遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120723夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島県民はモルモット?
・なぜ関西電力は大飯再稼働後に今夏の電力需給見通しを「改訂」したのか
大間原発建設再開「止める権限ない」岡田副総理
福島原発、注水に猛暑対策 タンクに冷却装置
・「来週金曜日の抗議行動はお休み」との主催者から発表の違和感
原子力規制委員会に「原子力ムラ」の人選!?今すぐ差し替えを
霞ケ浦放射性物質、小野川で1万3200ベクレル検出  市民団体が調査報告
奥多摩中央アルプス北アルプス放射線
・竹田製麺:小麦粉は全てオーストラリア産。そば粉はオーストラリアと北海道産
・山形徳洲会病院笹川院長「10代以下の若者にはこれ以下の放射線なら安全という判断基準なし」
・被ばくによる神経血管系への損傷
・日テレが福一から40km離れたカメラで3号機の爆発をとらえた
・作業員は官僚よりも厚待遇の公務員にすればいい
・物理学者メルケルと,政治家メルケルにとって一種の「敗北宣言」
・イッターで!!!と思った情報は、心にとめておく
・被災地で自衛隊アメリ海兵隊に後れを取った理由
・消費税増税なしで十分にやって行ける方法
・崖っぷちの民主 公約破り、当然の帰結
・野田内閣の支持率はどんどん下がり、20%割れ寸前
野田首相「国民に恨みありません」=母校早大で講演
・菅氏、首相に「あなたは国民の怒りの対象」
・四面楚歌に近い・党勢しぼむ…民主に危機感続々
・連合 政権批判に背 問われる存在意義
・小沢検審イカサマ隠蔽」の決定的証拠
・外国人専門の弁護士事務所、東京に開設へ
・「オスプレイ海から到着」 手も足も出ず
・防衛相“オスプレイ配備計画変更なし”
・陽気にデモ「オスプレイ配備NO」 国際通りに1000人
・マスコミにつくられた「オスプレイ恐怖症」、日本防衛のために本当に必要な議論を
・「脳泥棒」の寄生生物たち、精神病の原因にも
・そろそろ土用の丑の日ですが、輸入鰻は危険な添加物がたっぷり
・新聞の投書欄で不覚にもはじめて涙してしまった
・絶対的に正しい読み」が存在しない日本語の不思議
・本当にできるヤツは、余裕があるな
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120723朝〜120723夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は南の風、23日18時は南の風、24日0時は南の風、24日6時は南の風、24日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 福島県医大原発事故による県民健康管理調査や放射線研究に取り組む新センターの基本構想を出す。一方で,インターネットを通じて被曝線量を推計できるシステムを妨害しながら「人類の財産にしたい」?福島県民はモルモット?原発事故で焼け太りです。 http://goo.gl/JadA1 
・・・
YoichiTakahashi なぜ関西電力は大飯再稼働後に今夏の電力需給見通しを「改訂」したのか http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33065 
・・・
大間原発建設再開「止める権限ない」岡田副総理 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120723-OYT1T00207.htm
ginzanico 国民には安心して生活する権利があるはず!目の前のあさこハウスはやっぱり無視?「政府に電源開発の建設再開を止める法的権限はない。電源開発に周りの理解を得られるための努力をしていただくことだ」
magosaki_ukeru 脱原発:23日読売「青森県大間原発建設再開”止める権限ない”岡田副総理。震災後、工事進捗38%で建設中断」。補助金出さない、事故時の保障は政府で見ない、災害時保険かけなさい等政府が言えば止まる。政府が手厚い保護して止める権限ないというのは詭弁。岡田氏の詭弁も止まらない。
・・・
福島原発、注水に猛暑対策 タンクに冷却装置 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120723/bsc1207230502002-n1.htm
ginzanico 冷却水も冷やさないといけないなんて変なの!⇒冷却装置がないと夏場はタンク内部が約33度、炉内は約65度まで上昇する見通し。この場合注水量を増やす必要あり、汚染された水も増える。
・・・
kumiko_sekioka 「来週金曜日の抗議行動はお休み」との主催者から発表の違和感。そもそもこれって、そういう類のものだったの?「市民が自発的に」行っているものではなかったの?
・・・
原子力規制委員会に「原子力ムラ」の人選!?今すぐ差し替えを! | FoE Japan http://www.foejapan.org/energy/eshift/120721.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
霞ケ浦放射性物質、小野川で1万3200ベクレル検出  市民団体が調査報告 :茨城新聞 http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13429641172930
takashi_akita "霞ケ浦に流れ込む河川の底泥調査は5月17日に行われた…牛久市内を流れる小野川で、乾泥1キログラム当たり1万3200ベクレルと最も高い数値が出た"
・・・
奥多摩中央アルプス北アルプス放射線http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
sumaVEGANeriko 登山にいかれる方。お子さん連れの方。 北アルプス奥多摩など。 藪漕ぎはないですが、 一応線量測った方居ます。 詳しいです。 確かめて自宅より低いとこへ
・・・
uppekk #ベクレルフリーっぽい生活 相互フォローのお医者さんにお中元ツイートをしてみた。 →竹田製粉製麺工場に確認(Tel:0883-64-2020 )。うどんと手延べそうめんの小麦粉は全てオーストラリア産。そば粉はオーストラリアと北海道産。 http://www.shokokai.or.jp/36/3646310004/index.htm 
ーーー
lotta0829 山形徳洲会病院笹川院長「10代以下の若者にはこれ以下の放射線なら安全という判断基準なし」http://www.tokushukai.or.jp/media/news/pdf/832/pdf/832_3.pdf 内部被曝染色体異常 http://www.youtube.com/watch?v=Vc1LiR9fZIY&feature=youtube_gdata_player
・・・
YuriHiranuma 被ばくによる神経血管系への損傷は出血・毛細血管内皮空胞化・血管炎等で、脳内の毛細血管や小さな血管に見られ、大きな血管への損傷は一般的に後で現れる。また血液脳関門の損傷は中枢神経の遅延性壊死と関連しているかもしれない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AndreasDiego 菅総理政策秘書松田光世氏「日テレが福一から40km離れたカメラで3号機の爆発をとらえた。映像は昼のニュースで流れた後、一切流れなかった。早い段階でナベツネから報道規制がかかり担当者は左遷され人事部に飛ばされ休職中となっている 」
・・・
aladdin_nv 作業員は官僚よりも厚待遇の公務員にすればいい。国会議員より高収入で当たり前。線量いっぱいになったら引退するけど待遇変わらずでいい。それでも足りないくらいだと思う。モラルを緩くしないと人が集まらないとか、違うっしょ?スッキリ!
・・・
ginzanico 日本で起きたような大地震や巨大津波は,ドイツでは絶対に起こらないでしょう。しかしそのことは,問題の核心ではありません。福島事故が我々に突きつけている最も重要な問題は,リスクの想定と,事故の確率分析がどの程度信頼できるのかという点です。http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02987_06
 私はあえて強調したいことがあります。私は昨年(2010年)秋に発表した長期エネルギー戦略の中で,原子炉の稼動年数を延長しました。しかし私は今日,この連邦議会の議場ではっきりと申し上げます。福島事故は原子力についての私の態度を変えたのです。
 この演説(2011年6月9日)は,かつて理化学研究所で研究者として働いたこともある物理学者メルケルと,政治家メルケルにとって一種の「敗北宣言」であり,一国の首相がこれほど率直に「自分の考えが誤っていた」と公言するのは珍しい,と熊谷氏は指摘
 ドイツの放送局では「市民に不安を与えないように」という配慮はなく,市街地で家屋や車が押し流されている映像が繰り返し放映されて視聴者に衝撃を与えた。ドイツのニュース雑誌は,死者の顔まではっきりわかる大判の写真を載せた
 今日のドイツ人は世界で最も悲観的で,リスクを最小限にするための努力を惜しまない民族である。一方,日本人は,ドイツ人とは違う意味で完全主義者であるが,細部の完璧さを追求するあまり,「木を見て森を見ない」民族なのである,と熊谷氏は指摘
 海外では,日本政府の事故直後の情報公開が不十分だったという批判が強い。事故後の放射性物質の放出量が最も多かった1週間に政府はなぜSPEEDI放射能影響予測ネットワークシステム)による予測情報を発表しなかったのかと熊谷氏は指摘している。
 メルケルが政府として原発全廃の方針を確定する上で,「原子炉安全委員会」と「安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」に助言を求めた。つまり,技術者だけでなく,原子力技術についてのずぶの素人たちからも意見を聴いた。
 フクシマ後のドイツ政府の行動にはっきり表れているのは,原子力リスクの判断は技術者だけに任せず,社会全体で判断すべきだという科学技術への不信感であると熊谷氏は述べている。現に,メルケル原子力の専門家ではない人々の意見のほうを重視した。
・・・
onodekita ツイッターで!!!と思った情報は、ソースソースと騒がずに、心にとめておく。正しい情報なら、その後複数の箇所から、同じ情報が出てくる。それで真偽を判断する。発信者を謝らせるほどの抗議が出たとすれば、まあまず本当のこと。
・・・
被災地で自衛隊アメリ海兵隊に後れを取った理由 美談だけで済ませてはいけない「震災と自衛隊」2012.03.15(北村 淳) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34746 
ginzanico つくづく思う。震災は日本のあらゆる問題点を一挙に焙り出した。あの時、某国が来なかったのは米原子力空母のおかげ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税増税なしで十分にやって行ける方法 〜日本の選択 2012 (31) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134087933331624501
・・・
崖っぷちの民主 公約破り、当然の帰結 |東京新聞 http://ow.ly/cpV42

masaru_kaneko 日本テレビ世論調査によれば、野田内閣の支持率はどんどん下がり、20%割れ寸前です。国民の声を無視し続けているから当然です。大飯原発の再稼働にも、「一体改革」と消費税増税にも、オスプレイ配備にも反対が圧倒的多数です。 http://goo.gl/6FwFk 

野田首相「国民に恨みありません」=母校早大で講演(時事通信) http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-120722X234.html
onodekita 恨みという単語が出てくること自体に驚く。こいつは、どこの社会に言っても役立たず。政治家くらいにしかなれない
 野田の恨み発言。立場から言うと、親と子どもで、親が子どもに対して、「恨みはない」と言うようなもの。子どもが親を恨みに思うことはあっても、その逆は通常ないし、そのような発想自体浮かばないもの
 国民を恨むことはないという発言。自分が国民の一
 喩えると、医師が患者に対して恨みには思っていないと発言するのと同じか。仮にそう思うことがあったとしても、そんなことは本人の前では決して言わないが。人であることすら忘れているから、出てきた発言。選挙民に選ばれたことすら、忘れているし、認識していない。
loveyassy 犬も怒るぞぉw無辜の民に犬死を命じた大政翼賛・東条英機の再来!都の西北バカ田大学wで昨日講演「自分が諦めない限り失敗はない。成功の要諦は成功するまで続ける事にある。失敗の最大の要因は自分が諦める時だ」 http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_481766 日本再生の最大要因は貴方が辞める事
osmansaltalam 野田佳彦が早稲田で講演したと、その際聴講の条件として氏名と学籍番号が警察に渡ることに合意させたと岩上安身氏のTLで知る。野田佳彦、バカのうえにファシストでもあるようだ。これはいよいよ看過できなくなってきた。
KinositaKouta 野田総理「国民の皆さんに恨みつらみはありません」と早稲田大学で発言。ここまで異常な感覚の人間と一体どのように会話したらよいでしょうか。

【甘口辛口】アンタにだけは言われたくない! 菅氏、首相に「あなたは国民の怒りの対象」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072311070013-n1.htm 
itoshunya 矮小なレベルで話をまとめて欲しくないな。民主党の存在自体が問われている

四面楚歌に近い・党勢しぼむ…民主に危機感続々 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120723-OYT1T00270.htm?from=tw
itoshunya まだまだ判断が甘いのでは?全面?楚歌だと思う

連合 政権批判に背 問われる存在意義 |東京新聞 http://ow.ly/cpV21
・・・
4219take ブログ更新です。拡散宜しく。サンデー毎日ぜひ買って読んで下さい。多くの国民に伝えてください。【サンデー毎日 衝撃記事再び 『小沢検審イカサマ隠蔽」の決定的証拠』 http://civilopinions.main.jp/2012/07/723.html 
・・・
外国人専門の弁護士事務所、東京に開設へ  :日本経済新聞  http://s.nikkei.com/Ohvc6m 
Chooemon92 TPPの準備が着々と進む
・・・
【岩国発】 「オスプレイ海から到着」 手も足も出ず http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004763

防衛相“オスプレイ配備計画変更なし”  http://goo.gl/QNcrb 
masaru_kaneko オスプレイが岩国に陸揚げされた。森本防衛相は配備計画に変更なしを表明してます。保安院の言うがまま原発を再稼働したのと同じ。事故が頻発しているのに、安全性も確認せず、米軍が言うがまま。国民の命と財産を守れない国は、国家の体をなしていません。

magosaki_ukeru オスプレー・社説:高関心中、新聞社は。オの社説ない。で何書いているか。読売「駆けつけ警護 PKOの実効高める法改正を」朝日「著作権法―利用者の声を、もっと」毎日「一体改革参院審議 規律が緩んでいないか」、「忍び寄る自国優先主義に歯止めを」。危機意識、記者精神緩んでいないか
 オスプレー:本当に馬鹿だ。23日中国新聞「福田岩国市長は”安全性確認まで入港すべきでないと要請。国に届かず不信感と憤りを覚える”と強調.」福田市長は岩国基地への空母艦載機受け入れに現実的対応するなど協力。彼を反対に追い込んで何のメリットが米軍にある、日本政府にある。本当に馬鹿だ

オスプレイ配備ムリ 国際通り700人デモ|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-23_36645
takashi_akita "参加者は労働組合平和団体のメンバーに加え、ツイッターの呼び掛けを見てきた人らも集まり、総勢約700人(主催者発表)"

陽気にデモ「オスプレイ配備NO」 国際通りに1000人|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-194253-storytopic-1.html
takashi_akita "デモ隊の陽気さに誘われ、行進に参加する人もおり、最後には参加者は約千人に膨れ上がった"…個人的には、この陽気さが苦手なんだけれどね…。

マスコミにつくられた「オスプレイ恐怖症」、日本防衛のために本当に必要な議論を http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35695
ginzanico オスプレイ沖縄配備をめぐる真の問題点は、オスプレイの「安全性」ではなく、日本防衛にとっての「オスプレイの、すなわち在沖海兵隊の必要性」なのである。
ーーー
「脳泥棒」の寄生生物たち、精神病の原因にも http://news.livedoor.com/article/detail/6781702/ 
・・・
cliche_99 鰻①そろそろ土用の丑の日ですが、市販のウナギの大半を占める輸入鰻は危険な添加物がたっぷり。狭い池で大量に養殖するため病気予防の抗生物質を使い、ときに危険な抗菌剤までhttp://bit.ly/NKtZXv 蒲焼のタレにはカラメル色素や増粘剤など、これも良くない添加物が使われます。
 鰻②もともと旬は秋〜冬。脂がのらない夏に売れずに困っていた鰻屋さんが平賀源内に「土用の丑の日」と宣伝してもらったのが始まり。バレンタインチョコ的な広告戦略に乗るのも考えもの。資源枯渇のニュースが頻繁に流れる中、無理なく育てられたOK国産か天然物を年に一度頂く程度が良いと思います。
 鰻③でも国産も添加物・放射能ともにOK鰻は少数。水の入れ替わりが少ない養殖池や、山に降った放射性物質が濃縮する河川の底を泳ぐため、千葉県で100ベクレル超も発見されました(未出荷)。そして西日本のOK河川の天然物は1匹3千円前後と高価。ちょうど旬の穴子がお手軽かつ西日本産も多い。
 鰻④安くて十分美味しい穴子も、有名な江戸前放射能重油・化学物質汚染が目立つ東京湾産なのでおすすめしませんhttp://bit.ly/rCrA1R 西日本の兵庫や瀬戸内産も放射能以外では同様の危惧が。日本海側の長崎や山陰産は水がきれいで海流が激しいためOK度が高いと思います。
 鰻⑤安全と資源保護の点から、土用鰻にこだわりすぎず夏が旬のアナゴを食べるのも良いと思います。ただし関東の流通品は東日本産が多く韓国産の産地偽装も多いため、西日本の信頼できる漁協や生産者から直送してもらうのがおすすめ。それでも一匹400円程度。家族でたっぷり食べられますよ(^^)/
 鰻⑥旬の補足。養殖物は養殖池に入れてから半年〜1年程度で食べ頃に育つので、逆算して夏の土用に脂のりを良くすることもできますが、それが自然で美味しいかは天然の生態を考えると疑問です。脂肪分の多い餌で短期間に無理に太らせる弊害もあります。http://www.zukan-bouz.com/unagi/unagi/unagi.html 
 鰻⑦穴子も資源の枯渇が叫ばれています http://bit.ly/nV44eK http://bit.ly/MBRCPO 百円寿司等の極端な安物は資源・漁師と加工業者の賃金・添加物の多用等で無理に売られている。それらに配慮した適正価格品をたまに買うのが本来のご馳走だと思います。
 鰻⑧代用品に西日本産の穴子をおすすめする理由は、煮アナゴが主流の関東産に対し焼アナゴが主流だから、という点も有。素焼きの西日本産アナゴを醤油+みりん+粗製糖でフライパンで蒸し焼きすればふっくら蒲焼が完成(^^)/ 市販品のタレは添加物が多いので、既成の蒲焼を買うよりおすすめ。
 鰻⑨OKうなぎが高くて資源枯渇も深刻なら穴子を食べればいいじゃない。源内さんのステマじゃなくて本当に夏が旬だから脂のりもいいじゃない。西日本産の素焼きを醤油+みりん+粗製糖で蒸し焼ききすれば調味料も安全じゃない。でも東日本産や添加物過多の輸入品も多いので産地直送推奨じゃない。
 【土用の丑の日に】長崎県産アナゴ(産地:対馬市壱岐市|加工地:福岡市)http://www.jf-nagasaki.com/anago.php  対馬産アナゴ(県信用漁連会長賞) http://toyotama-bussanten.shop-site.jp/anago2.html  既成の蒲焼きは鰻と同様に原料原産地があいまいな商品が多いので、産地直送がおすすめです
 【土用の丑の日に】島根県産あなご1kg 4500円http://www.kasumiya.jp/SHOP/13078/790112/list.html … 日本海の荒波育ちなのでウナギのように肉厚。味付けは海水塩のみの素焼き。冷凍のまま焼く・蒸す・蒲焼きに。醤油+みりん+粗製糖で味付けすれば鰻の蒲焼きチックに味わえます。
ーーー
Isseki3 新聞の投書欄で不覚にもはじめて涙してしまった・・・この人は凄い!! 本当に凄い人だ! http://pic.twitter.com/HnaOAwNK 
・・・
【日刊SPA!】「絶対的に正しい読み」が存在しない日本語の不思議 http://nikkan-spa.jp/249726
・・・
onodekita 上には上がいると、当時は舌を巻いたもの。感じが悪い人間は少なくともまわりにはいなかった。慶応の医学部に当時知っているだけで3人は進学した。千葉大医学部、東京医科歯科、東大をけって進学していた。
 本当にできるヤツは、余裕があるなと勉強させてもらった。たしかに東電に入っても、本当に切れるヤツは、人当たりが良かった。自分ができるように振る舞い、周囲を傷つける人間は、所詮できない人間だとわかったから、あの1年は無駄ではなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー