遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120724夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「耐震」「安全」 残った疑問 政府事故調最終報告
・「SPEEDIは有効」と反論 国会と食い違い多数
政府事故調報告 次から次へと尽きぬ教訓
原発事故報告 国会が率先して解明を
・鉛カバー 一斉調査へ 原発作業「被ばく隠し」解明
・デモ隊と首相の面会に消極姿勢 官房長官
・今週金曜7/27ふくしま集団疎開裁判・官邸前抗議☆午後5時30分〜8時
・30キロ圏外も安全協定締結へ 北電と泊原発周辺16市町村
・TPPに参加してしまうと「脱原発」政策自体が取れなくなってしまう
福島原発事故由来のストロンチウム10都県で初確認
都道府県別環境放射能水準調査(月間降下物)における ストロンチウム 90 の分析結果
・“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設
・小麦のふすまはキノコ栽培の菌床、家畜の餌など様々なところで使われる
・いちかわクリニックには絶対に行くな!
内部被曝に一番詳しいのは、日本人
放射線による障害:ミトコンドリアや小胞体・ゴルジ体といった細胞内小器官の損傷
・浜岡が止まったのは、アメリカが止めろと言ってき
・長女傷害容疑で母逮捕=震災後、子ども4人と避難−福岡県警
・爆の被害だってうやむやにできたんだから、フクシマなんて
・俺の野菜(または米)が食べられないのか
・福島でも福島市が特にひどい。放射能は殆ど言葉に出せない
・森元総理引退へとの報道
・あまりにヒドい政府の“日本再生戦略”
・7・26(木)TPP反対!経団連前抗議行動
オスプレイ搬入 米政府になぜ物言わぬ 
・ウミガメ、辺野古に頻繁に上陸 環境影響評価に疑問
・リオ会議で最も衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ
・違法ダウンロード刑事罰化に関する質問主意書を準備中
・「100周走れ」で熱中症 栃木の中学、バレー部顧問
・持続性をキーワードに、自分たちの国の漁業のあり方と、魚食のあり方を考え直さないと、未来はない
イチローヤンキースへ移籍 トレードで
・マレーシアの銀行に津波で一家全員が死亡した日本人の預金が420万ドル
・日本人による殺人で首の動脈を切るという犯行は非常に少ない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120724朝〜120724夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は東の風、24日18時は西の風、25日0時は南の風、25日6時は南の風、25日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「耐震」「安全」 残った疑問 政府事故調最終報告 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Oo4048
原発事故は「安全神話依存の結果」と政府事故調委員長 Reuters http://ow.ly/crNJN 
kinoryuichi 国会事故調は否定せずだったけど政府事故調津波の可能性を(おおむね)否定。1号機非常用復水器の設計思想の認識も大きく違うし、詳しく読むといろいろ勉強になりそう。
masaru_kaneko 政府調査委員会の最終報告に対して耐震安全性への分析や対策が不十分であるとの批判が出ています。東京新聞は冷却水タンクの配管などの問題を指摘。また2号機のベントがうまくいかず、また最大の放射性物質を出した原因究明が必要と指摘しています。 http://goo.gl/m0Vjv

「SPEEDIは有効」と反論 国会と食い違い多数 http://ow.ly/crObx 
kinoryuichi この部分は同意するけども、国会事故調の論調にも根拠あり。要するに使い方の工夫ができるかどうかということか。【政府事故調最終報告】

政府事故調報告 次から次へと尽きぬ教訓 / 西日本新聞 http://ow.ly/crRcb 
kinoryuichi 問題が無尽蔵に埋もれていて、まだまだ掘り起こすべきことが残ってる。福島の事故は日本そのものの問題でもあるから、検証は継続的にやっていかないといけない。

原発事故報告 国会が率先して解明を(7月24日):東京新聞 http://bit.ly/Qu7msh

kogashigeaki 東電を破綻処理すれば、銀行からの借金は大幅にカットできます。数兆円の資金が節約できて、国民の負担はその分減ります。まず、最初に責任を取るべき株主と銀行を守って、責任のない国民、消費者にツケを回す。政府のやり方は間違っています。
・・・
鉛カバー 一斉調査へ 原発作業「被ばく隠し」解明 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012072490135545.html http://fb.me/25NU5LbZ5 
・・・
デモ隊と首相の面会に消極姿勢 官房長官(7月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/PMpuJ7

natumikanw 【拡散お願いします:子供のために官邸前抗議】今週金曜7/27ふくしま集団疎開裁判・官邸前抗議行動★ ☆午後5時30分〜8時 福島の子どもたちを守るため、力をお貸しください http://fukusima-sokai.blogspot.com/2012/07/blog-post_23.html
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:哀しいね。意志があれば脱原発出来た。金欲しい、原発企業は会社守りたいで、詭弁をこね、良心に蓋し、圧力をかけ進んだ。どこまで続くか。どこで止まるか。申し訳ないが福井県の方々が、自分の良心にもっと忠実なら止められた。23日「大飯原発4号機、25日午前1時にもフル稼働に」
・・・
rie_hata NHKニュース9で細野大臣が「福島の教訓に学ばないものは原子力を語る資格がない」って言うた。お茶の間で数万人が「おまえが言うな!」って突っ込んだと思う。
・・・
30キロ圏外も安全協定締結へ 北電と泊原発周辺16市町村:東京新聞 http://bit.ly/NRtnwz
・・・
RIE7922 TPPに参加してしまうと「脱原発」政策自体が取れなくなってしまう http://togetter.com/li/339985
・・・
福島原発事故由来のストロンチウム10都県で初確認: http://t.asahi.com/7b38 
D51max 岩手、秋田、山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、2000年以降から事故前までに国内で観測された最大値を上回っており、文科省は「第一原発からの降下物」と判断
KinositaKouta 福島、宮城は別格。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、岩手、山形、秋田。ものすごい遅い公式発表。静岡、長野は必ず見つかるだろうし、山梨、新潟でも一部地域で検出されるとみている。
moko88116 危険なストロンチウム90。知ってる人は知ってる。セシウム137が検出されるとストロンチウム90も検出される事が多い。水に溶けやすいので、水道水のヨウ素が基準値を下回っていると言われても、水道水にSr90が含まれている可能性も。カルシウムに近いので、体が間違って骨に吸収する。

都道府県別環境放射能水準調査(月間降下物)における ストロンチウム 90 の分析結果について PDF→ http://ow.ly/cs6BW 
DreamStarAngels 拡散!PC保存推奨!今頃になって報告される事実!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうなる放射能汚染物の処理【4】“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110729/107086/
・・・
Tomynyo 小麦のふすまはキノコ栽培の菌床、家畜の餌など様々なところで使われる 去年の小麦は米以上に汚染が深刻だが多くの人がその事に気づいていない 国産小麦はある程度は裂けられるが、国産小麦のふすまを食べさせられた家畜まではなかなか避けられない 3.11で状況が激変したことを理解しないと・・
・・・
tokaiama いちかわクリニックには絶対に行くな!  http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2012072002.jpg 福島県に流通してた汚染食品を我が子に与える親などいなかった→ アホ! 関東東北では汚染食品しか入手できなかった。安全と称した限度もキロ500ベクレルと欧米の200倍の放射能廃棄物なみだった
ーーー
onodekita 内部被曝に一番詳しいのは、日本人。米国でも英国でもない。なぜ、海外に論拠を求める必要があるのか。意味不明
・・・
olivenews 放射線による障害は細胞核内にあるDNAの損傷と発がんといった面ばかりにスポットが当てられミトコンドリアや小胞体・ゴルジ体といった細胞内小器官の損傷についてはほとんど語られていない。いずれの器官もその損傷が直ちに生命を脅かすものではないが正常な生命の維持が阻害される可能性がある。
 セシウム137の出す放射線の一つであるベータ線は体内で細胞の組織に障害を与える。ナロジチの子どもたちには「細胞内のミトコンドリアの機能障害」があるが、それは内部被曝によるもので、それが慢性疾患や疲労などを引き起こしている、と現地の研究者はみている。
 ゲノム不安定な表現型を示す放射被爆細胞のクローンは、恒常的に活性酸化種のレベルが増加している。酸化ストレスとミトコンドリア機能不全は、電離放射被爆を生き残った細胞クローンの不安定な表現型発現に寄与しているかもしれない(Kim et al. 2006)。
 ミトコンドリアは 核性物の細胞の細胞質の中に浮いている棒状または糸状の細胞内小器官で、長さは0.2〜0.3マイクロメートル(ミクロン)だが、細胞が生きていくためにはなくてはならないものである。ひとつの細胞中に100〜1000個ある。細胞核と同様に1人前の別個のDNAをもっている。
 バ氏:エネルギー産生系システムとミトコンドリア系システムが侵される。セシウム137の蓄積量が増えることによって細胞において重大かつ不可逆的な変化が起こると、類壊死のプロセスが発生する。
 バ氏:45bq/kgのラットでは、細胞中のミトコンドリアがほぼ原形をとどめないほどにダメージを受け酵素活性が半分以下に落ちて体力の著しい低下がみられる。実際に同程度の汚染があった人間の臓器でも同様の事が起きている。その他、筋繊維断裂、筋肉間浮 腫、びまん性心筋細胞溶解などの症状。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AndreasDiego 菅総理政策秘書松田光世氏「浜岡が止まったのは、アメリカが止めろと言ってきた…最終的に経産省も浜岡停止を許した。浜岡が爆発すると厚木(米軍基地)や 横須賀(同)が汚染されて、米軍が日本から撤退…」
・・・
長女傷害容疑で母逮捕=震災後、子ども4人と避難−福岡県警  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012072400171&g=soc 
tokaiama 避難移住するときは単独家族はダメ! 必ず数家族、または数名で助け合って移住し、現地で連帯を支えに生きること
 孤立した避難は無理が多すぎて必ず追い詰められる。これからは避難移住は心の連帯が必要だ。人は助け合って生きるのだと、強い確信をもって相互扶助の運命共同体を結成するしかない
・・・
onodekita あんなすさまじい原爆の被害だってうやむやにできたんだから、フクシマなんてどうと言うこともないと考えているんだろう

onodekita 福島の人はもはや誰に求められない大きな力を天から授かった。ひと言はなそう。そうすれば、みんなが目に涙を浮かべる。自分が自分でないかのように、後から後から言葉が出てくる。他の誰にも真似できない。 だからこそ、インドのビザが認められなかったりする。その存在自体がヤツらにとっては脅威
・・・
cliche_99 生産者さん訪問時に困ること。食事をご馳走になる時は「俺の酒が飲めないのか」ならぬ「俺の野菜(または米)が食べられないのか」状態w 強制おかわりでお腹がはちきれる! 太る! そこでタッパとバッグを持参して「すごく美味しいから持って帰りたいです」作戦を敢行。最近野菜を買っていませんw
 地元のOKレストランで食事。お店の人が蚊取り線香に点火したのを見た別のお客さんが「色がくすんでるね、古いんじゃない?」と一言。「除虫菊のですよね?」と私。頷いて「食べる所なので薬がきつくない種類なんです」と言ったお店の人と 「おや同志ですねフフフ…」的な目の会話をしましたw
・・・
giovannni78 ①福島でも福島市が特にひどい。放射能は殆ど言葉に出せない。話題にすれば、心配しすぎの精神異常・不安をあおる悪人扱い。不安をあおる発言をしないように上司が命令。
 ②発言した人を見かけたら、「不安をあおっている」と告げ口。もはや話題にして告げ口される人もいなくなった。政府・官僚と東電・原発村が仕組んだ物言えぬ反民主社会。日本は全体が物言えぬ社会だが、彼らの都合と意思でどこまででもやる。福島に対しては彼らの意思が強かった。
 ③無条件同調強要で、発言すると長期に執拗な侮辱嫌がらせをする、物言えぬいやがらせ日本社会。過剰適応して、判断・発言・行動することを恐れ、その意思と能力を失った日本人の精神と人格も貧しい。自分や家族が危険を避けるために考えたり避難する事を侮辱ののしる社会を日本以外に知っていますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 森元総理引退へとの報道。私はお元気であれば何歳でも国政で活躍して頂いていいのでは、という考え方。(祖父は70歳定年制を主張し69歳で退いた)ですから、選挙でも私が年齢批判をすることはありません。世襲に関しては(これも祖父は反対)地盤・・・いいなあと素朴に思うだけです。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】あまりにヒドい政府の“日本再生戦略” - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120724/plt1207240710000-n1.htm
・・・
7・26(木)TPP反対!経団連前抗議行動| http://tpp-negative.seesaa.net/article/282562125.html 
kobukishinichi グローバル企業エゴの総本山に喝を入れたい人! 
・・・
magosaki_ukeru オスプレー:朝日が社説で取り上げた「森本防衛相は、調査納得がいかなければ米側に押し返すという。不可解なのは、それでも10月の運用開始は動かさないとしていることだ。検証が形ばかりと告白しているもの。こんな姿勢だと、どんな結果が出ようと国民の納得は得られまい」ごもっともです。

オスプレイ搬入 米政府になぜ物言わぬ |社説・コラム(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012072402000099.html
tamakidenny これこそが報道の信たる社説。沖縄も東京も同じ思いだと訴える優論。
・・・
ウミガメ、辺野古に頻繁に上陸 環境影響評価に疑問 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/2012072401001314.htm
ginzanico 沖縄防衛局で確認しながら昨年末の環境アセスで「移設で消失する海浜はウミガメの上陸に適していない」として影響は限定的と結論付けていた。
takashi_akita "防衛局…評価書で「移設で消失する海浜はウミガメの上陸に適していない」として影響は限定的と結論付けていた。今回判明したのは反対の結果…"
・・・
リオ会議で最も衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ http://bit.ly/Ok9VZY
hirakawah 『私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いしすぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。』
・・・
hatatomoko 森ゆうこ議員と連名で「違法ダウンロード刑事罰化に関する質問主意書」を準備中。警察庁は「たとえ1曲の違法ダウンロードでも告訴があれば捜査せざるを得ない」との見解。被害額の基準、事前の警告等、権利者の告訴基準の明確化が必須。悪法も法。新党としても慎重な運用と見直しに取り組みたい。
ーーー
「100周走れ」で熱中症 栃木の中学、バレー部顧問:東京新聞 http://bit.ly/QucTPE
takashi_akita "午前10時半ごろ…練習試合の後、生徒12人に1周200メートルのグラウンドを「100周走れ」と指示。約30分後に2人、正午の昼休みに3人が頭痛や手足のしびれなどを訴え…"
sekenniikaru 水分補給、日陰での休息等、臨機応変な対応が必要だよな。 体調不良等を先生に言いやすくする為の人間関係もネ。 
ーーー
kei_sadalsuud 持続性をキーワードに、自分たちの国の漁業のあり方と、魚食のあり方を考え直さないと、未来はない http://togetter.com/li/343726
・・・
イチローヤンキースへ移籍 トレードで:東京新聞 http://bit.ly/O1fcc6
・・・
「自分が勤めるマレーシアの銀行に津波で一家全員が死亡した日本人の預金が420万ドルある。親戚を装って相続し、山分けした後、一緒に住もう」 http://www.mbs.jp/news/jnn_5088712_zen.shtml 
・・・
tokaiama 日本人による殺人で首の動脈を切るという犯行は非常に少ない。日本には鎌倉仏教以来、動物屠殺の習慣が少ないからで、中東や中国内陸部では腐敗防止のため動物を飼育し毎日屠殺する生活習慣があり多くは首を切る。人を殺す場合でも普段の殺害スタイルが出る http://okwave.jp/qa/q1020647.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー