遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120928夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・Jパワー 大間原発 建設再開へ 経産相容認受け
大間原発、1年半ぶり建設再開へ 函館市、法的措置も
・だから原発は動かせない どうする核のごみ
原発再稼働、政府関与せず=「電力会社が地元説明」―枝野経産相
・「原発事業の国営化を」 枝野経産相、著書で提言
原発ゼロで電気代2倍? 実は「維持でも1.7倍」
福島県廃炉監視へ独自組織 年度内にも 作業の安全など検証 実効確保に課題
福島市の「まるごと博」の自重を求む」|武田邦彦教授
・ふくしま集団疎開裁判 は重大な局面
たね蒔きジャーナル小出裕章氏コーナー(最終出演)書き出し
・千葉県|栗から最大26Bq/kg、柿から最大2Bq/kg、ギンブナから45Bq/kg他
新潟県9/28発表 国産乾燥シイタケ|大分、静岡からそれぞれ5.9、6.3Bq/kgのセシウム
南相馬市のしその実91Bq/kg、田村市の蕪7.5Bq/kg、福島市の日本なし3.7、リンゴ7.0、ブドウ6.2Bq/kg、金山町の栗30Bq/kgなど
・クレンザーからセシウム19Bq/kg検出
・自家消費食品放射性物質を検査 仙台市、来月2日から実施
・コメ産地偽装 消費者を惑わせるな
・東北から若い医師ほど移住をし始め、移住を希望している。関東も
・仙台のある米穀店、当主の男性が、突然、心臓死
・高線量地域からの避難は「最高の予防医学」「最高の抗議行動」
・安倍新総裁で早速見えた「後退」 自民党は時計の針を戻すのか?
・無罪“確定”小沢結審をシカトした大マスコミと民主党
オスプレイ配備反対している沖縄県民に
・佐真下ゲートを開放 オスプレイ反対座り込みで
尖閣対立 止まらぬ経済影響 長期化 双方益なし
厚生年金基金、廃止の方針 厚労省、一定の期間経過後
・中学校に精神科医を試験配置 名古屋市、学校の要望受け
ルネサスという“都合のいい女”
・不振のテレビ 新型相次いで発表
・「こどもの城」閉館へ 仕分け対象、老朽化 厚労省15年3月末
・台風17号、沖縄へ北上 日曜は西日本も大雨
・全身真っ白のザトウクジラ、姿現す オーストラリア
・「なぜ、貧困層、社会的弱者ほど国家の戦争に熱狂するか」から始まる会話
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120928朝〜120928夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は北の風、28日18時は北の風、29日0時は北の風、29日6時は北北西の風、29日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jパワー 大間原発 建設再開へ 経産相容認受け [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VRUCvW
大間原発、1年半ぶり建設再開へ 函館市、法的措置も http://www.asahi.com/business/update/0928/TKY201209280111.html
ginzanico 下北の自治体はバカだ。天の恵みの大間のまぐろも、寒立馬も、北限の猿も、仏ヶ浦も恐山も、捨てると宣言したようなもの。本当にバカだ。泣けてくる。核燃半島から脱却する気はないのか。

だから原発は動かせない どうする核のごみ http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012092802000077.html 
・・・
原発再稼働、政府関与せず=「電力会社が地元説明」―枝野経産相時事通信9/28) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000090-jij-pol
iidatetsunari どんどん後退する無責任政治。6月の再稼働は間違った「政治関与」だが、事故時に無策・無能だった国をそのままに電力会社丸投げはないだろう。
hanayuu この御都合主義のルール変更で、日本政府は「秘書が勝手にやった」式に「原子力規制委員会と地元自治体が勝手に再稼働した」と言い逃れができることになった

原発事業の国営化を」 枝野経産相、著書で提言 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209270203.html
ginzanico 全原発の安全度をランク付けし、順位が低い原発は原則40年の運転期間を前倒しで廃炉にする方策も提言
onodekita 枝野が原発国営化を言い始めた。もし実現化すれば、電力各社はタダでいいからと原発を国に明け渡す。
・・・
原発ゼロで電気代2倍? 実は「維持でも1.7倍」 http://t.asahi.com/87gj 
・・・
県、廃炉監視へ独自組織 年度内にも 作業の安全など検証 実効確保に課題 (福島民報http://www.minpo.jp/news/detail/201209283893
・・・
福島市の「まるごと博」の自重を求む」|武田邦彦教授ブログ:「緊急呼びかけ!!  http://bit.ly/QYqCva  
Casey_Matsuoka ‥中止してください。原子力関係者、お医者さん、教育関係者、公務員の皆さん、協力してください。読売新聞には記事の訂正を、福島市には中止を、福島市民には不参加を。
 ‥「まるごと博」の会場前でデモをしてピケを張ってください。自分が被曝を避けられないから、他人を被曝させるというのは日本人の気持ちではありません。
・・・
xoromonn まだの方ぁ~!緊急署名〆切・・ネット署名9月30日紙署名9月28日(FAX送付可)でございます!#ふくしま集団疎開裁判 は重大な局面にあります・・仙台高裁10月1日、双方の意見が主張されます。これは極めて異例の事です・・詳細はリンクから http://fukushima-syomei.blogspot.jp/ 
・・・
koide_info 2012年9月27日(木) たね蒔きジャーナル小出裕章氏コーナー(最終出演)を「みんな楽しくHappy♡がいい♪」さんが書き出して下さいました。 http://fb.me/Jv8KX7FD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 県産農産物の放射性物質検査結果について(第102報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h24/housyanou/housyanou-kekka-0928.html 栗から最大26Bq/kg、柿から最大2Bq/kg
 水産物モツゴ・コイ・テナガエビ・ギンブナ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2012/120928motsugokoiginbuna.html ギンブナから45Bq/kg他
 水産物(9月24日に水揚げされたマルアオメエソ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/240928aomeeso-hirame.html ヒラメから7.7Bq/kg

 http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 新潟県9/28発表  連日、乾椎茸を測定 今日は九州産製造業者:愛知県から5.7Bq/kg、昨日は国産誠製造業者:大分、静岡からそれぞれ5.9、6.3Bq/kgのセシウムを検出 集中的に測ってくれることはありがたい

 mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002kpxb-att/2r9852000002kq1n.pdf … 厚労省9/27発表 緊急時モニタリング検査結果 南相馬市のしその実91Bq/kg、田村市の蕪7.5Bq/kg、福島市の日本なし3.7、リンゴ7.0、ブドウ6.2Bq/kg、金山町の栗30Bq/kgなど

消費材の放射能検査結果|ニュース&トピックス|生活クラブ連合会 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html こりゃびっくり クレンザーからセシウム19Bq/kg検出
・・・
自家消費食品放射性物質を検査 仙台市、来月2日から実施 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120928t11025.htm
ginzanico 検出下限値は1キログラム当たり20ベクレル程度。受付時間は平日午前9時〜午後4時。申し込みは市危機管理室内の予約専用ダイヤル022(214)3151。
・・・
コメ産地偽装 消費者を惑わせるな|信濃毎日新聞社説: http://www.shinmai.co.jp/news/20120928/KT120927ETI090003000.php 
ーーー
Ani2525 東北から若い医師ほど移住をし始め、移住を希望している。関東もそのトレンド。NHKの報道のウクライナ国家レポートが決定打になるのだろう。医療崩壊した病気多発地帯に居たくないなら、ウクライナ国家レポートを動画と本文を読んで説得だ
・・・
onodekita ことしになってすぐに、その仙台のある米穀店、当主の男性が、突然、心臓死されたそうです。七十代。しかし、それまでは普通に元気で、お店の仕事をしていた。 そのお店の中で、同じ精米の作業をしていた同年代の男性が、この夏にまた、突然死された http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/d3a923fb18278c1c9181e2fbbcca7875
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uppekk 【脱被曝と脱原発への近道】 高線量地域からの避難は「最高の予防医学」である。 高線量地域からの避難は「最高の抗議行動」である。
 この期に及んで 「さいかどーはんたーい」って抗議。 バカじゃないのか? やるんだったら 「原発を容認した野田佳彦は辞職せよ!」 「情報隠蔽で無用な被曝をさせた菅直人は辞職せよ!」 だろう。政治家に政治責任を問うシュプレヒコールをあげない脱原発派はパチモンと言われても仕方がない。
fukushimagenbak 米国大使館へのデモ以外はガス抜きにしかならない。原発推進も、被曝隠蔽も、すべてはアメリカの命令…日本政府は逆らえない。悪の巨塔、アメリカ大使館に抗議行動!
・・・
karuteka 避難すべきか否かで悩んでいる人がいるのも、全然大丈夫って気にしない人がいるのも、住む場所を追われ実際帰れない人がいるのもみんな福島。どんなに言葉を尽くしてもどんなにデータを積み上げても(危険派でも安全派でも)、それは変らない。何がその人によって必要なのか、それだって違うんだ。
 都合のよいところだけを抜き出して語るのは 嘘をついているのと変らない結果になることもある。たとえ誰かを守るためでも、そんなずるいやり方はして欲しくない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_安倍新総裁で早速見えた「後退」 自民党は時計の針を戻すのか? 「週刊 上杉隆http://diamond.jp/articles/-/25527

hatatomoko 自民党安倍・石破の「二枚看板」発足。「ダブル右翼/ダブルお友達」体制。甘利新政調会長原発超推進派。民自公3党は、「増税原発オスプレイ普天間配備」推進体制となる。決選投票+党員票では、254(89+165)対195(108+87)で石破氏勝利。安倍新総裁に正統性はないのだ。
・・・
そりゃないだろう! 無罪“確定”小沢結審をシカトした大マスコミと民主党 ゲンダイネット http://www.gendai.net/articles/view/syakai/138875
・・・
オスプレイ配備反対している沖縄県民に http://youtu.be/ImnDPBnZCiA
takashi_akita (9/27)"普天間基地 第三ゲート…県警、機動隊、アメリカ基地のガードマンが反対している県民を強制排除…アメリカ軍のカードマンが 報道関係者を排除しながら無理やり足を捕まえてひっくり返してます"

佐真下ゲートを開放 オスプレイ反対座り込みで|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-28_39562
takashi_akita "座り込みで普天間飛行場の野嵩、大山の二つのゲートが使用できなくなったことを受け、米軍は28日午前、残る佐真下ゲートを開放"
・・・ 
尖閣対立 止まらぬ経済影響 長期化 双方益なし(2012年9月28日):東京新聞 http://bit.ly/QgZ7fk
尖閣国有化 日本と中国 国連舞台に論戦(2012年9月28日): http://bit.ly/Qh82gX

magosaki_ukeru 尖閣諸島・時代の変遷;このtwitterで79年5月31日付読売新聞の「尖閣問題を紛争のタネにするな」を紹介した。棚上げ方式について「日中双方共領土主権を主張し、現実に論争が存在することを認めながら、この問題を留保し、将来の解決に待つ事で日中政府間の了解がついた」「文書はなくとも
 2・政府対政府のれっきとした約束事であることは間違いない。これを遵守するのが筋である」「今回の(日本側による)魚釣島調査は誤解を招きやすいやり方だった」。この論調が読売新聞であったことに意義がある。日本政府、外務省、マスコミ、これらが棚上げ方式が日本国の利益になる事を
 3・皆了解していた。今はどうだろう。政治家の誰が棚上げを主張できるか。外務官僚の誰が主張できるか。マスコミ、学者の誰が主張できるか。皆怖がっている。この恐ろしいまでの日本社会の右傾化はそら恐ろしい。見通しのないままただただ「俺のもの」と主張する。海保の水放射も、自分の
 4:区分の貫徹でいいと思っている。エスカレートして武器使用になったらどうするか。担当外なので失礼します。石原知事も同じだ。購入呼びかけた。エスカレートで失礼します。皆自分の狭い分野で正義を貫けば正義と思ってる。79年の読売新聞社社説をみて、日本社会の劣化に愕然とする。
ーーー
厚生年金基金、廃止の方針 厚労省、一定の期間経過後 http://www.asahi.com/job/news/TKY201209270747.html
ginzanico AIJ投資顧問による企業年金の資産消失事件を受け。廃止に伴う基金の積み立て不足の解消策などはまだ。自民党は現行制度を前提にした救済策、今後の政治情勢によって法案の行方は流動的。
・・・
中学校に精神科医を試験配置 名古屋市、学校の要望受け http://t.asahi.com/87nm 
itoshunya 教育現場が安易に精神科医療に救いを求めるのは大いに問題だな。そもそも発達障害という疾病概念さえ完全に確立していない。
 精神科医が子どもの心や学校でのコミュニケーションに精通しているという大いなる幻想だな

touyoui 昔、私は多量精神薬処方医師たちを悪徳と呼び批判してきたが、最近はこんな医師たちなど序の口でしかないのではないかと感じている。精神科セカンドオピニオン活動の妄信性をみせつけられて発見したのは、精神科良識派と呼ばれる人たちの善意の陰謀が、いかにすさまじいものであるかということである。
 発達障害などという病気は存在などしない。発達障害だけでなく、すべての精神疾患がそうであり、まともな医師たちは陰謀の内容を知っているが、ほとんどの患者たちは気づいてもいない。精神分裂病が家族会の策謀によって統合失調症に変わった、それと同じくらいの策謀だと言えば、わかる人にはわかる。
 常に精神薬の怖さや精神疾患のいい加減さ、精神薬の存在の意味を述べているが、一旦飲んだらほぼやめられないと思ってよい。副作用はどれか出ると思った方がよい。飲んだところで何の解決にもならず、飲んだ時だけハイになるか鎮静されるか、目先の利益を追っているだけと思った方がよい。
 精神科医に癒しを求めるなと書いたことがある。残念ながら精神科医は癒しの技術など教わらない。そんなもの身に付くものではないし、教えられているのはただひたすら精神薬で、頭がおかしいと「彼ら」が思っている人を、薬で鎮静するというその一点だけである。
 精神を改善するのは所詮自分自身でしかない。他の誰も助けてはくれないし、カウンセリングなどというものは自分の考えに気づくためのヒントでしかない。それ以上は意味がないか偏狭的なだけである。いや、よしんばそれで改善したとしても、それが人生として吉と出るかどうか、大いに考えねばなるまい。
 戦前の人たちは皆PTSDだが、ほぼすべての人が、力強く何の治療をせずとも改善したといえる。人間は日々ストレスがなければむしろ腐っておかしくなるのである。あたかも重力がないと人間の体がぼろぼろになるように。
 もしあなたが患者で体はなんとか動くのなら、まずは運動することである。運動にはいろいろあるが激しければいいというものではない。自分が好きな運動をすすめるが、長続きすることを最も重視する。踊ることもおすすめで、踊るにはいろいろ種類があるが、好きなものでよいし嫌いな人にはすすめない。
 踊るとともに歌う事も大事だと思う。下手で結構であり、恥ずかしければカラオケにでもいけばよい。音楽療法というものがあるが、聞くだけでは半分しか意味はない。古来歌うのも同様の精神的効果があったのだろうと思う。
 私はサウナ風呂をよくすすめる。不眠に対して効果があり、かつ副交感神経優位になるし汗をかくのもそのまま治療となる。たいしたものではないが熱気浴で我慢し、冷水浴で我慢するので繰り返せばプチ修行みたいなものともとれる。そもそも汗と脂肪を燃焼することは、薬や毒への解毒療法に通じる。
 囲碁、将棋、チェスなど古典的ゲームには意味がある。単純だが奥深くその中で相手の心理を読む必要がある。「オタク」くさい人が社会人になるために、かなり役立っていると思う。逆にテレビゲームや携帯ゲームは全くお勧めできない。自閉傾向の強い人がやればまず「ネトゲ廃人」になる。
 農業や自然に親しむことはなにより重要である。大きな目でとらえれば、人間の動物的感覚や根源的欲求を、人間的欲望や社会の中に押し付けた結果、病気であると判断したり体調を崩しているケースは多いと言える。農作業とか自然に触れるということはそれだけで一種の鍛えになっているとも言える。
 昔から精神修行という言葉はあったが、現在では何を指して言うのか定かではない。宗教色の強い古代と違って、望めば誰でも修行と称したビジネスプランに参加できるからだ。しかしビジネスプランだからといって軽蔑したりはしないし、少なくとも精神薬で考える力をなくすよりは相当良かろうと思う。
 修行が実際可能な状態なのに、あえてそれを避ける人は多い。厳しいことをすすめる人間とは、患者さんの苦しみとやらを理解しない人でなしであるらしい。しかし精神科の患者さん達は、自分の言うことは聞いてほしいが、人の言うことは理解しようとしないので、その結果どうなるか、結果は明白だ。
 精神疾患など外国の学者が、儲けのために作りだした枠組みに過ぎない。その都合いいところだけを利用して、疾病利得にいそしむ患者達と、薬漬けにして儲ける医者、それを正直に指摘できない現代社会にこそ問題がある。所詮しのぎ合いの中にしか、人間の成長も精神症状からの卒業もありえはしない。
 教育というのは最大の鍛えである。幼少期で勝負が決まっているといっても過言ではない。難しい患者の親をみていると、おとなしくて手がかからない子供がいた時、自分が楽なので、それを改善しようとしたり、コミュニケーションの訓練となるようなことを教えた経歴がほとんどない。
 多分こんなことをいう医者はいないだろうが、トラウマや傷つき体験やコンプレックスを感じるのは、生きる上で必要不可欠である。良識派とか言われる精神科医も多くの心理士も、これらはいけないこと、排除すべきものという人が多い。しかしその結果が今の世の中ではないかと私は思う。
 私はトラウマや傷つき体験やコンプレックスを積極的に推奨しているわけではない。問題はそれが誰にでもあり、それによって人間は鍛えられているということ、前に進む原動力になるということ、そしてそれを共感する家族や友人がいれば、病院にかかるような事態は防げるということである。
 私は今までとことん患者の親を否定してきたが、親初心者の私が見ても、彼らの接し方は異常なものばかりである。自分はまるで鍛えられておらず、子供も全く鍛えてはいない。それを指摘した時さらに自己防衛に彼らは走り、すべてを精神科医や薬のせいにする。親がまともな人の場合、ほぼ患者化はしない。
 エイズや肝炎の薬害問題は世間で大きく取り上げられ皆さんもご存じだと思うが、私はずっと精神薬はその次のビックテーマだと言い続けてきた(だからこそ執筆しているわけだが)。最近明らかに認知度が増えている。もっと皆さんには宣伝してもらいたい次第である。
 精神薬薬害問題は国の管理の問題という論調がいずれ出てくる。もう国は責任取る寸前の状態だと、ほかならぬ官僚の方々に申したいところである。この状況はもうもたなくなってきている。早晩多量に薬を出す医師だけでなく、製薬会社だけでなく国の管理が悪かったといわれる時代がくる。
 薬をたくさん飲むのは嫌だと思いながら、複数の科にかかる患者は数多いが、その薬は嫌だからと健康食品に走る人もこれまた数多い。しかし皆さんもう一度キチンと考えてほしい。その健康食品は本当に安全なのか、果たして効果はあるのか、詐欺まがいではないのか、そもそも必要なのかということをだ。
 栄養医学、代替療法、民間療法が何の意味もないとまでは言わない。しかしイメージ戦略や宣伝による過大評価にかこつけて、何の効果もない食品を高い金で売っているということはよくみられるのである。
 健康食品を過剰に宣伝しているのがテレビ業界である。よく「個人の感想であり効果を証明するものではありません」とCMで表記してあるが、効果が出なくても全く知らないよという意思の表れなのである。それでもたくさんの人が注文するのをみて、「カモ」がまた集まったと裏でほくそ笑んでいるわけだ。
遊風の感想:踊り、歌、サウナだけでなく温泉、囲碁将棋、農業や自然と親しむなどは、私も良いと思います。座禅や滝行なども、あまり宗教色が強くなければ良いと思います。心が鍛えられるかどうかは別にして、好きな事に夢中になったり、身体的にちょっと危険なことをすると、悩みは消えやすいです。私は、ロッククライミングなどで、それを体験しました。
ーーー
dol_ルネサスという“都合のいい女” - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/OXwLLV
・・・
不振のテレビ 新型相次いで発表 http://nhk.jp/N43m6QsZ
iwakamiyasumi テレビが売れ行き不振なのは、メーカーの問題ではなく、番組を制作している局の問題であると思う。あまりにも無内容。
・・・
「こどもの城」閉館へ 仕分け対象、老朽化 厚労省15年3月末(9月28日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VS77rf
渋谷「こどもの城」閉館へ 老朽化で(日経) http://s.nikkei.com/V158RX
makironron えーーーーっ!!!昨年、東京都児童館@渋谷 も改修と言う名の移転・・・いや事実上廃止になったばかり
・・・
台風17号、沖縄へ北上 日曜は西日本も大雨:東京新聞 http://bit.ly/PbbwAJ
・・・
全身真っ白のザトウクジラ、姿現す オーストラリア http://cnn.jp/QJtMTc
・・・
「なぜ、貧困層、社会的弱者ほど国家の戦争に熱狂するか」から始まる会話。 http://togetter.com/li/379538
kabutoyama_taro 自分はこの話題、全般的に眉唾なんだよね。社会的排除→希望は戦争なんて、少なくとも今の日本じゃインテリ寄りじゃないかな。むしろ過剰包摂のほうがアクチュアルかも。
 「NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか(3)熱狂はこうして作られた」実況―マスコミが阻止できたはずの太平洋戦争― http://togetter.com/li/106134 |現代にこれを置き換えると「軍靴の足音」バイアスが強すぎる。むしろポピュラリズムに置き換えるとそのまんまだね。
 言い換えると、現代の社会的被排除層は、戦争やナショナリズムなんかには熱狂しないよ。たんに不特定多数の人を道連れに自殺するだけ、みたいな。
 さらに言い換えよう。現代の社会的「憎悪」は、極めて「非政治的な」形を取る。まったく同じ意味で、例えば橋下は非政治的=ノンポリである。
 底辺層が少なくともナショナリズムのような政治に辛うじて包摂されている社会と、そこからさえ排除されている社会のどちらがよりディストピアか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー