なのに不公平の声が。
・・・
uematsuseiji 朝日新聞「プロメテウスの罠」新シリーズ、高知県東洋町の役場にかかってきた電話、「高レベル放射性廃棄物の地下処分場の候補を探しています」。電話の主はSUMO (スーモ)、じゃなくてNUMO(ニューモ、原子力発電環境整備機構)。
・・・
magosaki_ukeru 自民党政調会長に甘利氏。29日日経ですら「自民党新執行部横顔」で甘利氏について「与党時代に原発政策を進めた一人で慎重論もあった」はい、自民党になったらどんどん原発推進します。文句あるか。あったら首切ってあげます。昔原発に警告した村田スイス大使を閣僚墾で批判し同人を辞任に追い込む
・・・
大臣からみなさまへのお手紙 | 環境省 http://otegami.env.go.jp/htmlver_6.html
basilsauce 放射能の「ほ」の字もない。「(タイトル引用)復興に向けて ぜひ東北を旅行してください 食べてください 楽しんでください」環境大臣細野豪志この人はおかしい。
・・・
紙の太陽電池、加工自在に 阪大が開発  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/QcQB0Y
・・・
スイス 脱原発へ向けた電力政策発表 NHK http://nhk.jp/N43o6S50
IWJ_NewsClip スイスには商業用原子炉が5基あり電力需要のおよそ40%を賄っていますが東電福一原発事故を受けてスイス政府2034年迄に原発を廃止する方針

インドの電力対策に円借款 600億円 NHK http://nhk.jp/N43o6S41
IWJ_NewsClip 政府は、ことし7月に大規模な停電が起きるなど電力不足が深刻なインドで計画されている送電網の整備事業などに、600億円余りの円借款を行うことに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chidaisan 千葉県柏市では、ボーイスカウトの少年少女たちが、空間線量0.3マイクロシーベルトを上回る場所でキャンプをしており、確実に数万ベクレルの木や土があるところで、テントを張り、宿泊している。運営しているオッサンに「検査はするな!高い数値が出たら困る!」と言われた。頭がおかしい。
 ちなみに、「ここでは木を燃やしていない」と言っていたが、燃やすための木はたくさんあった。最初はバーベキューをするとも言っていた。あんな木でバーベキューをしたら、外部被爆どころの騒ぎではない。千葉県柏市ボーイスカウトは頭がおかしい!おかしい!おかしい!
・・・
埼玉:横瀬の野生キノコ 基準超えセシウム(9月29日):東京新聞 http://bit.ly/VX1Y0Y
・・・
「石けんクレンザー」からもセシウムを検出した。合計19 Bq/kg。 http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2012/09/blog-post_7741.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/HeEzQ+%28%E4%BD%8E%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%86%AC%E5%AE%AE%EF%BC%89by%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%86%E3%83%BC%29&utm_content=Google+Reader
・・・
Tomynyo 速報 新潟県で流通していた1000Bq/kg超の大塚フードの乾椎茸 新潟県以外にも4県に出荷されていたことが判明 詳しくは明日の東京新聞に掲載される予定 お見逃しなく!
 例の基準超過の栗を売っていた直売所で売られていたサツマイモ セシウム合計で5.5Bq/kgでした 何も表記がなかったので10Bq/kg以上ではないとは思ってましたが・・・ 検査はしてるし、表示にも偽りはありません 基準超過の栗を除いては セシウムはしっかり入ってますが・・・
ーーー
GoodBye_Nuclear 今回の小児甲状腺癌の発症は時期が早すぎるため放射能とは関係ない、つまり原発事故とは関係ないと医学者たちは言う。そして8万人に一人という数字は普通でもありうる数字だと言う。しかしこれまで小児甲状腺がんは100万人に一人しか現れないと繰り返し発言していたのではなかったか。(広河隆一
・・・
FRCSRJP 医師に悲観しないでください。頑張っている医療関係者もたくさんいます。被ばくという観点で診療したりデータを集めようとしていると医師のグループからご連絡がありました。みんなのカルテは病理データを収集し、医師をつないでゆきます。一緒に、希望を捨てないで頑張りましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 福島原発事故一発の経済損失が天文学的な数字になるのは明らかで、にもかかわらず依然として「原発が稼動しないと経済ガー」とのたまう連中がいるという事実は結局のところ、天文学的リスクでさえ目をつぶって目先の小さな利益を取る価値観がこの世に根強く存在するってことなのよね。
・・・
aladdin_nv 看護師さんは患者同士友達になると「戦友」だね、って言ってた。放射能危険視するフォロワーさんとかも、正に「戦友」ですよねっ!
・・・
portal311 仕事とボランティアの二つに時間を注いでいると、自分を防御するための買出しとか調理とかの時間がゼロになることが分かってボラから遠ざかった。情報を精査し選ぶ時間も取らなければ行きぬけないと思った。特に時間を割かれたのがデモの問題だった。いったい自分は何をしたいのか考えた。
 どんなに説得を繰り返してもそれは違うんじゃないのか?と言っても聞き入れない人たちは頑として聞き入れない。そういうところに時間を割いて本気で生き抜こうとしている人達や、生き抜く手段や方法を本気で探している人たちとの対話時間が無いことにも気づいた。どーでもいい人は放置する決心がついた
 善意で寄付したお金の使い道が不明だと騒いでいる人達。その結論をきちんと見極めるには見極める手段がある。寄付したお金がそのグループ内の生活費に消えているという噂も流れている。噂なのか真実なのかはいまだ不明。そういうことも当事者が、情報開示請求をすればいい。騒ぐだけでは解決にならない
 一番やる気をなくしたのは、茶番劇を見たから。 筋書き通りで結果が何も出ていない。これに何万人もの人が踊らされたわけだ。昨夜の朝ナマにも出てたけど、いったい彼女は何を残したというのだろ?茶番はいまだ続いているのだろうけど。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 自民党・安倍総裁:自民党って国民の素朴な疑問を呟くと離党させられるんだ。安倍さんいつ辞めるの。29日読売「来代・徳島県議は26日ツイッターに”安倍総裁さん、今度はいつやめる、いや何時投げ出すんですか!?”と投稿。非難で来代氏は”迷惑をかけた”と離党届を党県連に提出、受理された」

政党交付金:政治団体に移動 舛添氏1960万円 毎日新聞   http://bit.ly/SUANjB  
IWJ_NewsClip 舛添元厚生労働相が代表務める新党改革支部が昨年、政党交付金1960万円を舛添氏自身の政治団体に移していた事が11年政党交付金使途報告書で

tanakaryusaku 鳩山さんは結果として失敗したが、過去の悪しき遺産と戦った。基地問題、官僚支配・・・。その結果、財務省から資産内容をリークされ、米国からは手ひどい反撃を食らった。マスゴミはそれに加担した。 鳩山さんは負けはしたが戦った。菅、野田は保身のため霞が関と米国に全面降伏した。

昨日、突然の告発&補助申立のその理由:目から鱗の新事実が浮かび上がったのです http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-663.html

tanakaryusaku ある大臣経験者と会食をした時、こんな話を聞いた。「(霞が関の聖域である)特別会計を追及しようとしたら、翌日には自分の銀行口座の中中味、果ては愛人まで財務省に知られていた」
 自民党全盛時代は派閥が官僚を支配していた。 良きにつけ悪しきにつけ創世会(竹下派)支配が崩れると霞が関が台頭してくるようになる。自民党末期、霞が関はほぼ政治を支配、菅以降の民主党政権になると完全に支配した。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣:(返事・市場を失っても守るものはある)、田中角栄や園田直の時代に戻って、「尖閣は棚上げにする」といって、日本が実効支配を続ける方針なら、何も「失っても守る物がある」という必要はない。ここんとこ、どうして理解しようとしないのだろう。「ここ日本領」と石碑を建てても守れないのです

tokaiama 他国の領土強奪にひた走るロシア・韓国・中国には共通点があります。それは自国のゴミの始末さえできない国ということです。中国はとうとうゴミ捨てによって水源を破壊し自分の国そのものを人が住めない状態にしています。日本も追従していますが http://oilpeak.web.fc2.com/asia/korea_gomi.html

“ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/594950/

「中国から撤退 ありえない」 日系企業 既に2万2000社(2012年9月29日):東京新聞 http://bit.ly/QlQEaV

米大統領、中国系企業の買収阻止 「安全保障」理由に 47NEWS http://bit.ly/PxBL5F
IWJ_NewsClip AP通信によると、米大統領が外国企業によるこうした買収を阻止するのは、1990年以来22年ぶり。

チベット亡命政府が中国を非難 NHK http://nhk.jp/N43o6S3j
IWJ_NewsClip 中国政府による締めつけへの抗議とみられるチベット族焼身自殺が相次ぐなか、インド北部に拠点を置くチベット亡命政府が大規模な会議を開いて中国を非難した。

tokaiam 日本政府と東京電力放射能汚染地から住民を移住させない政策が、人類における極悪犯罪そのものであり、ナチスポルポトの大虐殺にも匹敵する恐ろしいものという認識が、いつになったら世界中に認識されるの? 池田信夫や高田純といったデマ、ゴミクズ野郎どもが、いつになったら駆逐されるの?
ーーー
厚生年金基金 廃止に向け課題山積 NHK http://nhk.jp/N43o6S2P
IWJ_NewsClip 厚生労働省は、28日、この問題を巡る対策本部を開き、財政状況の改善は見込めないとして、厚生年金基金の制度を将来的に廃止する方針を決めました。
・・・
生活保護:「アメとムチ」 厚労省案、安全網後退の懸念も http://mainichi.jp/select/news/20120929k0000m010100000c.html
kabutoyama_taro ちょっと穿った見方をすれば、生活保護を含む社会保障が、ある種の「生活支援付き生涯教育システム」へと変質を遂げつつあるということなのかもしれないな…。
・・・
touyoui 私が精神医学を否定していることで、まるで今流行りの自然療法や免疫学、ホメオパシーなどなどの推奨者だと思っている人が多いらしい。しかしこれは明らかな間違いである。東洋医学であっても最近は否定的にとらえている。今の西洋医学的治療が不十分なために、そうなるのは理解できるが。
 西洋医学の批判を今更口にしない。問題は代替医療である。科学的データが存在しないとか、論文のデータが操作しやすいように設定されているとか、数え上げたらきりがない。これは健康食品業界にも当てはまる。そしてもっと問題は実際に被害にあった人の数が西洋医学に比肩するくらい多いこと。
 自然療法や免疫学が出てくる分野における被害の代表は、間違いなく癌分野である。客観的にみてステージ1や2であるものを、西洋医学の不十分性をもとに代替医療に走らせ、気付いたら末期状態で病院に来る。そんなケースをみた医者は数知れないだろう。
 たとえば、癌がもし代替医療でそんなに治るのであれば、西洋医学が発展しなかった古代に、癌で死ぬ人はもっと少なかったはずである。しかし現実はそうではない。世界中の平均寿命がこの数十年で大幅に伸びた理由は、この分野において西洋医学が飛躍的に発展したことによるものは、疑いがない。
 別に私は癌治療であれば、アホな抗がん剤治療とか古典的放射線治療を、今更進めるつもりなどない。ちょっと勉強した人なら分かるように、これらの治療は効果のない治療である。陽子線などをとっても良いとばかりはいえなかろう。そんなことを問題にしたいのではない
 違う見方をすればこれらの治療はだいたいどれくらいダメかの見当がつくが、代替医療については全くの不明に尽きる。もしそれらの治療が彼らの言う通り本当に効くのなら、癌学会でも他の学会でもぐうの音が出ないくらいのデータが出せるはずである。それが出せないのには当然理由がある。
 もちろん私は癌の末期で代替療法によって、十年以上生き延びている人を知っている。これは医学の常識では到底考えられないことである。しかし同じように代替療法をしたのに、やはり死んでしまった人は厳として存在するのである。それをごまかすことは高額の金を払うなら許されないことだ。
 別に私は医療という行為によって稼ぐなとは一言も言わない。ただその費用や払うべき料金が、根治なのか緩和なのか、はたしてどれくらいのレベルのものなのか、今ある情報を与えないまま行うことで、だましながらやることだけは避けよと申しているにすぎない。
 絶対の医療、どんな病気でも治る医療なんて存在しはしないのである。もし代替医療や自然医療が絶対なら、感染症でこんなに人が死ぬわけはない。そして西洋医学が言うように優れているなら、これだけ多くの数で西洋医学が効かないで、代替医療が効いたなんてことは起きないはずである。
 ホメオパシーや免疫学や栄養学はごまかしが多い。反対者が反対の矛盾に気付くことはできても、当事者がそれらの矛盾に気付くことはほとんどないといってよい。代替療法プラセボと変わらないというデータもあるが、その効果が出やすい分野とも言える。
 当然ながら人間にはプラセボが出やすい人と出にくい人がいる。これを念頭に置く事は重要であり、その点で代替療法の価値は認めうるものである。さらに言えば当然プラセボレベルではない、しっかりとした治療効果が得られるものもあるだろう。じゃあなぜマスデータを出さないのか?
 代替療法プラセボと副作用発現のなさを利用し、50%の治癒効果が得られると仮定すれば、医学など医原病の塊であるから、10%とかそういうレベルでしか結果を残せていないのである。精神医学に至ってはほぼ0%である。
 だから代替療法のほうが医学より許容されうるのである。これを理解せずして代替療法の勧めもへったくれもない。代替療法は神の治療でも万能治療でも何でもない。そして医学はほとんどが無意味な殺人学なのである。
 これは高額な代替療法を肯定するものではない。そんな高額な代替療法を使用しなくても保険に近い範囲や、月に1〜2万くらいで個人の努力と掛け合わせて効果を発揮することはできるのである。タダでやれとかいうアホはこの際相手する価値もない。一般人の基本的な収入との比較で考えるべき問題である。
 代替療法者などの場合特に多いが、自然療法という名の不自然治療に準じていれば体調が良いなどという人がいる。しかしそれは本当の意味で自然なのか私は大いに疑問である。自分自身で考えても私はいつも体の不調を感じている。と思ったらそれを忘れていて、また思い出したように不調を感じる。
 健康であるということは、体の何らの症状がないことだと考えている人が多いようだ。しかし私に言わせればそれはおかしいと思う。現代の人々は健康じゃなくても生きてればいいやとはとても思えないのである。それ自体が洗脳されているということに気付かない。
 精神医学や心理学の話を真剣にしようと思えば、どうしても宗教の話も知ってないと話にならない。だが宗教の話において、同レベルで話のできる人がほとんどいない。なぜならこの本のような内容さえ知らないレベルの人間ばかりだから
 そーいえば自然療法という名の不自然治療の話を掲載したが、これって自然栽培にもそのまま通じる話だとふと思った。つまり有機栽培がいいものだと思っている人は多い。つまり農薬はダメだけど有機はよいというわけだ。しかし少なくとも私が知っている多くの自然栽培家で、そういう人は少ないのだ。
ーーー
小畑 健さんの銃刀法違反で逮捕 http://www.desuno.net/arrest.html
basilsauce 「キャンプで使うため」よくあることでは。別に道路を刃物持って目をギラつかせて歩いていたわけではないでしょうに。
・・・
吉田沙保里、13大会連続世界一 人類最強カレリン超え  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SKqqnD
・・・
高知・桂浜に砂の竜馬像 外国人が作製、観光客に人気 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SLeBgU
・・・
もしHIVになったら http://amba.to/SqAu3D
narumitaBlog 「嫁がHIVになりまして(浮気で)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー