遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120910朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原子力規制委:独立性を保てる人事か
・エネルギー環境戦略:政府、10日決定は見送り 調整が難航
福島第1原発 配管の穴を補修
・100ミリシーベルト超は167人 原発作業員累積被ばく線量
がれき処理費用 自治体間で10倍の差
・追跡 復興予算19兆円 2012年9月9日 視聴メモ
太陽光発電参入を銀行が支援
・「原発=低コスト」という役所情報のデタラメ
・第一回(12/13〜1/8分)尿検査結果の集計
・あれだけの基準値を許しておいて、自主避難者には賠償を出さない
・本気でだめだ、反原連のこのひとたち
・維新の会、遺産全額徴収も検討「国家元首天皇」明記
・高校で子供を産んだ人に校長がお金を配るとか
・政府支援の日本郵政は“国有会社”だ!民主のダメ政策
・村木氏が局長就任 3年ぶり厚労省復帰
・がばっと目覚める人は要注意! 健康でいるための生活習慣
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120909夕〜120910朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18813545/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は南の風、10日0時は南の風、10日6時は南の風、10日12時は南の風、10日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[原子力規制委] 独立性を保てる人事か |南日本新聞  http://goo.gl/Tb20B 
masaru_kaneko 原発政策を推進してきた人物中心の原子力規制委員会人選を、野田佳彦首相は規制委設置法の例外規定を適用し、近く首相権限でそれを任命する。それは規制委員会の「独立性」と「信頼性」を決定的に損ねる。一から仕切り直しすべしという正論の社説です。
hirakawah 『規制委の委員は、第三者機関で複数の候補を選定し、その中から国会が最終決定すべきとの国会事故調査委員会の提言は無視され、当初の方針だった「事故前から原子力に批判的だった人材を委員に加える」ことも実現できなかった。』
・・・
【エネルギー・環境戦略】 政府、10日決定は見送り 調整が難航  http://goo.gl/adbVD
masaru_kaneko 政府はエネルギー・環境戦略決定を見送る。玉虫色で曖昧な「原発ゼロ」文言挿入でさえ守旧派財界と六カ所村が反対。論理破綻で実力行使? 六カ所の再処理施設は大失敗公共事業で動かず、六カ所も既存原発もプールは満杯。原発は出口がないのに動かす?
 拙著「原発不良債権である」2章で書いたように、核燃料サイクル政策は完全に破綻している。高速増殖炉もんじゅは事故で動かず、国民の税金を約2兆円浪費。六カ所村の再処理施設は計画から20年経っても稼働せず、すでに3兆円以上も電気料金を浪費。だが、責任ある経産省も電力会社も知らんぷり。
・・・
福島第1原発 配管の穴を補修(ニフティニュース)  http://nifty.jp/OjD388  
IWJ_NewsClip 東京電力は9日、福島第1原発2号機で、格納容器内の空気を外部に放出するため事故後に設置した配管に穴が1カ所見つかったと発表東電はテープで補修作業を行った
・・・
100ミリシーベルト超は167人 原発作業員累積被ばく線量 (福島民友http://www.minyu-net.com/news/news/0908/news4.html
・・・
がれき処理費用 自治体間で10倍の差 NHKニュース http://nhk.jp/N43U6FVo
takashi_akita "石巻市では…別の現場にもかかわらず同じ写真が提出されていたり、名前が書かれていないなど、多数の業者でずさんな報告が見つかりました"
・・・
study2007 NHK 追跡 復興予算19兆円 2012年9月9日 視聴メモ http://togetter.com/li/370313 
・・・
太陽光発電参入を銀行が支援  http://goo.gl/PC7XQ 
masaru_kaneko 中国地方の地方銀行広島銀行中国銀行もみじ銀行山陰合同銀行など)が、太陽光発電参入を支援。地域の銀行が、地場企業や市民の再エネ投資を支えることによって、地方に売電収入が環流する地域分散型ネットワーク社会の基盤を作る。重要な動き。
・・・
脱原発こそ成長への道!「大阪維新の会公開討論会に参加してあらためて感じた「原発=低コスト」という役所情報のデタラメ(高橋洋一http://bit.ly/Ru5Eb7 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一回(12/13〜1/8分)尿検査結果の集計を作成しました  http://bit.ly/UCgD17 
k_hideko 家では気をつけてるってことは給食でこのくらい内部被ばくしてるってことかな。もしかしたらウチの子も同じくらい尿からセシウム出てるかもしれない。でも尿から出るってことは排出してるってことよね。このくらいなら大丈夫なんだろか。どうなんだろか。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews もう1 つつながっているのが、自主避 難と賠償と、それらのすべての基本となる基準値、それが絡み合っているわけです。あれだけの基準値を許しておいて、自主避難者には賠償を出さないというのは、不合理、不当なことです。スーザン・ボース氏 //こういう政府は民主国家ではありません。
 現在の政府の原発被災者政策は、戦前にもあって敗戦前の「1億火の玉竹やり特攻」と同じです。最後に2発の原爆を広島と長崎に落とされて降伏しました。これから晩発障害がおきて来てどうしょうもなくなったらまたしてもお手上げするでしょう。その前に、政権を代えて舵を切るべきです。
・・・
rayon_violet 本気でだめだ、反原連のこのひとたち。自分達のやってる事がどれだけ原発を止めたいと必死で願ってる官邸前参加者を落胆させてるか、考えた事あるのかね。
uematsuseiji 同感です
bestrongwww 私が常に思うのは、これだけ福島県民など、高線量地域に暮らす人達の避難が遅れている事を考え、実際に子供たちの健康状態に異変が起きている現実を見ると、彼らがどれだけ罪深いかと言う事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
維新の会、遺産全額徴収も検討「国家元首天皇」明記 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030901002327.html
basilsauce 考えなしに雰囲気で投票したり無関心で棄権したりしていると、後で国民は泣きを見る。
・・・
onodekita 堺屋氏「(出生率が高い国の理由は)子育てを市場化したから。ベビーシッターがいつでも来てくれる。それと若年出産率が高いからだ。だから若年出産率が高くなるような施策をとればいい。例えば高校で子供を産んだ人に校長がお金を配るとか。」http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120909/waf12090919370023-n5.htm 
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】政府支援の日本郵政は“国有会社”だ!民主のダメ政策 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120909/plt1209090739002-n1.htm
・・・
村木氏が局長就任 3年ぶり厚労省復帰:東京新聞 http://bit.ly/RtELnQ
ーーー
がばっと目覚める人は要注意! 健康でいるための生活習慣(週刊朝日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120908-00000005-sasahi-ent 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー