遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120725夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・規制委員長 田中氏起用撤回を 脱原発派議員
・部下は「地獄の中の菩薩」 吉田前所長が心情語る
原発作業員8人、違法派遣 福島第一、被曝隠しの工事
・大飯4号機 1次冷却水の警報
・関電社長、次の原発再稼働に言及 「国は早く審査を」
・2号機ベント管から漏水か=福島第1、修理へ本格調査−東電
・「菅元首相は日本を救った」と細野環境相
東芝原発汚染水の処理装置公開 問題物質62種除去
原発建設計画浮上のインドネシアで人気バンドが「反原発
・日本を脱出したい?とどまりたい?
福島原発事故由来のストロンチウム、10都県で初確認
・〔ストロンチウム90〕文科省発表には「数字のトリック」が内蔵か?
文科省ストロンチウム報道からー脆弱な危機管理体制の横浜市保健所
・人殺し内閣に負けるな!
プルトニウムストロンチウムを含む多種の放射性降下物の腸管吸収による内部被曝の推定
劣化ウランの被害なんて、湾岸戦争症候群から明らか
・「復興ブログ」に国の支援うけた「いわき湯本温泉ホタルプロジェクト」が圧力
政権公約を実現する会鳩山グループ)勉強会 講師:孫崎享
・今の景況「消費増税厳しい」 首相、思わず本音?
・総選挙後は『民・自 大連立』原発は堰を切ったように再稼働し、税金は上がる
・多消費から持続可能へ 週のはじめに考える
・魅力増す日本国債−他の安全資産の地位低下で
・magosaki_ukeruさんの『転ばぬ先のツイ』
・地元合意「前提でない」 防衛相、配備強行姿勢
・magosaki_ukeruさんの25日・読売社説批判・オスプレー詭弁
・県警、住民どかす 高江ヘリパッド
・配備反対で沖縄と連携強化
・TPPの要求と実質的に同じだ…。 戦後の植民地政策
南シナ海の実効支配進める中国の強引
・7割過労死基準以上 残業協定 大手100社調査
・障害者総合支援法によって新たに生まれる「制度の谷間」
・いじめ隠蔽体質の裏にあるもの…教育委員会と学校のなれあい
・越直美大津市長、国に教育委員会制度見直し要求「責任所在あいまい」
・「私について来るな」、「私を信じるな」
・夫が茶碗の茶渋を漂白しようとしたら、おっとりな姑が豹変した
・ロシア・ウラル山中に胎児の遺体248体 当局が調査へ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120725朝〜120725夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は南南東の風、25日18時は南南西の風、26日0時は南の風、26日6時は南西の風、26日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
規制委員長 田中氏起用撤回を 脱原発派議員(7月25日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Pfydq2
・・・
部下は「地獄の中の菩薩」 吉田前所長が心情語る http://ow.ly/ctsAa
kinoryuichi 東電が吉田所長の会見をしないのは、現場の厳しさが知られるのが困るからだろうな。

onodekita 吉田所長が撤退する気が無かったのは本当。東電の本店が撤退をほのめかしたのも本当。だって、本店とサイトは別会社だからw
・・・
原発作業員8人、違法派遣 福島第一、被曝隠しの工事 - 社会 http://ow.ly/ctsrf 
kinoryuichi 原発ができたころから、いろいろなことがあったんだろうな。そうしないと、被ばく労働は維持できなかったのではないか。
・・・
大飯4号機 1次冷却水の警報 http://nhk.jp/N42k5nsg
onodekita 原子炉を通る1次系の冷却水の温度が上昇していることを示す警報が作動。原子炉の状態を示すほかの計器に異常がないことから、出力を下げるなどの対応は取らずに監視を続けるとしています 原発の温度計は、良く壊れるらしいw

関電社長、次の原発再稼働に言及 「国は早く審査を」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/PGAZFC
onodekita 天罰が下るのを待つしか無いのか。あまりにもひどすぎる電力会社
 大飯原発再稼働にもかかわらず、株価下落が止まらない関電 仕掛けているのはどこか。もはや全電力株価の崩壊が起きている。簡単に言えば、仕手株だ  http://twitpic.com/abgsc5 
 電力会社の関東軍化が止まらない。今の目的はもはや、国体(会社)の維持。

magosaki_ukeru 脱原発福井県民へ:電力会社が押しつける、国が押しつける、自分達こそ被害者だという気持ちはあろう。でも静岡県を見て欲しい。立地の御前崎市原発支持。しかし周りの市町村一帯で反対し、今稼働不能の状況。静岡の住民は自分達の未来のために連帯した。地域住民で出来ることがある。福井県に欠如
・・・
2号機ベント管から漏水か=福島第1、修理へ本格調査−東電 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012072400947
ginzanico 結局、状況は未だに把握できていない。笑える収束宣言。⇒汚染水が地下に漏れ続けている可能性が高いと推定
・・・
「菅元首相は日本を救った」と細野環境相 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120724/dst12072423480020-n1.htm 
itoshunya 呆れた発言だな。この記事を読んで欲しい http://bit.ly/OEPeuT 
・・・
東芝原発汚染水の処理装置公開 問題物質62種除去 http://fb.me/23wlZogZv 
kinoryuichi トリチウムは除去できないけど、どうするんだろうか。裏技で「出してもいいこと」にするんだろうか。
・・・
原発建設計画浮上のインドネシアで人気バンドが「反原発http://mainichi.jp/select/news/20120725k0000e030193000c.html
ginzanico スランクは年間ベストセラーを何度も獲得した同国を代表するロックバンド。20代の若者を中心に熱狂的なファンが多く、日本でもコンサートを行っている。
・・・
【投票】日本を脱出したい?とどまりたい? - http://on.wsj.com/OYxCoy
D51max 外務省が20日に発表した海外在留邦人数調査統計によると、海外で暮らす日本人は、2011年10月1日時点で過去最高の118万2557人に上った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故由来のストロンチウム、10都県で初確認  http://fb.me/241LSnyKe 
kinoryuichi 事故から1年経って数値を公開する文科省。主要核種を優先したから遅れたという意味不明な言い訳をしているが、数値公表より他に優先したものがあったのだろう。...
 少なくとも透明性を重視したのではないし、国民への情報提供が文科省官僚にとって取るに足らないものだという印象を受ける。しかもすべての事故調の報告書が出そろった翌日というタイミングは、批判をかわすためとしか思えない。
 主要核種を優先したからストロンチウムが分析が遅れたというのは、東電がよく使っていた言い訳。遅れたといっても、1年以上も遅れるとは考えられない。海外に分析を依頼するなり、やろうと思えばなんでもできたはず。何もしていないのは、結果を早く出すという気がなかっただけではないか?
 文科省は、プルトニウムについても調査・分析から発表まで数ヶ月かけ、9月末の避難区域見直し計画と同時に発表した。ここでの問題は結果として出てきた量の多寡ではなく、情報を公開する用意があるかどうか。
 情報は国民のものであるべきで、その取捨選択を国(官僚)が決めて国民に「与える」というのでは生殺与奪の権を国(官僚)が握ることになる。ということを昨年の事故直後にも書いたが、同じことが起こるということは、国(官僚)はそれが正しいと思っているのかもしれない。怖い国になっている。
chidaisan 日本政府がやったこと。ストロンチウム89が、ほとんど半減期で消えたタイミングで、ストロンチウム90の数値を発表し、「いやぁ、けっこう出てましたね! まさか茨城県がこんなに汚染されているとは思いませんでしたよ。えっ? 福島? 震災の影響でバタバタしているので、検査してません!」。

Tomynyo ストロンチウムの測定について神奈川県の衛生研に電話した 県としては自分たちがγ線の測定をした試料を日本分析センターに送っているだけで、昨日文科省から発表があるまで結果についても知らされていなかった
 通常は1ヶ月程に前処理作業をして、日本分析センターに試料を送付するとのこと 事業の主体はあくまで文科省で県としては費用も一切負担していないとのこと
 以前、神奈川県ではストロンチウムは測定していないと回答された件に関しては、県では測定していないと言う趣旨で、担当者も混乱していたとの苦しい言い訳

ストロンチウム90〕文科省発表には「数字のトリック」が内蔵か?  http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/391259540936665
tokaiama 塵埃受け容器に貯まった一ヶ月分のストロンチウム量が公表されただけで土壌のストロンチウム量は隠蔽されたまま。東京でもキロ数千ベクレルの驚くような数値が出るはずだ。

かのう重雄議員ブログ『文科省ストロンチウム報道からー脆弱な危機管理体制の横浜市保健所』 http://amba.to/MG1gVn
clalappy 「去年、横浜市では放射線対策部の判断は健康福祉局の健康安全部が行っていた。セクハラで2度も処分されていた豊澤保健所長と横浜市大医学部放射線井上登美夫教授が本市の放射線対策のブレインだった」 http://amba.to/MG1gVn 
 「彼らが “流通しているものは安全だ” という考えを展開させ、最悪な事態を想定しなかったから、多くのこども達が給食によって汚染牛を食べさせられた。だから、市民は横浜市の健康危機管理が脆弱なことに気づいている」
 「去年の11月25日、以下のような報道が全国に発信された。「横浜市港北区の泥などから放射性ストロンチウムが検出された問題で、文部科学省は二十四日、 “福島第一原発事故とは関連がない” との見解を発表した」
 「市から送られた泥などの分析で、半減期が約五十日と短いストロンチウム89が検出されなかったことなどから、 “過去の核実験の影響とみられる” と結論づけた。」(東京新聞)」
 「しかし、8か月経過した今日、原発由来のストロンチウムが10都県に到達したと発表したのだ。勿論、神奈川県もその中にはいっている」
 「そもそも、横浜市で約10万ベクレル/kg以上の高いセシウムが検出されたのは築7年のマンション屋上の堆積物からだった。築7年のマンションの屋上であるならば、核実験、あるいはチェルノブイリの影響をあまり考えなくてすむ」
 「真剣に福島原発事故由来のものかを解明する気がある科学者ならどうするであろうか? 福島原発事故以外の影響の少ないマンション屋上の検体を調べたいと思うはずだ」
 「ところが、畑澤健康福祉局健康安全部長は、 “民間の建物だから” という理由で、市民の方が提供するマンション屋上堆積物の検体の文科省への提出を断ったのだ」
 「そもそも横浜市保健所というところは、市民の視点に立って福島原発後の放射能被害を解明する気などはなかったということだ」
 セクハラでも問題になっている豊澤横浜市保健所長による横浜市内のストロンチウム検出についての議会答弁 http://bit.ly/mYf2t1 
・・・
katukawa ストロンチウムも、銀も、セシウムと比較して、相対的な影響は軽微だと思う。だからといって、調べなくて良いわけではなく、定量的にそのことを確認しないといけない。
ということで、福島のタコをなんとか入手したいと思っている。
・・・
人殺し内閣に負けるな! http://kokuzou.blog135.fc2.com/blog-entry-803.html 
KinositaKouta よくあることですが、親子で僕の講演を聞かれる方で、小学生のお子さんの方が、おかあさんよりもきちんと勉強していて、お母さんよりも冷静に事態を掌握して、防衛策の質問をしてくるケースが。マスコミの記者より知識があります。この書き込みもわかるなあ。
 自分の身体を守る、命をまもるという原則を、きちんと認識できるのは、小学生くらいのこどもの方がむきあえている。これからの人生の時間を考えるとある意味、当然のことなのですが。
 それに比べると、インターネットやツイッターで、命を守ろうとする話を、中傷。嘲笑する特定の人々の人間性の低さに愕然とする。基本的な人間として、欠落しているのだろうと思う。実名できちんとこちらと向き合う人間は皆無。
ーーー
dr_chasiba プルトニウムストロンチウムを含む多種の放射性降下物の腸管吸収による内部被曝の推定に関する論文   http://1.usa.gov/N0zjBz 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 劣化ウランの被害なんて、湾岸戦争症候群から明らかなのに、絶対に認めない米国政府。自由の国だと思っていたら、その幻想は捨てよ。オスプレイもおんなじだ
 オスプレイ、核、原発 この三つに対する発言を見れば、その人物の立ち位置が明らかになる。いくら言葉で取り繕ってみても、本性は丸見えだ
 3号機爆発の決定的証拠。中性子線の計測。それだけは勿論隠すが、頭隠して尻隠さず。まわりの状況を見れば、無理筋である
 吉田所長は、3号機爆発の時に免震重要棟にいても死を覚悟したと言った。なぜ、これほどの大爆発なのに、放出放射能量が2号機よりも少なくなるのか。そして、そのような資料を平気で説明するのはなぜか。
 御用学者は、頭から足先までウソをついているから、簡単にわかる。一番たちが悪いのは、さも味方のように見せかけて、一番大きなウソを、隠蔽したいことを隠す人間だ。
・・・
アクアマリンふくしま「復興ブログ」に国の支援うけた「いわき湯本温泉ホタルプロジェクト」が圧力! 職員・富原聖一氏が職を賭して告発  http://bit.ly/Ml5pte
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
120724 【録画配信】 政権公約を実現する会鳩山グループ)勉強会 講師:孫崎享http://goo.gl/k9do9 
miyake_yukiko35 昨日の「政権公約実現の会」孫崎さん 講演会です。現在の日本が置かれた状況がよくわかります。(私の名を途中2回出してくださり恐縮でした) http://www.ustream.tv/recorded/24211731 
・・・
今の景況「消費増税厳しい」 首相、思わず本音?(7月25日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/OxdqdI
・・・
tanakaryusaku 総選挙後は『民・自 大連立』政権となる可能性が高い。 原発は堰を切ったように再稼働し、税金は上がるだろう。 金持ちと大労組優遇の政治が加速する。
・・・
多消費から持続可能へ 週のはじめに考える:社説(中日新聞) http://bit.ly/Qi4fow 
・・・
魅力増す日本国債−他の安全資産の地位低下で  http://on.wsj.com/Ph3Q2f 
D51max 魅力増す日本国債−他の安全資産の地位低下で - 日本国債市場では、現金の安全な置き場所を求める海外投資家の資金の流入が増えていることから、国債の海外保有が過去最大に近い76兆円(全体の8.3%)に達した。
・・・
magosaki_ukeru 『転ばぬ先のツイ』・宣伝:本日発売なのです。何も2冊昨日と今日と発売日をほぼ同じにしなくてもいいと思うんですが、出版社が違うので。編集者のブログttp://bit.ly/MUKVG8。「なぜ、この本を作ろうと思ったのか?」、それは「どうして、こんな酷い世の中になってしまったの?」
 2:国民の多くは、原発事故機に、身を以て日本の危機を実感。しかし政治や社会に怒りや不満を抱えながらも未だに大手マスコミの偏向報道に洗脳され続けている国民が大多数。そこで、「正しい歴史認識と、嘘の無い情報に基づく、然るべき道標が国民の前に提示される
 3:べきではないか?」と考えた。そうだ、「体制のもたらす嘘が露呈し、国民が徐々に気づき始めた今こそ、孫崎享氏の言葉を届ける時だ!」と思ったのが、きっかけ。この本、極めて画期的な本だ!!前代未聞かも?・・・「なぜか?」①著者・孫崎享氏のツイートを本人ではなく、
 4:そのフォロワーである第三者が、第三者(読者)の発想で企画〜制作、第三者(=読者)の視点で創られた本。②画期的表現手法。政治漫画の業界では知る人ぞ知る防後奈津子さんのマンガで各テーマの概要をズバッと端的に訴求。また、各ツイートの補足説明や図解・
 5:イラスト等で難解な内容もバッチリ分かり易く読み込める形に。③孫崎享氏と懇意である岩上安身、堤未果八木啓代田中康夫氏へのインタビュー、さらに著者自身が何故ツイッターの道に入り込んだかも説明。今の理想は“清貧の思想”だとさ」
・・・
地元合意「前提でない」 防衛相、配備強行姿勢|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-25_36747
takashi_akita ふざけるな!⇒"オスプレイの米軍普天間飛行場への配備や本格運用について、「この問題で前提条件というものはない」として、地元の合意は条件ではない"

magosaki_ukeru 25日・読売社説批判・オスプレー詭弁「肝心は10月沖縄・普天間への配備を予定通り実現することだ」「オの配備は、在日米軍の抑止力を高める」オの配備で日本の何処がどの様に守られると言うのだ。自衛隊で充分。海兵隊は守る意志もないし入らない。いらない部隊のために沖縄が危険持つ必要ない

県警、住民どかす 高江ヘリパッド|沖縄タイムス | http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-25_36743

配備反対で沖縄と連携強化|中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201207250010.html
takashi_akita "「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」…岩国市の団体も集会への会員を派遣。「岩国搬入は沖縄配備の前提。岩国で動かさず、米国に持ち帰らせる連帯の気持ちを伝えたい」としている"
・・・
magosaki_ukeru TPP:(TPPの要求と実質的に同じだ…。 戦後の植民地政策。最初の米国の要求。①言葉を米国語へ②お金をドルへ③裁判権を米国が握る。戦争に勝ったアメリカ狙い).確かに。ISD条項は裁判権を実質アメリカにということ。金の取引はドルだし、言語ー協定は英語だから肝心部分は英語。 …
・・・
南シナ海の実効支配進める中国の強引 | 軍事的にはひねりつぶすことも可能だが、中国の「リゾート」にしてしまえばわざわざ犠牲をし払わずに済む http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2012/07/post-2632.php
ーーー
7割過労死基準以上 残業協定 大手100社調査:東京新聞 http://bit.ly/QzFPG3
kinoryuichi 法律で残業時間の上限を決めると企業が活力失って成長が望めないという経団連原発を動かせというのと似てる気が。ある意味、ブレてない。
・・・
MRIC Vol.551 障害者総合支援法によって新たに生まれる「制度の谷間」 http://goo.gl/fb/0Gyys 
ーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】いじめ隠蔽体質の裏にあるもの…教育委員会と学校のなれあい - http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120725/dms1207250744005-n1.htm

【中2いじめ自殺】越直美大津市長、国に教育委員会制度見直し要求「責任所在あいまい」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120725/crm12072512490009-n1.htm
itoshunya 極めて正しい意見だ。僕のこれまでの主張と同じ。教育委員会は一度解体するべきだ。利権化して子どもを向いていない 
・・・
shizen_no 私がよく言うのは、「私について来るな」、「私を信じるな」ということです。「信じることによっておかしくなる。自分の頭でかんがえるように」と。あくまで自分で確かめ、自分で責任を持つことです。 ---高木善之
・・・
夫が茶碗の茶渋を漂白しようとしたら、おっとりな姑が豹変した:おうち速報 http://bit.ly/MGdBsS
Ani2525 よくある話だが、知っておくといい 
・・・
ロシア・ウラル山中に胎児の遺体248体 当局が調査へ http://www.cnn.co.jp/world/35019578.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー