遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120828夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・浜岡再稼働 知事 住民投票に賛成
北陸電力脱原発」は可能なのか
・「原発事故子ども・被災者支援法」でフォーラム
原発ゼロの世界/上 存続派の「まやかし」
原発事故後 福島の常勤医79人減 看護職、相双451人減
偽装請負調査へ 第一原発病死の男性作業員で厚労省
原発発祥の地の村長が脱原発に転じた理由
・茨城のさつま芋 5ベクレル検出
・1ベクレル/kg未満の食材を目指そう
・過小評価したい山下俊一の調査で35.8%の異変。九州の非汚染地域の異変は0.8%。差分の35%
・御用市民活動家の竹内容堂:子供たちの避難を呼びかける私を猛烈に攻撃
・中川恵一氏 「放射能放射性物質の 基礎知識」 抜き書き
・福島のみなさん 〜収束の日まで〜
・「原発事故、苦しみ今も」 福島の告訴団長が講演/京
・デモ主催者との面会は歴史的汚点
・「みどりの風」と懇談
・“領土問題”の背景に日本経済低迷アリ!
オスプレイ降下率1525メートルの恐怖 墜落回避は「12秒」
山本美香さんと最後の別れ 父がひつぎにツユクサ
・裾のゆるゆるに感激 ジャンボサイズの川合俊一
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120828朝〜120828夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は南南東の風、28日18時は南の風、29日0時は南の風、29日6時は南の風、29日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は南西の風、28日12時は南南東の風、28日18時は南の風、29日0時は南の風、29日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜岡再稼働 知事 住民投票に賛成  http://goo.gl/0vFni 
masaru_kaneko 住民投票浜岡原発再稼働の是非を問う住民投票条例制定の直接請求に対して、川勝静岡県知事は、16万人の署名の重みを受け止め、賛成意見を付けて県議会に条例案を提出する意向を表明。石原都知事、橋下大阪市長らは拒絶。川勝知事なかなかやります。
・・・
北陸電力脱原発」は可能なのか(日本経済新聞記者の目8/28 http://s.nikkei.com/PnAfT2 )
iidatetsunari 水力の多い北陸電力原発さえ作らなければ超優良企業だった。「ボクちんも欲しい」と駄々っ子か政治家の銅像みたいに原発を欲しがったばかりにこの有様。「田舎の殿様」的無能経営の象徴
・・・
原発事故子ども・被災者支援法」でフォーラム|月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ http://ow.ly/dhd2B
kinoryuichi 支援法を具体化するためにも施策の策定が欠かせないことと、支援法があることを浸透させることが重要と。
 意見交換会の様子はこちら。→みちのく会のブログ 「原発事故子ども・被災者支援法についての学習会および意見交換会」を開催しました http://ow.ly/dhd5E
・・・
原発ゼロの世界/上 存続派の「まやかし」 http://mainichi.jp/feature/news/20120827dde012040008000c2.html
ginzanico 原子力15%案は、40年廃炉ルールに抵触しない既存の原発及び建設中の原発も稼働させ、ほぼ“フル稼働”させねば達成できない案。
 使用済み核燃料を一時保管する全国各地の使用済み燃料プールは、容量約2万トンのうち1万4200トンまで埋まっている状態だ(2011年9月末時点)。青森県六ケ所村の再処理工場にある燃料も貯蔵プール容量の9割を超えている。
・・・
原発事故後 福島の常勤医79人減 看護職、相双451人減 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120828t63018.htm
ginzanico 医師は原発事故の避難区域と重なる相双地域で50人近く減、県全体の減少分の半数以上。福島市など県北地域、白河市など県南地域、会津若松市など会津・南会津地域といわき市ではほとんど変化なし
・・・
偽装請負調査へ 第一原発病死の男性作業員で厚労省 http://www.minpo.jp/news/detail/201208283330 
・・・
原発発祥の地の村長が脱原発に転じた理由 #BLOGOS http://blogos.com/article/45610/
moko88116 いつ福島の二の舞になってもおかしくない危険な状態が続いたが、こうした危機的な状況は、地震から12日後の3月23日まで、村上村長へは報告されなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城のさつま芋 5ベクレル検出|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ |Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11339573790.html
・・・
uppekk 【何ベクレルなら大丈夫かと聞かれれば】 答え。1ベクレル/kgでも駄目。0ベクレル/kg以外は駄目。 しかし、事故前も0.01ベクレル/kg、0.1ベクレル/kg単位の食材の汚染はあった。 周りには「1ベクレル/kg未満の食材を目指そう」と説明しています。 
ーーー
Ani2525 甲状腺の話。安全だと思い込み激しい人から、実態が分かってない指摘が続く。調査の機械の実力が向上しただけだ→過小評価したい山下俊一の調査で35.8%の異変。九州の非汚染地域の異変は0.8%。差分の35%を風土病扱いしていたチェルノブイリだが、今回はさすがに出来なかった。
 チェルノブイリは5%以下とのことだが、今回は調査の機械の能力があがっただけだ。→そうかもしれませんね。KGBがカルテを隠蔽したりしたため、多数の症例が無かったことになっています。つまり前回のデータは、過小評価された参考データ程度。しかし、九州0.8%の異変は変わりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mariscontact 御用市民活動家は安東量子だけではない。福島市に竹内容堂という人も!→http://ffpb.jp hope-japanで、福島県福島市から活動中 http://hope-japan.tv 地元が立ち上げた復興WEBSHOP!http://fruitkingdom.tv/
 新たな御用市民活動家を発見。「ももちゃん@fukushimaichi」は、福島の桃農家を汚染地帯に縛り付け、政府が補償金を出さないで済むようにしようと画策。私は桃農家さんの呼吸器系内部被曝を心配しているので、新天地で農作業をさせたいとTWしたら、農家を自滅に追いやる偽善者だと。
 御用市民活動家を皆でウォッチしよう!彼らは汚染地帯になるべく人を居続けさせ、補償金を減らし、人体実験の被験者を増やし、また福島で新たに建設される病院の商売を繁盛させようとしている。さきほど発見した福島の御用市民は、「竹内容堂」氏と「ももちゃん」竹内はフォロワーも多く困ったもんだ!
 今汚染地帯にいる人たちのために何かしなければというのは当然ですよ。だから除染のニュースなんてしつこいくらいやられている。(効き目もないのに)だが、たちどころに効き目がある「疎開」を声高にいう人がこれだけ少ないのはどういうことだ!竹やりと気合で放射能と闘っているようなもんだよ!
 あのねえ、私の方からではなく竹内 容堂@bambooyoudo さんから私に批判がきたの。私も忙しいので、いちいちこういう人たちを掘り起こすほど暇じゃないのよ!江川紹子さんも池田香代子さんも竹内容堂さんも向こうから来ているんだよ。それとね農家の人は病気になることが一番大変だよ!
 福島市在住の竹内容堂という人が子供たちの避難を呼びかける私を猛烈に攻撃している。那覇に来て会いたいと言っていて、一度は公開討論なら良い、と言ったものの、あまりにTWでのやりとりが失礼なので、やめます。人のことを病気扱いするような竹内氏よよ、病人にわざわざ会いに来てどうするんじゃ!
 ひゃあああ〜、子供の疎開を声高に叫んでいたら、私を猛烈に批判してきた福島市の市民活動家、竹内容堂@bambooyoudoさんが宣伝しているブログを見たら、福島のシイタケまで宣伝しています!ありえない話だと思います。
・・・
中川恵一氏 「放射能放射性物質の 基礎知識」 抜き書き http://togetter.com/li/362718 
mariscontact これを読めば、東大病院放射線科の中川恵一準教授が、どんなにいいかげんかがわかる。東大病院の放射線科に行けなくなってしまうよ!本当に。
・・・
福島のみなさん 〜収束の日まで〜 http://www.youtube.com/watch?v=Ea4JzlX8X40&feature=plcp
bestrongwww 福島在住の方々の"今"を伝えています。飯舘村草野地区から相馬市の仮設住宅に避難している庄司開さん・開継さん親子のお話。いつもながらのご馳走、村­から支給された線量計、将来自分たちは?
・・・
原発事故、苦しみ今も」 福島の告訴団長が講演/京都 http://bit.ly/RhAZbG
・・・
デモ主催者との面会は歴史的汚点 | 東スポWeb http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/34079/
mitsuya_niwa 上杉隆 『政治的には野田首相の完敗です。一般の市民団体のいくら代表であろうと何の権限もない団体と会った瞬間から、活動自体を認めたことになりますからね。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 政治:八時から九時半、新会派「みどりの風」の舟山 康江、亀井亜紀子谷岡郁子行田邦子議員と懇談。サンドイッチご馳走になりました。尖閣問題を契機に日米関係など多岐。次の本「ポスト・パックス・アメリカーナの文明(仮題」の原稿渡す約束。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“領土問題”の背景に日本経済低迷アリ! http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120828/plt1208280735001-n1.htm
・・・
オスプレイ降下率1525メートルの恐怖 墜落回避は「12秒」|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-196211-storytopic-9.html
takashi_akita "防衛相は「安全」を強調し、米専門家は「危険」を指摘する矛盾が生じているが、数字を分析すると、オートローテーションでの着陸が非常に難しい実態が浮かび上がる"
ーーー
ーーー
山本美香さんと最後の別れ 父がひつぎにツユクサ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Qq4vRv
・・・
裾のゆるゆるに感激 ジャンボサイズの川合俊一 [写真]:東京新聞  http://bit.ly/TmJEeL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー